プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

よいお年を♪

あと、一時間で、2013年が終わりで~す。
紅白見て、あまちゃんで盛り上がりましたか?

つらかったこと
悲しかったことは
置いて行きましょう!

来年はすばらしい年に
なりますように♪ U



湯島天神

今年もあと1日ちょっとになりました。
久しぶりです。Uです。

今日は来年姪っ子が大学受験をするので
合格祈願で湯島天神に行って来ました。
絵馬を奉納するためです。

湯島天神はご存知、学問の神様、菅原道真が祀られています。

年末なのに案外込んでいました。
絵馬にお願いを書く人がたくさんいます。
私たちの前では
たぶん先生だと思いますが。
○年○組の生徒が希望の学校に入れますようにと書いていました。

私たちも絵馬に
センター試験で755点以上取れますように
とお願いしました。

絵馬を読んでいると
みんなの願いがかなえばいいなぁと思いました。U

絵馬


仕事納め

寒くなってきたと思っていたら、いつの間にか12月27日になりました。
今日が仕事納めだという会社が多いのでは。

この一年も慌ただしく過ぎて行きました。

申し訳ないのは、このブログを毎日書けなくなった事です。こんな
ブログでも楽しみに待っていて下さる方もいらっしゃるようで、私
としても何とか時間を作って、どんな小さな事でも書きたかった
のですが、なかなか難しくなってきました。

来年は一言でも一行でも心に浮かんだ事、お知らせしたい事、気が
ついた事、嬉しかった事、悲しかった事等々をこのブログに載せて
行きたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

いつも読んで頂いている方もそうでない方も、来年は今年に負けず
素敵な年になりますようにお祈りしています。では!  Y

追伸―五十三次(21)

いつも歩いている時はあれも書こう、これも書こうと思っているのに
ブログを書く時とのタイムラグがあって忘れてしまうのです。

それで今回の旅でどうしてもお知らせしなくっちゃって思っていた
事を思い出したので、追伸です。

今回大井川を2度渡りました。
1度目はギネスに載っている「蓬莱橋」で、昨日は書き忘れていましたが
鉄橋もちゃんと歩いて渡っているのでした。約15分をかけて。

その時に先生や島田博物館の方に教えて頂いた事です。

以前このブログにも書きましたが、川越人足たちは公務員なんですよって。
でもこれは1600年代の半ばからで、それ以前はやはり阿漕な輩が沢山いた
ようです。

公務員となってからのお給料体系の事です。仕事の種類としては若いうちは
見習いで、仕事を覚え体も出来てからは実際に川を渡って、体がきつくなったら
帳簿をつけたり人足の手配などのデスクワークをするわけですが、彼らはすべて
平等のお給料だったんですよ。

若いうちは働き盛りの人や経験した人達に助けられて、自分が働くようになって
今度はお返しをするわけですね。素晴らしい考えだと思いませんか?

それではどうやって賃金を集めるのでしょう。

紙のコヨリを作って、それに柿の渋を塗るんです。肩車・梯子・蓮台と色々運賃
が異なりますから、それに応じてコヨリがお金の代わりになるんですね。

そのコヨリを人足達は濡れないようように(多少濡れていいように柿渋を塗って
いるんです)髷に結いて川を渡り、対岸についたらコヨリを纏めて持って帰り、
その日一日の賃金になり、それを等分割するんです。

それと行きに対岸が渡って帰りもお客をとるという事はしなかったんです。何故
かと言うと対岸にも人足達がいましたから、その人達の仕事は決して奪っては
いけないのですね。

こんな話は実際に当地に行かないとなかなか知る事が出来ないですので、なんか
得した様な気持ちです。

来年はなるべく(いつも決心だけはするんですが)面白い事を書き留めて、皆さん
に知って頂けるよう頑張ります!   Y

五十三次(21)

この土曜日・日曜日に今年最後の五十三次がありました。

東京は前の日まで雨が降ったとても寒い日だったのでちょっと
心配していましたが、当日の朝は綺麗に晴れてくれました。

いつものように渋谷からバスで出発して、前回終了した藤沢宿の
千貫堤から泊りがけの旅がスタートしました。

今回のメインイヴェントは「大井川越え」なので、橋の上で強く
吹く風に注意しないといけないと前から言われていました。

藤沢宿から島田宿を通って、日本三大奇祭の一つ「帯まつり」の
産土神を祀っている「大井神社」を詣でて、ジオラマビジョンが
設けられている「島田市博物館」(ここはかなり綺麗な博物館で
ジオラマを説明して下さる係員も、これでもかと説明してくれる
ので席をなかなか立つ事も出来ませんでした)にもちょっと寄って
浄瑠璃で有名な「朝顔日記」(悲恋物語)で有名な「朝顔の松」を
見て夕暮れになる前に、ギネスブックに掲載されている日本最長の
木造の橋(蓬莱橋)を寒さに震えながら半分だけ(全長896.5メートル)
渡って第一日目が無事終わりました。

前回・前々回宿泊した静岡のホテルよりちょっと落ちた掛川グランド
ホテルに着いた頃は、11キロ歩いた後なので皆ホッとした顔をして
いました。

翌日は金谷宿と日坂(にっさか)宿の間にある金谷峠の石畳を、結構
辛い思いして越えて、武田勝頼の山城である諏訪原城跡を見学して
菊川を通って「夜泣き石」で有名な「久延寺」という、山内一豊の
建てたお寺に寄りました。

第二日目の大きな行事である「小夜の中山」(これがすごく大変な峠
で、予めストックを持ってくるように言われていました)を越えたの
ですが、ここは茶畑が一面に広がってその先には山並みが続き、疲れた
体には本当に癒される場所でした。途中にはいくつもの芭蕉や西行法師
の句碑が建っているんですよ。

日坂宿に着いて、古くからの旅籠「川坂屋」に寄ってボランティアの
方から色々とお話を伺う事が出来ました。

最後に事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)という、旅人達が安全を
祈願する八幡様に立ち寄って、14キロの歩きを終え帰路に着きました。
バスもそんなに遅れず渋谷に7時半には到着出来ました。

そうそう大切な事を忘れていました。いつどこから見ても富士山は
とても綺麗でした。

バスからの富士山

兎に角今年も無事に五十三次を歩く事が出来て、感謝感謝でした!  Y

クリぼっち

この言葉をお聞きになった事がありますか?

真夜中のTVの中で「クリぼっち」って言葉が出てきて、この頃
「クリぼっち」を過ごすために色々な飲食店が、メニューを考えて
いるんですって。

どうもこの言葉は女性に使用するようです。

そうしたら今朝の電車の中で、隣にいた女子高校生が二人で楽しそうに
おしゃべりをしていて、一人が「私クリぼっちだから他にそういう人を
集めてパーティーやっちゃおかな」って、本当に使っていたんです。

そうなんだ、TVで流しているくらいだからやっぱり流行り言葉なんだ
っていう事をしっかり感じました。

もうお分かりと思いますが、「クリぼっち」は一人きりでクリスマスを
過ごす事なんですよ。   Y

蠟梅(ろうばい)

陰暦の12月の事を別名、臘月(ろうげつ)と呼びます。

お茶でも12月は臘月と言って、必ず床の間に飾る花があるんです。

それが蠟梅です。

香りがあって黄色の梅に似た小さな花をつけ、曲があるのでそのまま
花入れに生けるだけで、結構形がつくので好きな花の一つです。

先週の土曜日にお稽古場のお掃除兼忘年会を社中でやりましたが、
その時先生が下さいましたので、日曜日の我が家の最後のお稽古に
早速生けてみました。お軸は12月の決まりもの、「無事」です。

蠟梅

根〆は我が家の侘助です。もっと蕾じゃないとダメなんですが。  Y

伊勢うどん

根が食いしん坊なもんだから、どうしても簡単なレシピが載って
いるとすぐに目がいってしまいます。

今日も簡単で美味しそう(今朝見たレシピだから、美味しいと断定
する事は出来ませんが)なレシピ(本当に簡単でレシピと書くもの
ちょっと恥ずかしい)がありました。

(材料は4人前)
 ・ゆでうどん4玉
 ・たれ(砂糖小2/ミリン50ml/醤油40ml/出汁40ml)
 ・万能ネギ4本
 ①たれの材料をあわせてお鍋で一煮立てさせ、万能ネギは小口切り
 ②たっぷりのお湯を沸かして、うどんの表示時間の倍を目安にして
  茹で、笊にとり水気を切って丼に入れる
 ③②にたれをかけネギを乗せ、よく混ぜるだけ!

これは伊勢うどんを真似て作るようなレシピですから、茹で時間が倍
になっています。コシのあるうどんとは全然違うのですが、ふわふわ
になったうどんに、ちょっと濃い目の甘辛たれをからめて食べるのが
伊勢うどん風みたいですよ。

年末の忙しくて時間が無い時に、皆で戴くのにぴったりのうどんです。
私も絶対に作ります!   Y

街中のスケートリンク

この頃の若い人はスケートリンクへ行って、カップルで仲良く
スケートするデートなんかしているのかな?

スケートリンクが銀座に出現するという、小さな記事が載って
いました。

12月13日から銀座の百貨店松屋銀座店の屋上に、面積119m2
で周囲にイルミネーションをつけた広い木々を配して、まるで
林の中の白銀の世界を模した「ソラトニワ アイスパーク」が
出来ます。

スープ・ホットチョコレートも販売する予定で、入場料は貸靴
が付いて1,800円です。基本的にインターネットでの申し込み
ですが、混んでいなければ当日もOKで来年3月2日までの開場
です。

もう一つあるんですが「銀座メゾンエルメス」という、あの有名な
エルメスの直営店で小さな(3m四方)スケートリンクを、明日から
クリスマスまで開催します。申し込みはやはりインターネットで
入場料は無料だそうです。

街中のスケートリンクというと、昔々見た「ある愛の詩」という
悲しい映画を思い出しました。アリ・マックグローという女優さん
がヒロインだったかな?  Y

日本で一番!

先ごろ明治安田生命の保険規約者約596万人を対象にして調査
した、一番多い苗字の結果が出ました。

一番は「佐藤」二番は「鈴木」後は「高橋」「田中」「渡辺」
「伊藤」「中村」「小林」「山本」「加藤」と続きました。

「佐藤」さんは北海道と青森を除いてすべての県でトップだった
ようです。

本当に「佐藤」さんも「鈴木」さんもどこにでもいらっしゃい
ますよね。お知り合いにも必ずお一人かお二人はこの二つの苗字
がいらっしゃるんじゃないかしら。

この調査は明治安田生命に限ってですが、以前にも「佐藤」さん
と「鈴木」さんはいつでも一・二を争っているようです。

ちなみに一文字の苗字では、「林」「森」「原」ですって。 Y

冬のお鍋

暖かくて美味しそうなお鍋のレシピが沢山載っていましたよ!

★スライス大根しゃぶしゃぶ
 ―大根1本と人参1/3本を皮剥きで薄切りにしする
 ―昆布で出汁をとったら酒・みりんを加え刻んだ青ネギをまぶす
 ―ニンニク・生姜をたして、大根・人参・豚バラ400gをしゃぶ
  しゃぶする
―ポン酢やゆず胡椒をつけて頂く
 *これにセリ・ニラを加えると風味が増す

★生姜たっぷりあったか鍋
 -薄切りの生姜2個をお鍋入れて水を注ぎ、出汁醤油で味を調える
 -水菜・人参・ネギ・シメジ・椎茸を加えて煮る
 -豚肉薄切り400gをしゃぶしゃぶする
 *ニンニク醤油も美味しいかも

★山の幸うどん
 -シメジ・椎茸・エノキ・斜め切り長ネギ・ささがき牛蒡を
  ごま油で炒める
 ―お鍋に8等分のお豆腐1丁とうどん2玉を入れて、鍋つゆで
  煮たら水菜・人参を入れる
―沸騰したら炒めた具をのせる
 *風味を増したい時はセリを入れる

★鶏の大根みぞれ風
 -大根1本を擦りおろし、擦り汁にぶつ切りの鶏腿肉400g・
  白菜・ネギ・シメジ・舞茸など入れて煮る
 -絞った大根をポン酢につけ、具材と一緒に食べる

★トマトリゾット鍋
 -オリーブオイルでぶつ切りのトマトと薄切り玉葱を炒め、
  トマトジュースと固形コンソメ・野菜・肉を加える
 -締めはとろけるチーズを入れてリゾットに

まだまだあるんですが、いずれも4人前で大雑把なレシピしか
ありませんが、どうぞご自分の味にアレンジして挑戦してみて!

早速、私も試してみます。   Y

冬の芙蓉

我が家の小さな庭に芙蓉の花がきました。

2週間前位から小さな小さな蕾の片鱗が見られましたが、なかなか
それから大きくなってくれませんでした。

先週の半ばからその存在がちゃんと分かってきて、期待が膨らんで
きていたのです。

丁度土曜日のお稽古があって、床の間は11月の決まり花ですから
白い侘助を「うずくまる」に照葉(てりは)を一緒に生けました。

立礼を飾るのにこの芙蓉がピッタリだったので、古備前の筒花入に
入れてみたら、本当に映りが良くって嬉しくなってしまいました。

なにしろ芙蓉は8月から9月一杯の花なのに、一体どうしてこの季節に
蕾を持ったのか、とても不思議です。

綺麗な芙蓉を、皆様にもお裾分けです!   Y

芙蓉1


P.S. グランプリファイナルは羽生選手も浅田選手も優勝出来て
    本当良かったです。ソチでも1番がとれると良いな~。

世界歴代最高記録

昨晩はいつも観ている「科捜の女」も「ドクターX」も無いので、
がっかりしていましたが、フィギュアのグランプリファイナルを
やっていたので、ちょっと覗いてみました。

どうも私は贔屓の選手が転んだり失敗したりするのを見たくなくて、
すっかり済んでしまって安心して観たい性質(たち)なんです。

男子のフリーが先に流れていて、色んな選手の以前の演技を映して
いました。

優勝はカナダのパトリック・チャンが優勢だと言われていましたが、
なんと我らの羽生結弦選手が世界最高記録を出して、ショートでは
ダントツの一位になりました。

彼はいつもチャン選手と一緒に滑っていて、今までの大会ではチャン
の記録を上回る事が出来ずにいました。

スタート直後の4回転を本当に綺麗に成功した後は、殆どミスをする
ことも無く(最後のスピンの所でちょっとだけ狂っちゃったのが惜しい)
完璧に近い演技でした。

本人も上手く滑れたのが分かっているのでしょうね。小さくガッツを
していました。

コーチと一緒に点数を待っていたら、なんと「99.84」という驚異的な
数字で、これはちょっと前にチャン選手が出した「98.54」を1点以上
上回ったのです。

羽生選手は一瞬の数字を聞き取れなかったように「アレ?」って顔を
見せましたが、確認すると本当に嬉しそうな顔でコーチと喜んでしました。

こんな素晴らしい演技のあとでは、町田選手もチャン選手もミスを出して
点差が開いてしまいました。

12月7日が19歳のお誕生だという羽生選手が、今日のフリーでどんな演技
を見せてくれて、優勝するのでしょうね。

18歳最後のフリーでの彼のチャーミングな笑顔を見たいですね! Y

P.S. 浅田選手もフリーでトリプルアクセルを2回とも成功させて、ソチ
    で是非金メダルを!

千両箱

小さな記事を見つけました。

ディズニーキャラクターをあしらった50gのプラチナ製の
小判が50枚入った千両箱が来年1月に発売されます。

田中貴金属シュエリーが、来年の西暦年にちなんでつけた
価格がなんと、2,014万円のこの千両箱は、裏蓋にもプラチナ
の箔でディズニーのイラストが描かれています。

プラチナの重量としては約1,190万円ですが、加工賃や
ライセンス料を勘案すると1割くらいは安いそうです。

世界でたった一つのディズニー小判が入っている千両箱を
一体誰が買うのでしょうね。

私は現実的に、現金が良いな~。   Y

物忘れ

最近、と言うか前から時々物忘れをするようになりました。

体の調子にもよるし、忘れてもよい事だったりすると余計に
安心してしまうのか知れませんが。

本当に大切な事は大丈夫でも、ちょっとした事を忘れないよう
するのには、どうしたら良いのでしょうか?

新聞にこんなのが載っていました。

 ・沢山の仕切りがある箱に鍵・お財布・携帯電話・定期
  を入れる
 ・電車に乗ったら、網棚には乗せず膝の上に置いておく
 ・大きなカレンダーに用事はすべて書き込んでおく
 ・人と会う約束は、必ず2~3日前に場所・時間を電話で
  確認
 ・買い物は紙に書いて玄関ドアにマグネットで、目の高さ
  に貼っておく
 ・買い物はメモに書き、予定は手帳に書き留める
 ・定期入れに必要な事は「はがせるシール」に貼っておく

等々、他にありました。

最後にすごく簡単で驚きのアイディアを。

「手にマジックで書く」んだそうです。ちょっと恥ずかしいけど
絶対に忘れませんよね!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP