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電話の応対

電話応対の大切な事が日経の記事に載っていましたので、
ご紹介します。

・電話対応の最初の印象を左右するのは、第一声から本題に
 入るまでの対応

・初めの15秒でその企業のイメージが決定される

・お客様は最初の発声の仕方・言葉遣いで電話に出た人の
 好き嫌いを決定する

・誰かと話したり、仕事をしたりの「ながら電話の出方」は
 は絶対に駄目。電話が鳴ったら一呼吸おいて出ること

・お客様の8割は電話応対の良し悪しで商品の購入を決定する

・口角を上げて(笑顔の状態)少し声を張るようにすると、本人の
 持っている一番明るい声が出る

我が社も書籍の出版をしていますので、電話でのお問い合わせには
元気な声で応対する事を心がけています。

これは企業の電話応対のみならず、自分の家でも感じ良く応対した
方が、気持ちが良いですね。

但し、押し売りに対しては全然違いますよ。  Y

p.s. ちっとも旅の続きが書けません。待っていて下さい。

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