FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ガングリオン

私は以前から「ガングリゴン」と呼んでいるのですが、正式には
「ガングリオン」みたいです。

ご存知ですか?「ガングリオン」って!

もう何年前だか忘れてしまった程に昔から、私の左手の手首の近く、
甲の部分にあるんです。

瘤のように盛り上がっていて、私はちっとも痛くないから良いのですが、
人によっては痛いらしいのです。

整形外科で一度、注射で抜いてもらったら、すごく粘り気のある液体?
が少し採れました。その時先生に伺ったのですが、手術して瘤をとって
しまった方が良いかですか、と。

別に無理にとらなくても大丈夫だとおっしゃったので、手の甲に痕が残る
のも嫌で、そのままにしておきました。

整体の先生には、思いっ切り両手で押して潰して貰った事も。
そうそう友人にも潰して貰った事があります。自分で押した事も。

でもこの頃はちっとも小さくならなくて、どうしても手仕事をしていると、
視線がそこにいってしまうのです。

痛くも無いし邪魔になるわけでもないので、このままにしておこうか、
先生に液を抜いてもらおうかと考えているんですが。
どう思いますか?   Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

手術は傷跡が残るので、注射で抜いてもらいのが良いと思います。
影響が無いのなら、スキーが終わってからにしたら?
HOさんも手首のガングリオンを以前に取ったでしょう?聞いてみたら?

別に痛い訳ではないので、いつでも良いのです。以前に比べてとっても大きくなって、今では自分では潰せないから。

今はレーザー治療をしてくれるところがあるらしいのですが、
東京近辺では病院を捜せませんでした。
レーザーの場合は何回か通うようになるみたい。
手術をしても再発する場合もあるようなのですが
私が手の手術をした病院でもガングリオンの治療をしているけれど、
そこではレーザー治療はしていないようです。
手術の場合は日帰りで出来るとか。
ボウちゃんが通っている病院でも見てくれるかも、
でも、痛くないならそのままにしている人が多いようです。

調べて下さって有難う!そうなの、痛くないの。でもね、日に日に大きく育っていっている感じがするの。以前は大きくなったり小さくなったりだったのに...。もう少し様子を見ることにします。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP