プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

神保町ブックフェスティバル

11月1日~3日まで神田の神保町ブックフェスティバルが行われます。

例年どこの出版社もヤレ本(返品で傷んだり、どこかがやつれたりしている本)
など、すごく安価で売りに出します。

弊社も亡くなった前の社長の考えですごくサービスした価格設定をしています。

他の出版社はずーっと前に刊行しても全く売れなかった本などをどっさり出す
事もあり、それぞれその会社のカラーが出ています。

弊社は日常の出荷の中で、少し端が切れたり折れたり破れたりしたものに印
をつけて、綺麗にお掃除してから出荷しています。

今年も色んな種類の本を、泣きたくなるような値段をつけて出荷しました。

お時間があったら、是非お遊びにいらして下さいね。でも、ちょっとお天気が
心配です。この何年かは必ず開催中に一度は雨が降るようです。  Y

食事のマナー

又お休みを続けてしまいました。すみません。

久し振りにNIKKEI PLUS1からこんな話題を。

お食事の時に噛み切れずに歯形が残ったままの食べ物をお皿に
戻す事がありますよね。

これはマナー違反なんですって。

でもお箸で千切れるものは良いのですが、沢庵や蒲鉾なんかはとても
難しいです。そんな時は「しのび食い」という技があるんですよ。

まず蒲鉾の真ん中(平らな方)を前歯で噛んでから、左右を齧ると歯形
は残りません。特に口元を見せないようにしてお懐紙や手で隠して
頂くのが「しのび食い」です。

海老の天麩羅もお箸でちぎると衣がはがれるので、そのまま頂くように
して歯形が残らないようします。

私は知らなかったのですが、天麩羅は捕ったら食べきらないいけない
んだそうですけど、ご存じでしたか? 歯形を残さないという美意識から
ですって。海老は尻尾まで食べられるように揚げてありますから、全部
頂けば良いのですね。

でも、残す時は食べ終わったら器の手前に置いておくか、敷紙の端を
折って隠すようにして景色を作ると良いみたいです。

「景色を作る」とは、食べ散らかしているように見えないようにする事で
日本人の美意識の現れる事なんです。

このように何を頂くにしても、少し気を遣って綺麗にお食事をするように
心掛けたいです。  Y

P.S. 土曜日から腕を中心に湿疹が出来てしまい、痒くて死にそうでした。
お医者様に行ったりとか色々で時間が無くてブログどころではありません
でした。

ごめんなさい!

何かと忙しく、ブログをゆっくり書けません。

明日は妹弟子が特別のお稽古にやってきます。私も勉強しないと
ちゃんと教えられません。

明後日は姉のお誕生日で友人がいらっしゃいます。姉のリスエストで
丸一匹の蒸し鶏を作りますので、色々準備があります。一年ぶりで
作るのでどうだったかな? 適当に作っているのでレシピがないのです。

会社の仕事もまだまだ残っていて、早く帰りたいし・・・。

てな事で、すみません。  Y

8%消費税

今日はお弁当を持ってこなかったので、会社のそばのコンビニに
買い物に行きました。

買い置きのスープがあったので、サンドウィッチと何か甘いものが
良いと思って探していると・・・。

商品についているシールに本体価が書いてある横に、少し小さく
税込の値段が書いてあります。

ちょっと見るて本体価で計算するのと、税込で計算するのの違い
が案外大きくて久し振りに驚いてしましました。

232円のサンドウィッチと186円のプリンを買ったら450円になって、
あわててお財布を探したら451円しかなかったのです。

100円玉が3枚、50円玉が2枚、10円が5枚と1円でした。

支払を済ませたらたった1円しか残らなかった!

当たり前の計算ですが、衝撃だったんです。今更ですよね。

5%から8%に値上がりした時は左程に感じなかったのに、今日は
改めて3%の違いを意識してしまいました。10%になったらどうする
んでしょうね。計算は簡単だけど。    Y

女性大臣

うちわや観劇の事で女性の大臣が辞任しましたね。

小渕さんのお嬢さんはともかくとして、以前から松島さんという大臣が
TVの画面に出てくると、高学歴かも知れないけどなんだか下品な感じ
に思われて好きではありませんでした。

所謂勝負カラーとして「赤」をお好みだったようですが、それも下品に
感じられてどんな女性なのかしらと思っていました。

やっぱり!でした。

安倍さんは目玉としての女性大臣を5人ばかり選んだようですが、その
うち2人も辞める事になったのをどう思っているのでしょう。

女性とか男性とかの問題ではなく、本当の意味での政治家の資質を
持っていない人達を選んだのが間違いだったのでは?

それはご本人に対しても問い掛けたいけど・・・。   Y

五十三次(30)―最終回

長い間つたない文章で綴った五十三次の旅行記をお読み頂いて、本当に
有難うございました。

今回をもちまして旅行記もやっとやっと終わりになります。いつも尻切れ蜻蛉
だったりしたので、最終回くらいは真面目に書かせていただきます。

東京駅からいつものように新幹線に乗って米原の駅まで行きました。そこから
バスで「石山寺」へと・・・。

ここ「石山寺」は真言宗のお寺で西国三十三観音の近江13番札所のお寺です。
かの有名な紫式部が「源氏物語」を書いたとされ、お寺の中に紫式部の像が
ありました。

敷地は木洩れ日があちこちにもれて風情のある、本当に素敵なお寺でしたね。
国宝の多宝塔や重要文化財の東大門、蓮如堂や大黒堂などいくつも見所が
あって、ほんの少し色づいた紅葉がアクセントでいつまでもいたいなーと思う
ようなお寺さんでした。もっとゆっくり拝観したいです。

その後、瀬田の唐橋~膳所城跡~義仲寺を通って大津宿、札の辻で一日目
終了でした。

義仲寺は木曽義仲が埋葬されているお寺で、小さなお寺でしたが趣があって
説明して下さった方(御住職ではなかったと思いますが)もとても上手で、真面目
に聞いてしまいました。ここには松尾芭蕉も埋葬されています。松尾芭蕉は大阪
で亡くなったのですが、本人のたっての希望で弟子たちが密かにここに埋葬した
という事です。芭蕉は義仲が大好きだったようです。

二日目はバスで三井寺へまず行きました。三井寺は天台宗の総本山で本当は
園城寺と言います。何故三井寺と呼ばれているかと言うと。

 天智天皇・天武天皇・持統天皇の産湯に用いられた霊泉があって、「御井(みい)
 の寺」と呼ばれていたものを、有名なお坊さん(智証大師)が当時の厳儀・三部
 潅頂の法水に用いられたことに由来します。

ここにも金堂・釈迦堂・仁王門・三重塔・尾車問答・一切経蔵・三井の晩鐘(ここでは
(一搗三百円で鐘を搗かせてくれました)・西国14番札所の観音堂・微妙寺・村雲橋
閼伽井(あかいい)屋など盛り沢山な場所が色々あり、境内の景色も申し分なくて
本当に名残惜しかったです。

バスで昨日解散した札の辻へ行き、百人一首の蝉丸を祀ってある蝉丸神社へ。
この神社は琵琶の名手だった蝉丸を祀っているので、音曲芸能の神とされています。

蝉丸神社をあとにして、『これやこの ゆくもかえるも わかれては 志るもしらぬも
逢坂の関』と詠われた逢坂関跡をとおり追分道標に。ここは大阪に行く分岐点で
伏見街道とぶつかっています。この伏見街道を、伏見→淀→枚方→守口と辿って
大阪高麗橋までの53kmを行くと「五十七次」になるんだそうです。

山科、四宮を通っていよいよ京都三条大橋です。京都に入ると町並みもなんだか
雅?になってきて、遠くに三条大橋が見えてきました。感動で涙・涙になるのかと
思っていたら案外皆嬉しさの方が勝ってしまい、最後は仲間で手を繋いで両足を
揃えてピョンと橋に着地しました。

鴨川の河原に写真屋さんが待っていて、先生・添乗員さんも一緒に全員で
28人が、椅子に座った人は前に大きく「東海道五十三次を完歩したツアー」で
ある事が書かれた垂れ幕を持って写真を撮りました。橋の上でも河原にいる
人も興味深そうな顔で笑いながら皆で我々を見ていて、かなり恥ずかしかった
のですが、嬉しさの方が勝りました。

万歳!万歳! 長かった2年余の歳月。だらだらとあるいた日もあった。寒さに
震え暑さに耐えてみんな本当によく頑張りました。先生、有難うございました。
一緒に歩いたみなさんも有難うございました。

その夜は完歩表彰式やあちこちでの乾杯で大盛り上がりでしたが、私は40年来
の友人と7年振りで会ったので途中退席してしまい、最後がちょっと締まりません
でした。

翌日は、仲間十人と京都で落ち合ったもう一人(前の添乗員で今仲間)で個人的
な京都見学でした。

9時前に着いた大徳寺塔頭の庭の見事なことと言ったら! 

大徳寺2
大徳寺1


時間が早かったので拝観の人たちも殆どいなく、11人で和気あいあいの素晴らしい
時間を持つことが出来ました。そうそう「あぶり餅」が美味しかったのも忘れては
いけませんね。

お昼は我々のコーディネーターが前もって予約してくれた新京極の「魚棚」という
和食やさんで、久し振りに美味しいお食事を堪能しました。ちなみにこのお店は
「うぉんたな」と読むんですよ。

錦市場でお買い物をしながら、4時半には集合場所の京都駅へ。

色んな事がありました。でもみーんな良い思い出です。大人になって又、新しく
友人が9人も増えました。ステキでしょ!

この先どこに旅行に行くかは分かりませんが、心も体も元気で楽しい仲間と
一緒に遊べたら最高です。   Y

とうとう・・・

明日から2泊3日で「五十三次ツアー」の最後を歩きます。

一昨年の9月末からスタートして2年強の歩く会でしたが、いよいよそれも
終わってしまうかと思うとやっぱり淋しいです。

30回近く歩きましたが幸いにして大雨だった事は無く、箱根の上りが唯一
雨合羽を着て一日中歩いたのが記憶に残っています。

今回も台風は去り、すっかり秋になった京都に辿り着くのがとても楽しみで
最終日に、仲間だけで京都散策の予定も組んであるので、思い出作りを
心がけましょう!っと。

そんな分けで明日はお休みです。頑張って歩いてきます!  Y

エボラ出血熱

あの恐ろしいエボラ出血熱が世界中に広がっているようです。

西アフリカが発症の始まりだったと思いますが、今やあちこちで
発症していて、WHOは2か月後に1週間に1万人のペースで感染
するだろうと発表しました。

おまけに致死率も未申告の人もいるからと、50%から70%に引き
上げました。

株価のこの影響で下落して来ましたし、観光旅行もそれなりに
控える人が大勢いるでしょうから、世界中に危機感が広がって
本当に怖いですね。

でもエボラを予防することも、発症したあとの治療も確立されていない
現状では、一体どうすれば良いのでしょうか? 

毎日、偏りのない食事を摂って睡眠も十分に、清潔で健康な生活を
心がけるしか思いつかないです。  Y

再び、台風!

毎週大型の台風がやって来るなんて、誰が知っていたのでしょう!

18号の時はずっと前から、大型だ大型だって予報していたので
一体どんな台風がやって来るのかと心配していました。

そうしたら東京はそうでもなく、あーそうなんだという感じだったので
今回の19号も大した事はないと思っていたら・・・。

それでも夜中の雨風がかなりだったので、やっぱりそうとうな大型
台風でしたね。って、あちこちで亡くなった方や怪我をなさった方も
いらっしゃるのに、不謹慎でした。自分が被害が無かったからと言って
安心していちゃいけませんよね。

そう言えば、TVの予報でも「絶対に表に出ないで下さい」と何度でも
放送しているのに、外に出て怪我をしている方がいるのはどうして
かしらと思っていましたが、お年寄りの一人暮らしの方は心配で表の
様子を覗いてしまうのですね。だって怪我をした方は殆どお年寄り
でしたから。

本当に今年は自然災害の多い年でした。これから年末まで何もなく
過ごせると良いですね。  Y

p.s. 今朝、電車で座って寝ている男性が腕を組んでいるのを見て
   ちょっと違和感を感じたのです。だって彼の前にはカバンがある
   のです。じーっと見たら、ベルトにマジックテープが付いていて
   それをカバンの手に巻付けていたのです。座って寝るのにカバン
   を気にしなくても良いように考えたのですね。驚きでした。

ノーベル賞

物理学賞で日本人三人が受賞しました、おめでとうございます!

色々話題になった中村修二さんは覚えていましたが、他のお二方
は全然知りませんでした。って、その方面の人じゃなければ知らなくて
当たり前かな。

赤坂勇さんと天野浩さんは師弟関係にあって、中村さんとはかつて
対立していたようですね。

所属していた会社がお互いの会社を提訴しあったりしていたと新聞に
出ていました。10年位前に、必要な場合にお互いがライセンス料を
支払うことで合意さしたそうです。

今でも敵対関係にあったら、三者揃っての受賞はなかったかも?

所で、月曜日の日経新聞に各国のノーベル賞受賞数が出ていました。
1901年にノーベル賞が設立されてから、日本は今までに15個のメダルを
獲得しました。世界で七番目です。

一位はダントツのアメリカで184個でした。1970年頃にトップになってから
一度も他に譲る事がなかったんです。本当にスゴイ!  Y

台風一過

昨日もお昼過ぎには太陽が顔を出していましたが、今日は朝から
とても良いお天気になりました。

以前から月曜日に古い友人と一杯飲む約束をしていたので、週末
から天気予報が気になっていました。

二年もあっていなかったので、何が何でも会うぞって決めていました。
大雨になってもお店に入っていれば関係無いし・・・。

一度は予約もキャンセルしても、お昼過ぎには大丈夫そうだったので
予約のしなおしもして、昔話に7時間も楽しい時を過ごしました。

何を話しても決して誤解されない、気の置けない友人は本当に楽ちん
で楽しいですね。  Y

P.S. 錦織選手は二週続けての優勝、本当におめでと!

靴のサイズ

以前にもこのブログで触れた事があるような・・・。

いつも気持ち悪いな~と思っているのですが、この頃(年寄はすぐに
この言葉を使うのですよね)若い女性ってどうして自分nぴったりした
靴を履かないのでしょうか?

もちろんすべてがそうだとは思っていませんが、とても気になるのです。

今朝も二人も見ちゃったんです。一人は普通のパンプスで、もう一人に
いたってはピンヒールを履いているのに、それをパコパコさせて歩いて
いるんです。

それが恰好が良いと思うのかな?

私なんざ行きすぎだとは思っても、大きいサイズを履くくらいなら泣いても
小さ目のサイズを履きますもの。

草履だってそうです。少し小さめのを引掛ける位に履いていましたよ、昔の
女性は。

どちらにしても、大きいものを履くなんて野暮と言うしかありません!

外を歩く時にちょっと気を付けて周りの若い女性の足元をご覧になってね。
あ~あ、これか!ってきっと思いますよ。  Y

後発白内障

6年位前に「黄斑円孔」という眼病の手術の時に、右目の白内障
も一緒に治療しておきました。

でもこの一年、物を視る時に右目がひどく霞んだり歪んで見えました。
又「黄斑円孔」が発症したのかと心配もし、おまけに左目も白内障が
進んできているようで、通勤時に読んでいる文庫本も眼鏡を掛けても
良く見えず新聞も明るい所でないとモヤとしていて、いくら病院嫌いの
私でもやはり手術をして下さった先生に診断して頂こうと、昨日行って
きました。早く行きたかったのですが、その病院は人気があって予約も
3週間前に入れてやっと昨日とれたのです。

最悪の場合は右目の再手術と左目の白内障の手術をしなくてはいけない
と思っていて、それもどっちを最初にすれば生活に影響が無いからしら?
と心配でした。

3時半(予約時間は3時50分)についてから、延々待って待ってすべてが
終了したのは6時半を回っていました。

いつでもすごく待たされるので覚悟を決めて行ったのですが、今回は最高
に待ちました。

それと言うのも、私の前の前の患者さんが40分も先生と関わっていたので、
私の診察時間は6時でした。

そうしたら右目は「後発白内障」と診断されてすぐにレーザー治療をする事に
なりました。全く心の準備もしていなかったので慌ててしまいましたが、この
手術は5分位で全く痛くも無く術後もすぐにお風呂もお酒もOKでした。

2週間位は「飛蚊症」のように黒いものが飛びますが、必ず消えるのでご安心を
と言われ、それより何よりすぐに物が綺麗に見えて驚きました。ただ残念なのは
この頃シミ・シワ・タルミが少なくなったと思っていたけど、目が見えなかっただけ
だったのでした。

こんな事ならもっと早くに来れば良かったと、後悔しています。本当に目が見える
って嬉しいんですよ。ちょっと歪んでいるのは仕方ないと言われていますが。
取り敢えず左目の白内障の手術は、年内は忙しいので来年に延ばしちゃいました。

「後発白内障」って、眼内レンズを入れるために残した水晶体の袋が濁ることに
よっておきます。人によってですが術後数週間から数年で発症するようです。
でもレーザー治療で完治するので安心です。   Y

嬉しいニュースと悲しいニュース

仁川アジア大会の男子テニス・シングルスで日本の西岡良仁君19歳が
金メダルと獲りました。

彼は錦織選手と同じように盛田ファンドに後押しされて、アメリカのIMG
アカデミーで育ちました。良く分りませんが、盛田ファンドは毎年資格審査
があって力のない選手にはバックアップしてくれないそうです。

西岡選手は2020年の東京オリンピックに出場して、メダル獲得と目指して
いるそうです。是非是非彼の夢を叶えてあげたいですね。

もう一人、楽天ジャパン・オープンに出場した世界ランク103位の伊藤竜馬
選手は、世界ランク4位のスイス人スタニスラス・ワウリンカ選手を破った
のです。今日も試合があるのでこれから本当に楽しみですね。

日本には錦織選手だけでなくまだまだ成長し続ける若いテニス選手が
いるので、今後の活躍が期待出来ます。

御嶽山のニュースは本当に悲惨です。亡くなってなお、山頂にいなければ
ならないなんて可哀相です。二次災害が起こるから仕方ないですが。

この事故は何か人災のような気がしてなりません。もう少し関係者が気を
遣っていれば、こんなに沢山の人が亡くならなかったのではないでしょうか。

早くすべての方たちの消息が分かり、下山出来るのをお祈りします。  Y

| ホーム |


 BLOG TOP