プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

千両

今日で一月も終わりです。

新年になってまだ一ヶ月しか経っていないのに、色々な事が
ありましたね。

小さな女の子があちこちでいなくなったり、遺伝子の画期的な
発見があったり、冷凍食品に毒を入れた人が捕まったりとか
とか...。

千両ブログ用

晦日の30日に生けた花が未だに枯れずにあります。例年必ず
千両を使うのですが、結構水揚げが難しく七草になる前には
しんなりなってしまうのです。

所が今年(去年から)の千両は、大袈裟でなく私の生花人生で
初めてこんなにも元気にしています。

お茶の妹弟子が下さった、花が元気になる薬や水揚げがうまく
いく薬を使ったお蔭もあるかもしれません。

周りの花がどんどん萎れていくので花瓶を変えて活け替えて
いって、今はお玄関にちんまり収まっています。

これから何日も元気でいるのは無理だと思いますが、朝晩に
お水を替えてなるべく生きていて欲しいです。  Y

STAP細胞

昨晩のニュースで流れていた時はあまり気にならずにいましたが、
画期的な研究が生まれました。

私自身が良く理解していないのでここで説明出来なのですが、
このSTAP細胞は再生医療に役立つ「第3の万能細胞」になる
可能性があるようです。

理化学研究所の小保方晴子さんを中心にした研究者たちが、簡単
な刺激で様々な臓器や組織育つこの万能細胞を、哺乳類でも作る
事が出来る可能性を示したのです。

今の段階はマウスで成功しただけですから、即人間にも適用
出来るかはまだまだ先のことだとは思われますが、怪我や病気
で失った機能を再び生き返らせるようになれば、本人や周り
の人がどんなにか嬉しい事でしょうね。

ただ一つ心配なのは、将来すべての人がすごく長生きする事に
なったら、世界中に人が溢れてしまうのでは?と。  Y

グラミー賞

グラミー賞と聞くとポピュラーミュージックの賞みたいに思う
のは私だけなのかしら?

天才バイオリニストとして有名だった少女時代から、世界に
名前を広めていたみどりさんでしたが、第56回グラミー賞で
最優秀クラッシック・コンペンディアム賞というのを受賞
しました。なんでもクラッシク8部門の一つだそうです。受賞
の対象は「パラル・ヒンデミット作品集」と出ていましたが、
私は全く知らない作曲家です。

十代からニューヨークで勉強してその才能を開花させ、今
も活躍しているなんて、本当にすごいです。

彼女の使用しているバイオリンは、イタリアのグァルネリ・
デル・ジュスの「エクス・フーベルク」だそうです。無知
なもんで聞いた事のない工房でしたが、ストラディヴァリウス
に負けず劣らずのもののようです。

彼女の弟、五嶋龍さんの使用しているバイオリンはやはり、
ストラディヴァリウスの「ジュピター」というもので、貸与
されているんですって。

姉弟と二人揃って才能の溢れているなんて、スゴイの一言
ですね。   Y

五十三次(23)

土曜日・日曜日に今年初めての五十三次を歩きました。

天気予報では日曜日に雨になるとかでちょっと心配して
いましたが、お陰様で二日間共にそれなりのお天気だった
ので一先ずは良かったのですが、風がとても強くて寒くて
大変でした。

今回は日坂宿から始まって掛川城~将門十九首塚(まさかど
じゅうきゅうしょづか)を通って磐田グランドホテルへ、次
の日は袋井宿の松並木から見付宿まで、最後は府八幡宮に
辿りつくという約20キロ(万歩計で約6万歩)の行程でした。

掛川城は16世紀の終わりに、かの有名な山内一豊が城主に
なった名城で、平成6年に日本初本格木造で三層四階の天守閣
が復元されました。

当初7億の予算だったのですがこれでは木造では復元出来ない
かったのです。大田区に住んでいた富豪の女性が、自分の出身地
である掛川に5億円の寄付をしたので、今の天守閣が出来たと
聞きました。

袋井宿は東海道五十三次でいうと丁度真ん中の宿場です。そんな
事で、町のあちこちに「どまんなか」という文字が見られました。

袋井東小学校の門には、大きな板で「東海道五十三次どまんなか
小学校」とありました。袋井西小学校にも同じような看板が掛かって
いましたね。ちょうど真ん中というのが誇りなのでしょうね。

平将門の首塚は色んな所にありますが、ここは正真正銘のものらしく
彼の家来たちの墓碑が将門をぐるりと囲んで建っていました。

見付宿はあんまり大きな宿場ではなかったのですが、日本最古の木造
洋風小学校の校舎があって、それは見事なものでした。現在は教育
資料館として現存していて、そこの館長が私たちを生徒に見立てて
授業をして下さいました。

昔懐かしい木造の机と椅子に座って、石版に字を書いたり質疑応答を
して短かったけど楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後は、由緒が聖武天皇の頃からの府八幡宮ですが、ここの楼門は
1635年建立したもので県の重要文化財となっています。次回はここ
からの出発です。

この頃益々10人のグループが仲良くなって、夜の宴会はとても楽しい
ものです。酔って皆の口が軽くなって、それぞれのお話が聞けるので
なおのこと結束が強まって行くようです。

そろそろ終着の京都が近づくのが寂しい気がしてきました。  Y

五十三次

明日は今年初めての五十三次歩く会です。

泊りがけになって三回目なので、やっと慣れてきたかなと
いう感じですね。

去年の1月の事はあまり覚えていないのですが、寒かった
ように覚えています。

ブログもそうですが、新しい年に新しい気持ちになって
真面目に書こうと思っています。でも中々時間がなくて
書けない事が多いのです。

来週は頑張って書こうと、思っています。応援よろしく
お願いします!なんちゃって。   Y

マークン、快挙!

楽天優勝の立役者、マークンがニュークー・ヤンキースへ移籍する
事が決まりました。

新ポスティングシステムとかで、日本球団への支払い金額が制限
されるようになって、行く先が注目されていましたが、そんな
事は吹っ飛ぶような金額が提示されました。

本人はどこへ移籍してもちゃんとそれなりの結果を出せるだろうと
思われますが、やっぱりネームヴァリューのあるチームが嬉しいに
決まっています。

幾人ものアメリカ大リーグへの移籍がありましたけど、今回の金額
は本当にびっくりです。

本人がその金額に潰されずに、期待通りの活躍をしてくれる事を心
から願っています。多分、日本中が。

その金額、なんと7年間で約161億円ですって。あんまり高額すぎて
一般市民にはよく分かりませんが。   Y

都知事選挙

2月9日に東京都知事選挙があります。

皆様もご存じのように前知事の猪瀬氏が不手際な事を
仕出かして辞任したために、選挙が行われるのです。

なかなか立候補しなかった人もいつも必ず立候補する人も
一応出揃ったようです。

何が悲しいって、どうしてもこの人に都知事になって
欲しい人が全く見当たらない事です。

今までは積極的に投票したいとは思わなくても、まっ
この人にしておくかという人はいました。

でも、今回の顔ぶれは悲しすぎます。

マニフェストを見たって本当の事を言ってるかどうか
怪しいし、一体誰に投票すれば良いのでしょうか? Y

センター試験

受験始まりましたね。
今年は姪っ子がセンター試験を受けました。
先日、湯島天神へ行ってきたことはブログで紹介しましたが、
願いが届いているといいのですが…

今朝の新聞に昨日の試験の問題と回答が載っていて、
主人が問題を解いていました。
その中の日本史の問題に手塚治虫さんがご自身のまんがを載せて出題していたのが
話題になっていました。

受験生のみなさん、風邪などひかずにがんばってくださ~い。U


メモリアル・デー

19年前の午前6時前に阪神大震災が起こりました。

第一報を聞いた時はまだまだ被害が報告されていなかったので、
地域的な地震だと思っていたらトンデモナイ大きな地震でした。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない事ですが、19年も前の事は
そんなに鮮明に思い出すことが出来ません。

当時、2週間位経って姉は神戸・大阪へ馴染みの書店さんの激励に
他の出版社の方と一緒に出掛けました。ペットボトルを数本持って。

帰って来て自分の目で見てきた事を教えてくれましたが、本当に
大変な生活を送っている事がよく分かりました。

3年前の東日本大震災もそうですが、傍でみていては実際に災害に
遭われた方の辛さは分かりません。

何年経っても悲しみはきっと変わらないでしょう。

二度とこんな事が起こらないように祈るしか我々が出来る事はないの
でしょうね。

でもでも、やはりシミュレーションは大切ですからね。普段から頭の
中で訓練して、最少必要品は準備しましょうね。   Y

ショーン・ペン氏

若い時からちょっと斜に構えたような拗ねたような役柄がよく
似合っていましたが、年と共にますますその傾向が強くなった
ように思います。

ショーン・ペンってご存知ですか? 
あのマドンナの元旦那ですよね。夫婦生活が破綻してからずい分
たつのでご存知ない方もいらっしゃるかも知れません。

彼はハイチ救済のために「J/P Haitian Relief Organization」
を設立していて、この1月11日に「Help Haiti Home」という
チャリティ・イベントを開催しました。

ペンは発生時から何度も現地へ飛び、出来る限りの支援活動を行って
いますが、今なお18万人位の人達が家を失ったままなのです。

そのためにこのチャリティ・イベントを行ってハリウッドのスター達
がオークションに参加して多額の寄付をしました。

その額なんと、約6億円です。一回のチャリティ・オークションでこれ
だけの金額を集められるなんて、スゴイの一言ですね。

弊社でも全く売れなかった『ハイチの栄光と苦難』という書籍が、あの
大地震のおかげで世間に少しは知られるようになりました。

不幸がもたらしてくれた弊社の書籍ですが、この本は今まで殆ど知られ
なかったハイチという国を分かり易く教えてくれる本なんです。

少しでもご興味のある方は、図書館へ行ってご覧なっても良いですし、
出来たら書店さんへ足を運んで頂ければ嬉しいです。  Y

寒波

今週は長く寒い一週間になりそうです。

この連休は金曜日のお通夜(叔母)から始まって告別式、日曜にお初釜が
あり、続いて我が家のお初釜の予定でした。

唯一の弟子がインフルエンザに罹ったので、昨日は久し振りにゆっくり
した休日をおくることが出来ました。

天気予報によると明日は東京にも雪が降りそうだし、最低気温が1度で
最高は4度らしいです。

寒いと体が縮まって肩に力が入って肩凝りになるので、早めに家に帰り
暖かいものを頂いてお風呂でゆっくり温まって早く寝るのが一番です。

どうぞ皆様も風邪などひかないで、元気に乗り切って下さいね。  Y

冬のゴルフ

日本にいると冬のゴルフはつらいです(T^T)
今日は風がなかったからそれほど寒くありませんでしたが、風が吹くと寒さとの戦いです。

ゴルフ5の新年の福袋で
冬用のウェアを揃え、対策は万全にしました!
でも、なぜかスコアがのびません…

帰りに新しくなった羽生のサービスエリアに寄ってみました♪

昔の家並みの外観で、お土産もちょっと変わったものがありました。
外でたくさんの人が並んでいたのが、文楽焼。
たい焼き、人形焼などが売っています。
ここの一番人気と思われる、お好み風たい焼きを食べてみました。
たい焼きの中身がお好み焼なんだけど、これがとても美味しかったですd=(^o^)=b U

20140111羽生サービスエリア
羽生のサービスエリア

今日もレシピです

手を抜いている訳ではないのですよ。

昨年の「NIKKEI PLUS 1」に出ていたもので、いつも余って
どうしようと考えていたゴマメのお料理だったので、そう
思っていらしゃる方もきっとおいでだろうと。

・おつまみ田作り
 ―ゴマメ 20g/ミックスナッツ(おまつみ用) 20g/
  粗挽き黒胡椒 少々、A(大1/2・砂糖小2・醤油小1)

 ①ナッツを粗く刻む
 ②耐熱皿にゴマメを広げ、ラップをしないで電子レンジで
  約1分30秒(500W)加熱し、取り出してさます
 ③耐熱皿にAを合わせラップをしないで約1分30秒チンして
  すぐにゴマメ・ナッツを入れて手早くからめる。別のお皿
  に広げてさます
 ④器に盛って黒胡椒を多めにふる

 *とろみ加減は、目安時間のちょっと手前で一度確認。
  お皿を回してとろりとして、タレの跡が残る程度で。

どうですか、これだとどんなお酒にも合いそうだと思いませんか。
お節に使った半分が残っているので、早速チャレンジします。 Y

チョー簡単お餅料理

これをお料理と呼べるのか疑問ですが...。

私が小さい時から我が家では食べていたように思います。

お正月のお節に飽きてきたり、何にも食べるものが無い時なんかに
ちょっとこれを作ってみて下さいね。

お餅は自分が好きなだけ、と言っても4個も5個も一つのお丼に入れる
のは無理があります。

お餅を焼いてお丼に入れ、鰹節・とろろ昆布・海苔を適宜に上にのせ
(刻みネギも)ちょっとだけ味の素を振りかけて、お醤油もお好みで。

最後に熱湯を上から注げばそれだけでOKです!

とってもさっぱりしているので試す価値はありますよ。  Y

明けましておめでとうございます!

年末年始の9日連休もアッという間に終わってしまいました。
おまけに仕事始めの昨日は、昨年末に誓ったのに早速サボって
しまうという為体です。本当にごめんなさい!

私がお節作りを始めてから、初めて大晦日の紅白歌合戦を座って
ゆっくり最初から最後まで観戦出来たんです。だって最後の
「きんぴら牛蒡」を作り終えたのが丁度、6時45分だったんです。

本当に嬉しかった。例年紅白を観ながら「なます」の大根と人参
をテーブルの上で切っていたんですからね。

姉が昨年3月にやっと仕事から足を洗って(?)くれたので、12月
に入ってアチコチのお掃除や雑事を平日に済ませる事がが出来た
から、最後の最後に少しだけ楽をさせて頂きました。感謝!

お正月も一日・二日とお客様がいらしたのですが、残りの三日は
割と自由に過ごせました。

四日は有楽町に『ルートヴィヒⅡ世』を観に行きました。
ずっと前にかの有名なヴィスコンティ監督の作品もあったような?
分かっていましたが、それにしても暗い映画でした。マニアの人
が好みそうですね。やっぱり私は明るく楽しいものかスペクタクル
のようなものが好きです。

この一年も公私ともに忙しくなりそうです。それでも時間を作って
ブログ頑張りますので、応援よろしくお願いします。  Y

2014年お正月の花

キャプテン・フィリップス

新年の映画館は混んでいました。

海運業に勤めていた私も
今も海運業に勤めている主人も
興味のある映画でした。

フィリピンにいた時も
海運会の中で
身代金を持って行ったという話を聞きました。

今もソマリアやその他の海賊はいます。
あんなに大きな船によく
乗り込めるなぁと思っていましたが、
相手も死にものぐるいです。
もちろんボスがいて、
それがアルカイダと
つながっているとも言われています。

実際に海賊をしている人たちは
貧しい生活をしていて、
自分たちに入るお金は微々たるものです。
大なり小なり、
どこにでもあることです。

今でも
海賊対策は大変で
なかなかいい手立てはないようです。

キャプテン・フィリップスが
人質に取 られ、
家族にもう一度会いたいと、
泣き叫ぶシーンは泣けました。

救助にはアメリカ海軍が来るのですが、
とてもカッコよかったですよ。
2時間半の映画でしたが、
あっという間でした。
トム・ハンクスの演技もよかったです♪

おすすめ!U

あけましておめでとうございます(*^o^)/\(^-^*)

暖かでおだやかな元日です♪

私も含めて
今日お誕生日のみなさん
おめでとうございます\(^o^)/
早○○歳…
疾の昔に数えたくありません。

今年こそは宝くじを当てるぞ~ U

| ホーム |


 BLOG TOP