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脳力

旅行の話はちょっと置いておいて。

とても嬉しい記事を読んだので、是非皆さまにも教えて
差し上げたくて。

年齢と共に体力も頭の方もどんどん衰えると思っていませんか?
自分で衰えた事を理由にしているところもあるかも知れませんが。

近年、大脳にある海馬など、いくつかの部位の神経細胞は何歳に
なっても増え続けることが明らかになったそうです。

現在、脳細胞の再生や成長に関して世界的に研究が進んでいて、
「大人になっても、経験値が上がるほど、脳の能力は高まっていく」
ことは、脳科学の定説になっているんです。

能力アップのために具体的には何をすれば良いのでしょう?

脳の働きと筋肉は密接な関係にあり、運動をすると筋肉から発せられた
情報が脳を刺激し、特に大きな筋肉(太ももの大腿筋)を動かすほど、
脳の活動が高まることが分かっています。

一番良い事は、ウォーキングだそうです。
有酸素運動をすると、心の安定や爽快感に関わるセロトニンという神経
伝達物質の分泌量が増え、不安感やうつ気分が解消され、活動的になります。

又、ウォーキングにはアンチエイジングの効果もあるそうです。
大腿筋をよく動かすことで、成長ホルモンの働きが活発になって、新陳代謝が
高まり、肌細胞も活性化して、皺ができにくいのです。

おまけに脂肪燃焼を助けて、ダイエットにも効果的なんですよ。

もう一つ、脳機能アップには食事と栄養です。
鯖、鰯、鮪などの青魚に含まれるDHAは、コレステロール値を下げ血液を
サラサラし、老化防止・視力回復・癌予防などとすごいんです。

週2回以上食べるのが望ましいのですが、お勧めのレシピはカツオブシです。
カツオのお刺身より同量のカツオブシに含まれるDHAは、1.8倍も多いのです。

それに抗酸化物質(トマト・アスパラ・パプリカ・ブルーベリー)を体内に取り
入れれば、脳細胞のサビつきを防いで、認知機能の低下をよりとめられます。

そうそう、最も脳を活性化させる場所は本屋さんだそうですよ。
出版社のわが社としては、とても嬉しいニュースです。
ちょっと難しくても、活字を眼で追うことも大切です。

読書の秋になりますので、どうぞ本をお読み下さい!  Y
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* COMMENT *

とっても興味ある情報で嬉しくなりました。退職後早一年になりますが、記憶力が鈍って物忘れや思い出せないことが増えたように感じる毎日でした。そんな中で、大腿筋を強化することが脳力アップに繋がり、且つアンチエイジングもなるとのこと。実は、3年ほど前から、医者に勧められプールに通っています。今年からは、ウォーキングも始めましたが、何れも効果があるということですね。これからは、益々張り切って泳いで、歩くことにします。

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