プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

さよならホームラン!

昨晩親しい友人たちと東京ドームへ、巨人対阪神戦を久し振り
観に行きました。

プレイボールより早い時間に入場したので、ちびっこたちが
グランドを駆け周りながらボンボンを振る姿をみたり、始球式に
カッツーンの亀梨和也君がタキシード姿で投げるのを楽しんだり
とラッキーでした。

ちなみに亀梨君は日本テレビの「ゴーイング」という番組でよく、
色々な球団(彼はもちろん巨人ファン)にお手伝いに行ったり、
ピッチャーとして教えを乞いに行ったり、ホームランを打てるか
というコラムを持ったりと、アイドルを忘れて野球に打ち込んでる
姿がとても好感を持てる野球小僧です。

試合は阪神が2点リードして、9回の裏にやっと同点としたのですが、
ファンとしては9回裏の逆転ですんなり帰るつもりでしたし、2アウト
からの応援にすごく時間が掛かって(相手のピッチャーが盗塁を気に
して何度牽制したり)、すっかり草臥れてしまいました。

このままズルズルと引き分けか、下手をすると阪神が勝っちゃうかも
知れないなと思っていたら、10回裏の長野選手を見たときに、これは
もしかするとホームランか?と思ったら、なんとその通りにホームラン
でした。ドラマの筋書きのような見事な逆転!

万歳・万歳の嵐の中をさっさと抜けて、ラーメンに舌鼓を打って満足
して帰りました。マジックも23になったし、今年の日本シリーズは
巨人対楽天で決まったようですね。   Y

棚卸し

いよいよ明後日の土曜日は、一年に一度の棚卸しの日です。

以前は社長も専務も一緒に参加して、会社の棚に沢山ある弊社の
書籍を数えたものでした。

近頃では二人とも我々四人(女性ばかり・年齢は色々、でもすごく
若い人はおらず)に任せて、出勤はしているものの全然違う仕事を
しています。

今年は遠距離にお住まいになっている著者が、お嬢さんのご本を
出版したいとかで、寄りによって棚卸し当日にいらっしゃるらしく、
あのワイワイの中でお話しが出来るのかしら?とちょっと心配
ですが。

いつも棚卸しが済むと本の棚がすごく綺麗に揃っていて、嬉しいな
と思います。出荷と返品の繰り返しで一年経つと残念ながら、棚は
綺麗ではなくなります。

それでも女性たちがなるべく出荷し易いように、気をつけてくれて
いるのですが。

今年は棚卸しが終わったら、アルバイトの女性の新しいお部屋で一杯
やる予定です。どんな所か楽しみです!   Y

ご当地版のお菓子

沢山は知りませんが、全国的な食べ物でもその土地特有のものに
して、売っているものがあります。

「森永ハイチュー」は色んな所で販売されていて、記憶に残って
いるものには、沖縄のパインの味が忘れられません。

友人が三重県に帰省する度に、名古屋でお土産を買ってきてくれる
のですが、「手羽先ジャガリコ」もなかなか美味しくて、お八つ
にだけでなく、ビールにもとても合いそうです。

海老せんのちょっと変わったものも頂いた事がありました。

今年のお盆のお土産は「プリッツ‐小倉トースト味」でした。箱に
「東海地区限定発売」と書いてあって、名古屋名物の金の鯱も一緒
にイラストされています。トーストの上に小倉餡がのかっている
写真も一緒に印刷されています。

一体どんなだろう?と思って、一口頂いてみたら
とてもとても美味しいんです!
箱の中には短めのプリッツが9本入っている袋と、別に小倉餡の入って
いる小袋があります。

細いプリッツに小袋から小倉餡を搾って乗せて頂くのです。
なんとも言えずに美味しいんです。食べた事はないですが、小倉トースト
もこんな風に美味しいのかも知れません。

名古屋って「ひつまぶし」「味噌煮込みうどん」等美味しいものが結構
あるし、喫茶店のモーニングって沢山あって美味しいときいています。

先日遊びに行った時に、もっと色々食べてくれば良かったとちょっと後悔
しているところです。   Y

軽井沢茶会

例年8月のお盆の頃は必ず軽井沢でお茶の合宿があります。

今年はお盆は予約で一杯だったので25日の日曜日に、小諸の常盤館という
割烹旅館で6~7年振りの本懐石をする事になっていました。ずーっと一緒
にお稽古をしている友人が亭主(お茶会の主人)をするはずだったのが、脚が
具合が悪くなって私が亭主をする事になりました。以前の時にも私が亭主を
やらせて頂いたのでご辞退していたのに....。
本音を言うと、亭主はとても大変なので今度は連客(茶会に参加している人達)
の一人で良いと思っていたのです。

いつも社中の人が一緒に泊まるのですが、今年は皆様の都合がつかなくて
私と姉だけが土曜日から先生(義理の叔母)のお宅にお邪魔して、夜は三人で
バーベキューを楽しみました。亭主をするにあたって2~3日前からちょっと
ずつ勉強していて、寝る前にも自習していたら、色々考えて午前3時過ぎまで
寝付かれませんでした。

社中の皆様も9時過ぎまでには先生のお宅にいらしたので、揃ってタクシーで
旅館まで行きました。ここから浴衣を着ていきました。
着いたらそれからが大変でした。拝借する什器を選び、炭を風炉に組み、お茶
をはいて(茶入れ・棗にお茶を入れること)水指に水を入れて等々、時間が
いくらあっても足りません。

正午の茶事(これが一番正式)で本懐石をするのはなかなかないので、社中
の中には初めての方も三人(お客は十名‐これは連客として、とても多い人数
なんですよ)いらして、私自身も段どりが頭に入っていないので、本当に気が
重かったのです。

それでもそれなりに茶会は進んで、千鳥の杯(亭主と客が千鳥がけのように
杯を交わしてゆくもの)はちょっと大変なので省略させて頂いても、普通に
八寸(八寸四角の杉のお盆に海のものと山のものが人数文乗せてある)を銚子
と共にやりとりするんだって、亭主は客の分だけお酒を頂くし、作法もあるし
その頃にはちょっとふらふらでした。

でも懐石というものは一碗の濃茶を頂くために食するものですから、懐石が
済んで濃茶の点前をするのが一番なのです。

何十年も茶道を嗜んできましたから、濃茶を点てるのは全く問題はありません。
でも、懐石で立ったり座ったりを何度(60回以上)もしたので、膝と腿が結構
辛くて早く終わってくれる事しか考えていませんでしたね。

先生のお指図で薄茶は社中の一人がやってくれたので、連客の末席の座って、
友人のご厚意で自分の順番よりずっと早くお茶も頂けて、涙が出るほど嬉しく、
又ほっとしました。

12時から始まって4時半過ぎに終了して皆で揃って温泉に浸かり、やっと体も
心もホッと出来ました。

9時過ぎには我が家に到着して長い一日が終わりました。月曜日は一日、普段
使わない筋肉のために太腿が痛くてお婆さんのように歩いていました。
今も痛くてヨロヨロ歩いていますが、暫く懐石の亭主はご遠慮です。  Y

サラダオムレツ

久し振りにレシピを書いちゃいます。

今回は野菜が入っているオムレツです。

・トマト小1個(150g)/胡瓜1本/フレンチドレッシング大1
 卵3個/チーズ(ピザ用)大2/バター10g/サラダ油大1
 塩・胡椒少々
①トマトと胡瓜は1㎝角に切って、合わせてドレッシングを
 かけておく
②卵をときほぐして塩・胡椒を振り、チーズと①を加えて
 混ぜる
③フライパンに油を入れ中火で温めてバターを溶かし、②を
 流しいれ形づけて焼く

とっても簡単でしょ。サイドメニューでもメインでもOKです。
何か一品欲しい時にも是非!  Y

国産うなぎ

ニホンウナギの資源が枯渇し、
活ウナギの取引価格が
今年、史上最高値をつけました。

今、日本で流通しているウナギがニホンウナギとは限らないそうです。

1990年台から輸入が増えた、中国産の多くは
ヨーロッパウナギの稚魚を中国で育てて、
蒲焼に加工したもの。
日本で養殖したものは基本的にニホンウナギだったが、
養殖に使う稚魚の高騰を受け、
海外種の導入を検討する生産者が増えてるそうです。

北里大学海洋生命科学部の研究室では
スーパーやコンビニ、外食チェーンなどで
販売している蒲焼の遺伝子解析を行っています。
これまでニホンウナギ、ヨーロッパウナギ、
北米に生息するロストラータ、インド洋のビカーラなど
5種類を確認しました。

現行の蒲焼の原料表示義務は
産地(養殖地)のみ。
種名は義務でないので
「国産ウナギ」や「中国ウナギ」などと
書いてあるだけだそうです。

私たちが食べているウナギは
どの種類なのかは分からないようです。

そして、どの種類のウナギも減っています。
これからどんどんウナギは高価なものに
なっていくのでしょうか?U

アイスクリームとジェラート

イタリア語でアイスクリームのことをジェラートと言いますが、
日本の法規ではアイスクリームではなくえ、アイスミルクだと
そうです。

日本では、アイスクリームとは乳固形分15%以上でうち乳脂肪分
8%以上と規定されて、アイスミルクが乳固形分10%以上、うち
乳脂肪分3%以上となり、もう一つラクトアイスというのがあって
乳固形分3%以上になっています。

ジェラートはアイスクリームより脂肪分が少なくヘルシーなものが
多く、手作りが基本なので素材の風味を生かしています。

もう一つの違いは、中に含まれる空気の量です。
空気含有(オーバーランと呼ばれています)の割合が、アイスクリーム
は60%以上ですが、ジェラートは20~40%となっています。

どちらでも自分の好み合わせて頂けば、それが一番美味しいのです。
私はどっちでも好みです。長く待っていなければどちらでも! Y

献血

今日のお昼に会社で「献血」について盛り上がりました。

わざわざ血液検査に行かなくても、色々とチェックして
くれるし、アイスクリームや飲み物をくれたり、クリスマス
の季節なんかはスポンジケーキまでくれるそうです。

献血出来る条件って皆さんはご存じですか?

まず、16歳から64歳までは健康で体重が40キロ以上あれば
200㏄までは誰でも出来るのです。50キロ以上の方は400㏄
も出来るんですよ。

65歳から69歳までは、過去に一度でも献血の経験があれば
出来るのですが、そうでない人は志しがあっても受け付けて
くれないのです。もし何かあって具合が悪くなったりしても
困るからなんでしょうね。

一番最初に献血をする時には、身分証明書が必要みたいです。

こんな話でワイワイしている時に分かった事がありました。
同僚の一人の女性がヒドイ注射嫌いだったんです。注射を
しないで済むように、健康でいるって言っていました。
意外な発見で面白いです。   Y

p.s. イチローが4000本安打を成し遂げました。これからも
   どんどん記録を伸ばしていくでしょう。ガンバレ!

伊勢海老のお味噌汁

昨日我が家に着いたらすぐに「伊勢海老が捌けないから持って行っても
大丈夫?」と仲良しの友人から電話があり、一度も捌いた事はないけど
なんとかやれるだろうと、「OK!待ってま~す」って答えてしまった
のです。

早速ネットで「伊勢海老の捌き方」を調べて、イメージトレーニングを
何回か繰り返し、お酒の摘みをいくつか拵えて、彼女の来るのを楽しみ
に待っていました。

紙袋に入った海老はそんなに大きくはなかったのですが、三匹もいました。
途中の電車でガサガサ暴れるので、すごく嫌だったって怖がっていました。

台所の金盥で三匹の髭を持って、鉋屑を水で何回も流し、途中で気配を
感じた彼ら(彼女ら?)はものすごく抵抗し、私の洋服をビチャビチャに
したんです。気持ちは分かるけど、濡れて嫌なのは私なんだから。

出刃包丁で頭と胴を切り離す時は何度も、「ごめんね、痛いでしょ。本当に
悪い、悪い」と言いながら頑張って、見事(?)頭と胴(殻と身)をバラバラに
して、身を氷水につけ四つずつに切り分けてお刺身にしました。伊勢海老って
大きさの割に中身がちっちゃい!

でもね、少ししか頂けなかったけどプリプリして美味しかったんです。

頭は半分に切ってお味噌汁を作り、長ネギをどっさり入れてアツアツを飲んだら
これが又、すんごく美味しかった! だけど彼らの怨念を今でも左指先に感じて
います、チクチクと。

夏バテ気味の体に、神様のお恵みでした。  Y

水上移動機

首都大学東京の先生たちがプラススチック製のたらい型乗り物を
開発しました。

今は試作の段階ですが、今後企業と連携して5年後には実用化し、
レスキューや水質調査などで活用しようと考えています。

試作機は、直径が約80㎝(小さいな~)で高さ約60㎝のたらいに
30個の浮きを2段にして周りにつけ、4つのスクリューを組み込ん
であります。

重さは約60㎏で、水辺まで運んで水上に浮かべてから乗り込んで、
モーターと鉛蓄電池で動かします。

服を着たまま立った状態で足を使って操縦します。足元の圧力
センサーが体重を感知して進みたい方向に体を傾ければ簡単に方向
転換も旋回も出来ます。20~30分位の操縦訓練を受ければ、使える
ようになるそうです。現在は時速1.8㎞で移動出来ます。
将来は時速5㎞で安定して水上を動けるように試作しています。

ちょっと面白そうなので、乗ってみたいです。  Y

桜島の噴火

58年ぶりに昭和火口から噴火して、噴煙が5,000メートルまで達して
これは観測開始以来初めての高さになったようです。

今まで桜島から煙がのぼっていても、見慣れた景色だくらいに思って
いた地元の人も多かったのでは?

身近に噴煙が出ている山があるなんて、東京では考えられませんが
恐いですよね。

火山が爆発するって事は、地震にも繋がるって事ですよね。

今年のこの異常に暑さが続く夏の原因はどこにあるかと、不思議に
思っているのは私一人ではない筈です。

時々このブログに書いていますが、世界中の異常気候は考えたくない
けれども、大きな災害に結び付かない事を祈ります。  Y

少年H

終戦記念日を前に
また、戦争の映画を見てきました。

『少年H』

水谷豊と伊藤蘭の夫婦共演でも話題になっています。

1997年に妹尾河童の自伝的長編小説として刊行され、
またたく間にベストセラーとなり、
平成9年度の毎日出版文化賞特別賞を受賞しました。
英語版、台湾版、韓国版、中国版も出版されました。

水谷豊が演じる父親像は、
どんな時代でも必要なのは、
自分の眼で見て、自分の頭で考えて、
自分の言葉で語ることの大切さを教え、

伊藤蘭が演じる母親像は、
どんな苦境の中でも「愛」を忘れず夫を信じ、
子供を慈しむ母親の強さを映しだします。

昭和初期、激動の時代を生き抜いたH一家と、市井の人々の姿は、
勇気と希望を与えてくれます。

妹尾肇君を演じる、吉岡竜輝君も
妹尾好子を演じる、花田優里音ちゃんも
妹尾家を明るくしていました。

少年Hは戦後、大人たちの態度に不満を覚え、
反発しながらも、自分の生きる道を見つけていきます。

8月は戦争にとっぷりつかりました。U




夏休みのある一日

お盆の13・14・15日と夏休みを戴きました。その14日の出来事です。

昔からの仲良しの友人が、会社勤めをしながらご両親のお世話をしていて
お姉さま達のサポートはあるものの、中々大変で辛い毎日を過ごしている
のをずっと気にしていました。

昔は彼女も東京で働いていたので、母が生きていた頃はしょっちゅう我が家
に遊びに来ていたものでした。母の事が大好きで亡くなった時などは、すぐ
に顔を見に来てくれて一旦帰り、告別式には又上京して来てくれました。

例年夏休みは軽井沢でお茶の合宿があるので、他の所へ遊びに行く余裕(時間
的にも金銭的にも)がありませんでしたが、彼女のお母様のお見舞いも兼ねて
一度行かなくてはと思っていました。

絶対に予定は変更にならないと決めた時に、初めて彼女に打ち明けましたら、
とても喜んでくれたので、やっぱり無理しても決心して良かったと思ったのですが、
あんまり一人で旅行したりしないので、切符を買うにも彼女が時刻表を調べて私に
指示して、それを買うという状態でした。帰りの切符を安いショップで買ったら、
お盆や暮は使用できないと後でわかり、買い戻してもらって又買うなどとちょっと
大変でした。

おまけに彼女の選んだ列車は、名古屋での乗り換え時間がたった7分くらいしかなく、
早目に東京駅に着いたので一つ早いものに変更して、無事「美濃太田」に11時過ぎ
到着でした。

もちろん駅の改札口には1年半(一年一度は仲間で旅行に行っていたのです、お母様
の病気で今年は無しでした)振りに見慣れた顔がちゃんと待っていてくれました。

その足でご自宅へ伺い、お母様のお見舞い(お好きだと伺ったので干菓子を持って)
に行き、以前から一度食したいと思っていた「ひつまぶし」を食べに評判のお店へ
連れて行ってもらいました。

ここでは30分程で中に入れ、生まれて初めての「ひつまぶし」を頂きました。東京
の焼き方と違うので、カリカリして脂もすんごくのっていてちょっと驚きましたが、
これのお茶漬けのとても美味しいこと! 東京の蒸した後で焼く方法ではこんなに
美味しく頂けないでしょうね。

この後に織田信長の「岐阜城」へも遊びに行く予定でしたが、以前日経プラス1に
載っていたかき氷の第6位のお店が岐阜駅のそばにあるのを知っていたので、連れて
行ってもらいました。

炎天下で約2時間並んでやっと入店出来たら、氷が出てくるまで15分以上又待たされて
おまけにどうしても食べたかった「生桃」も「生桃DX」も「生メロン」も「生メロン
DX」も売り切れて、「果物ミルク」にありつけました。これだって私たちのすぐ後ろ
からは売り切れだったんですから。その時一番の売れ筋は、どっさり用意しておけ!
ってんだ。でもね、これが本当に美味しかったんですよ。ミルクが中まで浸み込んで
おまけに氷がなかなか溶けないんですから。だから時間が掛かり過ぎて、連れと一緒に
食べられない(だってね、一つ一つに5~7分掛かって出て来るんだから)訳なんですよね。
長く並んでいたので、前後にいた若者たちとすっかり仲良くなれたのは素敵な思い出の
一つです。

そんなこんなで出て来た時はそろそろお帰りの支度をしないといけない時間でした。
そのまま、キンキラキンの信長の銅像が立っている岐阜駅に向って名古屋まで切符を
買ってからちょっとお蕎麦を頂いて、東京へのお土産を買うのに時間が少ないので予定
の電車より二つも早く乗って、名残り惜しかったのですが友人と別れて一人名古屋へ。

新幹線の名古屋駅で目に付く物を適当(姉が食べたかった海老せんべいはまず一番)に
買って、時間を沢山余してホームで待って(すぐ傍にいかにも不倫のカップルのイチャ
イチャを横目で見ながら)、無事に我が家に辿り着きました。

朝6時半から起きて9時半に帰宅と、充実した一日でとても楽しかったです!
すっかりご馳走になって、本当に有難うございました。

そうそう2時間も、いや正確には2時間20分もかかったお店は『赤鰐』と言います。 Y

出来事!

金曜日に会社からいつもの様に我が家の下車駅改札口を出て、
歩き始めてちょっと変だなと感じました。

玄関に入ったら、途端に具合が悪くなって起きていられない
状態になりました。それも急にです。

頭は痛いし吐き気もするし、どうしたんだろうと横になって
姉がくれた冷たい飲み物を飲んで、そのままぐったりと絨毯
で寝ていました。

いつも帰宅すると決まってする事も全然出来なくて、脱力感
で一杯です。

「熱中症じゃないの、そうだ熱中症よ」と姉に言われて、会社
でちゃんと水分も摂っているのに変だな~と思いましたけど、
本当に熱中症って、本人が気が付かないうちに忍び寄って来る
ようです。

私は絶対に大丈夫と思っていらっしゃる方も、十分気を付けて
余分に水分とお塩(これが結構大切のようですね)と少しの甘味
を摂らないと、大変な事になりますよ!

お陰様で2時間位したら、元気になりました。 Y

暑さ指数

環境省が熱中症などの注意を促すことを目的に、暑さ指数を出しています。

WBGT(湿球黒球温度)とは、人体の熱収支に影響の大きい湿度、
輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、
乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算します。
 ※WBGT(湿球黒球温度)の算出方法
  ・屋外:WBGT = 0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度
  ・屋内:WBGT = 0.7×湿球温度+0.3×黒球温度
ですが・・・よく分かりません。。。

日常生活に関する指数は

  WBGT          注意事項
  
  危険(31℃以上)     高齢者は安静状態でも発生する危険性が大きい。
                 外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。

  厳重警戒(28~31℃)   外出時は炎天下を酒、室内では室温の上昇に注意する。

  警戒(25~28℃)     運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を
                 取り入れる。

  注意(25℃未満)     一般に危険性は少ないが激しい運動や重労働時には
                 発生する危険性がある。

運動に関する指数、作業者に関する指数などもあります。

暑さ指数は
単純に気温だけでなく、湿度や日差しの違いをも考慮して、
熱中症予防につながる指数(WBGT)です。
日々の情報発信の中でも、最高気温だけでなく、
暑さ指数(WBGT)を参考にすることで、
より的確な熱中症予防情報を提供できるということのようです。

この指数が今年から携帯に送信されてきます。

夕方でも気温が下がらず、
日中は射すような日差しと、蒸し風呂のような空気。
体温よりも高い気温は尋常ではありません。

これからは気温40度はそう珍しいものではなくなるのでしょうか?

明日からは少しは気温が下がるようなので、
今日までの我慢でしょうか・・

フィリピンよりも暑いです。
皆さま、無理のないように!U


ジャイアンツ

もう少しでマジックが出そうなのになかなか決まりません。
もちろんマジックが点灯しても、駄目になってしまう可能性
もなくはありません。

永遠のライバル阪神タイガースはそう簡単に巨人にマジック
を出させるのを許しはしないのです。

こういう事を書くと、何だ!と思う方もいらっしゃるのは
分かっていますが、やっぱり巨人が強い方がしっくり納まる
んですよね。

あの松井くんもいずれは監督の座に座る事になるでしょうし、
これからの未来がとても楽しみです!  Y

残暑お見舞い申し上げます!

昨日は暦の上ではDecember、おっと違いました「立秋」でした。
本当に暦の上だけですね。

ちょっと涼しい日があったので、近頃(来週までずーっとみたい)
のこの暑さはとても堪えます。

TVでもお年寄りがもったいないと思って、冷房を入れない事を
防ぐために、役所の人が一軒一軒訪ねていると放送していました。

夏は暑いのは当たり前とは言いますが、年々土の面積が失われつつ
あるようで、撒き水したってコンクリートだと却って暑く感じる
みたいです。

それぞれが自分の体調を管理して、秋になってグタってならないよう
夏を乗り越えましょ!   Y

新聞広告

会社でいつも日経新聞を読んでいますが、この新聞は名前の通りに
経済の事に重きをおいているので、普通人の私にはちょっと難しい
記事もあります。

他の新聞各紙の事はよく分かりません(我が家では朝日新聞ですが、
読む部分が決まっているのでちょっとはっきりしない)が、いつも
水曜日か木曜日(こちらの方が大部分)の6面あたりに、週刊文春と
週刊新潮の大きな広告が載っています。

この広告を読むと、本誌の中身が殆どと言っていい程分かってしまう
のです。

大きなテーマは両誌とも同じ事が多いのですが、記事の扱い方は全く
違っています。

我が家は週刊文春を毎週読んでいるので慣れているせいもありますが、
週刊新潮の方がセンセーショナルな書き方のように思えます。

どちらにしても週刊誌ですから、読者の気を引くような記事を書いて
いる分けで、だから広告だけで中身が分かるんでしょうね。

お昼の食後に、会社の女性たちとそこにある記事を読んで想像して、
楽しんでいます。   Y

野菜の美味しい保存法

スーパーなんかですごく安く野菜を売っている時がありますが、
少人数だったりすると駄目にしてしまう事があって、ちょっと
躊躇してしまうんですよね。

日経のプラス1にこんな保存法が載っていましたよ。

『野菜の保存、基本ルール』
☆冷蔵庫に入れて保存
 ・感想を防ぐためにポリ袋に入れて野菜室へ
 ・泥や汚れは洗って水気を拭き取る
 ・立てて保存:葉物、人参、アスパラガス、胡瓜など
 ・成長を止める:レタス、キャベツは芯を刳り貫き濡らした紙を
         詰める
         ネギは半分に切る
         大根、蕪、セロリは葉を切り離す
 ・使いかけ野菜:それぞれラップで包んで、それ専用にまとめる

☆常温で保存
 ・芋類、南瓜(丸ごと)、泥付の根菜類は新聞紙に包んで冷暗所へ
 ・玉葱は笊やネットに入れて風通しの良い場所へ
 ・夏野菜(トマト・茄子・胡瓜・オクラ・唐辛子・隠元)も夏場だけ
  ラップして野菜室へ

☆新鮮なうちに加工して保存
 ・ネギは小口切りにして冷蔵
 ・固めに茹でて冷凍:トウモロコシ・枝豆・隠元・青菜類・根菜類
           里芋・ブロッコリーなど
 ・生のまま冷凍:トマト・きのこ類
 ・すりおろして冷凍:生姜・大根
 ・薄味をつけて冷凍:玉葱・キャベツ・ニンニク・胡瓜
 ・醤油漬け、オイル漬け:韮・ニンニク・ネギ
 ・干し野菜:薄切りまたは細切りにして天日で乾かす

この他にも色々あるかも知れませんが、機会があったらお試しを!  Y

伏兵、瀬戸大也君

驚きましたね、日本ってこんなにすごい若者がまだいたんだ!

400mの個人メドレーで、日本人初の金メダルをとれるなんて!

萩野君は17種目の本命種目だったのに、惜しくも5位でした。
もちろんそれだってすごいと思うけど、ちょっと残念でした。

二人揃っての今朝のインタヴューの時、萩野君は憮然とした表情
で口数も少なかったのが、印象的でした。

これから数年競って行けるライバルがいるなんて、日本水泳界に
とっては素敵な事ですね。  Y

終戦のエンペラー

英語の題名は  EMPEROR。

終戦後、マッカーサーは部下に
この戦争の真の意味での責任者を探せと命じました。

なぜ、開戦直前に首相が交代したのか?
パールハーバー直前の御前会議で語られたこととは?
戦争を始めたのは本当は誰なのか、終わらせたのは誰か?
玉音放送前夜のクーデターとは?
その放送に込められた天皇の想いは?
連合国側の本音と、マッカーサーの真の狙いは?
マッカーサーと天皇が並ぶ写真が写された理由とは?
そして、崩壊した日本の新たなる礎は、いかにして築かれたのか──?
日本の運命を決定づけた知られざる物語です。

最後の昭和天皇の言葉にほろり・・ときました。
すごーくおすすめ!U

花火大会

今日は戸田橋の花火大会でした。


窓越しに 花火輝き 音遥か



萩野公介

本当に日本の若者はすごいです!

400m自由形の銀メダルに続いて、200m個人メドレーで
銀メダルを獲得しました。

彼は試合後に「自分のベストの記録よりも悪かったので、不満だ」
というふうに話していましたが、大きな大会においてもいつでも
ベストを出すように練習しているからこその、発言なのでしょう。

銀メダルに甘んずる事なく金を狙うとも言っていましたから、18歳
とは思えない自信です。でもただの自信だけではないのですから
すごいです。

日本時間では午前1時過ぎだったにもかかわらず、TVでご両親達が
皆でレースを応援している姿を流していましたが、お母様は殆ど両手
を顔にあてて観戦していませんでした。

レース後のインタビューで、「最後の10秒位しかみていられません
でした」とおっしゃっていましたが、銀メダルがとれて本当に良かった
ですね。

まだまだ若いですから、この次のオリンピックでの活躍がとても楽しみ
になりました。  Y

『Woman』

『Woman』というドラマが7月から新番組になりました。

主演が満島ひかりだったので始まる前から、これは絶対に
観なっくちゃ!と思っていました。

思った通りに彼女の演技はとても素晴らしく、母親の愛情に
満ち溢れた個性あるものです。

脇をかためる役者さん達も折り紙つきの人達なので、毎週
楽しみに待ってます。

が、感情移入しすぎて毎回泣かずにはいられないのです。

あまりにも自然な演技なもんだから、実際にこういう人はいる
だろうと思えて、何とかしてあげて!と念じてしまいます。

まだまだやっと三分の一が終わった所ですから、これからどんな
話になって行くのか分かりませんが、本当に一度ご覧になって
頂きたい番組です。

途中からだと話の筋が分からないから嫌な方もいらっしゃる
でしょうけど、満島ひかりの演技を観て欲しいです。  Y

| ホーム |


 BLOG TOP