プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

五十三次⑱

昨日29日は初めて姉と一緒でなく五十三次を歩きました。姉は2週間前
に一人で歩いています。何故なら彼女は3泊4日の山行で山陰に行って
いるんです。

昨日はもうすぐ10月だというのに、夏のように暑い一日でした。
いつも先生ではなく、先生のおっしゃることが全く耳や心に響かず
久し振りにあった仲間たちとおしゃべりをしていました。本当に
悪いどうしようもない生徒たちでした。

そんな訳で全然覚えていないのです。姉がいない事も一因だったの
かも知れないのですが、暑い暑いと下を向いて歩いていたのしか記憶
にないという有様で全く恥ずかしいです。

でもでも、この次の土曜・日曜は初めての泊りがけ五十三次ですから、
先生も添乗員の女性もいつも通りで、少しはレポート出来ると思います。

由比から興津までの行程でしたけど、一つだけ心に残ったものがあります。
それは、サッタ峠(転換してもサッタが出て来ません、ごめんなさい)での
とっても綺麗な富士山でした。姉は全然見えなかったといっていましたので
それだけはラッキーでした。   Y

GI後半戦始まりました

また競馬の季節になりました。

スプリンターズステークス
1200メートルの短距離で、
ロードカラロアが連覇をはたしました♪

短距離の時は逃げ馬に注目するのですが、
ロードカラロアは逃げ馬ではありません。
でも、断トツ1番人気だったので、
ロードカラロアから流しました。

このレースに負けたら、引退と言う話もあったそうですが、
みごと優勝です。

最近は父の介護があるので、
自分の時間が少なくなっていますが、
楽しみの時間は大切に
GⅠがんばります。U




オメデト、楽天!

創設9年目の楽天がパ・リーグで初優勝しました。

星野監督はあの東日本大震災がおこった2011年から3年目で
優勝の栄冠を勝ち取りました。

万年最下位だと思っていた楽天が、今年は中盤からメキメキ
頭角を現して優勝にまでなったんです。それってやっぱり
すごいですね。

誰が優勝の立役者ですか?の問い掛けに星野監督は、「田中投手
はもちろんですが、皆で勝ち取った優勝です」って答えていた
のが印象的でした。

野球にあんまり興味がない人でも、今年の田中将大投手の活躍を
認めない訳にはいけませんよね。甲子園でハンカチ王子と熱い
投手戦をしたのは何年前なのでしょう。そしてハンカチ王子は
一体どうしているのでしょう?

普段「楽天、楽天」と読んでいますが、正式な球団名って知って
いますか? 東北楽天ゴールデンイーグルスなんですよね。 Y

秋の七草

ごめんなさい、昨日は用事があって午後から帰ってしまった
ので、ブログは書けませんでした。

秋の七草ってご存知ですか?

華道でもお花が大切ですが、茶道でもとっても大切なんです。
それもその季節に合った花でないと駄目なんです。

椿の季節は長いので、考えなくても良いのからラクチンです。
今も毎日少しだけ咲いている宗旦槿も長い間使えます。

七草をすべて揃えて生ける事はなかなかありませんが、2~3
種類をちょっと生けても素敵です。

それでは秋の七草の覚え方をお教えしましょう。

「スキナフクハオミナエシ」って言うんですよ。
 スは芒、キは桔梗、ナは撫子、フは藤袴、クは葛、ハは萩、
 オミナエシは女郎花ですね。
我が家の狭いベランダにはスキナフハまではあります。女郎花
は育てるのが結構大変なんです。綺麗な黄色にならないの。

覚え方を間違えるとスイスイと頭に浮かびませんが。  Y

巨人リーグ優勝!

今日の試合のまだ結果は出ていませんが、
阪神が負けたので、リーグ優勝です。

おめでとう!!

だから? 日本テレビで巨人戦は放送されず、
胴上げ見られないじゃんと思ったら、
BSで放送していました。
胴上げまで生中継のようです。

巨人は2年連続35度目の優勝です。

でも、今年大活躍した、阿部慎之介は帯状疱疹で
残念ながら今日はスタメンにはいません。

日本シリーズ進出を争う
クライマックスシリーズは10月16日から始まる
ファイナルステージから出場します。
1973年に9連覇を成し遂げて以来となる2年連続日本一に挑みます。

今年は何度か巨人戦を見に行く事ができました。
強い巨人、安心して見ていられました。
日本シリーズ見に行きたいな~(クライマックスではもちろん勝ちます)。U

吉田沙保里選手と伊調馨選手

昨日のお月様は本当に名月でした!

ブタペストで開催されているレスリングの世界選手権で
いつもの様に二人が、金メダルを獲得しました。

55キロ級の吉田沙保里選手は世界選手権で11連勝して、
オリンピックを含めると14大会連続で優勝しました。

今大会もすべてテクニカルフォール勝ちで、5試合ともに
1点も失わない勝ち方でした。

63キロ級の伊調馨選手も負けていません。
世界選手権で8度目の優勝、オリンピックを含めると11度
の金メダリストになりました。

なんて素晴らしいのでしょう。2020年のオリンピックでも
レスリングが正式種目になったばかりですし、その実力を
惜しむことなく発揮して、世界一になるなんて!

7年後のオリンピックはもしかしたら出場出来ないかも
知れませんが、彼女達の名前はレスリングの歴史に長~く
記されるのは間違いありません。

もう一度言っちゃうけど、本当に素晴らしい!  Y

P.S. 巨人のマジックは1になりました。

「中秋の名月」と「仲秋の名月」

今日は「中秋の名月」、お月見です。

小さな頃はただのお月見としか言わなかったように思いますが、
「中秋の名月」と言うのが正式の呼び名のようです。

ところで漢字で「中秋」と「仲秋」と書いてあるのにお気づき
ですか?

ちょっと調べてみました。

「仲秋の名月」とは:
初秋(旧暦7月)・仲秋(旧暦8月)・晩秋(旧暦9月)と区分され、
旧暦8月の月全体を指して、15夜の月に限定されません。

所が「中秋の名月」とは:
秋の中日で旧暦8月15日のみを指します。

今年の旧暦8月15日が今日、9月19日にあたるわけですね。
そして、お月見・十五夜・芋名月など別名があるんです。

例年お月見の日はあんまり晴れていなかったように思います。
今年はとっても綺麗なお月様を眺める事が出来そうです。  Y

目覚まし時計

会社勤めの人は殆ど、毎朝目覚まし時計にお世話になっているのでは
ないでしょうか?

勿論私も例外でなく“ジリジリジリ”という音で目覚めています。

所が先週あたりから時計の調子がヘンで、折角時間を合わせていても
ちっとも鳴らなかったりして、あわや遅刻でした。お弁当を作る時間
はありませんでしたけど。

でもこの時計って、時々はピタリと時間通りに鳴るんです。だから
すぐに新しい物を買いにゆく気にもなれず、グズグズと今週に入って
しまったんです。

日曜日はお茶会だったので絶対に遅刻は出来ませんから、携帯にも
目覚ましを掛けていたら、ちゃんと鳴ってくれました。

火曜日も今日も携帯で起きたので無事でしたが、変な時間に勝手に
鳴っていたみたいです。姉に聞きました。

もう駄目だ!と思って、近所のディスカウントショップでセイコーの
目覚ましを購入したら、なんと3,000円のが1,200円でした。それも
恰好が良い時計なんですよ。すごく安くて驚いちゃった。

なあんだ、こんな事ならもっと早くに買えば良かった!  Y

おもやい

今日は朝から台風一過のとても良いお天気です。

昨日のブログのUさんの続きのようになるのですが、
「おもやい」という言葉は茶道で普段使っています。

薄茶点前(濃茶とは違い、茶道に馴染みのない人でも
いただきやすいお茶)の時に、連客(座敷に一緒にいる
お客様)が大勢いて、お運び(点前をしている人では
なく、裏でお茶を点てて運び出す)もしないし、少し
早めに終わらせたいような時に、「おもやい」をする
事があります。

普通は一碗で一人の人がいただくのですが、「おもやい」
は一碗で二人とか三人分を一緒に点てる様に、お客様
から亭主へお願いする時にその言葉を使うのです。

「おもやいでお願いします」と。

そうすると亭主はお茶もお湯も人数分より少な目に茶碗
に入れて、点てるのです。

「もやい」は共同で一つの事をしたり、一つの物を所有
するという意味があるようです。

この言葉は古くから使われていて、一部の地方でも使用
されていますが、茶道では今でも生きている言葉なんです。Y

手間替え、結、もやい

今日は朝から、台風でせっかくのお休みなのに外に出られず・・・
でもこの辺りは、それ程ひどくはありませんでした。
今日よりも昨日の早朝のほうが、すごい雨で
近くの道では水が出ていて、このまま降り続いたら思いました。

この台風では各地では被害もかなり出ていて、
今年は異常が多すぎです。

午前中は雨風がひどかったので、
ずーーと前に借りていた
「北の国から」の最後回のDVDを見ることにしました。
最後は純君がゆいちゃん(内田由紀)と一緒に
お父さんと暮らし始めるとこで終わりです。
その中に出てきた言葉です。

“手間替え”とは
農村などで、労力を貸し合うことだそうです。
それを漁師さんの間では“もやい”と言うとか。

北の国からでは
お手伝いをしてもらった時のお礼はお金ではなく、
労力でお返しするんだと言っていました。

今でもあると思いますが、
都会では全く聞かない言葉です。

何でもお金で解決できる世の中です。
意味は少し違うかも知れませんが、
ありがとうでお金を払うより、
労力でお返しする方が、大変ではありませんか?
でも、それによって、コミュニケーションをとることができ、
面倒と思うかもしれませんが、他人とのお付き合いが出来ます。
そして、他人ではなく知人、友人になりますよね。

今日のような台風や東日本大震災のような地震、
その他いろいろな自然災害はこれから増えてくる事でしょう。
自分の家は大丈夫はもうないと思います。

そんな時、となり近所の方たちのことを知っていれば、
きっと心強いのではないでしょうか。U

観戦チケット

まだまだ先の事なのに、どうしてもオリンピックの話になってしまう
のをお赦しを。

弊社の建物の中に文化講座の教室を持っている団体があって、そこの
生徒さんが毎日色々出入りしています。

たまたま今日そこの生徒さん達が玄関でワイワイしていて、その話題が
オリンピックのチケットについてでした。

新聞にもチケットの事が載っていて、発売は2019年1月頃から始まる
予定で、販売枚数はオリンピックが約780万枚でパラリンピックが
約230万枚を見込んでいます。

その値段ですが、開会式は25,000円からなんと15万円まであるんです。
水泳の決勝・準決勝や陸上の決勝は最高3万円、その他の競技の決勝は
5,000円を予定しています。平均価格は7,700円で、販売数の約6割を
4,400円以下に抑えます。

パラリンピックは陸上・水泳・車椅子バスケットボールで千円~1,800円
の予定でいます。

今度の東京オリンピックは色々な競技を近場で出来るように施設を整える
ので、個人が車で来たりすると交通渋滞も起こりがちです。そのために
公共交通機関の利用を促すために、観戦チケットとIC乗車券を一体化
したりして、競技場周辺の地下鉄・バスを無料で利用出来る仕組みも導入
する計画があります。

どちらにしても、私は自宅でゴロゴロしながらTVでゆっくり観戦するのが
一番だと思っています!   Y

常備缶詰の美味しいいただき方

2020年の東京オリンピックも決定しレスリングも復活し、これから
少しずつ景気も上向いて行けば良いな~と思っています。

だからと言ってこれから地震が全く無いとは思われず、東日本大震災
の体験から皆さんも食糧の備蓄をなさっていると思います。

我が家も例外でなく、地下にはかなりの飲み水とスーパーのセールの
時に、インスタントラーメンや缶詰を買ってあります。

食糧には賞味期限だの消費期限だのがあるので、チェックしながら
期限切れのものは順番に使っていかないといけません。

災害の時と同じように食べるのが良いのかも知れませんが、普段の
生活ではもう少し美味しく食べたいものです。

そんなレシピが日経に載っていました。

①鯖の酢飯丼
 鯖缶の汁をとってネギ・生姜汁を加え、ご飯の酢・顆粒状の出汁・
 大葉の千切り・胡麻を混ぜて、大根おろしとちょっとだけお醤油
 をかける
②鮭と白菜の簡単煮込み
 お鍋に鮭缶を汁ごと入れ、ざく切りの白菜とひたひたの水・お醤油
 小1・酒大1・砂糖小1/2、春雨なども加える
③揚げない鮭ポテトコロッケ
 鮭缶の汁をとってマッシュポテトと混ぜ、塩・胡椒・ネギ・大葉
 千切りを加えて小さく丸め、フライパンで焦がさないように焼く
④オイルサーディン、ご飯のレタス巻き
 サニーレタスの上にご飯・オイルサーディン・砕いたトルティーヤ
 チップス(これはポテトチップスでも良いかも)をのせ、マヨネーズ
 と黒胡椒を加えて巻く
⑤帆立茶碗蒸し
 茶碗蒸しの卵液に帆立缶を汁ごと入れて蒸し、仕上げに胡麻油と
 お醤油を少々・小口切りのネギを散らす

以上、簡単に五つほど載せてみましたが、実際にちょっと試してみると
良いですね。

ちょっと前に書いたレシピで、裂きイカとセロリの和えたものは作って
みましたが、そんなにお勧め出来ないな~。  Y

ゴッホの絵画

昨日もブログを書きませんでした。本当にすみません。
休み明けの月曜日は何かと忙しくて、ついサボってしますのです。

今日の新聞にゴッホの絵画が新しく発見されたとありました。
百年以上前に亡くなった画家の作品が、今でも新たに発見される
なんて驚きです。

この絵画は個人が所有しているもので、オランダのアムステルダム
にあるゴッホ美術館に2011年、ゴッホの作品どうか調査して欲しい
と依頼がありました。

美術館が約2年にわたって詳細な調査をした結果、本物だと確認が
出来ました。

1990年代にも、当時の所有者(今回の所有者とは違うようです)が
美術館に真贋依頼しましたが、当時の調査では確認がとれなかったよう
です。20年以上もたつと、調査方法も進歩したのですね。

1888年7月にフランス南部(アルル地方)で描かれたもので、縦約70㎝で
横約90㎝のキャンバスに特徴的な筆致と色使いで、木や空を描写していて
あの有名な「ひまわり」が描かれたのとほぼ同時期だそうです。

美術館長は「ゴッホの作品が新たに見つかるのは極めて異例です。ゴッホ
美術館史上最大の発見」と驚いています。

なんとこの絵画の作品名まで分かっているんです。「モンマジュールの夕暮れ」
と言います。どうしても鑑賞したい方は、9月24日から一般に公開されるので
どうぞアムステルダムへ!   Y

2020年 東京オリンピック

早朝テレビをつけると、
画面の右上に“東京に決定”の文字!

56年ぶりに東京にオリンピックが来ます♪
前回の東京オリンピックはまだ幼かったので、
全く覚えていません。

読売新聞は特別号外を出し、
朝刊とは別に家に届きました。

開会式は前回と同じ国立競技場、
ここを8万人収容の全天候型に来年度から改築がスタートします。
そして究極のコンパクト五輪をアピールして来たように、
選手村から半径8キロ以内に大半の競技施設を配置します。

東京招致のテーマは
「ディスカバー・トゥモロー(未来(あした)をつかもう)」だった。
猪瀬都知事は日本の洗練された究極のおもてなしを
世界の人たちに発見してもらう機会になるだろうと話しています。

これからどう日本は変わっていくのか
景気はよくなっていくでしょう。

近くで見られるのが今から楽しみです。U

びっくり驚きの話です!

ネットに載っていた小さな記事を見付けました。

仙台市に住む25歳の男性会社員の話です。

この男性はカードゲーム(これがどんなものかは全く私は知りません)
の愛好家で、8月23に全国大会が開催されていた北九州市へ出掛けました。

8月25日に帰宅しようとしましたが、飛行機に乗り遅れおまけに携帯電話の
電池までが切れて、仕方なく福岡市内のインターネットカフェに泊まろうと
探していたら、5人組の男達に「財布と携帯電話を渡せ」と盗られてしまい
ました。

隙をみて逃げ出し野宿をしながら仙台に向い、11日かけ9月5日午後7時過ぎに
岩沼市でスナックを経営する母親のところに辿り着きました。途中では「靴の
中に隠し持っていた2,000円で、食パン・水を購入して飢えを凌いだ」んだ
そうです。

母親は「幽霊が現れたかと思うくらいにびっくりした。本当に嬉しい。皆様には
ご心配をかけて申し訳ございませんでした」と言って、男性の無事を喜びました。

このニュースを読んで、私は本当に驚きました。何かって、この男性はオバカサン
かしら?と。

だってそうでしょ。まず2,000円あったらどんな事をしても母親に連絡する事が
出来るはずでしょ。いくら携帯を盗られたって自分の家族の電話番号位は暗記
しているでしょ。もしお金を全然持っていなくたって、交番へ行けばいいのです。
盗難届け出さなくっちゃ!

一体この男性はどんな人なんだろう? オタクだって事は分かるけども。 Y

津波観測ブイ

津波を観測するブイがあることを初めて知りました。

今までもブイ本体が鋼板で出来たものがあったようですが、
これをポリエチレン樹脂に替えて軽量化し、コストも現在の
3億円前後だったのを、1億円以下に抑える予定です。どんな
作りかは知りませんが、こんなに高価なものだとは。

これは全地球測位システム(GPS)を使って観測するもの
ですが、同じ位置に留めておくのにどんな方法を使っている
のか知りたいです。

製造しているのは日立造船(どうして造船会社で製造するのか
不思議です)で政府と連携して、津波被害を受けやすいチリや
インドネシアなどの島嶼国に売り込む予定です。

今年中に試作機を作って来年度に海上で実証実験をするみたい
ですが、うまく観測出来ると良いですね。  Y

セロリのおつまみ

月・火とブログを休んでしまってごめんなさい!
忙しくて家で書こうと思っていたら、帰宅すると又忙しく
すっかり忘れていました、それも連日。

ここの所天候もかなり変だし、今日は朝から地震があって
会社に一人でいると、大丈夫か?って怖かったし。

気分を変えてレシピのご紹介です。

セロリと裂きイカのあえものですが、お酒を飲まない人でも
ちょっと箸休めに良いかも...。

 ・セロリ1本、裂きイカ30g
 ・マヨネーズ大2、練りワサビ小1/2
 ①セロリは筋をとって5㎝の長さに薄切り
 ②裂きイカをよくほぐしておく
 ③ボウルに調味料を合わせ、セロリと裂きイカを和える

すんごく簡単でしょ。ご飯のおかずにもなりますって書いて
ありました。ワサビの代わりに黒胡椒でもピリっとしまった
味で美味しいみたいですよ。  Y

棚卸し

今年は暑かったです。
年によっては涼しいときもあるのですが、
8月ですから、暑いですよね。

年々、前準備をしているせいか、
終わるのも早くなりました。

今年もまたきれいになりました。

で、打ち上げです。

お友達の引越し祝も兼ねて、
おじゃましました。

建物は古いそうですが、きれいなマンションです。
部屋の中もきれいに改装されていました。
とても落ち着くお部屋です。

楽しかったです。
ご馳走様でしたU

ウナギ、絶滅から守れるか?

エルニーニョ現象が起きると
日本沿岸に来るシラスウナギの量が半分に減る
と東京大学大気海洋研究所、木村教授は説明します。

ニホンウナギの産卵場所であるグアム島沖の西マリアナ海嶺には
西向きの北赤道海流が流れ、ウナギの赤ちゃんをフィリピンの沖に運びます。
赤ちゃんはここで北向きの黒潮に乗り換えて
シラスウナギに成長しながら日本沿岸にやってきます。
黒潮ではなく、南下するミンダナオ海流に乗ると死滅してしまいます。

エルニーニョ現象が起きると、黒潮とミンダナオ海流への分岐点も
通常の年より北上、黒潮に行く流れの割合が減ります。
木村教授らがコンピューター上で
産卵地点に約1000尾に相当する粒子を入れて
追跡したところ、日本近海にくる量は半分になった。

ウナギにはニホンウナギなど確認されているだけで19種類あり、
詳しい生態や生息数などはわかっていない。
生態が解明されないまま漁獲量だけが増えてしまい、
適切な資源管理が追いついていないのです。

毎年、日本にやってくるシラスウナギの量も漁獲統計以外はなく、
どれだけ海に生息しているかわかっていません。

資源保護の動きが強まるなか、
かば焼きを従来通り食べられるようにするには
親からとった卵から人工的に育てる
完全養殖の実現が欠かせないようです。

先週に引き続き、ウナギの記事が日経に載っていました。

そんなにウナギを食べているわけではありませんが、
やはり、夏の力のもとです。
食べられなくなるのはさみしいです。U

| ホーム |


 BLOG TOP