FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

利休忌

旧暦の2月28日は千利休が自刃した日で、お茶の世界では
特別な意味を持つ日です。
表千家では3月27日に利休さんを偲んで、弟子達が「お茶湯」、
「茶カフキ」「廻り花」という行事をします。
市井のお稽古場ではきっちり27日にするのはなかなか難しく
3月末の土曜日か日曜日にする事が多いようです。

「茶カフキ」というのは、まず名前を知らされた異なった濃茶を
二服頂いて、後から順不同に三服(新しい濃茶も混ぜて)飲んで、
それぞれの濃茶の名前を当てる、ゲームのようなものです。
昔あった「闘茶」の変形したものかしら。
作法に則って茶室の中で、濃茶を当てるのも一興です。
そんな機会があったら是非、経験してみて下さい。   Y
スポンサーサイト

* COMMENT *

茶カフキだったのですね。昔それを聞いたと思いますが、茶カブキと思ってました。
実際、そういうゲームのようなものとは知りませんでした。
お香で同じようなものがあるのは知ってましたが。
ところで、昨日のロボットのコメントが間違って「管理者にだけ表示を許可する」に
なったようですが、できれば公開するにしてください。

茶カフキで全問正解した人のブログを見つけました。

http://irino-yoshiko.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_e83a.html

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP