プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ギリシアって?

今までのギリシアに抱いていたイメージと全く違う国なんだと、この頃の
ニュースを聞いていて分かりました。

オリンピックの発祥の地でもあり、貴重な建造物が今でも現存している
地中海にあるオリーブと果物の国、って感じでした。

人様の国民の事をナンダカンダと言うのは失礼ですが、政治を司って
いる人達の無責任な事。誰かがちゃんと責任をとると明言しないし、
国民に決定をお任せしちゃおうという態度。国民も2~3年位は色々大変
でも皆で我慢して乗り越えようなんて考えない気質、等々。

日本では考えられませんね。でも、株式にも大きな影響があるし、これから
貿易にも出てくるでしょう。

一番良い解決策を一生懸命導き出して欲しいですね。   Y

梅雨

今年の梅雨は一体どうしたのかしら?と思っていたら、今頃に
なってやっと梅雨らしくなってきました。

梅雨らしくというよりもあちらこちらで大雨が降って、土砂災害
などで大きな被害が出ています。

雨が少ないと野菜の生育に影響するし、でも大雨でも野菜が
育たないし・・・。

日本の気候が変化してきているのは感じていますが、折角日本
に生まれたんだから四季を体感したいですね。   Y

ヒーロー犬賞

今朝流れていたニュースをお知らせしましょうね。

昨年このブログにも書きましたが、誰の心にもあの勇敢な行動は
残っていたのですね。

カルフォルニアに住んでいる5歳の少年に、どこからか犬がやって
きて少年の右足に咬みついたのです。三輪車に乗っていた少年は
倒されてあわやという時に、飼い猫のタラちゃん(7歳)が猛然とその
犬に体当たりして追い払ったのです。

この映像は世界中で流れて感動ものでした。

ロスの動物愛護団体spcaLAが33回目の「年間全国ヒーロー犬賞
(Hero Dog Award)」で、犬ではないのにも拘わらずこのタラちゃんを
表彰しました。

ご褒美に盾とキャッツフード一年分を頂いたそうです。ちなみに盾
にDogと書いてあるのを消して、Catに訂正してありました。

犬の賞を猫に授けるなんて洒落ていますね!   Y

MERS

何故こんなに拡大して、ちょっとも感染が止まらないのでしょう。

韓国ではMERSの死者が23人(致死率14%)にもなって、隔離対象者
が未だ6,729人もいます。

もし日本でMERS患者が一人でも確認されたとしたら、こんなにも
拡大する事はなかったでしょう。

このMERSのために韓国の経済が打撃を受けていると報道されて
いますが、簡単に遊びに行ける韓国でもやっぱり今はひかえてしまい
ますものね。

日韓の関係がちっとも良くならない現状で、庶民はそれに関係なく
遊びに行っていたのに、今後がとっても心配です。

私ももう一度は遊びに行きたかったから。  Y

驚異!

素晴らしい開発を、神戸の医療機器会社「マイテック」と昭和大学
江東豊洲病院のグループでしました。

なんとたった1滴の血液で癌かどうかが分かるんです!

血液中の癌に関連する物質が放つ光を捉えて、癌かどうかを診断
する手法です。初期の癌は腫瘍が小さくて画像検査では発見が
難しく、従来の血液検査で癌になると増える物質を調べる方法が
ありましたけど、それだと初期には検出されにくかったのです。

グループは2013年、マイテックが開発した特殊な金属チップに血液
を付着させて、癌が免疫に攻撃された時に血液中に溶け出る
「ヌクレオソーム」という物質を集め、レーザーを当てて検出した量
で癌を診断する手法を開発しました。

今回は膵臓癌・胃癌・大腸癌の3種類で発光を確認したのですが、
このヌクレオソームは血液以外の体液にも含まれるので、今後は
痰や尿から肺癌や膀胱癌の有無を診断する研究も進めたいと
考えています。

すごいですね!初期の癌が辛い検査も無くすぐに判断出来るなんて。

今の医学は初期の癌だったら殆ど完治するらしいので、ますます
寿命が延びますね。  Y

半夏生(はんげしょう)

土曜日に数人の友人と我が家で夕食をしました。

その中のお一人が、鉢植えと切り花の「半夏生」をお持ち下さいました。

昨年もお持ち下さって大事に育てていたのですが、どうも花芽が分からず
姉も今年は駄目かなって諦めていたら、我が家の鉢も綺麗な蕾がついて
いました。

この花を生ける時は1本だけを飾って来ましたが、切り花を3本もお持ち下さった
ので豪勢に全部生けちゃいました!今週のお稽古には間に合わないと思って。

普通こんな事ってないですから。   Y

半夏生3本

オートバイ

驚きの金額です!

ホンダが超高級二輪車として「RC213V-S」を、なんとなんと
2,190万円で7月に発売します。

二輪車レースに参戦していた車両をベースにして開発したこの
バイクは、レース車からの仕様変更を最低限に抑えて220~
230台を売る予定です。

2,000万円以上のバイクって、中古マンションが買えちゃいます。
マンションは寝泊り出来ますが、バイクじゃね。  Y

鳥獣戯画

先日姉と東京国立博物館で開催されている「鳥獣戯画展」に行ってきました。

鎌倉時代の明恵上人によって再興された、京都の高山寺(こうさんじ)にあった
国宝絵巻である事は知っていましたが、その戯画が甲・乙・丙・丁に分かれて
いる事も知りませんでした。

私昔学校で作者は鳥羽僧正と習いましたが、一人の作者ではなく時代も長く
複数の作者が描いたものだったようです。

なにしろ甲を観るために2時間もくねくねと並ばなければならず、乙・丙・丁でも
十分に見ごたえがあって、もっと上手に展示出来なかったのかな?思いました。

800年以上も前の戯画でありながら鮮明に描かれていて、もう二度と全編を一緒
に観る事が出来ないので、やっぱり来て良かったと姉と話しました。

甲と丙は東京国立博物館、乙と丁は京都国立博物館に寄託保管されるようで
持ち主である高山寺へ行っても拝見する事は出来ませんから。

たまには美術を鑑賞するのは良いですが、なんとかあの待ち時間を解決する方法
が見つかる良いのに・・・。   Y

竹ノ内佑也4段

久し振りに「情熱大陸」の事を書いちゃいます。

体は逞しいのにベビーフェイスで、気持ち良いほど勝ちを決めていく
姿は本当にワクワクしてしまいます。

今年筑波大学4年生の竹ノ内選手は、昨年秋に全日本剣道選手権で
初出場史上最年少優勝と言う快挙を成し遂げました。

全日本剣道選手権に出場する選手の殆どは現役の警察官だそうで、
学生が優勝したのは43年振りの事です。

今年5月の世界剣道選手権は日本の武道館で行われ、三年に一度
のこの大会で見事(団体戦ではずーっと日本が優勝していたのに前回は
韓国に敗れています)日本は世界一になりました。

この団体戦の先鋒を担ったのが竹ノ内選手でした。先鋒というのはとても
大切な役割で、まず最初に勝って勢いをつけるのですから。

確か得意技の「面」で一本とったんだと思います。でも残念ながら個人戦
は先輩に負けて準優勝でした。

番組の中で「胴」を決めている場面もありましたが、小気味よいスタイルで
負かせていましたね。

本当に将来が楽しみな選手です。    Y

我が家の紫陽花

今年はどのお花も咲く時期を勘違いしているようで、例年よりもずーっと
早咲きです。

山法師も梅花空木もさっさと咲いて、今はどこにも花の姿がありません。

小さなベランダで姉が大切に育ててくれている茶花の一つに、紫陽花が
あります。山紫陽花は色も綺麗で大きさも華奢なので茶花にピッタリです。

なかなか花をつけなかった白い紫陽花が今年は三つも咲きました。一番
華奢なものを床柱に飾り、もう一つは他の紫陽花と組み合わせてお玄関に
飾りました。

実際の花の色がお届け出来ないのが残念です。   Y

床の間紫陽花

6月6日紫陽花

ちょっと嬉しいニュース

日本中のあちこちで地震や火山が起こって、心配な気持ちになる人が
いるこの頃ですが・・・。

あの北野武氏(ビートたけしと呼ばれなくなりましたね)が又々フランスから
称号を頂けるようです。

過去には、フランス文化大臣から“コマンドール”(フランスの芸術文化勲章)
や、“シュバリエ”を受賞しています。

今回はシャンパーニュ騎士団(シャンパーニュの普及を目的にして世界中の
政財界人や芸術家に栄誉を与える団体らしい)から、昨年“オフィシエ・ドヌール
(名誉将校)”を叙任されたのに続いて、最高位の“シャンベラン・ドヌール”なる
ものを叙任され、この称号を今まで頂いたのはモナコの王様とフランスの政治家
だけで、三人目なんです。

この称号にどんな価値があるのかは分かりませんが、やっぱり嬉しいですよね。
彼が世界に、特にフランスに認められたという事なんですから。

ただの変なオジサンだけでは無いのは知っていましたが、才能があるって事は
素晴らしいです。   Y

日本年金機構

以前から日本年金機構に対しては、疑いを持っていた私としてはやっぱり
デキソコナイなんだなあって思いました。

どこのお役所が管理しているのか分かりませんが(もちろん厚生労働省
だって知っていますよ)、どんな体制で、どんな理念で、大切な我々の年金
をコントロールしているのでしょうね。

危ないメールは開封するなと指示していた、と弁明しているようですが全く
それが徹底されていないで、他人事(自分と自分の周りの人だけは違うだろう
と思われますが)のように仕事をしているからこんな事になるのです。

年金だけで生活している人が沢山いらっしゃると思いますから、どんなに不安
な思いでいるのでしょう。

生活保護費より少ない年金の人だって沢山います。人間として生きていける
だけの年金を受け取れるように考えるのが政府の仕事で、自分の利権に
拘わる事案だけを熱心にするのは腹立たしいですね。

何とかお年寄りを騙そうとしている輩に情報が渡ったら、どんな事になるのか
よーく考えて欲しいです。!   Y

又、風邪ひきました

三月にもかなり酷い風邪をひいて辛い思いをしたというのに、先週
火曜日の夜から風邪がやってきました。

金曜日までなんとかやって来て、週末は久し振りの「中山道歩き」で
どうしても参加したく、あの炎天下に頑張りました。

北本から鴻巣という、やたら地味なコースで本当に辛かった。

日曜日もお茶の用事がありましたけど、流石に一日中ゴロゴロして
いたのですが、夜中に咳が続いてグダグダの状態です。

昨日もお医者様に行ったのですが、頂いたお薬があんまり効果が無く
睡眠もよくとれない可哀そう私がいます。

でも、頑張ります!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP