プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

鉄線

度々このブログで書いていますが、姉が小さなベランダで茶花を大切に育てて
くれています。

昨年までちっとも咲いていなかった花が今年は急に花芽をつけて、知らない間に
花が咲いていているなんて事が時々あります。

この鉄線も3日前には全然気が付かなかったのに、あっと思ったら大きく綺麗な
花を咲かせていました。手折るのは少し可哀想かなって思いましたが、床の間に
飾る方が喜ぶだろうと勝手思って活けてみました。綺麗でしょ。

鉄線

細い細い茎に大きな花ですから見ていてもとっても辛そうです。それにいつまで
咲いていてくれるのか分らないし・・・。

だけど、もう一つ蕾があるんですよ! とっても楽しみに待っています。  Y

電車内での居眠り

通勤時間が短いのでがむしゃらに座って行こうとは思っていませんが、
目の前の空席は当然私のものと、座らせてもらいます。

今日も有難く座ったのはよいのですが、隣の男性(一番端っこ)が熟睡
していて何度も私の方へ凭れ掛かるのです。

端っこに座っているんだから壁に寄り掛かれば安定しているし誰にも
嫌がられる事もないんです。

お陰様で私はスリムな方なのでひたすら違う隣の男性の方へ逃げる
のですが、揺れに応じてやってくるのです。

どうしたら良いんだろうと考えていて、ずーっと以前に遭遇したともて
面白い撃退方法を2つ思い出しました。

本当にずーっと前の事でした。どちらも男性同士でした。因みに女性が
男性に凭れ掛かっている時に、すごく嫌がる男性はあまりいないように
思われるのは、私の気のせいかしら?

一つはあんまりやってくるので、凭れ掛かられる男性が自分の拳をグー
に結んで肩に乗せました。それも中指を思いっ切り尖がらせて。

びっくりする位に効果的でした。それでも2~3回はやっていましたね。でも
居たかったのでしょうか、そのうち止めました。

もう一つは今思い出しても笑っちゃうのです。私の真ん前に座っていた男性が
お隣の男性が何回も凭れ掛かってイライラしていました。そのうち満を持して
ピョンって立ち上がったんですから。座席に転がっちゃたんですよ。

本人は何が起きたか分からなかったようです。知らない顔して起き上がり
又居眠りしていました。二度とお隣には寄り掛からなかったですけど。

貴方ならどうする?    Y

八角蓮ってご存知?

生まれて初めて聞いた草花の名前だったんです。

先日お稽古の跡でお弟子さんの一人の方(華道の先生)がお持ち下さった
花が「八角蓮」でした。

それはそれは小さな白い蕾(直径が2センチもありません)が、縮んだ葉に
包まれているのを見て、一体どんな花が咲くのかと楽しみでした。

蕾八角蓮


お弟子さんは「もしかすると咲かずに終わってしまうかも知れません。又、
お持ちしますから」とおっしゃっていたのでちょっと心配でした。

それが今朝、会社の出掛けに見たら、葉の下に小さな白い花を咲かせて
いました。

八角蓮


その形状は今までに見た事の無いもので、ただただ驚きでした。茶花に
したくても、たった一輪ですから無理ですね。   Y

熊本は?

毎日毎晩休みなく小さな地震、時々震度3か4も。本当にストレスが
溜まる事でしょう。

東日本大震災の時とは違ってジワジワ大きな被害が出てきているので
心も体も休まる暇もありません。

一体いつになったら止まるのでしょう? 気象庁ももちろん分かる筈が
ありません。

テレビも当時はどこでも地震の番組ばかりでしたが、あまりに終わりない
地震のために、外枠で地震の事をお知らせするようになりました。

熊本には一度行った事はありませんが、熊本城があんなに破壊されて
しまい、修復には10年と100億円がかかるそうです。誰に責任をとって
もらえるわけでもないし、本当に悲しいですね。

取り敢えず今すぐ大きなもの小さなものも、地震と名の付くものはすべて
止まれ!   Y

熊本地震

昨日の地震には本当に驚きました。この頃は大きな地震が無いのですっかり
安心していたのですから。

我が家では地震になった時に備えて、蓄えている物を事前に調理しています。
安価な秋刀魚のかば焼き缶詰とか卵スープなどは絶対に切らさずに常備
しています。

秋刀魚の缶詰は生姜と牛蒡で炊き込みご飯を作っていますが、これがとても
美味しく頂けます。生姜や牛蒡は普段でもそこら辺においてても大して変化を
しないので安心ですし、他にも味のアクセントとして使う事が出来ます。

どれでもその時になって初めて使うのでなくて、事前に色々試してみるのはとても
大切な事だと思います。

卵スープもおじやにしたり、うどんと一緒に煮れば美味しい卵うどんが出来るし。

どなたも一度是非やっておいて下さいね。   Y

P.S.: 今、とても困っている事があります。我が家の生垣にどこかの馬鹿犬、いや
   馬鹿飼い主がオシッコをさせるのです。その犬はどうも年寄らしくて道路に
   オシッコの跡が出来ているのです。それもヒョロヒョロの筋がついているのです。
   何度でもお水をかけて清めているのですが、何時もの間にかちゃんとしている
   のです。昨日は犬が嫌がるお薬を撒いたのですが、驚いたことにオシッコを
   しているのです。馬鹿犬のせいではなくて馬鹿飼い主のせいなのだと分かって
   いるので、今日は姉がプレートをたてて「犬に糞・小便をさせないで下さい」と
   いう立札をたてました。これでもまだ犬にオシッコをさせるようなら、悪質な馬鹿
   飼い主である事が分かるので、今度はとっつかまえてやめさせようとは考えて
   います。でも、いつ来るのかが分からないのが問題です。

『佐渡の五重塔』

『佐渡の五重塔』やっとやっと出版する事が出来ました!

5年も前にお話しが来た本なのですが、色々な事が重なってとっても
とっても遅くなりました。

この本は日蓮上人が佐渡へ流された時、阿仏房日得というお坊さんと
妻の千日尼が身を挺して日蓮を世話し、その後夫妻を祀る開山堂として
建立された五重塔の話です。

この五重塔は全国で22基ある重要文化財の五重塔の内、最後に指定を
受けた小さな塔です。

全国に配本されたのが今日なのでまだまだ反響は分かりませんが、数件
の書店さんには事前に注文として出荷しましたら、かなり良い反応があって
とても期待しています。

表紙のカヴァーもとても綺麗なので書店さんに置いてあったら、是非一度
お手にとって欲しいです。   Y

中野信子先生

この名前を聞いてすぐに分からなくても、とても綺麗なウィッグをしている
女性脳科学者を一度はTVで観た事があると思います。

私が彼女の存在を気が付いたのは1年前位だったかな。

深夜番組に出演して、どうも髪型がちょっとオカシイな?と思ったのが最初
でした。ウィッグだと分かりましたが、どうしてかしらとずーっと気になって
いました。

しばらくしてから彼女の髪は金髪だと分かり、真面目な科学者として番組に
出演するのに拙かろうとウィッグをしていたんだそうです。

先日「徹子の部屋」に出ていらして色々な疑問が解けました。

幼い頃からかなりヘンな子供(他の人と違うという意味で)だったようで、それに
気付かずなかなか大変な生き方だったみたい。

ちょっとヘンな子供という所は徹子さんと一緒だったと『窓際のトットちゃん』を
読んで、徹子さんみたいの子供がいると安心と共に共感したそうです。

授業で一度聞いた事は殆ど覚えているので、他の子供がわざわざ勉強するのを
とても不思議に思い一度それを口にだしたら全員ひいてしまい、その時自分が
他の人とは違うんだと認識したんですって。

5年前に2歳年上の男性(美術大学の生鮮)と気が合ってすぐに同棲しばらくして
パリへの留学も断り結婚、今でもとてもラブラブのようで、プライベートでも充実
してらっしゃいます。

そうそうご夫婦揃ってヘビメタ好きなんて驚きです。

徹子さんが「幸せってどういう事なんですか?」と質問したら、「7分か8分の幸せ
と感じていて、100%になるようにいつも努力する事が幸せなんです」って。
100%幸せと感じるとそこで止まってしまうので、いつも努力している事が幸せに
通じるみたいですよ!   Y

お花見のチャンス!

昨日、東京でも満開と気象庁が発表しました。

気象庁の発表って、開花も満開も担当職員の目視で決定されるって
ご存知でしたか?

その人の感性で多少違ってくるのかしら? 決まった木の蕾の状態で
決めているとは言ってますけど。

例年ですと会社のお花見も終わっているのですが、今年は桜の寿命が
長いのと私の体調不良のために来週の予定です。

今日金曜日から日曜日が見頃でしょうね。やはり一度は桜をじっくりと
観桜しなくちゃ!   Y

P.S. 羽生結弦選手は又SPでダントツの一位でしたね。

| ホーム |


 BLOG TOP