プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

英国ウィリアム王子

昨日の午後、ウィリアム王子が羽田にやってきました。

王子は日本が初めてで、4日間滞在なさるようです。

確か今日は代官山の蔦屋書店を訪れていらっしゃるとニュースで
言っていました。そこで開催されている英国フェアをご覧になる予定
で、ずーっと以前に故ダイアナ妃が来日された時にどこかで英国
フェアをやっていて、王子もそれに倣ったみたいですね。

今回は東日本大震災で被災した福島県や宮城県の方たちとも交流
する予定で、ぎっしりとスケジュールが詰まっていらしゃいます。

キャサリン妃は二番目のお子様の出産が近いのでご一緒ではなく、
それがちょっと残念です。

チャールズ皇太子とダイアナ妃が来日された時の事をうっすらと
覚えています。皇居に近い会社でしたから、会社で許されて皆で
お馬車を見に行きました。遠~い昔です。

それにしても、チャールズ王子の来日は政府や警察関係者には
大変な事だと思われます。どこにイスラム国の輩がいる分からない
のですから。

何事も無く良い思い出をお持ちになってお帰り下さいね。  Y

新入社員

すっかり忘れてしまったけれど、私も新入社員だった頃もありました。

あとひと月も経てば、街中に真新しいスーツを着た若者をあちこちで
見かけるでしょう。

新入社員位になるためにはまず、面接を受けて試験に通らなければ
なれませんね。上手く出来れば良いですが、なかなか面接は難しい
ですから。

NIKKEIPLUS1にこんな記事が載っていました。

・「英会話が出来ます」と見栄をはったら、面接官が帰国子女で慌てた
・「私は〇〇です」と言うところを緊張していて「〇〇だす」と言ってしまった
・新品のスーツで面接にいったら、値札がついたままだった
・間違えてライバル会社の商品をほめてしまった
・面接で声が震えてうまく話せなかった
・遅刻しそうになって走ったら派手に転んでしまった
・スーツの躾糸を撮り忘れた
などなど。

自分の希望する会社に入社出来れば良いけれど、誰でもがそうでは
ありません。望んでも望まなくても、入社したら自分の力(本人が思っている
だけで他の人がどう評価するかは別ですが)を出せる上司に恵まれると
幸せですね。

ガンバレ、フレッシュマン!   Y

大当たり馬券

涎が出ちゃう程羨ましいお話です。

23日に品川大井競馬場で大穴馬券が出ました。それもほんとに
驚いちゃう金額です。

たった50円で7,476万7,615円が当たったんですから!

私は一度も買った事はありませんが、「SPAT4LOTOトリプル馬単」
で、指定された3レースの馬単(1着になる馬を予想)をすべて的中
するという馬券です。

1口10円ですが、最低購入単価が50円なんですって。だから10円で
14,953,523円当たった事になりますね。

なんか凄いな~。当たった人のその時の気持ちってどんななんだろう?
気分だけでも味わいたいです。   Y

中山道第1回:日本橋~巣鴨

久し振りに歩いてきました。

東京駅で集合した時に仲間の顔をすぐに見つけて(と言っても
1月に新年会をやりましたが)、しばらくの間は一緒に過ごせる
んだと弾んだ気持ちで一杯でした。

それでも姉ともう一人の三人は違う斑になり、もう一つの斑と
行ったり来たりで巣鴨まで歩く事になりました。

日本橋で集合写真を撮って歩き始め、今まで名前は知っていた
けど初めて訪れた「湯島聖堂」には感動ものでした。

皆さんも「湯島聖堂」って名前はご存じでしょ? 東京の真ん中に
あんなものがあるなんてと驚きました。孔子様を祀ってあるんですよ。
大きな石像がありました。それは台湾の有史がお金を出し合って
拵えたものです。

それに境内?の中って何か東京、いや日本にいるとは思えない
雰囲気があって、一度は絶対に行ってごらんになると良いですよ。

神田明神も初めて行ったのですが、大黒様・恵比寿様とあの有名な
平将門も一緒に祀られているんです。

近くの蕎麦屋でお昼を頂きましたが、これが結構美味しいお食事で
大満足でした。

私たちの先生はものすごくゆっくりお話しされて、歩きの速度もゆっくり
で、皆が一つになって歩いていけました。

今までの先生と全く違うタイプの先生でしたが、それはそれで良かった
のです。でも今回は大勢の人だったので二つの斑でしたが、基本的には
一つなので、私たちの先生は臨時の講師らしくて、ずっと同じ先生とは
いかないようです。

いつの間にか終着の巣鴨に到着しましたが、かなり早く着いてしまって
巣鴨の刺抜き地蔵さんにお詣りまで出来ました。

残りの仲間が着いてから、記念の飲み会で一杯やって無事に終了しました。
この次は、姉が行けないので私一人巣鴨から出発です。

月に1回参加出来れば良いな~と思っているので、かなり気持ちがラクチン
です。    Y

中山道を歩くツアー

東海道を完歩して、これで終わったな~って思っていました。

まさか仲間の大多数がそのまま「中山道」を歩きたいと思っている
なんて、全く考えていませんでした。

東海道のツアーの時は、土曜日が中心でしたから色々な行事と
重ならないように調整したり、毎月最低1回(月に3回なんてのもの
ありました)は歩いていましたので、ちょっと気が重い時もありました。

だから完歩して本当に気持ちが楽ちんになったのです。

まさかこの私が「中山道」にも足を踏み出すなんて思ってもいません
でした。

でも、でも色々ありまして明日2月22日の土曜日に日本橋から巣鴨
の第1回目に参加する事となりました。

もちろん仲間が一緒だから取り敢えず無理せず(参加出来ない日は
休む―もう完歩のバッジなんか全然欲しくありませんから)に軽井沢
位まで歩いてみようと考えています。

その後は、姉と二人で自由に歩きたい部分だけ泊りがけで行けば
良いな~というかんじですね。

昨日の晩にツアコンから電話があって 「今回とても人気あるらしくて
42名になりました。ついては一度に移動するの無理なので、二斑に
別れます」なんて言われて、私の方の参加のお名前を確認したら、
なんと仲間は全員他の斑だったのです。

それでは参加する意味がなく、第2回目もどうやらそうらしくて、特に
第2回目は姉がどうしても一緒に行けないので私一人で土曜日に
歩く予定でした。

もちろん私たちが参加を迷っていたので、時間のずれがあって一緒
なれなかったのも分かるのですが・・・。

取り敢えず明日皆さんと相談しましょ。    Y

東京駅開業100執念記念スイカ,続報

以前、記念スイカの販売計画が杜撰だったとここに書いたと
思いますが、締切後の希望枚数が出ました。

なんと、約499万枚でした!

最初の予定枚数は1万5千枚だったというので、300倍以上の
申し込みがあったということになります。

どうも最初から購入を希望した人だけでなく、騒ぎになったので
欲しくなった人もかなりいるようです。

3月中に届けられる枚数は10万枚しか確保出来ていないので、
全員に届けられるのは来年の3月になるんですって。

大体計画の立て方がすんごく甘くて、少しは事前に調査していたら
こんな事にはならなかったでしょう。

どういう風に最初の10万枚を配るのか知りませんが、私の手元に
来るのは一体いつになることやら・・・。   Y

お懐紙

お茶のお稽古をしていると必ず使う物がいくつかあります。

「懐紙」もその一つです。お菓子を取り分ける時に懐から取り出す紙、
という事なのですね。

「懐紙」は和紙で出来ていて、表と裏がはっきりわかります。裏側は
水分を吸い易くなっているので、懐石などで汚れた所を拭ったりする
のに便利です。

それに普通の時にでも、お菓子などお出しするのにちょっとお皿が
見当たらない(実際にはあまりないですが)ような時に、四隅のどれかを
内側に折って使ったりします。

それにご祝儀をお包みする時に袋がなかったら、「懐紙」にきれいに包んで
差し上げれば失礼になりません。

今時の「懐紙」は色々綺麗なものが沢山あって、透かしだったり、何かを間に
挟んでいたりと楽しいです。

バッグに一つ隠し持っていると、何かの時に役に立ちますよ。  Y

錦織圭選手

やっと危なげない試合で決勝をストレート勝ちしました!

メンフィス・オープンに出場していた錦織選手は決勝までの試合
で結構苦戦していましたね。

かなり格下の選手にも圧倒されて、あわや!と思うようなシーンも
ありました。

でも彼の粘り強い試合運びで3試合を勝ち抜いて、錦織選手にも
この大会でも初の3連覇をしました。

プロ選手にとっては、何でも“勝つ”事が一番大切です。これをバネに
今年一年もガンガン勝ち進んで、ベスト1にな~れ!   Y

北斗星

昨晩のニュースで流れていました。

JRの寝台特急「北斗星」が今年の3月13日を最後に運航を止めると
いう事で、最終日の切符を手に入れようと徹夜で並んだ人が大勢
いたのに、発売開始1分で完売してしまいました。

この「北斗星」は1988年から始まった寝台特急でしたが、利用者が
すかっり減ってしまったので廃止が決定したのでした。

今年の3月が最後の運行に決定した後は、平日でも満席になった
そうです。それでも列車の老朽化が進んだのと利用客が減少した
ので、続行は無理のようです。

上野⇔札幌を日本海側を通って走るこの特急は、日の出・日の入りを
ゆっくり見られたり、電燈があかあかとついた無人の駅を通過したりと
普通の列車では経験が出来ない思い出が作れたのが、人気だった
ようです。

この特急に限らず、懐かしい大切なものがどんどん姿を消してゆく
ように思えてなりません。   Y

ヴァレンタイン・デー

一年たつのが本当に早いですね。

確か昨年の今頃もこの話題に触れたと思います。今年のヴァレンタインは
土曜日です。そうなるとチョコを貰い損なう人も大勢いるんでしょうね。

会社で頂くチョコは「義理チョコ」が多いでしょう。でも今年は土曜日だから
その「義理チョコ」にあずかれない男性もちらほらと。

昨日だか一昨日だかTVで、「義理チョコ」でなくて「義務チョコ」なんて言葉
が流れていましたが、義務でチョコレートを与たり貰ったりなんてのを考える
のも嫌ですね。

少しでも感謝の気持ちやどこかに好意があるからこそ、一年に一度でも相手
に知ってもらいたいと思うんじゃないのかしら。

奥様にも娘さんにもどなたにもチョコレートを貰えない男性は、飛切り美味しい
チョコを自分で買ってきて、一人食べれば良いんです!  Y

天気予報?

一昨日、昨日とTVの天気予報では5日は雪が降り始めてかなりの
積雪になるだろうと何回も繰り返して言ってました。

大雪に備えて会社・商店・家庭(ちなみに我が家では姉が早速雪かき
を金物屋で買って準備万端でした)などでは、色々と準備に大変でした。

そうしたら、どうでしょう?

東京ではお昼に掛けて雪みたいな霙みたいな感じで、そのまま雨に
なって、夕方過ぎには止んでしまいました。

今朝の天気予報では全くはずれた事には触れず、もちろんごめんなさいも
無く、淡々と今日の予報を伝えるだけでした。

もしかすると、明後日とかそのまた2~3日後にも雪が降るかも知れない
らしいですが、あまり強く言っていましせんでした。

まっ、なんせ予報ですからね。   Y

東京駅スイカ

昨年暮れに大騒ぎのあった事は記憶にあると思います。

漠然と私も欲しいな~と思っていたら、あんな事になったので
あきらめていたんです。

それが申し込めば誰でも買える事になって、でもその時期を
忘れてしまうといけないので友人にお願いして、発表があったら
必ず教えて欲しいと言っていました。

昨日のお昼時に「そうそう、スイカの申し込みが始まっているわよ」
と言われて、すぐに会社のpcから二枚申し込みました。

そうしたら、何という事でしょう!

1月30日の受け付け開始からたったの3日間で、当初予定していた
1万5千枚(これは年末の枚数)の100倍以上、約170万枚の申し込み
があったんです。

JR東日本で3月末までに用意して発送できるのは約10万枚で、抽選
で取り敢えず発送し、残りの人達(それも大勢)の分は4月以降に発送
する事になったんですって。

全く見通しの甘さったら、あきれてしまいました。  Y

残念!

本当に残念でした。

後藤健二さんは昨日、イスラム国と名乗る過激派に殺害されました。

ネット上に彼が映し出された時から殺害される寸前まで、全く表情が
変わらず(すべてを達観しているように見えました)、彼らの脅しにも
動ぜずに天国に逝ったんだなと、感じました。

世界中の人々の心に何かを残して旅立った後藤さんのご冥福を心
からお祈りします。   Y

| ホーム |


 BLOG TOP