プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

遠藤

昨晩、いつものように『情熱大陸』を観ました。

以前は貴ノ花が大好きだったので、彼の全盛期にはTVでお相撲
を観ていました。

この頃はモンゴルの人が横綱で日本人の影が薄くなってしまい、
やっぱり面白くないのです。

「遠藤」という若いお相撲さんがこの頃頑張っているということは
知っていましたが、どんなお相撲さんだか興味なかったのです。
偶々、『情熱大陸』で彼の事をやっていました。

人気の秘密が分かったような気がしました。

まず、真面目に稽古に励む。これって大変なことなんですよね。
いつも二時間は四股を踏んで、それから鉄砲をしているようです。
学生横綱になって将来を嘱望されていても、本人は角界へ進もう
とは思わず、社会科の先生になるために教職を採ったそうです。
お相撲へは、一つの就職先と考えていたと言っていました。

トントン拍子に出世して前頭筆頭になってしまって、周りからの
期待がすごくてそれでも体作りや稽古には、身を入れて励んで
いましたが、3月・5月場所と負け越して(関脇・大関・横綱と総当
たりするのですから)7月場所に向けて鍛錬の毎日です。

もともと小さな頃は泣き虫だったので父親に勧められて子供相撲
を始め、中学の時に朝青竜を観てから相撲に開眼したようです。

気持もとても優しいし周りにも気遣いして、本当に良い子です。
これからお相撲の取り組みがちょっと楽しみになりました。 Y

セクハラの基準

今朝のニュースで流れていました。ちゃんと聞いていなかったので
正確ではないかも知れませんが。

何でも基準がもっと厳しくなるようで、それは同性同士でも該当する
という事です。

例えば女性同士で『赤ちゃんはまだなの?』とか『赤ちゃんはいつ頃
作るの?』だったり、男性同士が飲み会の席で『男のくせにカクテル
なんか飲んでる』等など。

セクハラの基準って、それを言った人または言われた人によって大きく
違ってくるように思います。

お互いを知るためにちょっと突っ込んだ質問をしたりすると、それが全部
セクハラになってしまったら、そう簡単にこれから新しく親しくなりたいと
人がいても、その人の受け取り方によってはセクハラととられる事もある
かも知れませんね。

誰だって自分が質問されたら嫌な事は、しないに決まっているんですから
あんまりアアダーコオーダーと言わない方が良いな。  Y

都議会

なんだかすっきりしないうちにヤジの問題は終結してしまい
ました。

あの鈴木なにがしは、一番下っ端の議員だたのでしょうか。
もっと古狸の親爺議員たちの代表(本人もヤジっているから
当たり前ですが)で謝罪したようです。

本人の心の中までは誰にも読めない事ですが、ちっとも悪い
なんて思っていないでしょう。ああいう時には普段皆で話題に
している事がペロって出るものです。

「どうせ女なんか」と思っている人たちと一緒に議員をしていく
のは大変だと思いますが、一部週刊誌には彼女の過去を色々
とほじくっているようで、何を言われても書かれても現在の自分
が正しければ、都民にプラスになるようなことをしてくれれば、
何も問題はありません。

国会にしても都議会にしても、一般の人によーくわかるような
仕組みにして、何を今やっているのか教えて下さると嬉しい
のですが・・・。

恥ずかしい話ですが、私なんか今誰が都知事だったけ? なんて
言うくらい、関心が無いのですからね。  Y

夏の茶花

月曜日・火曜日と会社がとても忙しくてブログを書けませんでした。
ごめんなさい!

今朝のサッカーをご覧になっていたかしら?
私はあんまり熱心ではないのと、今回は日本が負けそうな気が
していつも見ていません。

やっぱり、と言っちゃいけませんよね。善戦及ばずに残念ながら
負けてしまいました。ちょっと四年後は遠いですね。

土曜日にお稽古がありましたので、我が家の茶花をあちこちから
集めて籠に活けてみました。

白い山紫陽花を中心にして、昨年友人に頂いた半化粧の花が
少しだけついたので添えて、正面から見えないように赤い千日紅
とピンクの撫子、そしてアクセントに世田谷区の区花である鷺草
を入れました。

楚々としてちょっと良いな~なんてね。 Y

紫陽花・半化粧

風邪

火曜日の夜頃から何だか体の調子が悪かったら、水曜日になったら
咽喉が痛いのと、咳が出てとても苦しい。

木曜日も一日中具合が悪く、今日も熱っぽいのです。

夜になると蒸し暑いので、扇風機(一番弱い風量)をかけて寝たのが
原因か、色々な疲れが出たせいか分かりませんが。

土日はゆっくりしたいな~って思っています。あっ、駄目でした。月
2回の我が家のお稽古でした。頑張らなくっちゃ!  Y

ちょっと嬉しかった事

それは昨日の帰宅時の事です。

会社の最寄駅で若い美人さんのママが、バギーを地下鉄の階段
から降ろしていました。

その後ろを一人で、二歳くらいの坊やが階段を下りているのです。
それも自分の1/3くらいもある階段を。

途中の踊り場までやっと下りてきたら、ママは又下の階段まで
バギーを持っておりようとしています。

一度は通り過ぎたのですが、どうしても気になって、二人に向って
「小母ちゃんがお手々を持ってあげましょうか?」と声を掛けました。
坊やは心細かったのでしょうね、すぐにお手々を私の方へ出して
きたのです。

ママは「大丈夫ですよ。有難うございます」と言っていましたが、私は
坊やのお手々を握りしめて一緒に階段を一番下まで下りました。

坊やに「バイバイ」と手を振ったら、可愛い顔で「バイバイ」と言って
くれました。

この頃周りに小さな子供がいないので、久し振りに幼児と手をつなぐ
事が出来て、何だか得した気持ちでした。   Y

和風冷製パスタ

いつもの日経の「かんたん美味」に載っていました。

[材料]
 カッペリーニ 240g/長芋 400g/シソの葉 6枚/梅干し 2個(40g)
 ツナ缶(オイル漬け‐大1缶)170g/麺つゆ(3倍濃縮)大匙2/海苔 少々
 他にお湯2リットル(塩大匙1)
 ①長芋の皮を剥いてすりおろし、シソは千切りにして水にさらし水気を切る。
   梅干しは種をとって果肉を包丁でたたいておく
 ②分量のお湯でカッペリーニを表示時間より1分長くゆで、水にさらして笊
   にとって水気をよーく切る。
 ③②をボウルに入れて、ツナ(オイルも一緒に)と麺つゆを加えてよく混ぜる
 ④③を器に盛って、①と海苔をのせる
 ⑤頂くときによーく混ぜて!

読んでいるだけで涼しくなってきたでしょ。

そうそう、土曜日にお客様をおまねきしたのですが、その時に作ったムースが
簡単に出来て、とても美味しかったのでご紹介します。

 材料:カリフラワー 1ケ/生クリーム 1箱/塩 少々
 これだけなんですよ。
 カリフラワーを柔らか目に茹でよく水気を切ったら、細かく切ってフードプロセッサー
 (無ければ ミキサーでも。但し生クリームか牛乳を少し一緒に入れないと回らない
 ですよ)でトロトロにする
 生クリームを8分立てにして合わせて、少々お塩を加える(白コショウをミルで砕いて
 いれてみました)。
 それを冷蔵庫で少し冷やす。

ちょー簡単でしょ。これがとっても美味しくてお御馳走に見えるですよ。
どうぞ試してみて下さい!  Y

レブンアツモリソウ

日経新聞の三面に小さな小さな記事ありました。

クマガイソウの事はブログに書いて写真も載せましたが、
この花は初めて知りました。クマガイソウは紫色の袋状の
花ですが、これはクリーム色の花なんですよ。

名前に「レブン」と付いていますように、北海道の礼文島だけに
自生する蘭の仲間で、高さは20センチ位の多年草そうです。

5月下旬から6月中旬にかけて花が咲き、花が咲くまでには
7~10年かかるようです。

レブンアツモリソウ

先日我が家にも絶対に枯れない「クマガイソウ」が届きました。  Y

お誕生日

昨日は私の○○歳のお誕生日でした。

この歳になってもお誕生日は嬉しいものです。嬉しい事の一つに
普段も交流がある人でも、改めてお祝いのメールを下さるのです。

あっちからこっちから『お誕生日、おめでと!』が聞こえてきて、
一日中幸せな気持ちでいっぱいでした。

以前勤務していた船関係の会社で、駐在員と仲良くしていたのですが
今はスペインにいるその人からも毎年、必ず英語のメールが来ます。

とても嬉しいのですが、英語で返信しなくてはいけないのでちょっと
辛いです。勤務している時だって、意志を伝えるのに四苦八苦して
いたのに、まして顔が見えませんから目で話す事も出来ず・・・。

今でも当日に届くようにと、プレゼントを毎年送って下さる友人が三人
います。いつでも何かしら?と開けるのが楽しみです。

一人だけ決まったものを贈って下さる古~い友人がいます。お誕生日
祝い(そんなものはありませんから、お誕生日だけ書き足して)の熨斗に
自分の名字が書いてあるんです。何か面白い。京都のお菓子とジャコ
の佃煮セットなんです。私も彼のお誕生日には、江戸前の佃煮セットを
毎年贈っているんですが。

夕食は姉が時々行く近所のお寿司屋さんに連れっていってくれました。
何しろ私は、履歴書の嗜好品の欄(昔の履歴書にはあったのです)に
西瓜・スパゲッティ・お寿司と、三大「すのつくもの」を書いていたんです
から。    Y

ジョーズ!

新聞によると(これって懐かしいフレーズじゃありませんか?)、豊橋市の
消防署救命員の43歳男性が9日午後4時ころ、岸から30メートル水深
1メートルのところで、サメに左上腕部を噛まれて30針も縫う重症を
負いました。

同僚とサーフィンをしていて波を待っていたら、波は来ないでサメが来た
って!

この男性は噛みつかれてサメが暴れても、じーっとしたんですって。暫く
するとサメが離れたので自力で岸に戻って、同僚の車で病院へ行った
のです。約一週間の入院だそうです。

サメの大きさは出ていませんでしたが、昔観た『ジョーズ』みたいに大きな
サメではなくて本当に良かった事。   Y

五十三次(28)

四日市宿~亀山宿までの今回からは新幹線になりました。

事前の天気予報では大雨が続くとされていたので雨具の用意は
勿論の事、前の日に帰宅してから姉と二人で完全防水の靴を
買いに出かけたのです。

私の足は小さいのでゴアテックスの靴はなかなか無くて、最後に
とうとうお子様用の21センチの靴を泣く泣く買うことになりました。
だって男児用の黒に派手~な青色のラインがばっちり入っていて
マグックテープで着脱するようになっているんですから。

がっかりしていたのですが、ツアーの最中に何人かの方からは
「とても可愛い」なんて言われて、結構気を良くしています。

いつも事ですが、このブログを楽しみに読んで下さっている方には
大変申し訳ないですが、今回もちっとも心に残るような場所が無い
のです。これは全く私の頭の問題のなのですよ。

ツアーを企画した会社はそれなりにちゃんと見所なんか入れ込んで
いる筈なのです。でも私の頭が・・・。

取り敢えず想像して頂くためにコースを記すことにしましょう。

三ッ谷一里塚(江戸から数えて99番目)→四日市宿(今回2泊した所)→
三滝橋(歌川広重が四日市宿として描いた場所)→諏訪神社→鈴木薬局
(何だこれはとお思いでしょう。1750年から膏薬を作っていた製薬商)→
日永一里塚跡(これが100番目です)→日永追分(東海道と伊勢参宮道の
分岐点)→杖衝坂(日本武尊が負傷していて、剣を杖のかわりにしてこの
坂を登ったとか)→采女一里塚跡(101番目)→石薬師宿(四日市宿と亀山宿
の間の小さな宿)→佐佐木信綱生家・史料館(歌人で有名ですよね。この方
は第一回文化勲章の授章者なんです。それにNHKの花子と白蓮の和歌の
師匠でもあるんです)石薬師寺→石薬師一里塚(102番目)→庄野宿(広重の
「庄野の白雨」の題材になった所)→庄野宿資料館→庄野宿本陣跡(本陣は
このツアーではとても大切なんです。何故なら本陣の前を通らないと先生から
スタンプがもらえないんです)→中富田一里塚跡(103番目)→和田の道標→
石上寺→和田一里塚(104番目)→亀山宿→亀山城(お城は残っていませんが
多聞櫓が残っていました)→遍照寺(本堂に安置されている地蔵菩薩立像は
快慶の弟子の行快の作と伝えられています。ここの御住職のお嬢さんが色々
と説明して下さいましたが、私たちの方をあんまりご覧にならないでお話する
ので、無理しているのかしらと思いました)→石井兄弟仇討碑(私は知らなかった
のですが、「元禄曾我」として歌舞伎や絵本に取り上げられた仇討ちです)→
名古屋城(ここはどなたでもご存じですよね。本当に金の鯱が燦然と輝いて
いました。それに本丸御殿の建設途中にも寄ってきましたが、総工費150億円
で、やっと47億円分が終わった所で、完成は平成30年とありました)

と、まあこんな具合でした。

2泊3日を通して良いお天気(東京では信じられないでしょう)で、合羽を着たのが
ほんの数回(それも殆ど雨が降っていない)でしたから、いかに我々の日頃の行い
が良かったのか!

そうそう最後の最後に名古屋駅の高島屋で、私の名前が「東京都の○○○○様」
と館内放送されました。仲間の一人が携帯を忘れてはぐれたためでしたが、当の私は
呼ばれたのを全く気が付かずに必死になって彼女を探していました。エスカレーターを
2回ほど8階まで登ったり下りたりした(私一人)ので、最後のエネルギーを使い果たして
しまったのです。でもすっかり済んでから、彼女は私たち(他にも数人一緒でしたから)に
ビールを御馳走してくれました。

次回はいよいよ鈴鹿峠を越えます。今回同様に雨が降らないと良いけどな~。  Y

無事に戻りました!

今日は時間が無いので書けませんが、2泊3日の五十三次ツアー
は無事に終了しました。詳しくは後日!

「トラのもん」

「トラのもん」? 何かの間違いじゃないの、「ドラえもん」なら知って
るけど・・・。

「トラのもん」は今港区の虎ノ門周辺を大きく再開発しているなかの
虎ノ門ヒルズのキャラクターなんです。

あの有名な森ビルが関わっている虎ノ門ヒルズは今月11日に開業
の予定の超高層ビルですが、周辺では東京オリンピックを目指して
大規模に立て直し(ホテルオークラや虎の門病院)などが予定されて
います。

「トラのもん」は藤子プロと森ビルが共同して、「ドラえもん」をモチーフ
にして白い虎のようなイメージの「ネコ型ビジネスロボット」に仕上がって
います。

22世紀の東京からやってきたという設定で、未来を開いていくとの
メッセージを込めていて、大きな耳が特徴の猫なんです。

今に東京中でこのキャラクターがあちこち見られるようになるでしょうね。

明日は五十三次で、お休みですが、大雨のようで憂鬱です。まっ、梅雨
ですから仕方ないです。  Y

巨大惑星

毎日暑い日が続いていますが、明日からは雨の涼しい日と
いうか、かなりな大雨が予想されています。

この頃の日本の気候は亜熱帯のような季節で、この先一体
どんなになってしまうかとちょっと心配です。

アメリカハーバード・スミソニアン天体物理学センターの研究
チームが、地球から560光年離れたところに巨大な地球型惑星
を見つけたと発表がありました。

この惑星は「ケプラー10c」と呼ばれて、地球の2.3倍の直径
で質量は17倍の硬い岩石でできています。
質量がこれほど大きいと、木星や海王星のようなガス状惑星に
なると考えられていました。

チームの研究者たちはこの惑星を「メガアース」と呼ぶことを提唱
しています。

そう言えば『猿の惑星』なんて映画がありましたね。あれは地球
のことでしたが・・・。    Y

簡単スープ

木・金と忙しくてお休みしてしまいました。ごめんなさい!

今日は久し振りにお料理のレシピを。

材料は、アサリ200g(砂抜きしてあるもの)、クレソン1/2束
調味料として、水500ml、スープの素小さじ1/2、酒大さじ1
他に塩少々と胡椒少々

 ①アサリはボウルに入れて殻と殻をこすり合わせてよく洗う
 ②クレソンは3センチの長さに切る
 ③お鍋に調味料とアサリを入れて中火にかける
 ④煮立ったらアクをとってアサリの口が開くまで煮る
 ⑤塩・胡椒で味を調える
 ⑥最後にクレソンを加えて火を止める

これなら誰にでも目を瞑っていても簡単に出来ると思いませんか?
ちょっと脂こいお料理の時にさっぱりしてよさそうでしょ!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP