プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

酷い夏

この頃の日本は、本当にここは日本か!と思うような事件ばかり
が起こっています。

お年寄りの施設で不審死が相次ぎ、そこに働いていた男性が犯人
だったのが記憶に新しいのに、今度はもっと恐ろしい殺人が起こり
犯人はやはりそこで働いて男性でした。

それも事件が必然的に起こることは分かっていたのに、いつも警察
が言う「何かが起こらないと動けない」の常套句だったので、未然に
防ぐ事は出来ませんでした。

一言で「犯人は精神的におかしかった」では到底済まされる事件では
絶対にありません。

今年の始めに病院に入っていたのに、先生たちは今度のような事を
想定していなかったのでしょうか?

無辜の心優しい人たちが理不尽に突然命を奪われる事は許される
事はないのです。

今度の事件には沢山の問題が浮き彫りされましたが、私たちだって
いつ・だれに・どんなことで・どこで・どういうかたちで傷つけれらるか
分からないのです。

世界中でおかしな事が起こっているので、大概の事では驚かなく
なりましたが、今度だけは日本でこんな事が起こるなんてと本当に
驚くばかりです。

熱中症で緊急入院する方がとても増えているようですが、それだけで
なく色んな意味で暮らして行かなくては・・・。   Y

蚊取り機

いよいよ関東の梅雨も明けそうです。ジトジトは嫌ですがこれから
毎日のジリジリ暑さを思うと心が挫けそうです。

先日、新聞で面白い記事を見つけました。蚊を捕まえる機能が
付いた空気清浄機なんですよ。

これは東南アジア向けに開発して、日本に「逆輸入」した製品で
誕生までに6年以上もかかったそうです。

通常虫取りだと薬剤を使用しますが、これは蚊を紫外線(UV)ライトで
おびき寄せて本体のコマドに誘い込み、気流で吸引して粘着シートに
くっつけるというアナログな仕組みです。

この仕組みだったら、お年寄りや乳幼児又ペットなんかにも全く害が
無いので安心です。

私はずーっと若い時分からよく蚊に刺されてきたので、なんて素晴らしい
発明なんだと感心しましたが、年を取ったこの頃はあんまり刺されなく
なりましたので必要ないかも・・・。

これはシャープから発売されている[蚊取空清]で、お値段はちょっと高い
5万円前後(販売店によって異なりますからね)だそうです。   Y

都知事選

しばらくこのブログを離れている間に世の中では色んな事が
起きていました。

バングラデシュでは大きなテロがあって日本人の方たちが殺害
されたり、参院選もスルスル終わり、永六輔さんも巨泉さんも
あちらの世界へ旅立ちました。

梅雨の季節なのに東京ではちっとも雨が降らないな~って思って
いたら、この処ジトジトしています。

東京は本当に可哀想な街です。どうでもいいような前の知事が
逃げるように辞めたおかげで、立候補した人たちは色々問題が
ありそうで、一体誰に一票を入れたら良いのでしょうか?

女性の一人は演説は確かに上手い! 全く好きではないけれど
思わず聞いてしまうので、騙される人がきっといるぞと思うし、
姿がよろしくない男性の方は、印象がとても薄いのでこれからも
戦うのには大変だな~って思われるし、まあこの人なら良いかしら
と思っていたら何やらおかしな噂が流れているし・・・。

幕末の頃のあの優秀な人材が溢れていた時代は二度とやって
来ないのかしら。

もうすぐリオオリンピックが始まりますが、治安や衛生面で何にも
起こらなければ良いのですが・・・。   Y

新刊のお知らせ

本当に本当にブログを書きませんで、申し訳ありません!

お休みしている間にあんまりも色んな事があって、どれを話題に
していいのか・・・。

取り敢えずお知らせです。7月中(とは言っても月内の発売はちょっと
無理みたいですが)に刊行する本『妖獣バニヤップの歴史』は、弊社で
何回かお世話になった著者さんの作品です。

サブタイトルに「オーストラリア先住民と白人侵略者のあいだで」とある
ように、オーストラリアの歴史を白人による侵略・先住民殺戮の歴史
としてだけでなく、白人入植者たちが先住民の文化・先進世界を大きく
変えた歴史を描いています。

特に表紙カヴァーは新進気鋭の日本画家、服部しほりさんが手掛けて
います。もう少ししたら、カヴァーはこのブログにアップします。

ちょっと面白い本ですよ!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP