プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

羽生結弦選手

昨日のニュースで羽生選手がNHK杯に出場するって流れていました。

本当に大丈夫なんでしょうか? まだ丸三週間経っていないのに・・・。

まだまだこれからずーっと活躍出来るんだから、今無理をして将来の
選手生命に影響するって誰(特に彼の周りにいる人達)も思わないの
でしょうか。

勿論、本人の意思が一番固いとは思いますが。

折角頑張って出場するなら是非優勝して、グランプリファイナルでも
又優勝して欲しいですね。でもちょっとでも具合が悪くなったら、棄権
する勇気も持っていて欲しいです。    Y

長野の地震

22日夜10時過ぎに長野で震度6の地震がありました。

私はもうベッドに入ってテレビを観ていましたが、画面の上に
緊急地震予告みたいのが出てからすぐにちょっと揺れました。
震度6の割にはそんなに体感しなかったのですが、長野では
どんなだったでしょう。

家屋が倒壊したり崖が崩れたりしたのに、どなたも亡くなった
方がいらっしゃらなかったのが本当に良かったです。

親しくしている友人が長野にいるのですぐにメールで確認を
したら、少し震源地から離れていたので震度4だったという事
で安心しました。

弊社の関係している印刷会社も長野が本社で、大きな機械が
ずれたりしたようですが、どなたも怪我もなくお元気だったので
ホッとしています。

以前から富士山の噴火の事も言われていますし、日本は南北
に火山列島のような国ですし、私たちも日常気を付けて生活
していかないといけませんね。

『歴史を変えた火山噴火』という、火山について書かれた本が
弊社にはあります。珍しく詠み易いので、一度覗いてみたら
如何でしょうか?  Y

衆議院解散

本日、解散しました。

一体この年末にどうして解散しないといけないのでしょう?
国民誰にでも理由をちゃんと説明してくれる政治家はいないの
でしょうか?

解散して選挙(12月14日といわれています)をするのに、どれだけの
税金が使われるのでしょう?

何故政治家になりたがるのか、政治家になったら総理大臣になりたい
と皆が思うのかが分かったような気がします。何故なら、自分の都合
が悪い事が起こったら自分の意志だけで、国会を動かす事が出来る
からなんですよ。

これって本当にスゴイ事ですね!  Y

転んじゃった!

今朝、駅へ向かう途中でベタっと転んでしまいました。

いい歳をした大人が子供のように転ぶ事って、まず有り得ない
でしょ? でも、やっちゃったんです。

ちょっと大きな紙袋を余分に持っていたので、バランスが崩れ
何かに躓いて、どうしても体制を立て直せず両手(でも、右手は
持っているので握ったまま)を前にバタって。

恥ずかしいので急いで立ち上がって歩き始めたのですが、左の
膝がとても痛いのです。きっと右より強く打ったのでしょう。

家に帰るわけにいかずそのまま会社に行ったのですが、電車の
中で痛みが酷くてビッコ(使用禁止用語ですよね)をひきながら、
心で泣きながら歩きました。

会社で早速チェックしたら右は痛みだけでしたが、左は皮が剥け
血がストッキングにべったりついているんです。

膏薬を貼ろうと考えて歩いていましたが、まずバンドエイドを傷口
に被せてからそーっと貼りました。今でもズキンズキンと痛んで
います。

一つ分かった事があります。私の利き足は左なんですけど、何か
あった時にも利き足が先に出るんだって事。そんな事が分かって
も仕方ないですね。   Y

高倉健さん

あの高倉健さんが、11月10日に悪性リンパ腫で亡くなっていました。

映画やTVを観ない人でも彼の名前を知らない人は多分いない
と思われます。

東映の任侠映画で有名になりましたが、私は江利チエミという
昔の人ならご存知のジャズシンガーと結婚していた頃を思い出し
ます。

不幸な事に二人は離婚してしまいましたが、彼女が亡くなった時に
健さんは一生結婚しないと誓ったそうです。

ちょっと伏し目がちで朴訥な話し方は、彼のトレードマークでしたね。

205目の映画『あなたへ』は2012年に出来たものですが、3か月位前に
TVでやっていたので観ておいて良かったです。

『往く道は精進して、忍びて終わり悔いはなし』と、彼が尊敬していた
延暦寺の大阿闍梨が授けた言葉を座右の銘にしていたような、最後
だったようです。

今年も色々な方が亡くなりましたが、高倉健さんは本当に映画のスター
だった人です。ご冥福をお祈りします。    Y

錦織圭選手

又々、錦織選手の事を書いてしまうのをお赦しを!

ロンドンで行われているATPツアー・ファイナルで準決勝進出を
決めました。

試合10分前に対戦相手だったラオニッチ選手が太腿の具合が
悪くて突然の棄権。急遽、スペインのフェレール選手と戦う事に
なりました。一般人の考えでは、格下の相手に変わったのだから
ラッキーだと思ったのですが、そうじゃないんですよね。

対戦相手に対しての試合運びというものが頭の中で出来上がって
いるから、急に変わるのはすごくウンラッキーみたいです。

でも、2セットとって無事に勝ちました。特に3セット目は彼自身の
力が発揮出来て素晴らしい試合でしたね。

同じ勝率でも勝ちセット数が多い方が上に行けるみたいで、後の
フェデラー選手とマリー選手の勝敗にも影響があって、同じ2勝
1敗でも錦織選手の方が勝ちセット数が上まわって、準決勝に
進めました。こういうのはよく分かりません。テニスは中学生の時
ほんの少しだけ齧ったきりですから。

とにかく可能性が残っているのは素敵な事です。フェデラー選手の
勢いはものすごいので、決勝に行ければ良いかな~。って、こんな
応援はいけないですねl。

ガンバレ、ガンバレ、錦織圭!   Y

景気の良い話

11月11日にアメリカのサザビーズで懐中時計のオークションがありました。

1930年代にパテック・フィリップで製造されたもので、ニューヨークの銀行家
が世界で最も複雑な時計が欲しいとオーダーしたのです。

「スーパーコンプリケーション」と名付けられたこの時計には、万年暦・月齢・
ストップウォッチの機能があり、日の出・日の入りの表示までされるようです。

開始15分で2,320万スイスフラン(約28億円)の、懐中時計としては過去最高
の金額で落札されました。これまでの最高額は15年前の1,500万スイスフラン
で、出品者も落札者も発表されていません。

1969年にネジを巻いたのが最後で、今でも動いているですって。

何だか夢のようなお話ですね。多寡が懐中時計に28億円ですよ。落札した
人はこれだけでなく、いくつもの懐中時計を持っているんでしょうね。  Y

笑顔

会社の傍にある小さな郵便局には普段からとても感じの良い男性がいます。

その方はいつも笑顔で気持ちの良い接客をしてくれるのです。

昨日もそこで払い込みが終了するのを待っていたら、隣の窓口にいた年配
の男性客が帰り際に『貴方の接客はまるでここの標語にぴったりだね』と
微笑みながら出口に向かいました。

天井から大きな紙がさがっていて、そこにはこう書いてありました。
「気持に笑顔を添えて!」。

本当にそうでした。管理職のような女性職員も接客態度がステキで前から
「良いな~」って思っていました。

若い人たちはなかなかその通りに出来ていないようですが、先輩の態度
を見習っていれば必ずそうなるんでしょうね。

誰にでも「笑顔」は大切です。どんなにお顔の可愛い赤ちゃんでもブスっ
としていたら、良く笑うおへちゃの赤ちゃんのほうが数段可愛いですもの。

もちろん大人だってそうです。円滑な人間関係を作るために必要不可欠です。
だからと言って、むやみに誰にでも笑う事はないですが・・・。   Y

P.S. どうも羽生選手は今季のスケーティングが無理のようです。でも、この際
   ゆっくり休んで来季に頑張れば良いですね。だってまだ若いんですから。

羽生選手

いよいよフィギュアのグランプリシリーズも第3戦目に入り、注目の羽生選手
が中国杯に出場しました。

ショトプログラムで2位でしたが、フリーには意欲を見せて優勝を狙っていた
ようでした。

オンタイムで観るのはちょっと恐くて(いつでも贔屓の選手が出場していると
そうなんですが)違う番組を観ていました。

時々スケートの番組にチャンネルを合わせていたら、羽生選手が直前練習で
中国の選手と激突して、かなりの怪我を負ったと流れていました。

かなり酷い怪我にも拘わらず、羽生選手は痛みを堪え何度も転びながらも
2位に食い込みました。

まだ二十歳にもならない若者が、何と言う事でしょう!

思わず涙が出てしまいました。何と言う精神力なんでしょう。オーサー・コーチは
その時はアドレナリンが大量に出ているので、何とか滑る事が出来たようですが
翌日は痛みが酷いでしょうね、と語っていましたが、腰痛にもめげず、喘息にも
膝や足首の故障にもめげない不屈の羽生選手を見ると、誰もが応援しないでは
いられませんね。

一日も早く完治して、万全な体調で今年のスケートを滑り切って欲しいです。 Y

春菊

誰でも「春菊」と聞けばお鍋を思い浮かべますよね。

軸も一緒に食べちゃう人もいらっしゃるでしょう。ちょっと硬いけど。

これは簡単サラダなんです。いつも簡単レシピを載せますが、
本当に簡単なんですよ。

材料は4人前で春菊を150g、ベーコン2枚(40g)、胡麻油大1-1/2
それにお塩が少々だけです。

葉っぱをすべてつんで洗って長さ3cに切り、水気を良くきってから
好みの器に盛ります。

ベーコンは幅5mmに切ってフライパンに入れて弱火にかけ、脂が
出てチリチリしたら、胡麻油・塩を加えて中火にして10秒熱し、熱々
のものを春菊にざっとかけます。

これで終わり! 

もう一品という時にちょっと良いでしょう。 とうぞお試しを!  Y

ブツブツ

あっと言う間の3連休でした。

昨日はお茶のお正月である「炉開き」が師匠の家でありました。

亭主を務めた妹弟子は無事に、立派にやり通しました。傍にずっと
いた私は本当に嬉しかった! 我が家の炉開きももうすぐです。

先週から続いている湿疹が治りません。一週間以上も痒いんで
辛いです。先週月曜日に診て頂いた先生は、どうも私との相性が
悪いらしくて困っています。

それでも少しだけ湿疹の色がかせてきたので、塗り薬が無くなるまで
頑張ってみます。虫刺されが原因だと言われていますが、本当にそう
かしら?   Y

| ホーム |


 BLOG TOP