FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

金環日食

いよいよ来週の月曜早朝と近づいてきた日食ですが、皆さまはもう
準備はOkですか?

我が家でも眼鏡をネットで購入したのですが、まだ届かないのです。
月曜日が過ぎたら何の役にも立ちません。

日本で見られるのは1987年9月23日から25年振り、東京にいたっては
1939年9月7日からなんと173年振りなんですよ。

ですから、どんなに眠くても一生に一度ですから頑張って起きて、
絶対に見ましょうね!   Y

p.s.この頃本当に忙しくて、アタフタと帰宅するもんですから
  サボってばかりですみません。
スポンサーサイト

* COMMENT *

2カ月ぐらい前は、色々な観測メガネがホームセンターに売っていたので、先週買おうと行ったら、飾ってあったショーケースごと無くなっていました。それであわてて14日にアマゾンで注文して、昨日届きました。
観測メガネも届いて金環日食を楽しみにしていますが、この辺りのお天気は曇りの予報です。
お天気はどうにもならないので、日食の時間だけお日様が出るのをお天道様にお願いしています。
東京も今のところ曇り時々晴れの予報ですね。
岐阜は中心線より北にあるのでまん丸のリングにはなりませんが、東京はほぼ中心線の真上なのでまん丸のリングが見られます。時間は7時34分ごろから5分ほどの間です。
お天気が悪くて世紀の天体ショーが見られなかったらほんとにがっかりですね。

観測メガネが21日に間に合わなくても無駄にはなりません。金環日食が見られなくても6月6日の午前8時ごろから午後1時ごろまで金星が太陽の前を通り過ぎるのを見ることができます。

色々ご丁寧教えて頂いて有難うございました。
家に帰ったらもう届いていましたので、一安心!

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP