プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

誤表示

少し前から有名ホテルの誤表示が報道されています。

阪急阪神ホテルがきっかけになって、高級ホテルや超高級ホテルが
次々に表面化して来ています。

一体、今急に何故?って思っているのですが、お客様は騙されている
事に気が付きませんから、内部からのタレこみなのでしょうね。

名のあるお食事処で頂くものは、メニュー通りの良い食材を使って
いると思い込んでいるますから、値段が高くても仕方がないと奮発
しているんです。どういう魂胆で平然とこんな事をし続けているの
でしょうか。本当に知らなかったなんて、有り得ないですからね。

今朝のニュースでは、あの帝国ホテルも数年前までフレッシュジュース
が冷凍の物だったなんて、本当に驚きです。

これはほんの一端の事で、街中のお食事処なんて誤表示なんてものでは
ないのかも知れません。

恐ろしい中国の食品も沢山輸入されているし、安価でも高価でも外食
する時はよっぽど心して掛からないと安心出来ませんね。

やっぱり自分の家のお食事は何度頂いてもちっとも飽きることも無いし、
食材ははっきりしているし(売っている所が騙していると分かりませんが)
食事担当者はこれからも頑張らなくちゃ!  Y

P.S. やっと巨人が2勝2敗にこぎつけました。楽天には何十万人という
    東北人が応援しているのは分かりますが、やっぱり巨人が日本
    シリーズ優勝しないと盛り上がりませんから。

これは如何?

又、又月曜日のブログをさぼってしまってすみません。

この頃は時間が無かったり、すぐに書く事が無かったりすると
ブログを休んでしまうのです。前のような根性がどこかに行って
しまいました。

今日は久し振りのお料理紹介です。納豆揚げ餃子です。

 ・納豆小3パック(タレ、辛子付)、餃子の皮1袋(24枚)
 ・春菊100g・酢醤油(酢・醤油・練辛子)
 ①納豆にタレと辛子を加えてよく混ぜる
 ②春菊は葉・茎をそれぞれ1cm幅に刻んで①に混ぜ
  24等分する
 ③餃子の皮に②を載せて半分に折って、縁を水で濡らして
  閉じる
 ④180度の熱した油でこんがり揚げ、酢醤油で頂く
 以上4人前です。

ねっ、すごく簡単でしょ。私もやってみます。
夕食のおかずでもビールのおつまみでも合いそうですね。 Y

キューバソレノドン

一度でも聞いた事がありますか、キューバソレノドンって?

たまたまある雑誌で目にしたのです。キューバの絶滅危惧種なんです。
ハリネズミの一種で、唾液に毒があるんですよ。

興味が出てきたので、グーグルの動画サイトを覗いてみたら、鳴き声が
キューキューいって悲しい感じでした。

キューバソレノドンなんて名前は恐竜みたいでしょ。パソコンをお持ちの
方はちょっとご覧になってね。 Y

健康

やっとこの二~三日、普通の生活に戻って来ました。

便秘や下痢とは全く無縁な生活を送っていただけに、今回のお腹壊しは
大変なショックでした。

この4年間は健康診断も受けておらず、近所のお医者様にもお世話になる
事もなく過ごしていました。おまけに風邪もひきにくくなっていたので、
かなり健康に自信を持ってもいたのです。

ただ五十三次を歩くようなってからは生活のスケジュールがきちきちに
なっていて、間を縫って茶道にあてたりしていて余裕が無かったのは
事実でした。

おまけに会社は年中忙しくて、もちろんそれは喜ばしい事だし...。

でもやっぱり無理は駄目!何もかもほったらかしてグダグダと何もしない
日もどこかで作らないとね。

具合が悪いと何もしたくないし、何も食べたくないし、本当につまらない
んですよ。元気が一番だと改めて思いました。皆様も夏から秋にかけての
疲れをちゃんと癒さないといけませんよ!  Y

腸炎

すっかりブログをご無沙汰してしまいました。

実は土曜日から風邪気味で、日曜日になったら朝から大変な下痢で
1時間に2度も3度もトイレに通う日が続きました。

月曜日も休日だったので病院にも行けず、ずっーと腹痛も続いて
夜中に右手でお腹を擦ってウトウトする有様でした。

やっと火曜日に病院(近所の掛かりつけのお医者様)に行く時も、
途中でもしもの事があったらどうしようと心配しながら辿り着き、
1時間も待たされても5分で診察は終わって、注射(この頃って本当に
してくれないんですよ)もしてくれず、抗生物質・下痢止め・痛み止め
と整腸剤を処方してくれました。

必死の思いで飲んだけど、火曜日から水曜日も全く下痢は止まず、
水曜日にもう一度来院した時に言ったら、先生が「そうですか、本当は
もっと強いお薬を出そうかと思っていたんですが、便秘するといけない
ので止めときましたが、それを出しましょう」と、新しいお薬を処方
してくれました。

それが効いたのか、やっと夜には下痢も腹痛もなくなって良く眠る
事が出来ました。

連休に続いて二日も会社を休んだので、社会復帰のためにも今日は体に
鞭打って出かけました。

毎日普通に通勤していた時はあんまり気にしていなかったのですが、
私って歩くのが結構早かったようで、皆にどんどん追い抜かれて驚き
ました。

やっぱり辛かった!何しろろくな物を口にしていないので、全く力が
出ない・入らない状態で普通に仕事をこなさないといけないので。

若くないと猛烈に実感した経験でした。無理は出来ませんね。皆様も
自分を過信すると自分に返ってきますから、どうぞお気をつけて! Y

飲み会

いつも飲む仲間と暑気払いをしようと言っていましたけど、なかなか
都合が合わなくて、久し振りに今日一杯やることになりました。

不思議に思うことは、しょっちゅう飲んでいる仲間と話すことって
大体同じなのにちっとも飽きないのは何故なんでしょう?

すごく会ってなくて(2年も3年も)お食事なんかしたりする友人は、
話すことは沢山あっても、ちょっと違うんですよね。

疲れている時に飲むのは、気が置けない仲間が一番です!  Y

近頃の事

何だか世間がとっても殺伐としているように思うこの頃です。

広くない道路を歩いている時に向いから歩いてくる人(男性に多いように
思います)が、少しも体を傾けないでますっぐズンズン迫ってくるのです。

私がちょっと避けたくらいでは全然駄目で、肩にバーンって当たっても
平気のヘイザでスタスタ歩いて行ってしまいます。

電車の中でちょっと体が触る(ぶるつかる)とすごく嫌そうに体を動かす
女性も多くなりました。自分がちょっと動けば問題ないのにです。

ニュースでは女子高生が警察にストーカーを訴えたあとすぐに、殺される
なんて。男は自分の事しか考えていないのでしょう。

お天気がいつまでも暑いままなのも、悪しき空気が世界に蔓延しているから
かしら?なんて思ってしまいます。

皆が少しだけ優しい心を持つようになったら、とても過ごしやすい毎日に
なるように思うのですが。  Y

五十三次⑲

いよいよ今回から泊りでの歩く五十三次です。興津宿から府中宿までの
合計18キロです。

一泊二日ともなると色々有り過ぎるので、ピンポイントで書きたいなっと
思っています。

スタートの事はちょっと書かせ下さいね。
渋谷に集合の時・厚木のPAでも雨がショボショボ降っていて、バスの中で
靴にカヴァーを掛けたりポンチョを袋から出して準備していたら、興津に
着いてビックリしました。全く雨が降っていないんですよ。

本当に良かった!だって雨の中皆でポンチョを着て下を向いて黙々と歩く
なんて、考えるだけでめげちゃいますからね。

土曜日は10時半位から興津を歩きだして、明治の政治家達(西園寺公望他)が
愛した旅館水口屋に寄り本陣跡を見て、今川の人質だった徳川家康が学問を
したという清見寺へ行きました。

ここにもボランティアの方がいらして見物客を案内してくれます。何故だか
70歳過ぎの女性に気に入られてしまい、手を持って色々と案内してくれたので、
仲間に「お友達なの?」などとからかわれてしまいました。

お友達と手を振りあって別れた後で、坐漁荘(西園寺公望の別荘)によって
江尻宿に到着して昼食でした。具があんまり無いちらし寿司でしたけど、それなり
に頂けました。

その後で、草薙の剣で有名な草薙神社にお参りしてバスで静岡のホテルへ。

夕食は2時間飲み放題が付いたバイキングでした。すっかり仲良しになった人達と
乾杯してワイワイと楽しい時間を過ごしました。

朝食もバイキングでスタートは朝の8時でした。

バスで府中宿に行き、駿府城を見学して(お昼はお弁当でした)最後の見所である
浅間(あさま)神社、通称おせんげんさまは7つの神社が一所にあるとても面白い
神社でした。

スタンプラリーがあって、7つの神社を巡ってほんの30分の間にスタンプを押して
回りました。7つの神社とは:
 神部(かんべ)神社・浅間神社・大歳御祖(おおとしみおや)神社;麓山(はやま)神社
 少彦名(すくなひこ)神社・八千戈(やちほこ)神社・玉鉾(たまぼこ)神社
です。

麓山神社へ行くのは急な階段をかなり登らなくては行けなくて、辿り着いたら足が
痛くて大変でした。

いつもだと何でも捨ててしまうのですが、苦労して集めた7つのスタンプは母の仏壇
にちゃんとお供えしてあります。

3時半には静岡インターを出たのに、いつものように事故渋滞が4件もあって渋谷に
着いた時には7時半をかなり回っていました。

皆と来月に会う約束をして、我が家への帰路につきました。  Y

やったね!

本当に凄いですね、ウチ(日本)の子は!

内村選手も白井選手も金メダルをとっちゃうなんてね。

内村選手は金を獲って当たり前みたいな感じですが、白井選手は初めての
世界選手権で床で金メダルですよ、韓国の選手と一緒に名前の付いた捻り
で。

この処3度目のブログでの紹介ですけど、だって嬉しいじゃないですか、
本当に恰好良いんだもの。

白井選手なんか7年後の東京オリンピックでやっと24歳ですから、まさに
脂がのって絶好調の年代ですよ。楽しみにオリンピックを待つ人が多く
なりますよね。   Y.

謝罪の王様

見てきました!!

やっぱりおもしろ~い!!

脚本・宮藤官九郎、主演・阿部サダヲ、監督・水田伸生
この3人組のよって完全オリジナルで創造されたエンターテイメントコメディです。

『舞妓Haaaan!!!』
『なくもんか』
に続く3作目。
今までの作品を見た方は分かると思いますが、
理屈なく笑えます。

でも、おかしいですよね。
謝って許してもらえれば、警察はいらないって言いますよね。
それを謝罪で許してもらうんです。

阿部サダヲのセリフで
ただ謝ってほしいだけの人がいるはずだと
何をしてほしいのではなく、
ただ、その時に「ごめんなさい」って一言いってほしいって、
そこから謝罪師になっちゃうんですが・・・

この映画はただ笑えるだけではありません。
さすが、宮藤官九郎です。

隣で旦那が笑いにはまって、
笑い転げるなか、
私は思わず涙が出てきたのです。

笑って、そして泣ける映画です。

超~おすすめ!!!U

快挙、2題!

スポーツの秋にちなんだ快挙を二つ!

まず最初は、当たり前と言っちゃ当たり前なんですが、内村航平選手
が見事世界選手権の4年連続優勝です。

すべての種目で15点台をマークして、他の選手を圧倒的に引き離して
の優勝です。もちろん彼が初めてのことです。

それに加えて嬉しい事は、トータルで2点以上離れたとは言え堂々の
2位に輝いたのは、弱冠20歳の加藤凌平選手です。3位の選手とは
僅差だったようです。

それにしても先日ブログに書いたように、過去の栄光だった「体操日本」
が再び甦るようで、嬉しいニュースです。そうそう「シライ」も認定
されましたね。

もう一つは、たった9歳でスペインのレアル・マドリードのカンテラ
(育成機関)に入る事が決定したと言うニュースです。

この坊ちゃんの名前は中井卓大(たくひろ)君です。

レアル・マドリード・ファンデーションチャレンジキャンプ2012と
いう昨年開かれた所で、優秀選手に選ばれていて、その延長上での
事だそうです。日本人初だそうですよ。

6歳の頃のビデオが流されていました、小さな体でボールを巧みに
操っていて、大人顔負けです。

バルセロナには10歳で契約したという、久保建英(たけふさ)君も
いて、何だかワクワクしますね。

昔の日本人(良くない言い方ですね)は、普段は良い結果が残せても
実際の大会になると雰囲気に気圧されて実力が全然出せないなんて
言われていましたが、この頃の若い人達は本当に逞しいです。 Y

遷御の儀

以前にもこのブログで触れましたが、20年に1度の伊勢神宮
式年遷宮の最も重要な神事である「遷御の儀」が昨晩2日に
内宮(皇大神宮)で行われました。

なんだか秘密結社の儀式の様に、絹の幕で隠されたご神体が
スルスルと暗闇の中を、旧正殿から新正殿へと移られました。

この神事って8年もかけて行われるんですね。20年毎の8年
だから、関係者にとっては年がら年中追われている感じなん
でしょう。

詳しい事は新聞なんかに載っているのでここには書きません
が、一体いつまで続けられるのかしら?と思ってしまいます。

続ける事・続けれらる事の大切を教えてくるようです。  Y

体操世界選手権

またまた新星が現れました!

内村航平選手はこの大会で史上初の個人総合4連覇を狙っています。

そこに日本代表では最年少の17歳白井健三選手が予選で、「床」と
「跳馬」で高得点をマークしました。

なんでも今後「シライ」と名付けられるかも知れない「後方伸身
宙返り4回ひねり」という大技を決めました。

「緊張するっていう感覚が分からない」と言っている白井選手は
まだまだ予選の段階ですから、これからどんな演技するのでしょう。

一昔、二昔もよりももっと昔は、日本の体操と言えば他を圧倒する
ものでしたから、そんな時代が又やって来そうな予感がしますね。Y

| ホーム |


 BLOG TOP