プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

すっかり終わりました!

土曜日は棚卸のついでに普段片づけないような所までお掃除したり、
ずっーと開けないでいた倉庫に使っていた隣の部屋とのドアを、創業
以来初めて開けたりと大変な一日でした。

会社の女性の旦那様(もともと友人)もお手伝いに来て下さり、終わった
後は皆さん一緒に我が家での打ち上げでした。

姉が準備してくれていましたが、私は一足先に帰宅して一緒に食事を
作って皆さんをお迎えしました。

10時過ぎまで食べて飲んで楽しい打ち上げでした。

やはり棚卸とお食事の準備はちょっと大変なので、来年は会社がうんと
儲けて美味しいお店で打ち上げをしたいな~。   Y

棚卸し

明日、土曜日は一年に一度の棚卸しです。

例年の事ですが棚卸しが済むと、棚に並んだ書籍がビシッとして
とても気持ちが良いのです。

ただ、片手で何冊かの本を掴んで揃えるので腕も手も結構こっちゃう
ので辛いものがあります。

全員女性の弊社はだんだん細腕が逞しくなってきたかな?

頑張ります!   Y

又、簡単メニューですよ

ビールのおつまみにピッタリなんですよ。

 ・油揚げ 4枚 ・蟹風味かまぼこ 4本 ・スライスチーズ 4枚
 ・玉葱 1/2個 ・塩 少々 ・削り鰹 1袋  (4人前)

 ①玉葱は薄切りにして塩少々で揉んで水気をしぼって
   削り鰹を混ぜ、8等分にする
 ②油揚げは横半分に切り、中を開いて袋状にしておく
 ③スライスチーズ(とろけるタイプ)は1枚を4等分にし、かまぼこは
  長さを半分にしてほぐし8等分にしておく
 ④油揚げにチーズ1切れ、蟹かま、①、再度チーズ1切れの順で
  入れる(チーズで具をはさむ)
 ⑤オーブントースターで約2分、軽く色づくまで焼いて、斜め半分に
  切ってもる

以上ですが、トースターで焼くので油揚げを油抜きする必要はありません。
お好みでマヨネーズやお醤油をちょっとつけても美味しいみたいです。

これも早速作ってみます。   Y

トイレのコマーシャル

TOTOトイレのコマーシャルを一度はご覧になった事があるのでは?

ビッグベン(トイレ菌のパパ)とリトルベン(菌の子供)がトイレの淵に立って
トイレの洗浄部分を眺めながら、自分達がとても生き難くなっていると
嘆いているコマーシャルです。二人共死んでしまうのです。

かなり長い間TVで流れていて、楽しみにみていました。「ノズルは?ノズル
につけば良いじゃない!」というフレーズは有名でした。

子役の寺田心君の演技が可愛くて、大好きなコマーシャルでした。

そうしたら今日、新しいヴァージョンをみました。

リトルベンが、「輪染みになりたい!」というとパパから無理だと言われて
「人間天国、ベン地獄」なんて呟くんですから。

本当に視覚でも言葉でも素晴らしいコマーシャルだ!って楽しんでいます。   Y

事件

すっかりサボってしまって本当に申し訳ありません!

忙しい夏休みでした。皆様如何だったのでしょうか?

この少しの日々の間に色々な事件が起こりました。この頃はニュースを
聴いていると、ここは日本?って思う事が多々あります。

直近では13歳の女子中学生が惨たらしい殺され方をして、お友達とやら
の男子中学生も行方不明になっています。

私たちの中学時代(遥か昔の事ですが)では、全く考えられないような
生活態度で、真夜中に起きていても良いのは大晦日って決まっていました。

それに娘や息子が一晩でも帰ってこなければ、親たちは血眼になって探し、
もちろん警察にすぐに届けるでしょう。何日も身元が判明しないなんて本当に
どうしちゃったんでしょう、近頃の親子関係は。

私が古いのでしょうか・・・。

お医者様が持病持ちで、それをコントロール出来ないなんて考えられません。
彼の患者さんたちは一体どう感じているのでしょう。

人様の作ったものを平気で真似(記者会見で大人が「パクる」なんて言う事自体
どうかと思うし)して堂々としている人を若者が見ていたら、それで良いんだって
勘違いするでしょう。

なんて色々愚痴っちゃいましたが、今年の高校野球は特に面白いですね。昔は
野球トトカルチョ(これはやってはいけない事です)なんて結構楽しんでいたのです
が、この頃はあんまり興味がなかった高校野球を二人の若者が盛り上げています。

錦織選手も頑張って全米オープンに勝つと良いですね!   y

夏休み!

この頃ちっとも真面目にブログを書かずにいるのに、明日から夏休み
をとります。ですからずーっとブログはお休みになります。

少しだけいらっしゃるこのブログを愛読して下さっている方も、時節柄
夏休みに入るのではないでしょうか?

今まであまりにも暑くて早く夏休みになれば良いのにと思っていました。
夏休みと言っても、我が家でやらなければならない事がいくつかあり、
まず換気扇の大掃除、垣根の剪定、地下室の片付け、そうそうもう一つ
冬物のセーター・ショールのお洗濯(2/3は済んでいる)とアイロン掛け
などなど。

熱中症で倒れないよう気を付けて、する事ばかりのようです。夏休み
とは言葉だけみたい・・・。

栄養のあるものを食べて、水分をとりながら甘い物・塩気の物も一緒に
摂って元気に会社に来なければ。

どうぞ皆様も良い休日を!    Y

鰻の炊き込みごはん

今夏二回目の土用うしの日は8月5日でしたから過ぎてしまったのですが、
こんなのは如何ですか?

 お米2合/出汁カップ2/鰻の蒲焼1串(約80g)/人参50g
 シメジ1パック(100g)/三つ葉少々
 A:お醤油・お酒各大1/お塩小1/3 (4人前)

 ①お米はといで水気をきって土鍋に入れる。出汁をを加え
  約30分浸す
 ②人参は長さ3~4センチの千切り、シメジは小房に分け、三つ葉は
  長さ1.5センチに切る
 ③鰻は縦半分にして幅1.5センチに切る
 ④①にニンジンとシメジ、Aを加えて混ぜ、鰻をのせて蓋をしてやや
  弱めの中火にかける
 ⑤沸騰(蓋の穴から蒸気が勢いよく出る)したら弱火にして10分炊いて
  火を止め、そのまま10分蒸らす
 ⑥三つ葉を散らしてさっくり混ぜる

これは土鍋で炊く鰻のごはんですが、ちょっと美味しそうじゃないですか。
これに何か酢の物と卵のお吸い物で如何?   Y

8月6日

70回目の広島原爆投下の日になりました。

朝から中継が流れていて、今年は各国からの参列も多くみられ
70年経っても、忘れてはいけない日なんだと心に刻まなければ。

アナウンサーが「投下された年に約14万人の方が亡くなった」と
言っていましたが、たった一発の爆弾によって14万人もの人達が
亡くなるって、本当に恐ろしい事なんだと改めて痛感しました。

原爆を体験された方が、ご高齢になって来てなくなる方も増えて
どんなに辛い思いをしたかを、伝えていけなくなってきています。

ずーっと昔に広島へ旅をした時、原爆ドームを訪ねて展覧してある
物を見て、戦争は嫌だと思った事を思い出しました。

戦争を終わらせるために原爆を投下したなんて、やっぱりおかしい
です。何か方法が他にあったんじゃないのかと・・・。

そんな事を思っても、あちこちで戦闘が行われている現在の世界は
どうしたら良いのでしょうか。    Y

改めて『火花』

今日の日経新聞の社会面に羨ましい記事がありました。

先日もこのブログで触れた話題ですが、お笑いコンビの「ピース」
又吉直樹さんの小説が売れているのです。

今までの芥川賞受賞作で一番売れた本は、村上龍さんが1976年に
書いた『限りなく透明に近いブルー』で、131万6千部」です。

今回はそれをはるかに上回って、現在類型発行部数は209万部
にもなっています。

なんでも文芸春秋発行の単行本では『マディソン郡の橋』の256万
5千部が一番で、『火花』はそれに次いで二番になりました。

今年の夏の暑さは異常で誰でも本なんか読みたくないでしょうに、
それにもめげず若者もお年寄りも男性も女性も、図書館で待って
いられず購入したんですから、やっぱり凄いですね!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP