プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

交通事故

毎日ブログに書き込みをしようと思っていても、気が付くと帰宅時間が
過ぎています。

本の少しの愛読者様には本当に申し訳ない事です。ごめんなさい。

昨日、大阪の梅田で大変な事故が起こりました。

弊社の関係ある方も梅田近辺に幾人かいらっしゃるので、心配していました。
でもこの頃はプライバシーの保護とかで、被害者の個人名を報道しないので
全く分かりません。

どなたからも不幸な連絡がなかったので一安心しています。

昨日のニュースを見ていて「あら、変だな?」って思った事がありました。それは
加害者の方の名前の後に「さん」が付いていたからです。普通死者が出るような
事故の場合は、大抵加害者は呼び捨てにされます。だからどうしたんだろう?
と思ったのです。

何か加害者の方にあったからだと分かりましたけど、「自動車」って本当に怖い物
ですよね。自分の意志が働かなくなったら「凶器」に変わってしまうのですから。

我々は普段の生活をしていても、イツ・ドコデ・ドンナ事に遭遇するかは全く分からない
のです。どんな注意をすれば良いのでしょうね。    Y

スキーの思い出

近頃はすっかりご無沙汰しているスキーですが、少し前までは毎年必ず
一度は出掛けていました。

思い出は数多くありますが、その中の一つにこんなのが・・・。

姉の会社の人達と一緒に石内(すごく前の事で不確かです)に泊まり掛け
で行った時でした。

姉のボスがハンサムなイタリア人で、彼も参加しました。なんだか20人位
いたような?。

宿屋がスキー場の途中にあったので帰りはリフトに乗って下りたのですが、
私の仲良しの女性はまだ始めたばかりでリフトに乗る事自体が慣れておらず、
スキーを方に掛けて乗ったものの、だんだんスキーが斜めになって落ちそう
になったため、体がどんどんずれて仰向けの状態になり、その体をスキー板
が押さえているので、なんとかバランスがとれていたんです。

たまたま私は彼女の前だったので、そんな事になっているのが見えなくて、
上がってくるスキーヤー達が後を指さしてガヤガヤ言っているのを見て、
どうしたんだろう?何があるんだろう?と不思議でした。

そのうち、後の方からも大きな声が聞こえてきて・・・。

やっと降り場に着いて振り向いたら、何と何と、首の無い体にスキーがのって
いる人が来るではありませんか。

そうなんです。本当にびっくりやら、可笑しいやら、危ないやら。

もちろん彼女が到着した時点ですぐにリフトは止まりました。

後で彼女が言ったのです。「〇〇ちゃん(私の事)が前で本当に良かったの。
もし貴女が後にいたら、仰け反ったままで後が見えて目が合ったら、可笑しく
可笑しくて、絶対にリフトから落ちていたわ」。

私が前で本当に良かった!   Y

お雛様

毎年ブログで書いていると思いますが、今年もお雛様を飾ったので紹介
しちゃおうかな。

今までは床の間に全部一緒に飾っていましたが、母のお雛様と姉のものと
分けて飾ってみたら、それはそれで結構良かったんです。

母のは三人官女と五人囃子がお内裏様についていました。その他に大した
ものではありませんが、お道具が少しだけ。

お軸と一緒に飾って、床柱には桃と菜の花を活けてみました。

全体お雛様

床の間お雛様

いつもお花を生ける階段下には姉(亡くなった一番上の)のお雛様を飾りました。
新しく屏風も買って色々補正もしたら、ちゃんと立派なお飾りになりました。

姉のお雛様


お雛様も五月人形も月の最初の方の行事なので早目に飾ってあげないと、
一年に何日も日の目を拝めなくて可哀想です。

どうぞ、古い古いお雛様たちを見てあげて下さいね。   Y

金利引き下げ

日銀が初めて行った「金利引き下げ」の影響ってどんなかしら?

少なくとも我々に関係しているのは、定期預金の利息が酷い事になる
みたい(新聞にみずほ銀行が2日続けて下げたって出てた)。今まで
だって、定期を解約するために電車になんか乗ったら足が出ちゃって、
何のために預けてたの?って感じです。きっと振込手数料はすぐに
増額されるのは目に見えています。

TV番組でも今がローンを組むのに良いんじゃないかとか、固定金利と
変動金利のどっちが得かとかやっています。

政府が景気をよくしようとしているって言ったって、このままじゃ年金生活
をしている人(他にも沢山)なんか生きて行かれません。

一部の人がラクチンに生きるように考えるのでは無くて、大くの人(全部は
無理だから)が人間らしい生活をおくれるように考えて!  Y

三崎口~城ケ島

昨日の日曜日に「中山道」の仲間(加賀の女性不参加)が9人で足慣らし
のために城ケ島へ行きました。

メールだけの連絡だったので誰が参加するのかも知りませんでしたが、
ちゃんと集まりました。

品川で5人(切符を買っていたら自然に集まっていました)、途中で4人が
乗ってきたので、終点までに全員揃いました。

いつも連絡係をして下さる方がいるのでお任せしていますが、今回もちゃんと
案内までしてくれたので、時間をちゃんと守れば楽しい歩きが出来て、本当に
有りがたく感謝、感謝!

品川駅から京急に乗るのですが、3、060円で交通費・現地のバス代・お食事代・
水中観光(1、200円)かお土産を頂けるというリーズナブルなウオーキングでした。

朝の10時に駅を出発して城ケ島をぐるりとめぐり歩き、途中でお食事(9人もいると
簡単にどこにでも入店出来ないのがちょっとだけ困ります)をして、ビールで乾杯、
十分に堪能して、5人は「にじいろさかな号」の水中観光を楽しみ(泳いでいる小魚を
見て思わず私が、南蛮漬けにしたら美味しいだろうと言ったので皆に後からヤイヤイ
言われてしまった)、4月の碓氷峠への足慣らしになりました。

空が暗くなる前には帰りの電車に乗ることも出来て、お天気に恵まれ楽しい日曜日を
過ごせて本当に有難うございました!   Y

P.S.:残念ですが姉と私は親戚の結婚式で、皆と一緒に碓氷峠を越える事が出来ません。

驚愕!

やっぱり!と、誰でもが思ったニュースが昨晩の速報で流れました。

逮捕されるのが遅かった位ですから仕方無いですが、野球少年(この
中にはSMAPの中居くんも入っていますよね)の気持ちを踏みにじんだ
清原元選手はどう思っているのでしょう。

覚醒剤や麻薬って本当に恐ろしいです。普通の中毒(パチンコ・競馬・麻雀・
女遊び?・買い物依存症等々)もなかなか止める事が出来ませんが、常習性
で言ったら格段に強いらしいので、最初から絶対に手を出してはいけないのに。

自分では止められないのなら残念ですが、こういう形で止めるしかないのでしょう。

それにしても今年は色んな事が次々と世間を賑わして、退屈する事がありません。
でもでもマイナス事じゃなくて、もっと素敵なニュースが良いですね。
今日は節分ですから豆撒きをして鬼(悪い事)を追い払いましょ!  Y

P.S.:我が家の鶏の水炊きは「ぶつ切り」は使わずに手羽中と手羽先が繋がって
    いるものを、家で切断して手羽中をお鍋に使います。とっても良い出汁が
    出るし、ぶつ切りより食べやすいんです。手羽先は次の日にスープになる
    のでお買い得ですよ。

| ホーム |


 BLOG TOP