プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

今年初めてのメニューです

サラダというとどうしても「生の野菜」というイメージがあります。
でも、案外温野菜って美味しいですね。そこで・・・。

材料(4人前)
・ブロッコリー 1/2株 ・カリフラワー 1/4株 ・蕪 小3個
・塩 大1/2
・粒マスタードドレッシング(粒マスタード 大1、酢 大1、砂糖 小1/2、
 塩 小1/3、サラダ油 大1)

①ブロッコリーとカリフラワーは小房にわけ、蕪は葉を落として皮を剥き
  6等分のくし形に切る
②大き目のボウルにドレッシングを作る
③お鍋に1リットルのお湯を沸かし塩を入れ、①の野菜をカリフラワー、
  ブロッコリー、蕪の順に一呼吸おきながら加えて約2分茹でる
④野菜の水気を十分切り、熱いうちに②のボウルにいれて和える

これも十分に簡単ですが、我が家で良く作るもっと簡単なレシピをご紹介。

マヨネーズ(すこしトロトロのドレッシグを混ぜても)に明太子を混ぜ、それで
茹でたボルッコリーとカリフラワーを和えるだけ。

これは色が綺麗ですから、ちょっと食卓が賑やかになるかも。  Y

風邪が治らない

昨年の暮れに罹った風邪のウィールスが体のどこにか巣食っているようで
気分がすぐれません。

暮れからお正月はずーっと忙しかったせいで、お休みが続いてちっとも
お休みする時間がとれずにいたためでしょうか。

お休みに何もせずぼーっとしているのが大好きだったのに、年を取ってから
の方がずーっと忙しくしています。

どんどん持久力が無くっているのでしょうね。弱音を吐かないで頑張ります。

この所の寒さも悪い影響があるみたい・・・。   Y

大相撲

今場所の話題は白鷗でなくて、琴奨菊が注目を浴びています。

昨日の一番も全勝同士で、しかも相手は白鷗でした。
それも白鷗に何もさせないままがぶり寄りで勝ちました。万~歳!

日本人の力士が優勝したのは10年前の同じ初場所で栃東でした。
なんとしても琴奨菊に勝ってもらいたいですが、今日は日馬富士との
一番はどうでしょうか?

八百長はして欲しくありませんが、是非頑張ってもらいたいですね。

八百長と言えばテニスにも疑惑が出てきて、お金が絡むとスポーツ
の神聖が穢されて本当に嫌ですね。  Y

初釜

我が家の初釜も4回目になりました。

以前は師匠の家でお手伝いはしていたものの、自分が主催しないので喜楽
に過ごしていました。

今年は弟子が4名になって初めてのお正月ですから、支度もやはり今まで
よりは時間が掛かります。

土曜日は朝から掃除・懐石料理の準備(これが本当に時間が掛かるのです)・
道具出しなど。

日曜日の当日は7時半から料理や茶室の準備、12時半からお点前が始まり
1時半からお食事になり、その後に薄茶をして席を改めてデザート(本来は
あんまりしません)を頂いて、お開きになったのが4時過ぎでした。

その後で道具を全部清めて、取り敢えず終了。

月曜日はお休みですので、道具の片付け・お掃除等々であっと今に時間は
過ぎて、9時過ぎにはぐったりでした。

風邪もひきかけ早くにベッドにはいりましたが、あんまり草臥れすぎてすぐに
眠れず・・・。

それでも今日は会社に来たら、日常になったせいか元気になりました。

どんなに大変でもやっぱり『初釜』は用意も含めて楽しいです!  Y

大変な年の始まりです

昨年来あちこちでISの事件が起きていましたが、年が明けてトルコに
続いてインドネシアでもテロがありました。

今度はすべてインドネシアの人達が起こしたようで、イスラミックな顔立ち
をしているから危険だとは思えなくなりました。もちろんイスラム系の人が
皆そうだとは思っていませんが。

いつ日本でも同じような事があってもおかしくないなと、少しだけ思っては
いましたが、身近な問題になってきたと感じています。

社会情勢ばかりでなく芸能界にも幾筋かの亀裂がみられましたね。

ベッキーはまだしも(よくある不倫の話ですから)、SMAPの事は本当に
驚きました。

木村君しかまともに歌えないグループで有名ですが、それでも5人揃って
いるのがSMAPですから。

背景には色々な事があるのでしょうけれど、わざわざ解散なんてしないで
今の様にそれぞれが好きな事をやっていながら、グループを続けられる
と良いのに・・・。

そうそう、この株の値下がりはなんでしょう。前から申年は株が乱高下する
と言われているようですが、やっぱり株は少しずつでも値が上がってくれる
と嬉しいです!   Y

イスタンブール

昨日のニュースで驚きました。イスタンブールで自爆テロがあったそうです。

もう何年になるのかしら? 友人と二人でドバイとトルコに旅行に行ったのは。

友人のお姉さまがイスタンブールにお住まいでいらしたのと、知り合いがドバイ
に単身赴任していたので、急に思い立って出かけたのでした。

何かすごく昔の事の様に思います。

でも、ニュースの画面にブルーモスクやアラソフィアが映し出されるとやっぱり
すぐに思い出しました。

カッパドキアに行ったことがないので、姉たちも一緒に又トルコへ出掛けようと
話していましたが、今の状態では怖くて行けないのが残念です。

トルコに限ったことではありません。ヨーロッパ・アメリカ・アフリカ等々、どこでも
危険がいっぱいです。

このテロの恐怖が無くなるのはいつになるかは分かりませんが、私が年取って
どこにも出掛けられ無くなる前には、絶対に行きたいです!  Y

小説

会社の行き帰りに必ず本を読んでいます。

弊社の書籍のように難しい本でなくて気軽に読める人気作家さんの
本が殆どです。

弊社の同僚の女性と書籍の交換を度々していますが、二人とも以前に
読んだ本をすっかり忘れて又同じ本を購入した事がありました。

それも最後の30頁位になってやっと分かったなんて事もありましたね。
軽い本だととても面白い反面、頭に全然残らないからこんな事になって
しまったのです。

新しく本を買う時はまず帯を見て、目次・奥付・あとがき等々チェックして
からじゃないと駄目です。それでも危ないですが。

今読んでいる文庫本は姉が買ったもので、私も大好きな人気作家さんの
です。でもタイトルを見た時にデジャヴュがあって、もしかすると思いながら
読み進んでいるのですが、中程にきても半信半疑です。

ですから以前購入したものではないと思って読む事にしました。会社の女性
にもその旨話しておきました。私が読んだ後で彼女が何て言うのでしょうか。

そのストーリーがちょっと夢みたいな話なんです。でも一夜にして大金持ちに
なる(高額宝籤に当たる・どこからか遺産が舞い込む・持ち株が20倍になる)
と、周りの環境が全然変わってしまい、自分が自分でいられなくなるようです。

急にお金持ちになった時は決して、周りの人に分からないようしないと!  Y

P.S.:北朝鮮は馬鹿な国です。中国にも見捨てられたらどうするんでしょう。

明けましておめでとうございます!

昨日から会社でしたがいつものようにゴタゴタとしていて、ブログは
今日からになりました。

昨年の暮れに風邪をひいてしまい丸一日半も寝込んだため、残りの
一日半でお節を必死で作りました。

例年の通りのお節ですが、今年は栗金団を前年とは少し違ったものに
挑戦したり蛸の柔か煮なんかも増やしたものだから、紅白をゆっくり
座って観る事は無理でした。

元旦・二日目といらっしゃるお客様は毎年同じ顔ぶれなので、皆様も
我が家のお節の味にすっかり馴染んでいらっしゃいますけど、一年に
一度なので喜んで下さいます。私もすっかり平らげて下さった方が嬉しい
ですし。

今年のお花も正面のお花は松を中心にするので、毎年どれがどれだか
よく分からないですが、お玄関のお花は少し変えてみました。

2016正月花

2016玄関花

2016玄関

拙いブログですが今年一年、どうぞ宜しくお願いします!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP