プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

お休み

ごめんなさい、月末で忙しくてブログお休みします。
梅雨入りしましたので、皆様体調管理を十分にどうぞ! Y

フレッシュ・バターって!

TVで柔らかそうなフワフワのパンが大写しなると、無性に食べたく
なりませんか?

私はたっぷりのバターを塗って食べるのが大好きです。

冷蔵庫に入ったのをすぐに塗るとなかなかしっとりと落ち着いて
くれないのです。急いでいる時はちょっといらっとしたりして。

そうしたら、自分の家でバターが簡単に作れるグッズがありました。

昔映画で見た、砂漠の民が皮の袋にラクダの乳を入れて、一生懸命
振ったらバターが出来たのを、思い出しました。

これは「ふんわりバタークック」といって、生クリームをよく冷やし
中に入れて、中身が動かなくなるまでシェークするだけのものです。

数分振ればミルク感たっぷりのふんわりバターが出来るんですって!
それに塩でも蜂蜜でもお好みで混ぜればOKです。

もっとしっかりしたバターを作りたい時は、本体に撹拌スプーンを入れ、
長めにシェークすると、水分が分離して固形分がバターになります。

バターのほかにもドレッシングを作るとに便利のようです。
ちなみにお値段は、1,980円です。

気が向いたら買って試してから、お知らせしますね。   Y

地震への対策

南海トラフ地震の前兆を観測して、規模や時期を予知するのは
困難であると、公表されました。

その結果、広い範囲で強い揺れと巨大な津波が発生した場合に、
国や自治体の支援が被災地に行き届かなくなることを想定して、
今までの国の防災基本計画で、3日間分の家庭備蓄(食糧や水)を
1週間分以上に増やすことが、必要であると分かりました。

又国や自治体が、住居・病院を高台に移転したり、企業が供給網
を複数化したりと、防災・減災に取り組むことによって、最悪の
場合の死者数32万人を5分の1に、経済被害220兆円を半減出来る
とも指摘したのです。

3日分の食糧・水を1週間分に増やす事は、そんなに難しい事では
ない(個人で簡単に出来るから)と思うけど、住居を移転するのは
容易な事ではありません。

何にしてもお偉いさんたちが会議で決めた事は、すぐに実行に
移せるようにするのが一番です。でも、一体誰がその指揮をうまく
執れるのでしょうね。机上の空論にならなければ良いのですが。 Y

柏葉紫陽花

そろそろ紫陽花の季節になりました。

多分、昨年も紫陽花についてブログを書いたように思いますが、
紫陽花も昔ながらのものから新種まで、花屋さんや道路の片隅や
もちろん山紫陽花もありますから、日常のどこでもあの姿を楽しむ
事が出来ます。

我が家にもいく鉢か、ベランダに小さな花を咲かしています。

もう一つ、小さな庭に柏葉紫陽花という紫陽花があります。

細い細い茎に大きな葉と大きな花をつけるのですが、我が家のは花が
大き過ぎて頭がだんだん垂れて来ていたのです。

本当はもう少し花が開いてから摘もうとしていたのですが、重たそう
で可哀そうなので、土曜日にとうとう切ってしまいました。

この紫陽花は、葉の形が柏に似ていることが由来でこの名前がつきました。
写真でご覧になるように円錐状か、ピラミッド型に白い花が咲きます。
原産地は北米のようです。

柏葉紫陽花

茶道に使う花入れは、風炉が始まる5月からは竹の物を多く使います。
竹の花入れの中では大きくて立派な宗全籠というのがあります。
今回はこれに生けてみました。   Y

五十三次⑭

昨日は前回から一月以上空いた、久し振りの五十三次でした。

天候も上々で29名揃って渋谷からバスで出発。所が東名に入ったら
いきなり前方で事故がありかなりの渋滞が予想されて、運転手さんの
機転で一般道路へ。

10時に沼津到着の予定を大幅にこえて、12時近くになってしまったので
ちっとも歩いていないのに、いきなり昼食になりました。

沼津という事で「鰻丼」(金曜日に旅行社から食べられるかとの確認あり)
定食だったのですが、蓋をとると半身しか乗っていません。
昼食代はだいたい1000円位ですから、最初から一匹なんて無理だとは思って
いたけれどちょっとガッカリ。

それにバスの中で持参の大きなお握りを一つ食べていたので、ご飯は半分
だけ頂きました。でも、鰻ってやっぱり美味しい!

午後から「楽寿園」― 明治時代に小松宮という皇族のかたの別邸だった公園で、
富士の湧水を利用した約2万坪の名勝庭園‐を訪ね、「時の鐘」‐これってわざ
わざ足を運ぶ価値があるのかしらと思った江戸時代の大きな鐘で、おまけに
第二次大戦時の供出でなくなり再興されたものでした‐に寄って、「伊豆国分寺跡」
「千貫樋」「西見付跡」「伏見一里塚」「八幡神社」などなど、と今回は
どうしても皆さんに知っておいて欲しいな~って名所旧跡が殆どなかったのです。

もちろん歩いている時は馴染みの顔ぶれと楽しくしていますが、やはり何か心に
残るものがないと、ちょっとつまらなかったですね。

そうそう箱根の山登りの時に足がつって歩けなくなった男性がいたと、このブログ
に書いたのですが、お医者様の診断で長時間歩いてはいけないという事で、今回が
最後の「歩き」になってしまいました。

彼とは歩きながら時々お話していたので、とても残念でした。又どこかでお目に
かかれる事があると良いのですが...。

次回は沼津宿から原宿です。待ってて下さいね。  Y

P.S. 武豊騎手はやっぱり勝ちました!おめでと!
   8年振りのダービー5回目(最多)優勝、おまけに前回は
   キズナの父親のディープインパクトです。
   これをきっかけに以前の活躍を!

草刈り

家には小さな庭しかないので、手入れと言ってもすぐに終わってしまいます。
今日は主人の実家の草刈りをしてきました。

両親はマンションの1階に住んでいて、四畳くらいの庭があります。
木も何本か植わっていて、さるすべりの木には父が鳥にエサをあげるために
ガムテープでプラスチックの板を取り付けてあります。
母が言うにはめずらしい鳥もやってくるとか♪
年老いた両親しか住んでおらず、その庭が荒れ放題です。
雑草と言うより、雑木という感じです。
太い大きな草が生えていました。

この草刈りのために
電動の草刈機をを購入し、万全を期してあたりました。
頼りなさそうな草刈機でしたが、案外威力を発揮して、
簡単に刈ることが出来ました。

あとは人力で草を抜きながら集め、
1時間ちょっとできれいになりました。

たくさんの団子虫やゲジゲジなどの住処を荒らしてしまい、
ちょっとかわいそうでしたが、仕方ありません。
でも、次の住処はもう探したでしょう。

庭は鳥が来たり、花が咲いたり癒してくれますが、
きれいを保つのは大変でした。

ひと月前位から実家にはロシアンブルーのオス猫がいます。
その子が会うたびに大きくなり、
私たちが行くと遊び相手が来たと元気に向かってきます。
その子に会いに行くのも楽しみの一つになりました。U

PS ダービーやりましたね!
   Yさんキズナ、武君を買いましたか~

紫外線

私は以前目の手術をしたために紫外線対して敏感で、外出時は必ず
サングラスを掛けるようにしています。

紫外線は夏のものと思われがちですが、春・秋の紫外線も結構強く
油断していると、目のトラブルが起こります。

紫外線を一気に浴びると、急性の症状で結膜(白目の表面)の充血や
角膜(黒目の表面)の細胞が傷ついてはがれて、目が痛くなる事も
あります。

慢性的なものだと、紫外線を浴びすぎてなる瞼裂斑(けんれつはん)や、
結膜の細胞が異常に増えて黒目まで覆うほどになる翼状片(よくじょう
へん)、レンズの役割をする水晶体が白く濁る白内障などが出やすい
ようです。
特に翼状片は早い人だと30代から始まって、失明の危険性もあります。

紫外線の対策としては、紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡を
掛けることです。でも、紫外線は正面からだけ入って来ると思っている
のは間違いで、目の斜め後ろから様々な角度で屈折して一定の場所に
集まって、入った時の20倍の強さにもなるそうです。

耳を覆うツバの広い帽子を被ってサングラスを掛ける(男性だとそうも
いかないでしょう)か、耳に掛ける部分が厚くゴーグルのように目全体
を覆うサングラスをするのが良いです。

コンタクトレンズを着用している人は、紫外線カットのものを使用する
方が安心です。

若い事は1.5の視力があったので快適な生活を送る事が出来ました。
けれど、病気・老眼などで視力が衰えた今は、本当に「目」が大切だと
痛烈に感じています。どうぞ皆様も無理をなさらないでね!  Y

三浦雄一郎さん、快挙!

冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんがなんと、80歳にして世界最高峰の
あのエベレストを征服しました!

彼は、2003年に70歳で・2008年5月26日に75歳で登頂に成功しましたが、その
一日前2008年5月25日にネパール人の76歳の方も成功していました。

登頂成功直後から80歳での登頂を考えていて、持病の不整脈を抑えるために2度
(2012年11月と今年1月)の心臓手術をしていました。

三浦氏に冒険は、19970年にエベレスト8,000メートル地点からの滑降や1985年
までに世界七大陸最高峰からのスキー滑降にも成功しています。

彼のお父様も百歳近くまでスキーを楽しんでいたくらいですから、血筋は争え
ませんね。

ギネスに二度と破られる事のない記録として、永久に彼の名前が載るなんて、本当に
万歳!   Y

日本ダービー

今年のダービーは80回目です。

ここ2~3年は競馬からすっかり足を洗ってしまい、全く興味も無く
なりました。

それでもお気に入りの武豊騎手の話題があるとちょっと気になったり
してはいましたが。

この日曜日にある番組で3人の騎手を取り上げていて、福永騎手と
蛯名騎手、それに武豊騎手でした。

武騎手の成績は揮わず、ニュースなどでそれを知って陰ながら応援
しているのです。

『キズナ』と言う馬が相棒になってからやっと上向きになって来た
ようで、今度のダービーも一緒に出場します。

インタヴューで、「父親のディープ・インパクトにとても良く似た馬
で、これに騎乗して又ダービーで勝利したい」と言っていました。

姉と二人で久し振りに馬券を買おうと話し合っています!  Y

ナノ絆創膏

こんな絆創膏を研究しているの、知っていますか?

防衛医科大学校の木下准教授・早稲田大学の武岡真司教授たちが共同で、
蟹の甲羅の成分などを使用して非常に薄い絆創膏を、医薬品関連企業と
共同研究を進めていて、4~5年以内の臨床応用を目指しています。

ナノ絆創膏は厚さが約75ナノ(ナノは10億分の1)メートルで、蟹の甲羅
から取り出すキトサンと海草成分のアルギン酸の層で構成されいて、接着
成分がなくても分子間力で血管の表面にピッタリとくっついて、手術後
はゆっくり溶けて体内に吸収されます。

太い血管を傷つけた場合、傷口を縫い合わせて治療しますが、静脈は血管
の壁が薄く縫合が難しく、治療後に他の細胞と癒着しやすいという問題が
あります。

でもナノ絆創膏なら、怪我などで傷ついて大量出血した大静脈に貼るだけで
止血出来ることを兎を使った実験で確かめました。マウスに貼っても癒着は
起こりませんでした。

ドラマなどで手術の場面が出て、血管が破れて大量出血で先生方が慌てている
事がありますが、このナノ絆創膏の開発が進んで一般に使用されるように
なったら、ちっとも慌てる事もなくなります。

どんな先生でも出来るようになると、あの「ブラック・ジャック」は必要なく
なるかも...。   Y

熊谷草

平安末期から鎌倉時代に「熊谷直実」という人がいました。

彼は元々平家だったのに源氏の武士になりました。

一の谷戦の折に、平清盛の甥で平敦盛という17歳の若武者の首をとらざる
をえなくなり、その後法然上人の門徒になり「蓮生」と名乗りました。

その史実から、ラン科アツモリソウ属の二つの花がそれぞれ、がっしりして
白い方が「熊谷草」、優しげで赤い方を「敦盛草」と呼んだのです。
一説には、平家は赤で源氏は白だからとも言うようです。

この花を先週のお茶のお稽古で、先生から頂いたのです。

熊谷草2

熊谷草1

ご覧になって、お分かりになるようにこの花は花弁がふっくらしています。
この形から、武士が背中に背負っていた母衣(ほろ)という入れ物に良く似て
いるので、この名前が付いたようです。

この花には大きなギャザーの様な二枚の葉がついていて、昔から咲いている
花なのに、とてもモダンな感じがしますね。残念な事に、綺麗な姿は次の日
まででした。

機会があったら、是非ご覧になって頂きたいと思います。  Y

待ち合わせ場所

もしもまた、都心に大きな地震が起こったら・・・
東京都は3日間はそのまま会社に留まるようにと指導してます。
弊社にも冊子が来ていました。
主人の会社ではその間の食料等を用意しているようです。
すぐには安全に帰宅できる情報を提供できないから等。

家まで遠いと、簡単に帰宅する訳にもいきません。
食料など用意しなくてはなりませんし、
帰り道も確保できるかどうか分かりません。

私たち夫婦は取りあえずの待ち合わせ場所を決める事にしました。
主人は大手町、私は神保町なので、
普通に歩けば20分位の距離です。
その途中にある小さな公園を待ち合わせ場所にしました。
そこには和気清麻呂の銅像があり、太いイチョウの木がありました。
このイチョウの木は関東大震災のときの火災からのがれたもので
その場所に移植されたそうです。
実際に歩いてみて、場所も確認しました。
お堀の沿いで分かりやすい場所です。

地震が起きる事はどうやら間違いがないようですが、
出来れば、休みの日でみんな家にいる時間ならいいのですが・・・

そうはうまくはいかないでしょうから、
一度は家まで歩いて帰ってみるといいかもしれませんね。U




浅沼稲次郎

この名前をお聞きになった事がありますか?

彼は1950年代の社会党(いまはもう無くなって社民党と名前を変えて
しまいましたが)の書記長で、1960年に委員長なりました。

1960年10月12日に日比谷公会堂での党首討論会において、右翼の17歳
山口二矢(おとや)に刺されて亡くなりました。

私はよく知りませんが、色々な意味で偉大な政治家の一人だったようです。

この浅沼氏の胸像が社民党の党本部の玄関に置かれていたのですが、今年
1月に社民党党本部が移転した際、胸像が約2トンと重すぎてエレベーター
に乗れなかったのです。

そこで台座をスリム(約100万円かかったそうです)して、本部に設置する
事が出来ました。

浅沼氏が生きていて今の政界の状態を見たら、一体何を思って何を言うので
しょうか...。   Y

素数物差し

ちょっと面白いものが載っていましたよ。

まず、「素数」のおさらいを。
「素数」とは、1とその数以外には割り切れない数のことを言います。

この物差しを開発したのは「不便益システム研究所」と言って、京大の
准教授や大学院生たちが集まって、不便さが生み出す利益などをテーマ
にした研究を続けているところです。

長さ18センチの竹製物差しに、2・3・5・7・11・13・17の
素数が刻まれています。
反対側には同じように41個の素数で構成されたミリ単位の目盛りが
あります。

この物差しで素数以外の長さを測る時には引き算が必要になります。
例えば、6センチを測るには5センチと11センチか、7センチと
13センチの目盛りを組み合わせて使用するのです。

この研究所のコンセプトは
 
  あえて不便な物に接することで、人は自分の頭で何とか便利に
  使おうと考えるものだから、その面白さを素数物差しで体感
  してもらいたい

とのことです。

物差しは、残念ながら京大生協でしか販売していないし、3月中旬に発売
されて1か月くらいで、2千本を完売したようです。

5月下旬に再び店頭にならぶそうです。ちなみにお値段は素数ばかりで
577円です。ちょっと欲しくないですか?   Y

P.S.スカイツリーは昨年5月22日開業以来、この14日で5千万人の
   来場者があったそうです。まだ、上っていないのに~。

ティアラ

昨日も今朝もそのニュースを見ましたが、秋篠宮さまの次女佳子様が
成人をお迎えになる際に着用するティアラを、コンペで選ぶようです。

宮家の内親王様が成人になる時に、正装をなさりティアラを着けて宮中
に参内されるのでしょう。

ティアラは税金で賄われ、内親王が結婚される時に返却するようです。
それでもお一人お一人がその方に合ったものをお持ちになるのですね。

皇太子妃雅子様は皇后陛下が皇太子妃の時のものを譲られて、皇后陛下
は亡くなられた前の皇后がお使いになっていたものを、今着けられて
います。

納入期限は来年3月末とありましたが、自信のあるデザイナーたちは
腕の見せ所ですね。

ちなみに一つの価格は、大体3千万円くらいだそうですよ。 Y

アヤメとショウブの違い

以前からこの二つの花の違いがはっきりとは認識出来ないでいましたら、
丁度新聞に出ていました。今までお分かりにならなかった方にも分かり易く
お知らせしましょう。

  アヤメは主に鮮やかな紫色で、外側3片の花弁は反り返るように
  垂れ下がり、内側の3片は細く直立して咲きます。
  漢字で書くと「菖蒲」なので、ショウブと全く同じ字なんですね。
  おまけにショウブの古名がアヤメグサと言われているので、両者は
  しばしば混同されるようです。
  ハナショウブというアヤメにそっくりな花もあります。

  アヤメ・ショウブ・ハナショウブとも、剣のように細く鋭い葉は
  良く似ています。
  でも、サトイモ科のショウブの花はガマの穂のような棒状なので、
  アヤメやハナショウブとは似ても似つかないのです。

  ハナショウブは江戸時代に生まれた園芸種。
  アヤメと見分けるには、外側の花弁中央部をチェックして、網目模様
  があればアヤメで、黄色い筋があればハナショウブです。

  そうそう、カキツバタもアヤメに似ていて、この花には花弁中央部に
  白い筋がはいっているので、それで見分けること。

こう書いていてもゴチャゴチャになりそうです。

ショウブには綺麗な花は咲かなくて、外側の花弁に網目模様があればアヤメで
黄色い筋があればハナショウブ、花弁の中央部に白い筋があればカキツバタだ
という事です。

どうぞこの違いを頭に入れて、アヤメ・ハナショウブ・カキツバタを楽しんで
下さいね。  Y

宝くじ当選者って?

昨年度1千万円以上の当選者896人(男性577人・女性319人)を
対象にみずほ銀行が調査をした結果、宝くじ長者のモデル像が判明
しました。

みずほ銀行の「宝くじ長者白書」によると、当籤した人の購入頻度は

 「ジャンボ宝くじのみ」― 37%
 「年数回」― 25%

で、買った動機は

 「夢を持ちたい」― 46%
 「お金が欲しいので一発勝負」― 10%

くじの購入先は

 「いつも買っている売り場」― 42%
 「出かけたついで」― 36%

又、当籤金の使い道として

 「貯蓄」― 46%
 「土地・住宅の改築・購入」― 22%
 「借金の返済」― 19%

だそうです。

最後に一番大切な男性・女性のモデル像は、と言うと

 ・男性:30枚買った水瓶座でイニシャルが「K・S」
 ・女性:10枚買った牡牛座で「K・K」のイニシャル

のどちらも60歳以上の方です。

心当たりがある方は、決して諦めずに買い続けて下さいね。
私は10枚買うけど、他は全く該当しません。残念!
でもこれは昨年度のものですから、今年は私かも。  Y

ヴィルシーナ 優勝

今日は母の日、初夏のようなとてもいい天気でした。

この日に行われたG1レースが
ヴィクトリアマイル、牝馬のマイル(1,600m)戦です。
ヴィクトリアマイルは2006年から開催されていて、
牝馬のための新しいレースです。

私はどちらかと言うと短い距離の競馬が好きなので、
マイル戦は楽しみでした。

そして今年優勝したの馬はヴィルシーナ!
この馬のオーナーは元大リーグ選手の佐々木主浩さんです。
この馬を購入したのは佐々木さんのお母さん
そして命名したのは奥さんの加奈子さんだそうです。
ヴィルシーナとはロシア語で頂上をいう意味です♪
馬主としてはこれほど嬉しい事はないでしょうね。

私も応援していたので(ちゃんと馬券は買っていました)
今日はとても嬉しいで~す!U



世界遺産が17ヶ所に!

富士山がユネスコの世界遺産に登録される事がほぼ確実になりました。
これで日本の世界遺産は17ヶ所です。

知床
白神山地
小笠原諸島、
屋久島
が自然遺産

平泉
日光の社寺
白川郷・五箇山の合掌造り集落
古都京都の文化財
古都奈良の文化財
法隆寺地域の仏教建造物
紀伊山地の霊場と参詣道
姫路城
石見銀山遺跡とその文化的景観
原爆ドーム
厳島神社
琉球王国のグスク及び県連遺跡群
に富士山が加わり、
文化遺産が13ヵ所に

世界遺産に登録されると、
観光客が国内外からたくさん来るようになり、
景観を維持するのが大変になりますよね。
過去には登録を取り消されたところもあるとか・・

山梨県と静岡県も対策を考えているようで、
登山客から入山料をもらって環境の保護に役立てつつ、
登山者が増えるのを抑えようという計画が話し合われているようです。
微生物がふん尿を分解する、
環境にやさしいバイオトイレの設置もしています。

次の課題がありますが、
日本人のみならず、外国人にも人気な富士山が、
やっと世界遺産に登録され、
観光での景気回復が期待できるかも♪ U

錦織圭選手

快挙、快挙です。

朝出がけにTVで速報を流していました。

錦織選手が世界ランキング世界2位、スイスのロジャー・フェデラー選手を
破ってベスト8になりました。

フェデラー選手は過去に世界1位になっていて、松岡修修造氏曰く、「多分、
今世紀で一番強い選手ですね」と。

そのフェデラー選手に、6-4・1-6・6-2で競り勝ちました。

本当にすごいですね。まだ3回戦わないといけませんが、是非勝って日本の
皆さんに喜びを齎してくれるように!  Y

母の日

今年の母の日は来週5月12日です。

母が亡くなって足かけ8年になりました。

元気な時は毎年姉たちと何をプレゼントしようかと相談したり、
いつもは食べないもので欲しいものがあったら、時間をかけて
作って上げたりしたものです。

この頃は姉と私が母の仕事をしているけれど、子供がいないので
贈り物はいただけません。

甥たちがしょっちゅう遊びに来ても、母ではないので母の日は
関係ないようです。

別にプレゼントが欲しいわけではないのですが、特別な日に特別
な贈り物をいただく感覚をちょっとだけ味わいたかったな~。 Y

「お願い!ランキング」

深夜12時過ぎにテレビ朝日でやっている番組があります。毎日では
ないのですが、比較的火曜日は観ています。

どんな番組かというと、三人のちょっぴり辛口な料理家たちが提供
されるお料理に点数を付けるのです。

色々な店舗(居酒屋さんやファミリーレストランなどが多いのです)の、
6~7種類のお料理にコメントをしながら、一人10点で順位を決めて
いきます。

そこが一番の自慢料理だったとしても、それなりに認められないと下位
になってしまい、提供側のガッカリ振りはちょっと可哀そうですが成程
と思ってしまうのです。

いつもベッドの上で部屋を暗くして睡眠態勢で観ているので、終了したら
すぐに寝ようとしても面白くてなかなか寝付けない時もあります。

昨晩は「和民」でした。私が名前を見たり・聞いたりした印象とは全然
違って、6種類のお料理のうち2種類は散々でしたが、残りは高評価で
「美味しい!」「良く考えられている!」「専門のお料理屋みたい」等々
で、3種類は満点30点でした。

大体が姉と一緒に観ているのですが、あんまり美味しそうなので今週末
にちょっと行ってみる事になりました。それぞれもちっとも高価なものは
ありませんでしたから。   Y

連休

今回、三日と四日の飛び石連休になった方が殆どだったのでしょう。

例年のように小さな庭の生垣を脚立に乗って、2時間たっぷりも大きな
柄付きの鋏で剪定したら、腕がパンパンになって泣きたくなりました。
でも、通り掛かりの方から「綺麗に刈れていること!」ってお褒めの
言葉を頂いたら、すっかり元気になりました。毎年やっているお蔭で
腕が上がったようです。

冬物と夏物の入れ替えも毎年やっているので、だんだん手を抜いて早く
ラクチンに出来るようになってきて、1日あれば概ね片付けられて嬉しい
ことです。だけど、セーター類の手洗いがどっさり待っているのでちょっと
憂鬱です。

馴染みの骨董屋さんにいただいたご案内で、東京プリンスの販売会を覗いて
みたら、気に入ったものがあってお買い物しちゃいました。高価なものは
拝見されて頂くだけ。

茶道で使用する灰は作るのも大変だけど、炉でも風炉でも灰を形作るのが
とっても大変なんです。丁度連休なので新しい風炉に灰を作ってみたら、
本当に灰作りは初心者だとつくづく思い知らされました。これからもっと
勉強しなくちゃ!

外では姉がお点前で使用する炭を切っています。炉と風炉では大きさが
全然違うのです。冬は大きな炭・大きな茶釜で暖かいおもてなしをして
差し上げるのです。ちゃんとスケールがあるんですよ。切った後は一つ
一つ洗って乾かしてから使うのです。結構大変な作業で本当に感謝して
います。

5月5日は必ず筍寿司を作ります。大きな筍を買っても皮を剥いてゆくと
ちっちゃくなっちゃて、ガッカリです。それに前日に茹でておかなくて
ならないし、結構手が掛かります。

錦糸卵を散らして、本当は山椒の若芽(前の家の庭には山椒の木があって
いつもそこから採取していたのに)が良いのだけど、スーパーで買ったら
やたら高くておまけに冷蔵庫にしまっておいたら、しなしなでした。

それでも、ちょっと煮アナゴを上にのせたら豪華でした。美味し~い!

なんだか大きな事はやれませんでしたが、普段出来ない事を時間を掛けて
やれたのは嬉しい連休でした。皆様は如何でしたか?  Y

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

5月3日~5日に
東京国際フォーラムで開催していました、
世界で最大級のクラシックの音楽祭です。
1公演45分で朝から晩までのいくつものプログラムを気軽にはしごでき、
国内外一流の演奏を低料金で楽しめます。

2ヶ月前くらいでしょうか・・
新聞に載っていたので、早速ネットでチケットとゲットしました。
私たちが聴いたのは“パリとスペインのマリアージュ”
ラヴェルのツイガーヌ、演奏者は竹澤恭子さん、ヴァイオリンです。
そして
ビゼーのカルメン、指揮者はジャン=ジャック・カントロフ、
楽団はシンフォニア・ヴェルソヴィアです。

45分なので本当に気軽に聴くことが出来ました。
眠くなる前に終わるので丁度いいです♪
広場にはいくつものお店が出ていて、たくさんの人で賑わっていました。

来年はもう少し聴こうかな~U

公式ホームページへ

連休ど真ん中

今日は・・ゴルフに行ってきました。
いつもは高速を使って1時間でいけるところが、
2時間近くかかりました。

昨年、マニラから帰ってきて1年、
昨年も帰ってきた早々、GWにゴルフでした。
1年早いです。

ゴルフは今の季節が一番いいですね。
ちょっと、紫外線が強いのが気になりますが、
気持ちいい季節です。

藤棚がとてもきれいでした。U

何回目のディズニーランド?

GW前に行ってきました。
主人の会社は1日はメーデーでお休み、2日も休んで6連休です。
あまり長い休みも過ごし方に困るのですが、
空いているうちにディズニーランドに行けました♪
たぶん、前回行った時もブログに紹介したと思います

園内に入ったところで、アンケートをとっていて、
その中に今までに何回ディズニーランドに訪れましたか?
というのがあり、主人は30回と言っていましたが、
もっと来たように思います。たぶん50回は来ているのでは・・・
ん~もっとかも・・飽きずによく通いました♪

この日、5月1日は空いていました。
といっても、スプラッシュマウンテンの待ち時間が80分くらい、
実際には1時間くらいで乗れました。
スペースマウンテンも1時間です。
園内にはたくさん人がいるように思いましたが、
やっぱり、連休の間だからでしょうか、
乗り物にはそれほど待たずに乗れました。

人気のあるアトラクションにはファストパスがありますが、
一つ取ると次回とれるまで2時間はあるので、
次ファストパスをとっても夕方から夜になってしまいます。
みんな利用するからですが、
混んでいると人気のアトラクションにいくつも乗るには1日かかりそうです。

30周年記念でシンデレラ城の前にはすてきなイルミネーションがあり、
暗くなるととてもきれいでした。
グッツや飲み物、食べ物も30周年記念のものがたくさんありましたよ。
30と書いてあるとついほしくなります。

パレードもディズニーのキャラクターが勢ぞろいでした。
ディズニー30

リニューアルしたスターツアーズにも乗れて大満足!

幸せいっぱいで~すU

昨日のブログは富士山の世界遺産登録について書いたのですが、その時は
考えもしなかったのでちょっと驚きました。
ゆっくり考えれば、まっそれも当たり前かとも思いました。

富士山の関連の株が値上がりしているんですって。

どんな銘柄が関連しているのかを知らない人にとっては、どうしようもない
事だし、株に興味もお金もない人は全く関係ない事ですが。

例えば、「富士急」16.4%、「一休(これって何?)」13.1%、「ヒマラヤ
(これも何だろう?)」12.0%、「JR東海」「アシックス」等々が前日よりも
大幅に値上がりしているんです。

観光や登山が盛り上がるだろうとの思惑だそうです。

ただ登録が決定して良かった、良かった!って言っているだけの人は、利に敏い
人には敵いません。

私が心配しているのは、富士山がとても人気になって登山客がどんどん増加して、
以前のように又山全体が汚染される事です。

今朝のTVでもやっていましたが、登録されると色々大変な事が起きて住民も困る
んだそうです。

せっかく文化遺産に登録されるんだから、皆で気を使わないと!   Y

富士山

我等が日本の富士山が「世界遺産」に決定しそうです。現在はユネスコから
登録を求める勧告が出た状態です。勧告が覆った例は少ないそうなので、
大丈夫でしょう。

所で「世界遺産」って、どんな物かご存知ですか?

「世界遺産」とは:
 歴史的建造物や遺跡などの文化遺産、貴重な生態系などからなる自然遺産、
 両方の要素を持つ複合遺産の3種類があります。
 文化遺産は各国政府の推薦に基づいて、現地調査を行った国際記念物遺跡会議
 (イコモス)の勧告を踏まえて、ユネスコ世界遺産委員会が登録の可否を決定。
 現在世界には、文化遺産745件・自然遺産188件・複合遺産29件で合計962件
 です。

富士山はかって(1990年代前半)民間を中心に自然遺産として登録を目指す動きが
ありましたが、2003年の政府検討会で候補から外れてしまいました。

そして、文化遺産での推薦に切り替えて2012年にユネスコへ推薦されました。

今回富士山が登録されれば、日本では17件目の世界遺産です。
でも富士山が文化遺産での登録って、ちょっと面白いですね。 

何でも良いですが、富士山って本当に綺麗で立派な山です!   Y

| ホーム |


 BLOG TOP