FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

世界がもし100人の村だったら6

ここに出てくる子供たち瞳がとても印象的です。
とてもきれいな瞳のその奥に何かを訴えています。

日本では実際にこういう生活をしている子を見ることはありません。
私もフィリピンに行って初めて裸足でお金を欲しがる子を見ました。
その子も同じ瞳をしていました。

私たちはこの子たちに何をしてあげられるんだろう・・・
フィリピンに行って身近に彼らを見るたびに思います。
フィリピンではシンジケートがあり、
もらったお金はそのボスの元にいくそうです、
その中からわずかなお金はもらえるのでしょう。
だから、お金をあげないという人もいます。
わずかなお金でもその子がもらえるならとあげる人もいます。

衣食住何の心配もなく生きていけるだけでどれだけ幸せか。
そう思いながら・・・
でも何がしてあげられるんだろう。U

世界がもし100人の村だったら
http://wwwz.fujitv.co.jp/sekai100/index.html


スポンサーサイト

* COMMENT *

20数年前に姉の結婚式でイスタンブールへ初めて行きました。この時には、まだ裸足に近いようなジプシーの子供たちが、観光客に絵ハガキなどを売っていましたが、最近のトルコは目覚ましい進歩で、イスタンブールも東京と同じように高層ビルなどたくさんあります。
戦後の日本と同じような政府の方針や国民の一致団結する強い気持ちがあっての進歩だと思います。
フィリピンもマルコス政権のような腐敗政府を一掃して、貧富の差をなくすような政策をしていかないといけませんね。今のアロヨ大統領もスキャンダルがあるようですが。
次期大統領候補に、また女性の名前があがってましたね。かなり高学歴の美人たったと思いますが。

トルコも良くなってきているんですね。
フィリピンには産業がなく働き場所がないのが問題だよね。
フィリピン人は明るく、世話好きだし、女性は良く働き、賢い子が多いんですよね。
ちゃんと親の働き場所があれば、子供が物乞いをしなくてすむと思うんだけど・・
変わるまでにはまだまだ大変そうです。





* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP