FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

機械遺産

初めて知りました、「機械遺産」なんてものがある事を!

皆さんはご存じでしたか?
「世界遺産」は誰でもが知っているものですが、「機械遺産」
というのは日本機械学会が、生活の発展や社会に貢献して
歴史的に意義のあるものに対して選ぶものなんですよ。

今まで50件選ばれていたのですが、今回新たに5件が選出
されました。

温水洗浄便座「ウォシュレットG」(1980年にTOTOが発売した)
が、お尻を洗うポイントや水温・噴射の角度など様々なデータ
を社内で集め、多くの新技術で開発した事が対象になりました。

「吉野山ロープウェイ」は、1929年に運行を始めた現役最古の
ロープウエーで、架線支持材や支柱の多くが80年以上たった
現在でもそのまま使用されているんですって。

他の3件は、ステンレス車両の原型「ステンレス鋼製車両群
(東急5200系・7000系)」、現存する最古の動力旋盤「池貝
向上製第1号旋盤」、リコーが1955年発売した「卓上複写機
リコピー101」です。

「ウォシュレットG」以外は全然知らないものばかりですでが、
日常生活で使用して当り前に思っている物が、形を変えて進化
したり、そのままで今でも使用したり、驚いてしまいました。

自分の知っているものでも、いずれ「機械遺産」に指定される
ものも結構あるのかしらね。  Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

私もネットのニュースで初めて知りました。
ヨーロッパへ行くとバスルームに便器とビデ(お湯は出ません)が並んでいるホテルがありますが、温水洗浄便座はほとんど見かけません。日本では、家庭でも公共の場所でもかなり普及しているのに海外ではどうして普及しないのでしょうね?
海外旅行に行くと温水洗浄便座が欲しくなるのは私だけでしょうか?

ウォシュレットは大好きで毎日利用しているけど、あんまり便利な生活に慣れてしまうと、砂漠の真ん中やジャングルに放り出された時に困ってしまいますよ!

国際シンジケートーに誘拐されない限り、自ら進んで砂漠の真ん中やジャングルに行くことは無いでしょうね。
それとも勢いで一緒に行きますか?

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP