FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コスタ・コンコルディア号

毎日ニュースが流れているので皆さまもご存知だと思います。

4,200名余りが乗船していた大型クルーズの座礁は、それを
聞いた人達にタイタニック号を思い出させた事でしょう。

今回の事故の一番の原因は船長の無責任な態度に他ならない
のですが、どうしてこんな事が起こったのでしょう?

岸に近づいた為に座礁したけど、近かったから泳いで助かった
人もいたのかしら?

タイタニック号の倍近くの乗客がいたのに、なくなった方や
行方不明の方が50人に満たないのは、不幸中の幸ですが。

コスタ・コンコルディア号にバンド(オーケストラ?)の一員として
乗船していたドイツのヴァイオリニストが、子供を優先して
助けた後に自分のヴァイオインを取りに戻って、行方不明になった
とニュースに出ていましたが、以前観た映画でも、沈み行く船の
中で音楽を奏でていた楽団員が印象的でした。

こんなに科学が進んでいても、人的ミスでの事故はなかなか避ける
事が出来ないなんて悲しいです。  Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

船長は、乗客、乗員すべてを無事に降ろした後、最後に降りるべきでしょう。
我先に降りておいて偶然落ちたなど、なんて卑怯で責任感の無い人なのでしょう。
彼は、「偶然救命ボートに落ちた」などと言っているようです。
また、おととしのインタビューで、「タイタニックの船長のようにはなりたくない」とも言っていたそうです。
最低の船長ですね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP