プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

巨人軍

あんなに調子が良かったジャイアンツが、ここの所負けが続いて
います。

10月まで戦った結果が優勝であれば良いのですが、やはりなるべく
勝っている姿を見たいものです、ファンとしては。

でもあんまり大きな声で「ファンです」とは言いにくいのです。それ
は勝ったと分かっている夜のニュース番組を、喜んで観るくらいの
程度ですからね。

5月5日には松井秀喜元選手の引退セレモニーを、巨人が予定している
ようなので、ちょっと楽しみです。ヤンキースも引退セレモニーを計画
しているんですって。

松井元選手は人望があったんでしょうか。私のラッキーナンバーはずっと
「55」でした。  Y

P.S. そうそう鰹のナメロウ丼作りました。簡単で美味しかったです!

東京ディズニーランド30周年 つづき

GWですね~。
今年は天気がよさそうなので
お出かけの方の多いのでは・・

きっと東京ディズニーランドも混んでいることでしょう。

2週間前にお知らせした、ディズニーランドの秘密の続きです。
これは知っている人も多いと思いますが・・

お誕生日にDLに行くと、スタッフみんなにお祝いしてもらえるのです♪

入り口のインフォメーションで申告すると、
お誕生日シールを貼ってもらえます。
そのシールを見るとスタッフの皆さんが、おめでとうを言ってくれるのです。

お誕生日を迎えた本人も、
おめでとうを言うスタッフもハッピーになりますね。

だから、ディズニーランドに行くと幸せな気分になるのですね。

幸せは心の中に・・・U

クロアシアホウドリ

特別天然記念物のアホウドリではないけれど、その近縁種のクロアシ
アホウドリが、八丈島に近い八丈小島に生息している事がわかりました。

弊社の販売している書籍に『あほうどりの物語 あるばあとあっほう』という
可愛いものがありますが、そこにアホウドリの生態などが詳しく書かれています。

一時、アホウドリは絶滅するかと思われていました。ですから今は絶滅危惧種に
指定されています。
それでも必死になってそれを守る人たちのおかげで、どうにかこうにか生き
ながらえています。

現在のアホウドリの生息地の鳥島は、活火山で噴火の恐れがあって、またもや
絶滅を心配していて、新繁殖地を作る計画が進められています。

アホウドリはクロアシアホウドリと同じ繁殖地を選ぶことが多いので、八丈小島
が今後アホウドリの新繁殖地になるのを期待しているようです。
どうかうまく行きますように!  Y

これから連休が続きますので、皆様お体に気を付けて楽しい休日を!

キャンパス発 この一品

こんなのがあるんだ、とちょっと面白い記事を。

大学発の商品を紹介する日経電子版のコラムで、閲覧数が多かった上位の
品目が載っていました。

1位 神田外語大学の「英語学習手帳2013」
   (英単語や英文は見当たらず、目標や達成状況を日々書き込み、
    自分に合った学習スタイルを確立するユニークな手帳)

2位 立教大学理学部の「レゴで作ったDNA模型」
   (レゴブロックで二重螺旋構造を作製)

3位 上智大学経済学部の「就活にも負けない快適パンプス」
   (経済学部のあるゼミが千趣会と共同開発した、ヒールの高さ
    が4種類ある5,990円のパンプス)

4位 東京大学の「東大サプリメント」
   (アミノ酸研究の第一人者と味の素の共同開発で、疲労回復に
    効果的な9種類の必須アミノ酸を配合した「体力式」とアル
    コール分解を促進する「乾杯式」の2種類)

5位 名古屋工業大学の「結露しないマグカップ」
   (セラミックス研究者・学生が美濃焼の陶器メーカーと共同して
    作製)

その他、「ひとこぶ楽だ(広島大学)」「書き消しポン!(和光大学)」「新形状
の紙パック(日本大学)」「ナノばんそうこう(早稲田大学)」「ウィ用バランスを
考えたサラダ(女子栄養大学)」などなど...。

興味がおありの方は閲覧してみては如何かしら。  Y

小顔矯正

女性だったら誰でも小顔になりたい、と思っている人が殆どだ
と思います。

もちろん大きな顔で売っている「キンタロー。」さんは小顔に
なったら困るけど・・・。

「美容整体協会」は自分のホームページに「矯正施術で骨格に
働きかけて、小顔になれる」と広告して、消費者庁から景品
表示法違反で措置命令(再発防止など)を受けました。

ここのホームページには、「小顔矯正」の施術によって頭蓋骨
の繋ぎ目を詰めれば、顔を小さく出来ると説明がありました。
また、「えらの骨や頬骨に力を加え内側に入れていく」「持続性
に優れた施術」などとも表示しました。

消費者庁は表示の根拠を示すように要請して、協会は施術前後の
顔の大きさの計測データなどを提出しましたが、「マッサージで
瞬間的に小顔になることは考えられるが、骨が詰められる、持続
するといった表示には合理的根拠がない」と判断されました。

この協会は「措置命令を厳粛に受け止めて指摘された表現は改めた」
としていますが、顔が大きくて悩んでいる女性(もちろん男性だって
いるとは思いますが)にとって、神様にみたいに思えた所が全然
違ったら、本当にがっかりするでしょう。

なんでもそうですが、人の弱みに付け込んでの商売は全く許せない
ですね。

お陰様で、悩むほどの大顔ではなかったので良かったです。  Y

鰹のナメロウ

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」なんて句がありますが、ちょっと前から
スーパーの鮮魚売り場には鰹が結構並んでいます。

姉が呑み助なので食事の時は必ず、酒のつまみを作っています。

鯵の新鮮なものが出ている時は丸ごと買って家で三枚に下しますが、小骨
があるしどうしても皮に身が付いてしまって、全体が少なくなってしまう
事が多いのです。

新聞に「鰹のナメロウ」の作り方が出ていたのを読んだら、こっちの方が
すでに下してある身をそのまま細かく切るだけなので、ずっと楽ちんです。

鯵と同じように、生姜のみじん切り(新聞のはすりおろした汁を使用すると
ありました)に、お味噌大匙1・お醤油大匙1・胡麻油(この時期の鰹は脂が
あんまりないので、コクと香りを出すため)小匙1を一緒に混ぜるだけです。
そうそう万能ネギも少々と、あれば大葉もね。

但し、鰹には下準備が必要です。
塩を小匙半分ほどをサクの全体に振って10分ほど置きます。水気とともに
臭みを良く拭き取る事!(さっと洗ってから拭いても良いかも)
これだけです。

これは簡単ですから、早速作って一杯やります。写真にはナメロウを上に
乗せて丼にしたものもありましたから是非、どうぞ!  Y

セーターのお洗濯

自分でウール(カシミアも含む)のセーター類を洗うようになって
何年も経ちます。

冬場の通勤着は殆どセーター類なので、どうしても汚れがついて
ドライ・クリーニングでは綺麗になりません。
実際クリーニング店の女性にも、セーター類は自分で洗うのが
一番ですよって言われていますし。

でもこれが結構大変なんです。
一冬通して着るので、枚数もかなりあります。

それを全部手で洗うんですが、一度には全然洗えずに何回かに分け
一週間くらいかけてやります。

表には干せませんので、部屋中に洗濯用ネット(通販で買ったもので、
足がついていたり、吊るしたり出来るもの)を5~6枚置いて乾かす
のです。

乾いた順番にスチームアイロンを掛けて、しばらくさぼしてから畳んで
仕舞うという手順で、大体2週間~3週間も掛かってしまうんです。

もちろん会社勤めのない方はそれに専従出来るのでも、もっと早く
出来ると思いますが。

日経のプラス1には、洗濯機でセーターを洗うと載っていました。
会社の女性もずーっと以前から洗濯機で洗っていると言っています。

やり方も載っていましたので、今年は洗濯機でやってみようかな?
カシミアはちょっと怖いな~。  Y

ドライアイ チェック!

スマーフォンやパソコンの画面を見つめる時間が長くなり、
目の疲れや不調に悩む人が増えています。
そこでドライアイチェック。

まぶたを閉じて目の表面に涙を行きわたらせます

目を見開き、何秒くらい開け続けていられるかの測定です

10秒以上なら正常
5~10秒はドライアイの疑いあり
5秒以下だとドライアイの可能性大です

そこで正しい目のケアをご紹介します。
(これは日経インテレッセの載っていました)

1.目薬は1滴で十分!
  肌と同じで目もうるおいケアが必要です。
  ただし、むやみに目薬を使うと涙まで洗い流す事になるので
  目薬は1滴で!なるべく防腐剤や刺激物が入っていない使い切りタイプがすすめ♪

2.水道で目を洗うのはNG!
  涙も一緒に洗い流してしまうので、目の抵抗力を下げる事になるそうです
  水道水で目を洗うのは洗剤や薬品が目に入った時などの緊急時以外はNGです

3.まぶたを押してのマッサージはダメです
  疲れ目にはマッサージよりもストレッチを!
  眼球を押すと角膜の障害や網膜はく離などに病気を引き起こす事があるので、
  マッサージは目の周りの骨の辺りまでに。
  疲れ目にはストレッチの方がおすすめ!  
  上下を見る、左右を見る、目を寄せる、目をグルグル回す
  目をギュッと閉じる、パチパチまばたきする
  遠くの景色を見るなどです

4.ホットタオルで目の周囲を温める
  温めると血行がよくなるのでおすすめ!

5.パソコン作業のときは
  1時間ごとに5~10分、目に休憩をとりましょう
  遠くをぼんやり見ると、ピントを調節している毛様体筋がリラックスした状態に、
  それだけでも疲労をかなり軽減できるそうです
  作業中も目が乾かないように意識的にまばたきを増やしたり、
  モニターの位置や明るさを調節したりして、目の負担を減らす工夫を!

6.ドライアイの人はアイラインを控えて  
  マイボーム腺を目詰まりさせる原因になるので
  ドライアイの人はアイラインを控えましょう
  マイボーム腺からは油膜が分泌されます
  これで目を保護しています
  また、夜間は涙の分泌が減少するので、夜更かしも大敵です

最近、目がショボショボしてきたと感じてきたら、
注意してくださいね U

アウトレット

今朝のニュースでもやっていましたが、新しいアウトレットが千葉県に
本日出来ました。酒々井アウトレットです。これで「しすい」と読むん
ですよ。

このアウトレットは成田空港から車で約10分なので、訪日外国人客も
ターゲットにしているようです。

約21,700m2の店舗面積に121店が入居しました。海外のブランドだけ
でなく、日本のブランドも多数出店したようです。

お買い物に夢中になって、搭乗飛行機に乗り遅れないようにと航空便
情報として、「フライトインフォメーション」まで設置してあります。

私は一度だけ軽井沢のアウトレットに行った事がありますが、あんまり
広くて沢山の店舗があって、目移りと時間がなかったために何にも買う
事が出来ませんでした。

それにお買い物を沢山したら帰りの足を考えると、自家用車でもないと
大変な事になりそうです。

一度色々な事を考えずに、思いっきりどこのアウトレットでも良いです
から、お買い物がしたい!  Y

急性骨髄性白血病の特効薬

これが実用化されたら素晴らしい薬になります!

理化学研究所・虎の門病院などが急性骨髄性白血病に効く化合物を
見つけました。

急性骨髄性白血病は抗癌剤でもある程度の治療は出来るそうですが、
どうしても2~3割の患者さんは、お薬が効かないで再発しやいの
です。

この研究チームは、白血病幹細胞に特に遠く存在するタンパク質に
着目して、数万個の化合物の中から、白血病の細胞を生み続ける
「白血病幹細胞」を死滅させる化合物を、数万個の化合物の中から、
コンピューターによる計算などで探し出しました。

患者さんから取り出した白血病幹細胞をマウスに移植して、人間の
白血病を再現させ、発見した化合物を投与したところ、2が月後には
癌細胞がほぼ全て死滅して、正常な血液に戻りました。

まだまだこれからですが、2~3年後の臨床試験の開始を目指して
いるところです。

何年か後に実用化されたら、悲しい想いをする人がずいぶん少なく
なる事でしょうね!   Y

そうそう、やっと雅子さんのオランダ公式訪問が報道されました。彼女
の病状が少しでも良くなればと、願います。

地震

先週の土曜日朝早くに淡路島で地震がありました。

関西にいる友人たちにお見舞いメールを送ったら、18年まえの地震を
思い出して、そんなに揺れたとは思わなかったけどとても怖かったと
伝えきました。

今朝も東京で何回か地震があったようで、以前から言われている南海トラフ
地震の予兆でなければ良いと思っています。

2年前の東日本大震災の後は会社でも、少なくとも飲料水の確保だけはして
おかくてはと、個人用のボトルを用意したりしました。

所が喉元過ぎればなんとやらで、だんだん気持ちが緩んできていたのです。

早めに飲料水だけでも準備しておかなくちゃ!

元リクルートの江副さん

日経新聞の2面に江副浩正さんのお別れの会の事が載っていました。

彼は贈収賄事件「リクルート事件」で一躍有名になって、たった52歳の
若さで社長から退いた事を覚えている方も多いでしょう。

実は、まだまだ江副さんがそんなにも有名ではなく、リクルートを創設
してどんどん会社を大きくしている頃にお目に掛かった事があります。

仲の良い友人がリルクルートの社員と結婚する事になり、その結婚式の
花婿側の主賓で出席していらしたのです。

その頃でも結構リクルートは有望企業として名前を知られるようになって
いて、その社長が一社員の結婚式に出席したので、驚いた事を思い出し
ます。

穏やかそうな小柄な紳士でした。もうどんなお祝いの言葉を贈ったのかも
すっかり忘れてしまいましたが、それなりに皆さんの心を掴んでいたと
思います。

新聞には今年の2月8日に、江副さんが開発に携わった安比高原スキー場
からの帰りに、東京駅で倒れてそのまま帰らぬ人になったと出ていました。
まだ76歳だったのです。

私も安比高原には、以前は毎冬この頃は1年おきに遊びに行っていますが、
本当に大きくて雪も良質で大好きなスキー場です。

きっと江副さんもスキーを堪能して帰京されたのでしょう。遅まきながら
ご冥福をお祈りします。   Y

五十三次⑬

昨日は2週間振りの五十三次、箱根山の下りでした。

前回と違い、お陰様で天候にもそこそこ恵まれて渋谷に24名が揃って
バスで箱根の関所へ。

今回は今までずーっと講師をして下さっていた先生が、どうしても他の
仕事が入ってしまって初めての先生でした。

とても几帳面な先生で、あまりに違う講義の仕方に始めはとまどって
しまい、何でも馴染んだものが好きな私としてはやっぱりいつもの先生
が良かったですね。でも、この先生の方が一般的には良い先生と言われる
のかも。

往路のトイレ休憩の時に海老名サービスエリアに寄ったので、名物のメロンパンを
買いました。これはとっても美味しいです。

箱根宿を見てまわってから武運の神様の駒形神社に寄って、いよいよ箱根峠
へとスタートです。
今回は下りと言っても頂上まで登ってから、ずーっと続く石畳を下るのです。

この石畳が作られたのは、朝鮮の勅使が年に一回長崎から江戸に上る時に
箱根を越してくるわけですが、最初のうちは道に生えている笹を束にして、
ぬかるんでいる山道に敷いていったのです。

所が、三年も四年も続けてやっていると費用が莫大になってきて、これ以上は
とても大変だということで、1690年に幕府が1,400両を投じて作ったのでした。

下りにも脚気地蔵(親不孝な息子が金欲しさに誤って父親を殺害して、不運な
親子を憐れんだ村人たちが、お地蔵様を建立したところ、父親が脚気だった
のでこの名が付いた)や、雲助徳利の墓(大酒飲みのためにしくじった武士が
箱根で雲助になったが、色々他の雲助たちの面倒を見たのでとても慕われて
いました。お酒を止める事が出来ず、肝硬変から肝臓がんになって亡くなった
ので、徳利を彫ったお墓を建てました)なんかも見どころはありました。

そうそう、4,000人で秀吉軍の約7万の兵と闘ったとされた山中城の跡も立ち
寄りました。

そんなこんなで、殆どが下り坂しかも石畳を三島宿までなんと、なんと合計
16キロ・約3万歩を歩きました。これでやっと第一ステージが終了しました。
完歩記念に小さな小さなバッジを下さいました。

前回先生から、お風呂に入ったらよく脹脛や腿を揉んでからバンテリンを塗り
込んで、サロンパスを貼るんだよと言われてその通りにやったら、全く張りも
痛みも感じないですみましたので、今回もお風呂でよく揉んで、手当たり次第
に貼りましたが、駄目でした。

朝起きたてはまだ良かったのですが、今は立ち上がると腿の付け根が痛くて
トイレに行くのもヨチヨチ歩きです。それでも勤め人は頑張らなくては。
それに前回貼るのをつい忘れてた腕が、同じように痛んでいます。ストック
を使ったからなんですね。

それでも今回は誰も脱落した人もなく、無事に定刻の午後5時には三島宿を出発
して一路渋谷に向いました。
それがなんと、事故渋滞が3か所もあって渋谷に着いたのは1時間半も遅い8時半
でした。

なにしろ今回は本当に疲れました。次回からは平地を歩くので良かった!  Y

東京ディズニーランド30周年

東京ディズニーランドが30年を迎えます。

確か最初に言ったのは会社の友達だったと思います。
ディズニーランドに行くといつも幸せになります。
その幸せの秘密を朝テレビでやっていたので紹介しますね。

まずは
* エントランスでチケットを入れると、ティンカーベルのシャララン♪
 という魔法の粉がかかります。
 これは入り口のみです。出口のゲートにはないのは家まで魔法が続くようにです。
 (耳を澄ましてみてください)

* ディズニーランドには時計はほとんどありません。
 (ファストパスの時間確認のためそのそばにはあります)
 時間を気にせず遊んでほしいからです。

* 園内にはよく水飲み場がありますが、
 必ず、大人用と子供用があります。
 家族で一緒に飲めるようにです。

* ディズニーランドにはポストがありますね。
 ここから投函すると、ちゃんとディズニーキャラクターの
 スタンプが押されるそうです。
 (お試しを・・)

* 隠れミッキーはディズニーランドのいろいろなところにありますよね。  
 1番小さな隠れミッキーはカントリーベアーシアターの中にあります。
 (捜してみてください)

* ディズニーランドの始まりの秘密は・・ 
 1953年にウォルトはハーフ・ライアンに依頼して、イラストを描いてもらいました。
 そして、ウォルトはディズニーランドは完成する事はない、世の中に想像力がある限り、
 発展し続けると言っています。

まだまだ秘密はいっぱいあります。
これからも想像力がある限り、大きくなっていくことでしょう。
久しぶりに行ってみたくなりました。U

幸せは心の中に・・・
 

ビールの泡

この2~3日は冬に戻ったような季節で、ビールをぐいぐい飲むってのは
まだちょっと早い気がしていました。

新聞の片隅の「New Face」に、ビールの泡を超音波で発生させるものが
載っていました。

 窪みの部分に水を張って、ビールを注いだグラスを置くと泡を作る事
 が出来んですって。

 それは、台座の底部から出る超音波がグラスの底に均一に伝わって、
 滑らかで肌理の細かい泡を発生させます。

 おまけに発泡酒でもノンアルコールビールでもOKです。

色は黒と白で、横12センチ・縦13センチのアルカリ単3電池6個を
使用します。

4月25日の発売で3,990円で、「タカラトミーアーツ」と言います。 Y

ミサイル

ここ二~三日、かの国のかの人の事でテレビや新聞で賑わっています。

自国の中では何を言ってやっても誰も文句は言いませんが、力を過信
したあの態度はどうでしょう!

「〇〇〇〇に刃物」とは昔からある諺ですが、本当に困ったものです。

国民は極貧生活を強いられて満足に食べ物もないくせに、無用の武器や
ミサイルなど製造するなんて、国家の元首とも思えません。

ってな事を言う方がオバカサンでした。
一般常識が通じない相手と話すのは虚しい事ですよね。
でも、やっぱり自分たちの生活に影響が及ぶのは嫌ですから。

少なくとも我が国にミサイルなんぞがやってきたら、是非是非撃ち落と
してもらいたいです!  Y

イシダイ

東日本大震災から2年以上が経ちました。

これまでも津波で流された色々な物がアメリカまで辿り着いたとの
報道がありました。

それでもこれだけの年月が流れたので、もう出てくる事はないかなと
思っていたら...

陸前高田市から流失した小型の漁業船(全長6メートル)が、西海岸の
ワシントン州ロングビーチに3月下旬漂着しました。

それに何と言うことでしょう!

船内に溜まった海水の中に、生きたイシダイが5匹もいたんです。
船が太平洋を漂っている間は、一部が浸水していたおかげで新鮮な海水
が循環していたし、船に付着していた生物を食べて生き延びる事が出来た
のです。このうちの1匹は体長が15センチもあったんですよ。

イシダイの生息地は主に日本の近海なので、2年間かけてアメリカまで
生きて着いた可能性が大きいそうです。

但し、4匹はオレゴン州立大学が解剖して、生まれた時期やアメリカ西
海岸の海洋生態系に有害な寄生生物がいないか等を調査しています。

残されたハッピーな1匹は、オレゴン州のシーサイド水族館に引き取られ
「津波が運んだ魚」として、展示されています。  Y

茶花

お茶で一番使う花はなんと言っても椿です。
椿は種類も豊富で咲いている時期がとても長くて本当に使いやすいのです。

ところが昨年から今年にかけて椿の開花が遅いし、ちっとも咲かずに終わって
しまったものもありました。

我が家の猫の額よりも小さな庭に植えてある椿やいくつもの鉢の椿も、今年は
なかなか思うようになりませんでした。

昨年沢山の花を咲かせた可愛い赤い椿、今年は必至に数えて10にも満たない蕾
がやっと今頃少しづつ咲いています。

その隣の白い侘助も数えるほどの花でしたが、もう殆どなくなって、来年は
是非その時期にそれなりの数を実らせて欲しいなって思っています。

小さなベランダには椿だけでなく、茶花に使うために姉が丹精を込めて育てて
いるものが所狭しと並んでいます。

季節に沿って順番に咲いていって欲しいのですが、そんなにうまいことはいかない
ようで、お稽古のたびに悩んでいるのが現実です。   Y

久し振りのお料理メモ

金曜日はとても忙しかったのに直帰でなく、草臥れきってお茶のお稽古
にも行きました。

どうなる事かと思っていたけど稽古を始めると、やはりしゃんとしてきて
体も心もすっきり出来ました。

今日は日経に載っているお料理のレシピを、お届けします。
これからの季節にぴったりで、簡単だしそれに美味しそうです。
4人前です。


 ・鶏胸肉2枚(約400グラム)―私は多分腿肉で作ると思います
 ・生姜1かけ ・長ネギ(青い部分)1本分 ・胡瓜1本
 ・ネギソース―長ネギ(白い部分)1本分/塩小1/胡麻油大1/
        蒸し汁大4/コショウ少々

 ①生姜は皮ごと薄切り・青ネギは手でつぶす・胡瓜は斜めに薄切り
 ②鶏肉を耐熱皿に並べて、塩小1/4と酒大2をふりかけ生姜とネギ
  をのせ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で約8分
  加熱し冷ましておく
 ③白い部分のネギをみじん切りにし、ソースの材料を合わせておく
 ④鶏肉を細かくほぐし、③のボウルに入れてネギソースをからめる

ねっ、本当に簡単でしょ。しかも美味しそうでしょ。
これから少し暑くなってきたらビールの季節です。その時のためにちょっと
練習してみては!   Y

そうそう、ネギのみじん切りの簡単なやり方も載っていましたのでご紹介。
普通は縦に何本か包丁で切っておいてから、横に細かく包丁を入れる方法
ですが、縦に包丁するのが結構大変だったりするのです。
それが、厚みの半分まで斜めに切り込みを入れ、裏返しして同じように切り
込みを入れてから、端から切っていくんだそうです。試してみてね!

菅野投手

久しぶりに巨人戦見てきました♪

今日は巨人対中日戦
席は外野指定が取れなかったので、C席、2階席で見ました。

ローテイションでは宮國君かなと予想していたのですが、
予告先発で今日は菅野君と分かって楽しみでした。
原監督の甥っ子、
前回は延長引き分けに終わったので、
勝ち投手にはなれませんでした。

ちょっと、原監督に似ています。
試合後には二人での写真を撮られていました。

まだ負けなしの巨人です。
今日も負けなくてよかった♪
今年も強いです!
投手がいいですね~♪♪

東京ドームに
新しいシートが出来ました。
レジェンドシート
これはプロ野球の有名OBの生解説を聞きながら、
試合を観戦できる特別シートです。
広岡さんから仁志さんまで
すごいメンバーです。
聞くだけではなく、質問も出来るとか
ちょっとお値段ははりますが、
一度聞いてみたいです。
私は桑田さんがいいかな~。

YGシート
これは3塁側内野席に巨人軍応援エリアを設置し、
購入者全員にもれなく応援ボードと特典グッツがプレゼントされます。

その他
ガールズシート
女性専用シートや
1ドリンク付きチケットなど
お得なチケットが増えました。

今年はオレンジのタオルを振りにドームに足を運びます。U

今日はお休みします。

今週の始めからちょっと前まで、日常の仕事の合間に英文の原稿を
タイピングしています。

まだまだ終わりそうになく、一日2時間くらいは根を詰めて打っている
ので、普段しない肩凝りがひどくなって、頭も悪くなっているせいで
今日はブログを書けません。

来週、リフレッシュして来て頑張ります!  Y

ダルビッシュ投手

すごい、すごい、本当にすごい!

日本にいる時もすごい投手だと思っていたけど、海を渡ったらなおその力
を発揮して、それも楽しんでいるように見えてカッコイイ!

アメリカの空気も水もなにもかもダルビッシュ投手にぴったりだったので
しょうね。

昨年も16勝、今年もきっと20勝はやれると誰かがコメントしていましたが、
そうなるのも夢ではなさそうです。

あと一人で完全試合達成を逃したのは残念でしたが、まだまだ可能性がある
のが分かっただけでも良かったです。

相手のアストロズ監督も称賛した投球は、これからもすべての相手チームが
ビビルでしょう。

頑張れ、頑張れ、ダルビッシュ!  Y

選抜高校野球

又々間違えて、下書きにいれたままになっていました。
ですからこれは昨日(3日)の分です。すみません。

***********

埼玉県代表の浦和学院と愛媛県代表の済美高校が決勝で戦って
17-1で浦和学院が優勝しました。

この頃は興味が薄れてきたせいか、春も夏でさえ高校野球を楽しむ
機会が減ってしまいました。

本当はいけない事でしたが、以前は高校野球でトトカルチョなんか
やっていたので、それぞれの勝ち負けに一喜一憂していたのです。

会社の女性が埼玉県に住んでいるので、今回は優勝までとても楽しん
でいたようです。

やっぱり地元の高校が頑張る姿は嬉しいですものね。

オメデトウ、浦和学院の高校生たち!  Y

毛髪の薄毛や抜け毛の防止

昔は髪の毛がとても多くて、美容院に行くと必ずすかしてもらっていた位
だったのに、今はストレスも多いし、なんて言ったって年のせいだもんで
すんごく少なくなりました。

一時はどうしたもんかと思われる程でしたが、それなりに毎日努力した
結果かなり回復して来ました。

そんなもんだから、新聞や広告を見るとその関係の記事がとても目について
しまうのです。そうしたら、日経の日曜版に予防法が載っていました。

 ・頭髪は成長ホルモンと同じように午後10時~午前2時に多く分泌される
  ので、この時間は眠る事が大切
 ・髪の毛のホコリ・汚れはお湯で洗い流してシャンプーで頭皮を洗う
 ・指の腹で優しくマッサージしながら洗う。決して爪を立てたり、ゴシゴシ
  洗ったりしない
  ―マッサージは頭頂部から耳の上まで指圧しながら、両手を下して頭全体
   に行う
  -左右のこめかみ付近に指を当てて、後ろへ円を描くように揉みほぐす
  -他にはツボを刺激すると良い(百会・角孫・玉沈・あ門・風池・天柱)
   ここを1回5秒押してゆっくり力を抜く事を3回程度繰り返す
   (すみませんが、ツボはネットで探してください)
 ・シャンプーが残らないようにしっかり濯ぐ。頭頂部と特に注意
 ・一日に2回は洗わない。洗いすぎは皮脂の過剰分泌につながる
 ・髪の毛はケラチンという蛋白質から出来ているので、肉・魚・卵・乳製品
  などをバランスよく摂取し、緑黄色野菜・レバー・果物も摂取する
 ・ストレスをなるべく避けて、煙草やお酒の飲みすぎも要注意
 ・外出時には直射日光(紫外線)から髪の毛を守る

こんな具合ですので、気になる方はちょっと試してみて下さい。
私は殆どやっていました。   Y

五十三次⑫

これまでの五十三次の会は殆ど雨にぶつかった事がなかったのに、
誰の心掛けが悪かったのか今回箱根越えなのに、冷たい雨が降る日
にあたりました。

今までは現地集合・解散だったのが、今回からは上野か渋谷に集合
でそこからバスで現地に向かうようになりました。

朝から霧雨が降っていて寒い一日を予感させられ、どうなることかと
ちょっと嫌でしたけど、顔見知りの仲間たちやいつも講師・添乗員さん
が全員揃うと、楽しまなくちゃいけないなって。

いきなり山登りかと思ったら、北条早雲の菩提寺の早雲寺や正眼寺など
ゆかりのお寺も一応拝観したりして、いよいよ石畳に入口に到着しました。

一体どんな急な坂かと思っていたら、ちゃんと昔のものが整備保存されて
いて、写真のポイントがいくつもありました。 

坂には色々名前がついていて、「女転し坂」(馬に乗っていた女性が落馬して
死んでしまったので)や「西海子(さいかち)坂」「橿木(かしのき)坂」「猿滑り
坂」など急坂が続いて、かなり険しい所もあってストックをつかないと危ない
位だったせいか、何回かご一緒だった女性がふらふらになってしまい、男性が
そばについて、やっと事でお食事する「畑宿」にまで歩いてこられたのですが、
その後はバスになってしまいました。

お天気はお昼を頂くまでは案外良かったのです。おまけに昼食はとても美味しい
とろろ蕎麦でしたので、体もすっかり温まって午後からも頑張るぞって気分に
なりました。


一時過ぎに歩き出すとすぐに雨が降ってきて、ビニールのポンチョを頭から
被って歩いている足元しか見えず(講師の先生は登る時は絶対に先を見ずに足元
だけをご覧なさいっておっしゃっていましたけど)、すごく寒いしちょっと悲しい
気分でした。

そんな時、多分一番高齢でいらっしゃると思われるいつも一緒の男性が、急に足が
つってしまい動けなくなったのです。寒さと疲れのせいだったのでしょう。
左足を突っ張って地面にしゃがみこんでしまいました。

皆(今回はいつもより少なく総員23名)が彼の傍に寄って10分以上体を温めたり、足を
揉んだりしたので、どうやらこうやら歩けるようになって、一区切りの所にバスを
呼んで、乗って行くことなりました。

二人も欠けてしまったのですが、皆黙々とでも一生懸命石畳と闘ってやっと甘酒茶屋に
辿りつけ、その後は一気に杉並木を通って、最終到着地である箱根の関所まで行けました。

でも関所に着いた時は、足はガクガクだし体は寒いし早く帰りたいとしか思えず、
見学もそこそこでした。

帰りのバスの中で、姉が買ってくれたビール(バスの中はとても暖かいので)と黒玉子で
一杯やって、うつらうつらしていたら渋谷に到着!

今回は晴れていたらもっともっと良かったと思いますが、何故か一致団結したような気分
で結構楽しかったです。

回が重なる毎に仲間意識が強くなって、先生もおっしゃっていましたけど、京都に着く
頃には一生の友人になるってのも、満更本当かしらと思ったりして。

次回の下りは絶対に晴れて欲しいです!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP