プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

刺殺事件

又、センセーショナルな事件が起きました。
雑踏の中で若い女性が刺殺されたんです。

毎日色々な事件が起きているので、悲しい事に慣れっこに
なっていましたが、大きな駅の周辺でこんな事があるなんて
やっぱり驚きです。

第一報では若い女性が刺されたというだけでしたが、時間が
経つにつれて詳しい情報が流れて来ました。

一緒にいたのが3歳のお嬢ちゃんと近いうちに結婚する予定
だった男性で、刺したのはかつて交際しいた男性らしいと
TVで言っていました。おまけにもう一人ストーカーのような
男性までいるんだって。

この報道を聞いただけでも、この22歳の女性の短かった人生
には色んな事があったんだなって想像が出来てしまいます。

誰にだって他人に大きな声では言えない事があるでしょうに、
亡くなってしまってから日本中に自分の人生が語られるのは
可哀想ですね。   Y

献血

昨日TVでセンセーショナルなニュースを報道していました。

献血からエイズが伝染してしまったって!

これって本当に怖い事です。善意の人が献血しても本人がエイズ
と気付かない場合もあるかも知れないし、悪意を持っている人が
自分の人生を嘆いて他の人にも不幸を背負わせてしまえと、わざと
献血したかも知れないのです。

誰も輸血してもらった大切な血がまさかエイズと思わないでしょう
し、当然検査は厳重だと思っていますからね。

エイズに感染する心当たりのある人は、エイズと認定されても仕方
がないでしょうけど、全く関係なく暮らしていた人がある日突然
「貴方はエイズに感染しています」と言われたらどんな気持ちに
なるのでしょう。まさか輸血から。

前にちょっとだけ考えた事があるのです。

女性が見知らぬ男性から暴行を受けた場合に、その男性が知ってか
知らずかエイズだった時にはどうするんだろうって。
感染の可能性がどれ位か知りませんが、結構恐ろしいです。
暴行だけだってどれほど傷つくのにおまけにエイズだなんて。

ある日突然そうなったら、本当に悲しいです。悲しいなんてものでは
ないですよね。

エイズに感染している人が悪いと言っているのではないのです。なって
しまったら悲しむだけでなく、他人との接し方を考えなくては。
自分の悲しみを他の人にも分けてあげようなんて決して考えていけない
のです。

他の人にも分けて良いのは、喜びだけですから。   Y

サッカーくじ―ビッグ

すごいですよね、10億円の大当たりが9口も出たんです。

宝くじなんか当たりっこないから買わないって方も結構
いらっしゃるでしょう。

でも、でも、300円で10億円が当たる可能性があるのなら
買ってみては如何でしょう。

今まで日本での最高当選額は「ロト7」の一等8億円だった
ようで、今回はそれを大きく上まわる10億円でした。

それが9口も出たんです。

「ビッグ」はコンピューターが無作為に、サッカーJ1とJ2
合計14試合の結果を予想したものですが、一度に一等が9口
も出たのは初めてですって。

それで面白いのが、一等の賞金10億円は本当の金額が10億2円
なんですよ。

何故か?って。政令で当選金額を100円当たりと定めてあって、
ビッグは1口300円ですから3の倍数でないと具合が悪いのです。

そんな訳で10億2円になっています。

私も買ってあるので、我が家に帰ってチェックするまでは、1等
が当たっているかも!!     Y

日本っていつから左側通行?

時間の遣り繰りに頭を使って、忙しくしています。

一年以上前?にもこの話題をブログに書きましたが、この頃又
感じています。

朝の混雑時に一番大切なのは「人の流れ」だと思うのですが、皆さん
はどう思いますか?

その流れを妨げているのは、床や壁などに描かれている方向指示の
矢印なんですよね。

まっ、殆どの人は矢印のとおりに動いているようには見受けられ
ませんが、やはり指示に従うのが便利だと思うのです。

所がです。改札口までに2回も3回も「右」と「左」が変わって、あげく
中に入ってまた逆になったりするんです。

もちろん同一の路線ではないので、各社の考えがあるのは分かります。
でもね、やっぱり少しは統一しようとしないとね。

毎日の事ですから、使用する人達もスムースに進むようにちょっと頭を
使えば気持ちよく通勤出来るんですけど。

中には自分流を絶対に譲らない人がいますから、お互いに不愉快になる
事もあるじゃないのかしら。

朝からイラツクのは良くないです。日本全国、歩行者は「右」(私が昔
教わったのはこれ)なら「右」、「左」なら「左」をどこでも守れば、
少しはスムースになるんじゃないのかな~。   Y

保存用缶詰の美味しい食べ方

又々2日も空けてしましまて、失礼しました。

今日もお料理なんですが、これは私が閃いて実際に作ってみた
ものです。

昨日の事でした。災害用にとってある缶詰を美味しく食べる
のにどういう調理方法があるかしら?とふと思ったのです。

もちろん災害の時はそのまま食べる事になるとは思うのですが、
消費期限が切れる前に替えた場合になるべく美味しいお料理に
したいじゃないですか?

ストックしてある缶詰を順番にやっていこうと考えていますが、
取り敢えずすぐに頭に浮かんだ秋刀魚の蒲焼缶詰でした。

ここで作り方を。でも、かなりイイカゲンですからね。

 ・秋刀魚の蒲焼缶詰1個 ・じゃが芋中3個 ・卵1個
 ・万能ねぎ少々 ・バター/塩/胡椒少々

 ①じゃが芋の皮を剥いて7~8mmの輪切りにして柔らかく
  なるまでチンをする
 ②その中に蒲焼の缶詰を入れて良く混ぜる
 ③フライパンにバターを入れて②を炒め軽く塩・胡椒して
  平にならす
 ④その上に溶いた卵を万遍なくかけ、万能ねぎをパラパラ
  したら蓋をして弱火で5分。これでOK

出来たら切り分けて、温かいうちに召し上がれ! 
これが案外美味しかったんです。   Y

トマトすき焼

昨晩、今流行っているという「トマトすき焼」を食べました。

姉がテレビでみた「トマトすき焼」が食べたいと言うので、
レシピを探してくれたら作るわよと言っていたのです。

早速どこかで探してきた2~3のレシピの中から、良さげな
ものを作りました。

 材料:すき焼用牛肉200g/トマト3ケ/じゃが芋2ケ
    だし汁―お醤油・酒・砂糖各大2/万能ネギ少々

 ①じゃが芋の皮を剥いて7~8mmに輪切りし、トマトは乱切りに
  しておく
 ②だし汁をお鍋に煮立てた所に牛肉を入れて、両面の色が変わったら
  じゃが芋を入れて弱火で10分煮る
 ③トマトを入れて好みの柔らかさになったら、ネギを散らして
  出来上がりです。

トマトなんてと馬鹿にしてたら、すんごく美味しかったのです。
この頃ちょっと寒いし、是非お試しを!  Y

炉開き

土曜日に我が家に炉開きをしました。

弟子が出来て(まだやっと二年ですが)からは、我が家でもちゃんと
炉開きの行事をしていますが、なにせ弟子が一人なので連客もいない
有様で、昨年から同じ社中の友人に正客(お客様で色々と取り仕切る
人の事)をお願いしています。

姉もお稽古をしているので末客を担当してもらい、理想の三人の
お客様になります。三人でも準備は大勢のお客様と全く同じように
しなくてはなりませんから、それなりに大変です。

金曜日の晩から懐石のために色々支度して、土曜日は朝7時半から
1時のお迎付までびっちりと動き、お客様がお帰りになった5時まで
休むことなく続け、道具類の後片づけが終わったのは8時過ぎでした。

軽めの食事をとって、日曜日に社中の炉開きの練習にみえる仲間の
お稽古の準備をして、12時過ぎにやっとベッドに入りました。

日曜日は午後2時からのお稽古だったので、4時半に終わって買い物に
出掛けて夕食を終えたのが、8時過ぎ。

お風呂に入ってほっとしていたら、京都の懐かしい人から携帯に
電話があり20分ほど話していたら、すっかり元気になりました。

体の疲れも心が豊かになると少なからず解消するものですね。  Y

フレンチトースト

いよいよ秋も深まった感じがしてきましたね!

こんな時期のオヤツにはぴったりのレシピが載っていました。

昔、ダスティン・オフマンが子持ち寡を演じていた映画で子供
にフレンチトーストを作って上げる場面を覚えているかしら?

有名な『クレーマー・クレーマー』は、ストーリーは忘れても
あの場面は忘れられません。

時々無性に食べたくなるものの一つにフレンチトーストがある
のですが、いつも同じように上手に作るのにこのレシピが活躍
するかも知れません。

 ・食パン(8枚切)4枚 ・卵2個 ・牛乳200ml ・砂糖大2
 ・バター20g ・林檎1個 ・蜂蜜大2/バター5g(A)

 ①ボウルに卵を割りほぐして、牛乳・砂糖を加えて混ぜ、
  半分に切った食パンを両面に浸す
 ②林檎は皮ごと1センチ角に切って、耐熱容器に(A)を
  入れて一緒に混ぜ、ラップしてレンジで1~2分加熱
 ③フライパンにバターを溶かし①を入れて弱火で焼く。
  焼き色がついたら裏返して、裏面もさっと焼いて、器に
  盛って②をのせる

簡単だけど、林檎の色と甘酢っぱさが美味しいと出ていました。

ちょっと小腹がすいた時にも是非、どうぞ!

五十三次⑳

この頃本当に駄目なんです。週明けはとても忙しくてなかなかブログ
までいかないんです。

おまけに水曜日までお休みしちゃって、ごめんなさい!

先週の土曜・日曜と丸子(まりこ)宿から岡部宿を通って藤枝宿まで
東海道を歩いてきました。

今回は先月の下痢も完全に回復してなかったようで、講師の先生の
お話もあんまり耳や心に残っていないのです。

土曜日10キロ、日曜日11キロとかなり歩いたせいか、途中でお腹が
痛くなってトイレを使用したくても田舎道だったのでどこにも無くて、
ご近所のお宅のトイレを拝借してご迷惑をおかけしてしまいました。

帰りもちょっと遅くなり東名の渋滞が予想されたので、姉と二人で
静岡から新幹線で帰宅することになりました。もし又お腹が痛くなって
私一人のために皆さんに迷惑をかける事を考えるとゾッとします。
安心していたので、ちっともトイレに行きたいと思わずにすみましたので
多少の出費は仕方ありません。

お陰様で7時半には渋谷に着く事が出来てラッキーでした。でも、渋谷
の改札口で慌てていたために男性とぶつかりそうになって、子供のように
ベタンって転んでしまい、今でも膝小僧に痣が残っています。トホホです。

翌朝添乗員の方から連絡があって、皆さんは渋谷に着いたのが9時40分
だったと聞いて、本当に良かった!と思った次第です。

ちっとも東海道の事を書けずにすみません。今年最後の歩きは年末の21日・
22日になっていますので、今度はもう少しマシなレポートをしますから
お許しを!    Y

楽天♪ おめでとう!!

ちょっと、悔しいですが・・・

力がありました。

ひとりひとりが、精一杯戦っていました。
ファンの方々の応援もすごかったですね。
優勝が決まるとみんなが泣いていました。

星野監督が言ったように
被災者の方々に元気を与えられたと思います。

巨人ファンの敵地での応援もすごかったのですが、
阿部の不調が戻らず、点を取ることが出来ませんでした。
2年連続日本一にはなれませんでしたが、
今年の決戦は見ごたえがありました。

お疲れ様でした。
楽天ゴールデンイーグルスおめでとう!!U

ニックネーム

皆さんはニックネームで呼ばれていますか?お昼休みにそんな事を
話しました。

どうも私はニックネームで呼ぶ、というか、感性で付けてしまう
ようで、もともとの名前が分からなくなった呼び方をしています。

昔、母の事を「おかあさん」と呼ぶのがつまらないと思った時に、
母の名前から変化させていって、全然元の名前から違うニック・
ネームで呼びました。

当初、母はとても嫌がって一年位は呼んでも全く返事をしてくれず
それでも呼び続けていたら、二年目位は嫌々返事をしてくれるように
なって、最後は自分でその名前を使っていました。

友人にも勝手にどんどん付けて呼び続けていると、周りもちゃんと
そう呼ぶようになって来ます。

もちろん酷いニック・ネームは付けていないつもりですが、中には
呼ぶのを憚られるようなものもあり、それでも私は親しみを込めて
呼び続けていると、どうも馴染んできてそれなりになってきてしまう
のです。

これからも、相手が嫌がらなければ楽しいニック・ネームで呼び
続けれるでしょう。

ちなみに私は大抵、名前で呼ばれています。  Y

| ホーム |


 BLOG TOP