プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ご当地プリッツ

どんなものでも「ご当地」が付くものがあります。

友人の一人で、帰省する時のお土産に買ってきてくれるもの
がその「ご当地」ものなんです。

名古屋で乗り換えるので、新幹線のホームで売っているこの
プリッツがそうです。

名古屋名物の一つでもある「小倉トースト」を、とってもうまく
アレンジしてあります。

ちょっと強めなバター味のプリッツに別の袋に入った粒餡を
均一に乗せて(これが慣れないと難しいのです)頂くのが何とも
言えずに美味しいんです。

一度、皆様もご賞味あれ!  Y

サラリーマン川柳

毎年一度、第一生命保険が開催しているコンクールの受賞作品が
発表になりました。

本当になるほど!と思えるような句ばかりで、読んでいても思わず
ウフっとなってしまいます。

折角だから10位まで書いてみましょうね。1位は一番最後にね。

②湧きました 妻よりやさしい 風呂の声
③妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴
④壁ドンを 妻にやったら 平手打ち
⑤記念日に 「今日は何の日?」「燃えるゴミ!」
⑥増えていく 暗証番号 減る記憶
⑦ああ定年 これから妻が わが上司
⑧オレオレと アレアレ増える 高齢化
⑨ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ
⑩充電器 あったらいいな 人間用

どれも感心するでしょ。 では第一です!

「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」  Y

お墓参り

明日の土曜日は母の月命日です。

姉と二人で墓参に出掛けて、我が家にある南天の鉢植えをお墓に
移そうと話しています。

結構お墓には色々な樹木が植えてありますが、そこに一緒にして
少しでも寂しくないようにしたいですね。

明日、雨が降らないと良いな~。  Y

ベトナム戦争終結40周年!

新刊が出ました!

長く弊社とお付き合いして下さっている白井洋子先生が、今までずーっと
温めてきた訳書、『ある反戦ベトナム帰還兵の回想』がこれです。

著者のW.D.エアハート先生はベトナム戦争の従軍体験と、帰還後の反戦
平和を訴える闘士になるまでを、自伝的回想の記録を綴りました。

三部作として書いたものの二作目が本書です。

編集途中のゲラを私も読みましたが、この本の帯にも書いてあるように
「本書は小説ではないがそのようにもお読みいただけよう」の言葉がいう
通り、弊社の本にしてはとても読み易いです。

装丁もしゃれていますし、是非一度お手にとって頂きたい!   Y

熊谷草、再び

今頃の季節なんです。 あの熊谷草の咲く頃は・・・。

先週の土曜日にお弟子さんがわざわざ持って来て下さいました。

今回は床柱に掛けず、正式に後座の雰囲気で床の間の真ん中に飾り
ました。それも「花所望」(習事というお免状の中の一つ)という形で。

後座ー熊谷草

竹の花入れにピッタリ合ってシンプルでとっても素敵でしょ!

そうそうおまけもあるんですよ。我が家で咲いた梅花空木とリョウブが
今を盛りと咲いているので、玄関に飾りました。   Y

梅花空木とリョウブ

安全保障関連法案

よく分からないけど、これはとても大変な事だとは認識出来ます。

集団的自衛権(日本が直接攻撃されなくても、友好国が攻撃を
受けた場合に武力を使って共同で反撃する権利)の行使が可能に
なると、自衛隊の役割は大きく変わってきます。

何でもそうですが、解釈の相違というものは必ずありますから、それが
恐ろしいです。

TVやマスコミがもっともっと誰にでも分かり易く、安保政策の事を説明
してくれる事を願っています。    Y

恐い、怖い!

今朝がた、ちょっと目が覚めてトイレに行って横になったら、どうも
何か体が揺れているような気がしました。

それも大きくじゃなくて、なんだか体がふんわりするような感じでした。
あっ、地震だなと思いましたけどそのまま寝てしまいました。

いつも時間に起きてテレビを観たら、岩手県で震度5の地震があった
といっていました。やっぱり!

友人が住んでいるのでメールで確認したら、揺れたけど大した事はない
と書いてあったので一安心でした。

ネパールは昨日も大きな地震があって、まだまだ復興作業が進んで
いないと報道があったのに一体どうするんでしょう。

こんなに早く台風が来たりアチコチで地震があったりと、怖いですね。

大きな地震がやって来たらどうする事も出来ませんが、心の準備だけは
しておかなくては!  Y

胡瓜の食べ方

土曜日にカットに行った際、美容院で貸してくれた雑誌に載って
いた美味しそうな胡瓜の食べ方をちょっとご紹介しましょう。

目が遠いので(カットしている最中は老眼鏡が掛けられず)材料も
分量もはっきりしないのですが・・・。

なんとなく覚えていた感じで書いてみましょうね。

 胡瓜の皮(緑色の所)を薄く剥いて、三等分に切ります。
 それを2mm位の薄切りにしてお皿に並べます。
 酢・胡麻油・塩・砂糖・炒り胡麻・生姜のおろしたもの、各適宜
 (これはそれぞれのご家庭のお好みの味で)
 上から調味料をかけて冷蔵庫でちょっと冷やす。

以上です。

これが滅法美味しいですよ!   Y

連休明け

連休明けは仕事が溜まっていて、昨日も朝からずっと働きっぱなしで
ブログまで手が届きませんでした。

連休はいつも通りに色々やる事があったけど、時間が足りずに計画
の半分だけしか出来ません。

絶対にやるぞ!と思っていた垣根の剪定だけは4時間かかって頑張り
ました。そのかわりに両腕がパンパンになって可哀そう(自分で言っちゃ
いけませんね)な状態で、それに加齢現象まで加わりかなり悲惨・・・。

皆様の連休は如何でしたか? 木曜日も金曜日もそのまま連休中の方
だっていう方もいらっしゃるんでしょうね。

来週からは普段に戻って頑張りましょう!  Y

連休

今年の五月の連休はあんまり具合が良くありませんね。

6日が振替休日(どの日の?)になったから良いものの、長期に
遊びに出掛けるのはちょっと難しいかも。

南米では火山が噴火、チベットでは地震があって、日本でも
アチコチで良くない事(天災・事故・犯罪)が多発しているので、
喜んで楽しめない気分です。

それでも例年のように、垣根の剪定・衣替え・普段片付けれらない
所の整理等々やる事が目白押しです。

皆様も時間を上手に使って思い出に残る連休にして下さい! Y

| ホーム |


 BLOG TOP