プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

外壁の塗装はストレスに・・・

2週間前から、家の外壁の塗装をしています。
新築から17年が経ちました。
塗装はかなり剥げ落ち、ひびもたくさん入っているようでした。
今度は汚れと水に強いペイントになりました。
一般の外壁によく使われているもののようです。
色は前と同じくグレーと黄色にしました。
きれいになるのはうれしいのですが、
その間、足場を作り、ネットを張っているので、
外の様子もよく分かりません。
いよいよ塗り始めるとなると、
窓はビニールで覆われたので、
雨が降っているかも分からなくなりました。
様子を見ているだけで、息苦しくなるようです。
この季節、外の風が入らないと、部屋の中は蒸し暑く、
エアコンをつけていました。
私たちは昼間は会社に行っているので、まだいいですが、
いつも家にいる父はさすがにうっとうしい様で、
よく散歩に行くようになりました。

梅雨で作業がはかどらないので、
1週間で終わるところが、2週間以上かかっています。

でも、この金・土で作業が進すみ、
やっと、ビニールの囲いが取られました。

壁もきれいに塗られています♪

外の様子が分からないというのはすごいストレスになりますね。
家はせいぜい3週間くらいと思いますが、
マンションなどで何ヶ月もかかるとなると、辛いでしょうね。

洗濯物も家干しになり、部屋の中の湿度は高そうです。
あと、もう少しの我慢です。U

お中元

7月に入るとそろそろお中元の季節です。

お稽古を続けていると季節のご挨拶は大切な事の一つでも
あるのです。
お稽古のご挨拶はすべて現金ですので、却って気が楽です。

我が家にも本当に少しですがお中元が届きます。その中の
一人とは、メールを交換して相手の欲しいものを贈り合って
いるので、普段ちょっと高価だから手が出ないようものでも、
お中元・お歳暮の時は「それ」っとばかりにお願いしてしまう
のです。

新聞に「お中元の思い出」なんて載っていましたが:

 ・送ったものと頂いたものが同じ商品だったので、値段が
  バレバレでちょっとバツが悪かった
 ・子供の頃、普段口にしないようなお菓子を頂けて、とても
  楽しみだった
 ・子供の頃の夏休みに、祖母がお昼にいつもお中元のハムを
  焼いてくれたので、いまでもハムを食べると思い出す
 ・夫にお仕立券付ワイシャツが届いて喜んでいたら、誤配で
  お返しした
 ・何軒からメロンが同時に届いて、冷蔵庫に入りきれないで
  熟し子供も食べ飽きた事があったけど、もったいなかった

又、贈られて嬉しかったもの・困ったり悩んだものは:

 ・自分では絶対に買わない高価な食材
 ・3枚で1万円する高級和牛ステーキを家族で味わった
 ・宮崎のマンゴー
 ・北海道の黒い西瓜
 ・生きた車エビを頂いて、怖くて調理できず悪戦苦闘した
 ・高級アイスを頂いて、冷凍庫に入りきれなかった
 ・旅行直前に鮭丸ごとで、嬉しいような悲しいような
 ・食用油・洗剤は小家族なので使い切れない
 ・毎年同じ人から同じものが届くのが楽しみだ

等々、贈り物ってお中元・お歳暮に限らず、状況によって色々
ありますから、贈る時は自分の好きなものを、又頂いたら素直に
喜ぶ気持ちを持ちたいですね。  Y

iPS細胞の治療

以前から会社でiPS細胞が現実に使用されるとしたら、きっと目の治療
からねと言っていました。

本当に驚きですよね。iPS細胞の開発から6年くらいで実用化の見通し
がついたなんて!

もちろんどんな眼病にも適用されるようになるには、まだまだ研究や
実験が必要でしょう。

私も以前黄斑円孔という病気で手術しましたが、すっかり回復したとは
言えない状態です。

どんどん治療方法が確立されて、もう一度すっきり(直線がまっすぐに
見える)何でも見えるようになりたいですね。  Y

大地震に遭った時の持ち物

再三このブログでも地震の事を書いてきました。

家庭で最低必要な物はこれこれです、と新聞にも載ったしTV
でも良く特集を組んでいます。

もちろん我が家はそれなりに準備はしているので取り敢えず
は大丈夫なのですが、姉はそれだけではなく、通勤している私
にいつでも携帯しているようにと、色々な物を渡してくれました。

それをポーチに収めて、今週の月曜日から毎日携行しているのですが、
結構重さを感じているのです。

一つ一つはそんなに重量はないのですが、何でも寄せるとそれなり
なんですよ。

ちなみに何が入っているかと言うと:

 ・カロリーメイト 2箱 ・木綿の手袋(ピンク色) ・ティッシュ/
 濡れティッシュ 各1袋 ・木綿の手拭 ・簡易トイレ 5回分
 ・マスク 3枚 ・即席お汁粉 2ケ ・埋もれた時の呼子笛
 ・十徳ナイフ ・ガーゼ付絆創膏 ・ペットボトル500ml 1本

と、大体こんなものです。

後は、自分がどうしても必要だと思っている物(常備薬・替えの下着や
飴等)はそれぞれが選ぶようにと言われました。

地震の直後はこういうものを携行している人達も結構いたようですが、
だんだん慣れて来ると面倒になっちゃうんですよね。

姉の愛情を感じながら、しばらくは携行しようと思っています。  Y

五十三次⑯

日曜日に足の裏に膏薬(古いか)を貼って、昨晩も結構ぐっすり寝た
(いつも寝つきが悪いけど、さすがに疲れていたので)おかげで、
今日はそこそこ元気になりました。

日曜日にいつもの時間・場所に集合し、東名の渋滞も全く無かったので
予定通りに10時過ぎには「原宿」を出発です。

まず訪れたのは「六王子神社」で、400年前に巫女さん6人が身投げした
のを弔った神社です。
仲間の一番若い巫女さんがこの傍の川に住む龍の生贄となったのを嘆き
自分たちも一緒に亡くなったという謂れが伝わっています。

日蓮宗の立円寺というお寺には、望郷碑といって富士山の絶景を称えた
碑があり、1979年にインドネシアのゲラテック号という船が難破・遭難
を悼んだ「誌」もありました。

増田平四郎(水害から村民を救済するために浮島沼の大干拓を計画した)の
像を通り、「左富士」(いつもは右手に見える富士山が、道が大きく曲がる
ので左に見える:安藤広重の風景画はチョー有名です)を見たいなーと思い
つつ(今の季節は全く見えない)、「平家越の碑」まで。

ここは富士川と浮島沼の間で源氏と対峙した時(富士川合戦)、水鳥の羽音に
驚いて平家が慌てて退却したので有名な所です。

 「人知れず 水武者 源氏に加勢する」
 「平家方 寝耳に水の 鳥で逃げ」

なんてうたわれています。

途中バスでお食事(今まで一度も完食した事がありませんでしたが、初めて
ちゃんと食べられました。天丼が美味しかった!)に行ったり来たりで、
吉原宿を過ぎ、「挟の塞神(たもとのさえのかみ)」という道祖神を見て、
鶴芝の碑(何だか説明されていたのに、良く聞いていなくて分からないの
です。有名な絵師が画を書いて、それを彫刻したのかな?すみません)を
みてから帰途につきました。

そうそう途中で、清水の次郎長や幕末の三舟の一人、山岡鉄舟が常宿にして
いた小さな宿屋(鯛屋旅館)に立ち寄って、そこのご主人の解説を聞きました。
必ず呼び捨てにせずに「次郎長さん」と「さん」をつけていたのが、印象的
でした。

帰りの東名も前回と同じに事故渋滞があって、渋谷に8時ちょっと前に着き
いつもと同じように、蜘蛛の子を散らすように解散しました。

次回は7月7日の七夕で、吉原宿から蒲原宿まで。今回は15キロも歩いて
とっても疲れました。お粗末さまでした。   Y

お料理のレシピ

本当は昨日の五十三次の事を書きたいのですが、ちょっと疲れ気味
で明日にします。

代わりと言っちゃ何なんですが、簡単レシピを。

皆さんも一度くらいは、豚の冷しゃぶを召し上がった事はあると
思います。これはお野菜を巻いたものです。お野菜は冷蔵庫にある
なんでも良いのです。貝割れ大根・胡瓜・セロリとか...。

 ・豚しゃぶしゃぶ用肉240g ・プリーツレタス80g
 ・クレソン1/2束 ・長ネギ10㎝ ・人参60g
 ・胡麻だれ-練り胡麻大3、砂糖大1/2、醤油大2、酢大2、
         肉の茹で汁大2

 ①プリーツレタスは包みやすい大きさにちぎり、人参と長ネギ
  は細切り、クレソンは半分の長さに切り、それをお皿にのせる
 ②お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、豚肉をくっつかないように
  湯通して冷水に取り出し、水を切って盛る
 ③胡麻だれの材料を合わせる
  コツは、練り胡麻以外のものをすべて合わせておいて、それを
  徐々に練り胡麻に加えて混ぜる事
 ④お肉で野菜を巻いて胡麻だれをかけて食べるだけ!

我が家でも良く冷しゃぶをやりますが、胡麻だれを作る時にいつも
いい加減だもんで、その度に味が違っていました。
これからはこの配合と混ぜ方でやりましょ。

これから暑くて食慾がなくなりますから、食卓にこの一品を加えて
みて下さいね。   Y

風の流れをコントロール

梅雨らしくジメジメと暑い日が続いていますね。
梅雨が終わると、また暑~い夏が来るのでしょうね・・・

日経interesseに
エアコンの風の流れのコントロールの仕方が載っていました。
エアコンの設定温度をあげて、扇風機を使って、涼しくするというのは
最近どこの家庭でもやっていると思います。

この記事も参考にどうぞ!

風を直接、人に当てずに壁に沿って流す事がコツのようです。
エアコンの吹き出し口にある横長の羽根(フラップ)と
この羽根を開けたときに見える縦の羽根(ルーバー)を1番近くの壁に向けます。
運転は「強風」で、温度設定は28℃を基準にお好みで。

扇風機は上向きで壁に向けて送ります。
風量は機種によるが、中程度で。
昼間は15度ほどの角度で床と天井の中間あたりに風を流すイメージ。
就寝時は30度くらいの角度でもっと高く風を送ります。
首振りはさせず固定が基本です。

扇風機は大体エアコンの反対側に置き、風を流します。

節電で、でも涼しくすごしましょう。U


あまちゃん

今や国民的アイドルになりつつある天野アキちゃんを知っていますか?

NHKの朝の連ドラを見ている人は結構いらっしゃるでしょう。でも
第1週から面白かったものばかりではなかったように思います。

今放映中の「あまちゃん」はヒロインの純朴な容姿・周りを固める芸達者
な人達・軽快なテーマ曲などなどがうまく噛み合って、毎朝とても楽しく
拝見しています。

架空の北三陸の袖が浜海岸の海女さんを中心に、名物の「リアスのウニ丼」
や「まめぶ」に琥珀と、本当にあるかのようです。

ヒロインの能年玲奈ちゃんは決して派手な美人さんではないですが、一生
懸命さが伝わってきてとても可愛い女優さんです。

今週までは岩手の久慈市小袖地区を中心に撮影されているようですが、来週
からは東京に移ります。

そのせいか東京のロケ地である「アメ横」は、人気にあやかろうとイベントを
25日から展開する予定です。

この夏休みは全国から少年・少女・男性・女性・中年・老人まで、ゆかりの
地である「アメ横」に遊びにやって来そうですね。

タイトルの「あまちゃん」は海に潜る「海女ちゃん」と、人生の甘えん坊だった
ヒロインが成長していく意味での「甘ちゃん」とかけてあるそうです。 Y

介護ロボ

それなりの年齢になって来ると自分自身を含めて、友人たちの周りでは
介護の話が出て来ます。

介護の助けになるロボットの話は会社でも話題にしますが、実用化される
日はまだまだ遠いなとも思っています。

それでも電気・自動車メーカーなどが開発をし始めているようです。

 ・パナソニック - ロボットアームを使用して洗髪する
  (ロボットアームの先に着いた24個の指が動いて頭皮をマッサージする)
 ・積水化学工業/TOTO - 移動式の水洗便器
  (車輪付きの水洗便器は家の排水管とパイプで繋げて、排泄物を自動で
   吸い込む仕組み。こうする事により、介助者は手作業での処理を回避)
 ・トヨタ自動車 - ベッドから車椅子への移動を補助(介助者の腰痛を避ける)
           足に装着して歩行を補助する機器の開発(ホンダも開発中)
 ・船井電機/村田製作所 - モーター・センサーを搭載した電動手押し車タイプ
  (坂を上がる時はモーターが歩行を補助、下る際はブレーキを利かせる。又、
   センサーは行く手の障害物を検知して避けるように知らせる)
 ・富士通 - 杖型で目的地まで道案内してくれる

これらはそんなに遠い将来ではなく、実用化するようです。

いつかは誰でもお世話になる時が来るものばかりです。我々が使用する時には、
沢山の種類の中から自由に選べるようになっていて欲しいです。  Y

梅雨時

今年は関東の梅雨入りがやたら早くて、その割にお天気は雨がちっとも
降らない日が続きました。

ここに来てやっと梅雨らしい日になって来ましたけれど、梅雨を快適に
過ごすのはどうしたら良いのでしょうか。

日経新聞には小さなコラムにこんな意見が載っていました。

 ・梅雨時だけジムに通い、思い切り汗をかきシャワーを浴びると快適に
  過ごせて、運動不足解消にもなり一石二鳥
 ・梅・柑橘類を使って酢の物・サラダを作ったり、レモンドレッシング
  を蒸し焼き野菜などにかけるサッパリ味の献立を考える
 ・湿度で髪の毛がまとまりにくくなるので、ストレートパーマをかける
 ・図書館で好きな本を借りてじっくり読む。雨の音をバックグランド・
  ミュージックにすると心地よい
 ・雨の日割引きで買い物をし、浮いた分で好みのデザートを買う
 ・除湿機・換気扇・除湿剤をうまく使用する
 ・晴れ間をみつけ窓を開けて換気する
 ・服・雨具・身の回りの小物に明るい色を選ぶ
 ・紳士用にはおしゃれな長靴がないので、防水タイプの靴を購入
 ・雨が当たると葉も花もイキイキして綺麗な紫陽花を育てる

などなど色々な意見がありました。皆さんの意見はあったかな?

私も湿気が多いと髪の毛がブワっとなって気分が悪いので、本当は外出(会社も)
なんかしたくないけど、ゆる~いヘア・スプレーを少しだけかけるとそれなり
になるので、ちょっとはやる気が出ます。

そうだ! 雨の日は窓をしっかり閉め切り冷房を掛けて寝ると、外の音も聞こえず
ぐっすり眠れるので、嬉しいな。  Y

マックのバーガー

ハンバーガーと言うとやっぱり一番にマクドナルドが頭に浮かぶでしょう。

でもあちこちに似たような店が出て来ましたのが影響したのか、この4月
まで13か月連続で前年割れだったそうです。

そこで今までよりも価格の高いバーガーを2種類、7月と8月の下旬までと
限定して、発売することが決定しました。

まず、ベーコン・レタス・トマトが定番の「クォーターパウンダーBLT」
を今月の24日に、520円~570円(地域によって異なる値段)の価格設定で
売り出します。

次に、辛口ソースが特徴の「クォーターパウンダー・ハバネロトマト」が
480円~520円で続きます。確かハバネロって南米のすんごく辛い香辛料
だったと思うので、ちょっと興味が湧きます。

基本的にハンバーガーって食べない(過去に10回もないと思う)のですが、
折角力を入れて新メニューを開発したようですから、終了する前に一度
食べてみようかな。   Y

そうそうすでに報道されていますが、5月に日本のサッカーがワールドカップ
出場を決めた夜に、渋谷の交差点で若者たちをうまく誘導した警察官二人に
警視総監賞が授与されて、本当に良かったですね。

カタツムリとナメクジ

梅雨時になると湿った場所に現れるのがナメクジで、外の葉っぱなんかに
くっついているのがカタツムリだと思っていました。

どちらもヌルヌルしていて好きではありませんが、特にナメクジは気持ちが
悪いですね。だってはっきりした態度をとらない人の事を、ナメクジみたいな
人って言う事がありますし...。

この二つの生き物の違いがはっきりと書いてありました。

 カタツムリは陸上に住んでいる巻き貝の一種で、殻は身体から分泌する炭酸
 カルシウムで作られていて、成長につれて徐々に大きくなっていきます。
 殻は身体にしっかりくっついているので、無理に引き剥がすと死んでしまいます。
 おまけに、大きな殻を作るためにカルシウムを摂取したり、エネルギーを消費
 したりして、とっても労力を要します。

 一方ナメクジはと言うと、約2億年前に殻を捨てたカタツムリの進化形なんです。
 殻を捨てていますので、エネルギーはすべて身体の成長に投資出来て、殻が
 無いので狭い場所に入って行けるというメリットを持っています。
 でも、身体の約85%が水分なので乾燥しやすいし、外に沢山いる捕食者からは
 身を守りにくいのです。まっ、食べられやすいという事ですよね。

元々は同じ「出」な訳ですから、ナメクジばかりを嫌がちゃいけないですが、私に
限らずカタツムリもあんまり好きじゃないという人も結構いるんじゃないかな。 Y

Happy Birthday To You~♪

お誕生日のお祝いの歌といえば・・ですよね。

日本では
Happy Birthday to you Happy Bierthday to you ♪
Happy Birthday dear ○○○さん Happy Bierthday to you~ ♪
と歌いますよね。

フィリピンでは
dear ○○○さんと言うのは無く
ずっと Happy birthday to you と続いていました。

たくさんの人たちがお誕生日のお祝いで歌っていると思います。

この曲著作権があるようです。

アメリカの映画制作会社が使用料を請求されたとして、
著作権の無効確認や使用料の返金を求める訴訟をNYの裁判所に起こしたそうです。
著作権を持っているのはワーナー・チャペル・ミュージックという会社、
同社の前身の会社が1893年に原曲の著作権を購入したとか。

原告の映画制作会社は
世界中で歌われているこの歌は誰のものでもない
「公共のもの」と認めるように求めています。

でも、不思議ですよね。
なぜ、世界中でお誕生日に歌われるようになったのでしょうね。U

村木厚子さん

皆さんはこの名前を憶えていらっしゃるかしら?

3~4年前にはしょっちゅうTVや新聞で見かけていたと思います。

2009年にいわれのない「郵便不正事件」に巻き込まれて、不当に
逮捕され、大阪地検が書類の改竄や虚偽の証言などで、彼女は無実の
罪に陥れられたのです。

2010年には無罪を勝ち取ったものの、心身ともに大変な苦労だったと
思われます。3名の大阪地検関係者が逮捕されたのも驚きでしたが。

その村木厚子さんがこのたび、厚労省の事務次官に任命されると決定
したようです。女性の事務次官は16年振りだということです。

事務次官って、お役人としてはトップの役職でしたよね。すごいですね。
やっぱり、彼女はとても優秀なのでしょう。

事件の時にTVで拝見していても、物静かな中に意志の強さが垣間見え
ましたもの。次官に就任されて大きな難問にであっても、必ず乗り越えて
いらっしゃるでしょう。
でも、あの事が今度の人事と関係なければ良いですが。   Y

英語

以前勤めていた会社はどれも、英語を使う仕事でした。

英文タイプを打つのが主な仕事でしたが、色々な人の手書きの英文を
判読しながら打っていたので、大体の意味は理解出来ました。

それにどうしても自分自身で英文を打たなくてはならない事(本当に
たまですが)もあって、なんとなく英語に慣れていました。

所が今の職業では全くと言って英語とは無縁なので、すっかり安心
しきっていたら、年に一回ですが以前勤めていた会社の関連会社の
駐在員の外人から、メールが届きます。

書いてある事は100%(辞書がなくても)に近く理解出来ますが、その
返信メールが困るのです。

日本語なら考える事もなくどんどん湧いて出てくる言葉が、なかなか
思い浮かびません。それでも四苦八苦(和英・英和辞典を駆使)して、
返信メールが出来た時の喜びは、大きな仕事を成し遂げた(大袈裟かな)
ような気持ちです。

今更英語を勉強しようとは考えていませんが、自分の気持ちを自分の言葉
で書く事が出来たら良いな~と思います。  Y

雲丹

お寿司を食べる時(家でも外でも)は雲丹を、必ず一つは頼んでいます。
同じ雲丹でも値段・季節によって全然違うのですね。

日経新聞の小さな記事に雲丹の事が載っていました。

 築地市場で雲丹の卸価格が下がってきました。
 最も流通量の多いロシア産バフンウニは1枚(250g)
 で2千円程度で、5月上旬に比べて4割前後安価です。
 大型連休が終わって需要が減る一方で、入荷が増えて
 需給が緩んでいます。
 雲丹は北海道などの加工業者がロシア産や国産の原料
 に保存料を加えて出荷するのが一般的です。
 まとまった量のロシア産原料が輸入されたうえに、利尻島
 や礼文島が漁期に入って、築地への入荷量も増えました。
 おまけに
 三陸の海女を主人公にしたNHKの連続ドラマ「あまちゃん」
 が人気で「昨年まで原発事故による風評被害で敬遠され気味
 だった三陸産も売りやすくなった」「震災後に捕る人が少な
 かったために雲丹の育ちもいい」のです。

何がプラスに影響するか分かりませんね。
風評被害で辛い想いをした人・している人にちょっとでも明るい
ニュースになると良いですね。
ちなみに、お魚屋さんの店頭では80g1,500~1,700円程度で売られる
みたいですよ。  Y

室伏広治さん

言わずと知れた日本のハンマー投げ第一人者です。
日本選手権で19連覇を成し遂げました。

彼は日本とルーマニアの混血で、お父様は同じくハンマー投げでお母様は
ルーマニアで槍投げの選手でした。

妹さんも円盤投げの日本記録を持っています。

お父様の重信氏も又日本の記録保持者でしたが、広治選手に抜かれたわけ
ですね。現在も日本記録歴代2位だそうです。

昨晩のTVでちょっと耳に入ってきたのですが、三人の日本選手権連勝記録
を合わせると50何連勝とか伝えていましたが、すごい!の一言ですね。

広治選手は38歳なんですよ。19連勝って言えば10代の時からずっーと勝ち
続けているんです。

その努力は何なんでしょう。
「一番達成したいのは、年齢を重ねても挑戦できることを示し、それを見て
頑張ろうと思ってもらえること」と話していましたが、普通人には彼の
頑張りの100分の1位しか出来ないでしょう。

20連勝だってなさりたいようですから、少しでも肖りましょうね。  Y

p.S. おとうふナゲットを作りましたが、とても簡単で美味しいですよ。
   ちょっと生姜のみじん切りを入れましたが、それも良かったようです。

五十三次⑮

15回目の五十三次を昨日の日曜日に歩いて来ました。

今回も渋谷集合でバスに乗り、全員24名が東名の遅れもなく
沼津城跡から出発しました。原宿までですが、今回の五十三次を
歩く事になり、初めて原宿なんてのがその中に入っているのを
知りました。

沼津城はかつて三枚橋城が起源で、一度は廃城になった後に新たに
沼津城が築かれましたが、明治の始めに建物は解体されました。

その近くに乗運寺という若山牧水の菩提寺があり、いまでも立派な
お墓がありました。

狩野川にそばには千本松原が田子の浦まで続いていて、若山牧水の
歌碑や井上靖文学碑などがところどころに建っています。
若山牧水という人は大酒のみでしょっちゅう家にもおらず、奥様は
大変な想いで4人の子供を育てんだそうです。

井上靖の文学碑はアートな感じで、碑のまわりには彼の作品の名が
網羅されて刻まれていました。

千本松原の途中でバスに乗り沼津漁港の市場の中で昼食でしたが、
すっか冷めてしまった鯵のフライ定食で、なんだかショックでした。
硬いフライは人生の中で初めての経験でした。

昼食後に再びバスに乗って千本松原に戻り、首塚の碑(明治33年5月の
暴風雨の時に、倒れた松の根元から多数の人骨が発見されて、これは
1580年の武田と北条の戦―千本浜合戦-の時の戦死者たちを弔った)に
寄り、六代松の碑(清盛の孫で六代と呼ばれた若武者が処刑された後に
首を埋めた松を記念したもの)を見て、小さな前方後円墳(神明塚と呼ば
れています)まで歩いて、最後にあの有名な白隠禅師(今年の春に東急の
文化村で白隠の書や画の展示がありました)ゆかりの松蔭寺によりました。

このお寺には大きな松がありその天辺には擂鉢がかぶせてあって、これは
白隠が殿様から拝領した擂鉢を、台風のために裂けた松の枝の雨除けに
かぶせたら、そのまま大きくなったという事です。

本堂の奥には白隠を模したものがおいてあり、それは白隠にそっくりなんだ
そうです。

丁度4時くらいにバスの乗って、帰りは又事故渋滞に巻き込まれて、渋谷に
着いたのは1時間遅れの7時半でした。

仲良くなった人たちと次回の歩きを約束して、帰路につきました。  Y

奇跡のリンゴ

久しぶりに映画を見てきました。

アダムとイブが食べた禁断の実はりんごと言われています。
それほど古くからあり、古代ギリシアの文献には接ぎ木方法まで載っていたとか、
その頃から接ぎ木をして品質改良が行われていたそうです。

りんごは病害虫に弱く、
甘いりんごが出来ても、育つ事が出来ませんでした。
19世紀になって農薬が発明され、それによってりんごの品種改良が行われ、
私たちが今食べているりんごが出来たのです。

農薬も1年間に10~16回と決められた時期に、
決められた種類、濃度、量を散布しなければ効果がありません。
さらに、畑を耕し、下草を刈り、肥料を与え、虫を取り、
剪定し、花摘みをし、りんご個体ごとに袋で覆うなど、
気が遠くなるような作業があります。

木村秋則さんはその特効薬(農薬)の使用を
農薬アレルギーの妻のためにやめてしまったのです。
それは神の領域と言われるほど、絶対に不可能な栽培方法と言われました。

それなのに極貧の生活を11年も続け、
家族のために無農薬栽培を成功させたのです。

家族それぞれの思いが涙を誘います。

これを見たら、このりんごを食べてみたくなりますよ~
りんごの見方が変わるかも!

やさしい涙を流したい方にはおすすめ!U

奇跡のリンゴ公式ホームページ

三浦賞

つい先日、世界最高齢でエベレストの頂上に立った三浦雄一郎氏の
快挙は記憶に新しいですね。

その三浦氏を称えた賞が出来たようです。

昨日首相と三浦氏が会談した際に、大自然の中で人間の可能性に挑戦した
人を表彰する、「三浦雄一郎記念日本冒険家大賞」がそれです。
三浦氏が審査委員長として随時選考し、受賞者には表彰状と記念品を授与
するそうです。賞金の有無は未定です。

「野口英世アフリカ賞」に次いで、個人名を冠した内閣総理大臣表彰は
2例目となるのですが、三浦氏は「光栄な申し出で素晴らしいこと。色んな
人が夢にチャレンジして、世界に向けて頑張って欲しい」とおっしゃって
います。

三浦氏がエベレスト登頂成功に対して、ヘリコプターで下山したのだから
あれは成功とは言えない、と文句を付ける人もいるようですが、なにしろ
81歳に近い老人が沢山の人やお金の援助を受けて、9,000mに近い山に
登ったのですから、良しとしなくては。

ただ成功してすぐに、安直に三浦氏の名前を付けた「三浦・・・・・・」
を創設する安倍さんという人の、政治家としてのあり方は一体なんなんだ!
と思うのは、私だけかしら?   Y

式年遷宮

昨晩NHKで天武天皇と持統天皇の番組をやっていました。

その中で伊勢神宮の式年遷宮の事も取り上げていました。

そもそも式年遷宮を始めたのは持統天皇だったらしく、簡単に
遷宮の仕組みを説明してくれました。

20年ごとに建物や宝物もすべて新しく作り直し、建物は現在ある
ものの隣に同じ敷地があって、一年位掛けてそこに新しいものを
拵えるのです。

今年は60、何回目かの遷宮ですから、1200年以上も建てては
壊してきた訳です。

一体どうして千年以上も前からこんな事が続けていられるのかと、
とても不思議です。それに今後ずっと続いていけるのでしょうか。

今の時代だって宮大工はとても少なくなっているし、宝物もいくつも
あるものを新しく作り直すなんて、どれだけの金額が掛かるのでしょう。

これは天皇制とも結びついているかも知れないので、これから百年経った
時にも継続されているかしら?と思ってしまいます。  Y

サッカーワールドカップ

何しろ本当に良かった!

いつもの通り中継で観ているのは怖いので、度々チャンネルを替えて
試合の具合を確認していたので、肝心の本田選手のPKの瞬間を見逃して
しまったのは、残念!

今朝のニュースはどこでも、彼のシュートの場面ばかりを放映していて
何回も観られたので、まっ良いかと思っています。

予選でこんなに苦戦していると、来年のブラジルで本当に勝ち進む事が
出来るのか、ちょっと心配です。

それぞれが丸一年の間、心・体・技を磨いて悔いのないゲームが出来る
事を願っています。

ちょっと早いけど、頑張れ・頑張れNIPPON!   Y

マイクロソフト

マイクロソフトと言えば誰でも知っているでしょう。

新しいソフトを発売するたびに、長い行列が出来て新しいソフトを
手に入れた人は、満足そうな顔をしてTVのインタビュアーに答えて
いるのを見たことがあります。

私は使い慣れたソフトが好きだしグレード・アップしたソフトなんか
ちっとも良いと思っていません。

小さな記事をみつけたので、ちょっとそのまま引用しちゃいます。

 米マイクロソフトがもがいている。原因は昨年10月に発売した最新
 基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」。
 あるパソコン工場では「8」用に設計したパソコンに一世代前のOS
 「7」を組み込む、通称「ダウングレード」と呼ばれる作業が続けられて
 いる。大手の情報機器販売会社によると、企業向け販売の実に95%が
 ダウングレード品だという。
 マイクロソフトはスマートフォンやタブレット(多機能携帯端末)で大きく
 出遅れた。
 タッチパネルで操作できる「8」は、先行する米アップルや米グーグルへの
 巻き返しの第一歩だった。しかし、ユーザーからは「タッチパネルは必要ない」
 「いままでのシステムは7と親和性が高い」といった不満の声が聞こえてくる。
 戦略立て直しの動きは慌ただしい。5月14日、ボストンで開かれた投資家向け
 説明会で、ウィンドウズ部門の幹部は8の改良版「8.1」を年末商戦より前に
 無償で配布すると明らかにした。

どんどん新しく作れば良いというものではないと認識してくれれば、良いですが。Y

とうふナゲット

久し振りにお料理のレシピを!

ナゲットって言うとチキンナゲットを思い出しますが、ナゲットって
「かたまり」って言う意味の英語なんです。
だからチキンナゲットはフライドチキンとはちょっと違う揚げ物なん
ですね。でも、チキンナゲットの作り方はわかりませんが。

(4人前-約12個分)
・木綿豆腐1/2丁(170g) ・鶏挽肉200g ・ネギ10センチ ・卵1個
・味噌大匙1と1/2 ・片栗粉大匙2 ・サラダ油大匙2 ・野菜少々

 ①お豆腐を荒くほぐし、15分位ザルの上において水切りをしたら、
  ペーパータオルで水分を拭き取る
 ②ボールに挽肉と味噌を入れ良く混ぜ、微塵切りにしたネギと良く溶いた
  卵を加えて又混ぜ、片栗粉を入れて更に混ぜ合わせる
 ③フライパンに半量の油を中火で温めて、②をテーブルスプーンですくって
  全体の半量で6個入れ、弱火にして焼き色が付いたら裏返して蓋をして
  5分焼く。残りも同様に焼く。
 *テーブルスプーン2本で楕円形にして、フライパンに入れる。その時に
  スプーンの背中で表面を平らにならすと綺麗に出来る

焼き上がったら、レタス・サラダ菜などの緑の野菜とトマトなどをあしらって
盛り付けて、どうぞ!

これも簡単でヘルシーなので、早速作ってみよう~。  Y

がん予防法

今日の日経新聞に
国立がんセンターが提示しているがんの予防法が載っていました。
これは特に日本人で確実性が高い予防法だそうです。

今は2人に1人はがんになると言われています。
ただ早期で発見すれば、直る病気にもなっています。

がんにかからない確実性の高い6項目

1 喫煙
 たばこは吸わない
 他人のたばこの煙を出来るだけ避ける

2飲酒
 飲むなら、節度のある飲酒をアルコール換算で1日あたり約23グラム程度
 (日本酒なら1合、ビールなら大瓶1本、焼酎や泡盛なら3分の2合など)まで

3食事
 偏らずバランスよくとる
 
 塩蔵食品、食塩の摂取は最小限に。 
 食塩は1日あたり男子9グラム、女子7.5グラム未満
 特に高塩分食品(塩辛、練りうになど)は週に1回未満に控える
 
 野菜・果実不足にならない

 飲食物を熱い状態でとらない

4身体活動
 日常生活を活動的に。
 例えば、ほとんど座って仕事をしている人なら、
 ほぼ毎日合計60分程度の歩行など適度な身体活動に加えて、
 週に1回程度は活発な運動
 (60分程度に早歩きや30分程度のランニングなど)を加える

5体型
 適正な範囲内に。 
 中高年期男性の適正なBMIは21~27、
 中高年期女性では19~25で、この範囲内になるように体重を管理する
 (BMIは体重÷身長(単位はm)÷身長(単位はm))

6感染
 肝炎ウイルス感染検査と適切な措置を。
 地域の保健所や医療機関で、一度は肝炎ウィルスの検査を受ける。
 感染している場合は専門医に相談する

無理なく楽しく摂生できるように心がけるのも大切だと思います。
地方自治体で実施している、健康診断はちゃんと利用しましょうね。U


| ホーム |


 BLOG TOP