fc2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

日本酒好き

この2~3日は秋とは思えないような暑い日がありましたが、
そろそろ燗酒が美味しくなる季節になりました。

盃の底の形が平でなくて、注がれたお酒を飲み干さないと置く
事が出来ないので、困っちゃうものもありますが...。

新潟長岡では、「招き猫十分盃(じゅうぶんはい)」というちょっと
面白い盃があります。

この盃は8分目まで注げば飲めますが、なみなみと満たすとサイホン
の原理で漏れ始めて、一滴のお酒も残らないからくり盃です。

長岡藩3代藩主の牧野忠辰が「足るを知る」の精神を説いて、自らと
家臣や領民を戒めるのに用いたのが起源と言われています。

白い盃の真ん中に招き猫が鎮座して、それを枡が受ける形になって
います。ちょっと可愛いです。

招き猫盃


こんな猫と一緒に飲んでいれば、グイグイ飲んで大虎でなくも大猫?
にもならずに済みそうですね。  Y

*欲しい方は長岡の観光プラザ(☎0258-31-5202)へ連絡を。
スポンサーサイト




* COMMENT *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP