プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大雪

天気予報では今晩から明日の朝にかけて東京でも雪が降り、
通勤時間に影響が出るといっています。

一昨日はとても暖かかったのに今日は朝から寒さが厳しくて、
弊社の建物は古いものなので全館暖房なんてものは全くなく、
それぞれの部屋の暖房器具によって暖かさに違いがあるので、
ちょっと寒い日は厚着をしないといけないのです。

足元から寒さがジンジン感じられて大変です。

明日はどうなるのかしら?  Y

後藤健二さん

個人の力ではどうする事も出来ません。

期限の24時間は残り少なくなって本当にどうなるのでしょうか。

日本中、世界中が後藤さんやパイロットの男性が助かる事を
祈っていますが、死刑囚の女性との交換は簡単ではありません。

結果は神のみぞ知るのでしょうか。   Y

P.S. 錦織圭選手は残念でした。

これって絶対におかしい!の後日談です

色々あってやっと今日の午後に郵便局へ行きました。

散々大きな郵便局と話して必要書類も用意して出掛けて行ったのです。

そうしたら何と! 書類の中のチェック欄について、もう一枚書かなくて
いけない用紙が出て来ました。

既存の業種(書類の中に印刷されているもの)ではない、その他の所に
チェックしたために必要になりました。これは事前に聞いていませんでした。

弊社がアメリカの会社とは全く関係がない事を証明するみたいで、ローマ字
で弊社の名前と住所を書かされました。もちろんの私の名前も。これは漢字
で良いと言われました。

やっとの事で支払いが済んだので、ついでに聞いてみました。
「これで7年間は大丈夫なんですよね?」
「自分から申請しないと駄目ですよ。それも法律が改正(改悪でしょ)されたら
どうなるか分かりませんが。それに貴女の名前も登録されますよ」ときたもんだ。
「申請します。申請します。私の名前でも何でもやって下さい」

全く馬鹿みたい。本当に民営化されたっていったって、お役所と全く違わないん
ですからね。  Y

イスラム国

今会社にいるので人質のお二人がどうなったか分からないままブロクを
書いています。

「イスラム国」というものがどういうものか全く分からないので、めったな
事は書けません。

少し前は「イスラム国」自体が石油を掘って経済も豊だったとTVで言って
いました。その後空爆のために施設が破壊されて経済的に苦しくなった
ので、人質で身代金を要求しているんだって。

もしかしたら殺されるかも知れない国へ潜入する人達の気持ちは全く
理解出来ません。そうして掴まってしまうなんて。

でも自分が考えられないからと言って、行動を起こした人の事をとやかく
いう事は出来ないです。

罪を犯していない人を捕まえる「イスラム国」が一番悪いのだけは誰でも
分かります。一体どうして解決するのでしょう?

あんなに高額なお金を支払う事は出来ないでしょうし・・・。 Y

これって絶対におかしい!

弊社は日頃日本郵便株式会社に冊子の郵送を頼んでいます。

大口の時には予め電話で何時に来て欲しいとお願いするとちゃんと
それなりの対応をしてくれていました。

昨年の暮れに大量の書籍を郵送したので、手元に届いた請求書は
今までにない位かなりの金額でした。

先週その支払いのために銀行でおろして郵便局の窓口に出したら、
なんと!なんと!十万円以上はすぐには支払えないと言われました。

会社の登記簿謄本や支払いに来た本人の身分証明書等々、書類
が必要だと言うのです。

2年前にマネーロンダリング防止のためになんやかやと法律で決めた
事があったような???

でも、でも、日本郵便を使用して、日本郵便から請求書が来て、日本郵便
へ支払うのです。すべてクリアなのに支払う事が出来ないなんて!

窓口で散々抗議しましたが、埒が明かないので取り敢えず戻って来ました。
取り敢えず、謄本を持って行って登録すれば良いらしいけど、なんてったって
弊社は忙しいし、こちらが望んでいる訳でもないので面倒だし・・・。

会社に来る日本郵便の人に直接支払うのはどうだろうか、と昨日その人に
聞いたら、出来ないって断られ(本人は弊社の言い分はごもっともと納得して
いましたが)上司に相談すると帰りました。

今日は電話があって色々不満を言ったら「法律で決まっているのでどうしようも
ありません」「それなら手続しても良いから、会社ですべてやれるようにして」
となり、電話を待っています。

って、書いていたら電話があってやはり郵便局に出向いてくれないといけないと
言われました。会社の謄本・私の身分証明書・会社と私の関係を示す委任状を
揃えて、多分私は明日郵便局へ行くことになりそうです。プン!プン!   Y

お初釜

一昨日の日曜日は我が家のお初釜でしたので、前の日から姉と二人で
忙しい週末になりました。

庭のお掃除(もっともこれは姉が万端整えてくれました)、茶室の室礼、
懐石の用意(お買い物が色々とお道具の準備)、着物の支度等々。

お道具の準備の中には、煮物碗・お向う・お盆をどれにするか選び
円座・庭用の草履・毛氈を出して、もちろん主茶碗や替茶碗もどれに
するか決めて・・・。

懐石の食材で前の日に下拵え出来るものはなるべく作って、当日の
段取りを紙に書いて時間が無駄にならないように考えたりと、亭主の
する事は本当に多いのです。

日曜日は朝から午後一時に間に合うように懐石を作り、お点前の用意
をしたのに、肝腎な所で間違えたり。先生が間違えちゃいけませんよね。

昔から茶事は2時間でお終いにするのが良いと言われているのに、お客
お帰りになったのは午後5時を過ぎていました。

本当に草臥れた! でも、もっとスルスルと出来るようにならなくちゃね。 Y

あれから二十年

丁度二十年前の明日、1月17日は阪神大震災の起こった日です。

かなり前(何しろ一週間前の事でも詳細に覚えていられません)の
事なのですべてがうろ覚えの状態です。

時間が経つにつれてどんどん被害が拡大していった事だけは
はっきりと覚えています。それは東日本大震災の時も同じだった
ように思いますが。

親しい友人たちが関西にいるので非常に心配しましたが、どなたも
大した被害がなくて本当に安心しました。

関係の書店さんもかなりの被害を受けて、弊社からも他の出版社
の人とお見舞いに行ったのですが、あまりの酷さに言葉も無かった
と言っていました。

あの震災で生活が一変した方も沢山いらしたと思いますが、二十年
経った今もすっかり元に戻ってはいないのでしょうね。

災害が起こった時に出来る限り被害を少なくするように、一人一人も
もちろんですが、地域も関係各所もどうすれば良いのかと考えない
といけないですね。   Y

P.S. 二十年前の3月20日には、あの「サリン事件」もありました。これも
    大変な事件でした。1995年は忘れられない年です。

変な電話

以前からたまに英語で電話が掛かってきました。

殆ど英語を話す暮らしをしていませんが、昔勤務していた会社では
外国からの電話を英語で応える事もあり、カタコトの英語で応対して
しまうのです。

たまたま昨日も女性の声で「社長の〇〇〇〇はいないか?話が
したい」と掛かってきて、つい「hold on, please」と現在の社長に電話
を回してしまったのです。

彼女は適当にあしらって電話をきり、今までエージェントを通さずに
仕事の話を英語で持ちかけてきた事はないので、そんな電話には
まともな応対はしない(日本語でお話下さいと言いなさい)で良いと
言われました。

そうしたら、先程全く同じ声の女性から電話があり、昨日と同じ事を
言われたので「日本語で話して(私は日本語で言いました)」と伝えたら
「speak English」と返され、「speak Japanese」と言ったら、「no English?」
ときたので、「no English」でガチャンでした。

きっとこれからはあの会社は騙せないと思って、二度と掛かってこない
と思っています。  Y

新年会

先週の土曜日に五十三次の新年会がありました。

10月の京都でさよならを言った方たちが殆どでしたが、離れていた
時間を全く感じる事がなく、中学生の集まりの様にワイワイガヤガヤ
と周りの人は驚いたかも知れません。

仲間の一人が計画を立ててくれて、千葉に集合して美味しいお食事
と千葉ポートタワーからの一望を楽しみ、最後にはサンセットのおまけ
まであった楽しい一日でした。

中山道への参加を考えていた私たち(姉)は取り敢えず最初の2回は
歩いてみようかと決心したので、ちょっとだけ一緒に楽しむ事が
出来そうです。

東海道のように絶対京都まで歩いて行こうとは全く考えていないので、
無理のないように行きたい所だけ参加しようと思っています。  Y

P.S. 金曜日にブログに書いたレシピは簡単・美味しいものでしたので
   是非、試してね。

焼き餅のみぞれ鍋

新年第一弾で簡単・美味しい(まだ食べていないので分かりませんが)・
暖かなお料理のご紹介を!

いつものようにNIKKEIプラス1からです。(4人前)

 ・大根600g ・万能ねぎ2本 ・切り餅4個 ・油揚げ1枚
 ・塩少々 ・ポン酢醤油/麺つゆ

①大根は擂り下し、ネギは小口切り、お餅は1個を3等分にして
  オーブントースターでこんがり焼き、油揚げもカリっとするまで
  焼いて縦半分に切ってそれを幅5mmに切る(油揚げをカリっと
  こんがり焼くのがみそですからね)
②お鍋に大根下しの半量を入れて塩少々をふり、強火にかける
③温まったらお餅を加え残りの大根下しを汁ごと入れ、又塩少々
  ふる
④蓋をしてから弱火にして2分位温めて油揚げとネギを散らす
⑤好みでポン酢醤油か麺つゆをかけて頂く

どうですか、読むだけで出来ちゃうでしょ!
飲んだあとの締めにもピッタリだし、子供から大人まで日本人で
これが嫌だなんて人がいるかしら?

この連休中に私も早速作ります。   Y

七草粥

今日は七草粥です。朝これを召し上がってから会社へ出掛けた方も
いらっしゃるでしょうね。

平安時代から始まったとも言われていますが、祝膳や祝酒で弱った胃
を休めるためでもあるようです。それにこれからの一年の無病息災を
願って食べるんです。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの七種類
を塩味のお粥にして頂きます。サイコロに切ったお餅も入れますよね。

お節の残りと一緒に熱々のお粥は結構美味しいものです!  Y

仕事始め

どこの会社でも昨日から仕事が始まっています。

弊社も年末・年始の仕事が山積みで必死に片づけています。

そんなこんなで明日からしっかり書き込みますので、お赦しを!

年の初めからこんな事では一年が思いやられますね。  Y

明けましておめでとうございます!

新しい年になりました。元旦早々東京には初雪が降ってとても
寒い一年が始まりました。

昨年の大晦日は奇跡的に午後7時過ぎにはすべてのお料理
を作り終え、夕食をとりながらゆっくり紅白歌合戦を楽しむ事が
出来ました。

親戚の人がやってきて恒例の行事で元旦が過ぎて、箱根駅伝
を観ながら起きだして友人たちをお迎えした二日目も終わって、
久し振りにブログを書いています。

無理の無い、希望に満ちた一年になりたいな~と切実に思って
います。

皆様の一年も良い日々でありますように!   Y

| ホーム |


 BLOG TOP