プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

簡単メニュー

久し振りのレシピですよ。ちょっと夏っぽいお料理です。

材料: 海老(無頭・殻付き)200g/セロリ(大 120g)1本/ねぎ 1/2本
     スナップエンドウ8個/生姜1片/サラダ油大匙1
     A(酒大匙1/2・塩少々・片栗粉大匙1/2)
     B(酒大匙1・水大匙1・塩小匙1/3・鶏ガラスープの素小匙1)

①セロリの葉を切り落とし筋をとって幅1センチの斜め切りにする。
  ネギは長さ4センチの斜め薄切り、生姜は皮を剥いて千切り、
  スナップエンドウは筋をとって斜め半分に切る
②海老は尾の部分の殻を残して剥き、背に包丁を入れ、背ワタは
  とりAを良く揉み込む。Bは合わせておく
③フライパンに大匙1/2の油を温め海老を中火で炒め、色が変化
  したら取り出し、残りの油を足して①を炒める
④野菜がしんなりしたら海老を戻しBを加えて汁気が無くなるまで
  炒めて、出来上がり!
おまけ:
  切り落としたセロリの葉は熱湯で茹で水にさらしてよく搾ってから
  細かく切る。小匙1/2の油で炒め醤油・酒各小匙1/2で味付け、
  汁気が無くなったら削り鰹節少々を混ぜる

おまけの方はこれに七味を混ぜると大人の味になりますね。

セロリの嫌いな人もチャレンジしてみてね!  Y

楽しい出来事

この頃毎日暗い・悲しい・酷いニュースが多いので、ちょっと楽しい
出来事を。

これはすべて我が姉の出来事です。

今はリタイアして悠々自適な生活をおくっていますが、少し前までは
海外出張があったり国内でも男性並みの仕事をしていました。

彼女の仕事は厚生省を相手にしていたので、役所へ出掛ける事も
多々ありました。

ある日の事、役所での仕事が済んで帰路についた時に気が付きました。
持っていたはずのバッグがないのです。朝からの出来事を考えたら
どうしても厚生省で置いてきたとしか思えず慌てて戻ったら、ちゃんと
カウンターで預かってくれていました。

又ある日は、帰宅途中でバッグを持っていない事に気が付いて、会社
に置いてきちゃったんだと思って家に入ったら、自分の机に置いてあった
んです。毎日お弁当を持って行ったので、ポケットに定期があって手には
お弁当があったので、バッグの事は忘れていたんですね。

もう一つ、やはり帰宅途中で混んでいたら前の席の女性がバッグを持って
くれたそうです。姉は愛読書(ビッグコミック)を読みふけっていて、下車駅
に着いた時に電車から下りようとしたら、女性が「バッグが」と声を掛けて
くれたんです。自分のバッグをすっかり忘れていたんですね。

すごいでしょ、これが我が愛する姉なんですよ。   Y

放射線量

「たった」と言うのか「もう」と言う方が良いのか、4年前の3月11日に起きた
東日本大震災の事を、毎日真剣に思い出している人はだんだん減って
きているのかしら?

もちろん東北の方たちは一日だって忘れた事は無いと言う人だけだと
思いますが、目に見える被害が無かった東京に住んでいる私(多分他の
人も)は、あちこちで起きる地震のニュースが流れると、東京に大きな
地震は来ないかな?と心配します。

福島の方は地震だけでは無かったので、今でも放射線の事は心配事
の一つだと思われるのです。

何故急にここに書いたかと言うと、新聞の社会面に「各地の放射線量」
が毎日載っているのを真剣に見ていないことに気が付いたのです。
いくつも都市名が書いてある中で、福島市だけがダントツに多いのです。

この数字が他の都市に限りなく近づいた時に、復興の大きな灯りが
見える時なのかしら。   Y

羽生

一体何度このブログで彼を取り上げてきたのでしょう。

本当にあの若さでいつも驚かされます。

このシーズンは満身創痍とまではいかなくても、かなりダメージを
受けた体で戦ってきました。人気のあった浅田真央選手が進退を
決めずにお休みしている事も影響してか、一人でフィギュアを盛り
上げざるをえないのでしょう。

国別対抗は単に彼一人が頑張れば一位になれる訳ではないかった
のですが、チームで頑張って銅メダルを獲得出来て本当に良かった
ですね。

昨日のエキシビジョンでは、ソチオリンピックで101.45点という驚異的な
数字を出したショートのプログラム「パリの散歩道」で滑って、あの時
よりも完璧と思える滑りで他の人を圧倒しました。彼が滑っている時は
安心して観ていられるので嬉しいです。

それに何より凄かったのは、最後の最後に氷上で皆が集っている時
4回転ループ・3回転アクセルの連続ジャンプをサラっと見せてくれた
たんです。今まで誰も4回転ループに成功した人はいないとの事。

一体彼はどこまで伸びるのでしょう。才能に恵まれている事に甘えず
努力に努力を重ねる姿勢は、年齢に関係なく真似しなくては!   Y

人と犬の絆

新聞にこんな記事がありました。

 人間の母親と赤ちゃんが絆を強めるのと同じような仕組みが、犬と飼い主の
 間にも存在することを麻布大学や自治医科大学などの研究チームが突き止め
 ました。犬が飼い主を見つめ、飼い主がそれに応じると、安らぎや信頼感など
 をもたらすホルモンがお互いの体内で増えた。
 同じような仕組みはマウスの母子間にもあることが分かっているが、異種間で
 確認されたのは初めてという。

このホルモンは「オキシトシン」と言って、人の親子や恋人同士が触れ合うと、
分泌が増えるtことがすでに知られているそうです。

愛犬家だったらホルモンなんか関係ない!って言いそうですね。  Y

グルジア

国会で決定したり改めた法律の中には、えっこんな事を一体いつ誰(決まって
いますよね)が決めたんだろうと思う事が、しばしばあります。

とても大切な事なのに国民に事前に知らせないで、自分たち(圧倒的多数の
与党)で勝手に都合の良いようにしてしまうのです。

もちろん耳をそばだて目を凝らしていればわかる事なのかも知れませんが、
自分たちの生活が忙しいとなかなか政治の世界までしっかりとチェックする
事が出来ないのです。

まっ、今日はそのことを書こうと思っている訳ではありません。

一昨日国会で改めた法律にこんなものがあるのをご存じでしょうか?

「グルジア」の国名表記を「ジョージア」と改めるんですって。

どうしてかと言うと、昨年秋に来日したグルジアのマルグベラシビリ大統領が
安倍さんに「グルジアはロシア風の表記なので、英語風に統一したい」と
直談判したりと強い要望があったからなんです。

ロシアとの間で領土紛争が絶えないグルジアだから仕方ないと思うのですが、
独裁者だったスターリンの出身地を「ジョージア」と表すのはどうなのでしょう。

でも、他の国の表記までも法律で改めるんですね。  Y

悩み解消!

金曜日のブログに情けない私の愚痴を書きましたが、一応帯の事は
不安が解消されました。

帯を切らずに結び帯にしてくれる呉服屋さんを友人が紹介してくれた
ので、金曜日に早速2本だけ持って行ってみました。

そうしたら、本当に4回ひも(結びなおしを含みます)を結ぶだけでちゃんと
綺麗なお太鼓が出来ちゃうのです。

自分の好みの前幅・お太鼓の大きさ・垂れの長さだけ言えば、一人本当に
帯が付けられる(最早結ぶとは言えません)のですよ。

もちろん形良くするのには少しだけ練習がいるようですが。

ここの呉服屋さんの何が良いったら、数か所止めてある糸を切れば、帯が
又すっかり元の通りになる事なんです。安物の帯ならバチバチ切っても
良いのですが、そうじゃない物はやっぱりもったいないですからね。

本当に良かった!あっそうそう、仕立賃も5千円しないんですから。  Y

P.S.先週の土曜日に中山道の3回目(私は2回もパスしています)があって
    浦和から大宮まで歩いてきました。大宮氷川神社の参道の長さには
    びっくりしました。

帯の結び方

18歳からお茶のお稽古を始めて、一体何十年何回着物を着た事でしょう。

初めの頃は全く着付けが出来ないので、母におんぶに抱っこでした。
まあ、カカシ状態の私に母が一生懸命着物と帯を巻き付けてましたね。

そのうち(すごく年月が経ってから)母から好い加減で自分で着てみないさい
と怒られて、やっと着物だけは一人着られるようになったのですが、どうにも
帯が結べないのです。

一度はお茶の仲間の着付けの先生の所へも通ったりしたのですが、先生が
お忙しくなって着付け教室が出来なくなって、なんとなくズルズルと今日まで
来ました。

母が亡くなってからは姉が結んでくれているのですが、姉はとても行動的な
ものですから、母の様に絶対いつでも家に居る訳ではないのです。

それでもお陰様で、姉の外出日と私が着物を着る日が一緒になる事は無かった
のですが、とうとう恐れていた日がやってきました。

4月26日にお茶の行事があって、姉は山へ出かけるのでどうしても一人で帯を
結ばないとならないです。

そんなこんなで先週の日曜日から毎晩、自分一人で帯結びの練習に励んでいる
のです。全く日本の着物を着る女性の多くは皆一人で帯を結んでいるのに、どうして
私が出来ないのでしょう。本当に情けないです!

でも、どうしてもうまく行かなかったら、コートを羽織って出掛けましょ。  Y

酷い事件

女性に硫酸をかけて楽しむ男がいるなんて信じられません!

近頃のニュースを聞いていると、悲しくて耳をふさぎたくなるよう
事件が多いですね。

国会議員は具合が悪いと書類を提出していながら、夜飲み歩いて
糾弾されても平気な顔をして辞職なんか考えないし。

簡単に人を殺す輩が増えている気がするんですが・・・。

8%に消費税が上がって生活がとても苦しくなった年金だけで暮らして
いる人達はこれからどうするんでしょう。

珊瑚がある湾にコンクリートブロックを投げ入れて、珊瑚がつぶれて
景観が損なわれても、国策だから仕方がないとあきらめるのでしょうか。

あんまり世の中が酷いと、昔々の「ノアの箱舟」のようになってしまうと
考えるのは私だけなんでしょうか。   Y

お花見の写真

金曜日に隅田川へお花見に出かけたとブログに書きましたが、
仲間が綺麗な写真を撮ってくれましたのでここに載せますね。

一つは今戸神社の招き猫の写真です。これを待ち受け画面に
しておくと、お金が寄ってくるそうです。

今戸神社、招き猫
これが双子の招き猫です。グルグル撫でまわしてきました。

東京スカイツリー

素敵でしょ!スカイツリーと桜の花と屋形船の対比がうまく
撮れているんです。勿論私が撮ったんではありません。

桜隅田川
幻想的な桜でした。最後の最後の花が頑張って枝にしがみついて
いる感じです。

ムシカリと椿
おまけです。
これは土曜日のお稽古の時にお弟子さんが持ってきて下さった
利休七選花の一つ、ムシカリと我が家の庭にようやく咲いた赤い
朴伴椿です。   Y

お花見

毎年、会社の女性たちで千鳥ヶ淵へお花見行くのですが、今年は
趣向を変えて浅草に出掛けます。

たまには違う所のお花見をしようというのと、浅草の近くの今戸神社
は商売繁盛にご利益があるらしく、弊社が繁栄するよう祈願を掛ける
と共に、縁結びの神社でもあるので会社の女性の良縁を求めようと
出掛けるのです。

昨日は花見にドンピシャリでしたが今日は曇り空だし、天気予報通り
でなく肌寒いし、楽しいお花見になると良いのですが・・・。  Y

簡単メニュー

久し振りにお料理を!と言ってもお料理と呼ぶほどではない
ですね(新聞に載っていたのに、こんな事言って失礼ですね)。

丁度季節のものですから、箸休めにピッタリです。

・サヤエンドウ 150g ・縮緬ジャコ 20g ・胡麻油 大1
・粉山椒 小1/2 ・醤油と水 各大1

‐サヤエンドウの筋を取って大きかったら斜め半分に切る
‐フライパンに胡麻油を温めて縮緬ジャコを軽く炒め、
 サヤエンドウを加えて強めの中火で炒め、全体に油が
 まわったら醤油と水を加えて、汁気がなくなるまでからめる
 ように炒める

サヤエンドウに替えてスナップエンドウにした時は、半分に
切って水を大2にして炒めると良いです。

如何でしょうか。書いていて思ったのですが、市販の山椒入り
縮緬ジャコでやったらもっと簡単だなって。  Y

四月一日

これって何て読むかご存知?

もしかしたら以前にも書いているかも、そうだったらごめんなさい!

今朝TVで流れていたのを小耳にはさみました。昔聞いた事があったので
読めました。少し面白いものは何年経っても覚えているものです。

四月一日は旧暦だと五月になるので、丁度衣替えの時期なんですね。
そこで、こんな読み方になったようです。

「わたぬき」と読むんです。そろそろ暖かい衣を脱ぐって事でしょうか。 Y

| ホーム |


 BLOG TOP