プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

エジプトの気球事故

エジプト、ルクソールで気球が爆発炎上、墜落したために沢山の方が
亡くなりました。

気球のパイロットは逸早く気球から脱出したので、軽い怪我だけで
すみました。

事故があった時はまず消火をしなければならない人が、乗客を放って
おいて逃げたのです。考えられません。

日本人で亡くなった二組のご夫婦は、時間も財政も自分たちのために
使える年齢の方たちでした。ですから、JTBという大きな安全な会社
のツアーに参加したのに、こんな事故にあってしまって本当にお気の毒
です。

事故の原因を調べるのはもちろんですが、亡くなった方たちは戻らない
のです。

それにしてもまだまだ政局が定まらないと思っていたエジプトに、沢山の
観光客が遊びに行っている事を知って、とても驚きました。

実は姉と二人でナイルの川下りに行きたいと思っていたのですが、今の
エジプトは治安も心配だし、もう少し待ちましょうって話していました。

エジプトに限らず、観光立国はまず安全を第一に考えなくては!  Y

春の便り

少し前の事でした。

姉宛に大きな箱が届きました。表書きに「花」と書いてあったのですごく嬉しくて
 「どなたが送って下さったの?」「大学の後輩が、千葉のお花畑に出かけた時に
 綺麗だからと...」。

そんな訳で春の香りと一緒に沢山のストックが、我が家の玄関を飾る事になりました。

香りはお届け出来ませんが、少しでも春を感じて頂きたくて載せました。 Y

ストック (2)

財務省

財務省が東日本大震災の復興財源にするためにJT株を売却する
って知っていましたか?

と言うか、財務省がJT株を保有している事なんかちっとも知らない
って思っている国民を結構いるんじゃないのかしら?
知らないのは私だけ???

政府はJTの発行株式の半数(なんと10億株)を保有しています。
そのうち約3分の1を3月中旬に売却する予定です。

JTは2,500億円分を上限にして自社株買いをし、残りは一般の
投資家へのものとして、国内の証券会社37社が2月26日から営業を
始めました。

財務省の売却額は3月25日の終値で計算すると、約9,700億円になります。
政府は当初5,000億円と想定していたようですが、株高の影響で予想を
大きく上回りそうです。

全額を復興財源に充てると発表していますが、不公平でなく必要な物・形
で被災した人たちが満足するように、頭でっかちにならない計画をちゃんと
立てて実行してくれる事を願います!   Y

虫歯にご注意!

虫歯を放っておくと歯が折れてしまう事があるなんて、知って
いましたか?

若い人はぶつけた衝撃や怪我で歯が折れることが多いようですが、
高齢者は普通に咬んでいるだけなのに、折れてしまう事があるのです。

それは歯の根元に虫歯が発生し、進行すると歯の強度が落ちてしまう
からです。特に下の前歯に多いようです。

歯周病によって歯茎が後退して歯根が露出していきます。
歯冠(歯の頭の部分)はエナメル質で出来ていて、ここは比較的硬く
虫歯に対してある程度の抵抗性を持っています。

対して歯根の表面はセメント質で出来ています。このセメント質は
被覆されていて露出していないので、抵抗力が弱く虫歯になりやすい
のです。

歯茎が弱って歯と歯の間に隙間出来て食べ物が挟まったり、歯の磨き方
が悪いと歯垢が付着します。それが虫歯の原因になるのです。

通常の歯ブラシによる歯磨きだけでなく、歯間ブラシで歯の隙間を良く
磨く事によって、虫歯を防ぐ事が出来ます。

それだけでなく、普段から定期的に歯医者さんへ行ってチェックをする事
が大切ですよ。   Y

減災の備え

昨日、今日と冷たい風とともに花粉も飛び始めました。
辛い季節になりました。夫婦してずるずるです。
早くゴールデンウィークにならないかな~

東日本大震災からもうすぐ2年、
地震対策の記事も多くなってきました。
日経インテレッサに
普段からできる暮らしのなかの「減災」と載っていたのでご紹介します。

*平時から使っているバックなどにいつも携帯しておきたいもの
・飲み物
・笛
・携帯食
・携帯電話の充電器
・懐中電灯(バックに入る小型のもの)
・現金(公衆電話用に10円硬貨を多めに用意)
・携帯電話
・携帯ラジオ
・身分証明書(コピーでも)
・筆記用具(メモ帳とペン)
・救急セット(常備薬、持病薬、ばんそうこう、消毒薬など)
・衛生用品(マスク、ティッシュペーパー、生理用品)
・使い捨てカイロ(冬場)
・ハンカチ(大判のものや手ぬぐいなど)
・ポリ袋(小さく畳んでコンパクトに)
・ふろしき(エコバックの代わりにも)
・雨具(ポンチョタイプ、雨合羽など)

*被災した当日、身の安全を確保するための最低限の備え
 (避難場所へ持っていくもの)
・下着類・タオル
・耳栓・アイマスク
・携帯ラジオ
・雨具
・飲料水(一人当たり500ml3本が目安)
・非常食
 (乾パン、缶詰、ゼリータイプの栄養補給食品など、水や調理を必要としないもの)
・貴重品
 (身分証明書、通帳、証明書類のコピー、印鑑、緊急時の連絡先のリストのコピーなど)
・救急用品・衛生用品
 (常備薬、持病の薬、ケガの手当て用品、マスク、ティッシュペーパー、
  トイレットペーパー、ウェットティッシュ、洗口液など)
・ポリ袋
・懐中電灯
・簡易トイレ
・手袋(軍手、革製などの丈夫なもの)
・ビニールシート
・布のガムテープ
・ライター・マッチ
・万能ナイフ類
・使い捨てカイロ・サバイバルブランケット
・新聞紙・ダンボール

*ライフラインが途絶えた中での数日しのぐための備蓄品
 (最低3日間の水や食料を用意しておきましょう)
・水
 (飲料水のほか、生活用水も必要です、普段からバスタブには
  水を張ったままにしておきましょう)
・食料品
 (最近は市販の非常食もバリエーション豊富。自分や家族の好きな味、
  食べやすい食感のものを探しておきましょう。
  消費期限の長いもの、過熱料理が不要なものが便利)
・カセットコンロ(+ボンベの予備)
・懐中電灯(電池の予備)
・携帯ラジオ(電池の予備)
・非常用給水袋・タンク類
・簡易トイレ
・ろうそく(ライター・マッチも)
・工具類・軍手
・日用品(ラップ、アルミホイル、ポリ袋、キッチンペーパー、トイレットペーパー)
・紙食器・割り箸
・衛生用品(ドライシャンプー、洗口液など)
・救急用品
・ペット用品
・予備の電池
・地図

そして
家族みんなで「減炎」チェック!
①家族間の連絡方法や避難場所を確認
②家・学校・職場の周辺施設チェック
③家のなかの減炎対策をもう一度見直しましょう
④家庭での“防災体験デー”を作り被災時の生活を体験しておこう
⑤一番大切なのは地域の人とのつながりです
 
起こらなければいいですが、
起きたときに少しでもいつものように過ごせるように
常に用意しておく事が大切ですね。
いつでもどこでも今地震がきたらとシミュレーションしておくといいですね。

ところで今日のテレビで
関東大震災の時に弊社のある西神田は震度7あったそうです。
その昔はそこに神田川が流れていて埋立地だとか・・・
対策を立て直さなければ!U

ごめんなさい!

今日は朝からてんてこ舞の忙しさで、おまけにこれからちょっと
出掛けるので、今日はお休みします。   Y

泣きべそ

昨日の帰路のことでした。

あとちょっとで我が家に着くかなという所で、小学校1~2年生の女の子が
ベソベソ泣いていました。

声を掛けようかどうしようかな?って思って(なにしろこの頃は誘拐等々なる
ために、持ち物にも名前を書かないと言う位ですから)通り過ぎようとした
のですが、やはりそのまま放ってはおけなくて

 「どうしたの?なんで泣いているの?ママがいないの?」
 「えっ、えっ、ママが....」
 「小母ちゃんにお話ししてみて」
 「ここに、ここにいないの...」

どうみても待ち合わせをするような場所ではないので

 「ママがここで待っていてって、言ったの?」
 「ううん、そうじゃなくて、えっ、えっ」

と半分泣いて話すもんだから、ちっとも話が分からず

 「もしかしたらママはお家にもう帰っているかも知れないわよ」
 「違う、居ないの」
 「じゃ、一度お家に帰ってきたの?ママが居ないの知ってるの?」
 「ううん、そうじゃなくて....」

このままだと埒が明かず、取り敢えず持っていた飴を二つあげて

 「じゃ、小母ちゃんと貴女のお家に行ってみようか?小母ちゃんの
 お家はすぐそこだからママが来るまで待っていても良いのよ、どうする?」

首を振るので

 「ママが知らない人について行っちゃいけないって言ったの?」

すぐに肯いたので

 「じゃ一緒に貴女のお家に行きましょ」

って事で、すぐに我が家だったのでバッグ等を置くために寄ってすぐに
表に出てみたら、ママらしき人がやってきました。

女の子の顔がぱっと明るくなって、私を見てママはすべて察したらしく
お礼をおっしゃって二人で帰って行きました。

小さい時って、すぐそばに自分のお家があっても心細くて悲しくて、自然に
涙が出てきたちゃうな~と、幼いころを思い出しました。  Y

ダイヤモンド強奪

あんまり縁の無いものですが一般にダイヤモンドと言えばベルギーか
南アフリカでしょうね。

ずーっと以前読んだ本でシドニー・シェルダンの『ゲームの達人』という
漫画のように面白かった超訳本の背景も、南アフリカのダイヤモンドを
扱ったように覚えています。

18日にベルギーのブリュッセル国際空港で、駐機中の飛行機から5千万ドル
(約46億8千万円)相当のダイヤモンドが、武装した男達に強奪されました。

2台の車に分乗した8人の男達が空港のフェンスを突破して、滑走路近くまで
侵入して、警備会社の車両から航空機に積み替え作業中だった、ダイヤモンド
等が入った120個の包みを奪って逃走しました。

犯人達は銃も発泡せず数分間で犯行を終えており、「プロによる周到に準備
された犯行」と捜査当局は調べています。犯人が警察官の制服を着ていたと
いう情報もあるそうです。

現地のダイヤモンド業界関係者によると、被害は史上最大規模らしく、捜査
当局は、ダイヤの正確な数や売主などの詳細を発表していません。

一体どこの誰が、情報入手・強奪・逃走経路などを計画したのでしょう。
ダイヤモンドにはすでに保険が掛けられていたでしょうから、売主にはそんな
に被害もなかったと思うし、誰も怪我も死亡もしていないし、凄いですね。

でも、今の警察の優秀さは世界中どこでもそうですから、きっとそんなに時間
が経たずに犯人は見つかるでしょう。  Y

五十三次⑨

前日からの天気予報通りのとってもとっても寒い日で、一枚ベストを
余分に着ていって正解でした。

第9回目は大磯から国府津です。国府津と書いて「こうず」と読みます。
パソコンで転換しようとしても言う事を聞いてくれませんでした。

大磯は今でこそ寂れた感じがしますが、私の若い時ももっとそれ以前も
保養地としてちょっとセレブな町でした。駅前に澤田美喜さんが私財を
投じて作った「エリザベスサンダーホーム」がありました。今は名前を
変えて学校になっていました。

大磯は伊藤博文(彼の別荘―滄浪閣と呼ばれた素晴らしく立派なもの、は
中華料理店を経て今は誰も入れないようになっていました)・山形有朋の
尽力でどんどん栄えたということです。

又明治の中頃に陸軍軍医総監の松本順と言う人が提唱して、日本で初めて
海水浴場が開かれました。

地福寺という島崎藤村所縁のお寺には、彼と妻静子のお墓がありました。
藤村は大磯にある「静の草屋」と呼ばれた貸家(お庭が結構手入れされた、
昔懐かしい感じの鄙びた家でした)に亡くなるまで2年間をここで過ごした
そうです。

日本三大俳諧道場(京都の落柿舎・滋賀の無名庵)の一つである、西行法師の
所縁である鴫立庵(しぎたつあん)も訪れましたが、庭のあちこちに有名
(佐々木信綱他)無名(単に私が知らないということもあります)の方の石碑が
あって、立派な字で歌が詠まれていて、茅葺の建物で趣がありましたね。

ここら辺も東海道松並木が結構続いていて、先生が「今日は良いお天気
だから富士山が見えるよ」と歩道橋に上がりましたが、真正面にそれは
綺麗な富士山でした。

県立大磯城山公園という大きな公園に寄りましたが、展望台からの富士山
も素晴らしかったです。

富士山


ここには以前あった国宝の茶室「如庵」(織田有楽斎が建立した)を模した
「城山庵」という茶室もあり、大磯町郷土資料館・北蔵ギャラリーなど
ゆっくり見て回ったら面白そうな公園でした。この公園の隣(と言っても
すごく遠い)に吉田茂の、かの有名な大磯の家(放火のために現在はありません。
何でもこの家を維持するために年間一億円位かかったそうですが)があった
のですが、残滓も見られませんでした。

その後、六所神社(相模国の総社)に寄って、湯津爪櫛お守り(この六所神社の
大神様は櫛稲田姫命で、奇魂の力が櫛に宿っているところから)をお土産に
して、やっとお昼となりました。

午前中に色々回ってしまい昼食も一時半からだったし、午後は殆ど国府津
へ向かって黙々と歩いて、いつもの終了時刻よりやや遅く四時に駅へと
到着し、脱兎の如く岐路につきました。

いつもの講師の先生・いつも添乗員さんで、一日楽しく過ごさせていただき
ました。ありがとうございます!   Y

あっそうだ、大磯と国府津の間に二宮という駅があるんですけど、その駅前
に「ガラスのうさぎ」のモデルになった少女の銅像がありました。先生は
わざわざ寄って下さいました!


疲れ目に効果的な対策

本当は五十三次の第9回目を書くつもりでしたが、思い出しながらでないと
書けないので、明日にします。

その代わりと言っちゃ何ですが、疲れ目に良い運動が出ていましたので
それをお知らせしましょうね。

そもそも疲れ目の原因になるのは、パソコンや携帯などの画面が様ざまな
距離で、特に携帯は近い距離で見ることになります。

長い時間見ていたり加齢現象のせいで、視力が低下しているのに目を凝らして
無理にピントを合わせてもいます。

それに座ったままで同じ画面を長時間見ている事も多々あります。

一体どこの筋肉が疲れるのかと言うと、毛様体筋(眼球の内側にあって、見る
対象にピントを合わせるために水晶体の厚さを調節する筋肉)や外眼筋(眼球の
外側にあって、見る対象に眼球を向ける筋肉)だそうです。

そこで、まず毛様体筋をほぐすには:
 スマホやパソコンの画面から2~3分に1回は視線を外す事を習慣にする 
 少なくとも遠くを見てピントを合わせ、次に近くを見てピントを合わせる
 これを10分に1回程度繰り返す

外眼筋は:
 ここも1時間に1回は大きく動かして、視線を上下左右に動かすように
 ストレッチをする
 慣れるまでは、人差し指を立て、動かしながらそれを追うようにする

又、冷たいタオルや暖かいタオルを当てる効果としては:
 冷たいタオルは感覚が鈍くなって、痛みを抑えられる
 温めると血流が良くなる
 目が痛いときは冷やすと一時的には効果があるが、疲れを回復させる
 には温める方が良い
 ただ一度温めて仕事に戻ると、何もせずに休んだ時より毛様体筋の
 疲労度が大きくなることもあるそうです。

疲れ目が酷い時は、まず視力の確認が大切です。
 眼鏡梨で文字が読めても目が無理をしている場合もあるので、その負担が
 疲れ目につながる場合もあるようです。
 正しく調節した眼鏡を掛ければ、視力が落ちたり悪くなる事はありません。

ちょっとの動作が疲れ目を回復されるようなので、私も忘れずに励行しようと
思いました。
でもすぐに忘れて根をつめてしまうので、気をつけようっと! Y

腸にいい食べ物

先週、身近で二人もお腹(腸)を壊していました。

私も胃腸が丈夫ではないので、
ストレスですぐに調子が悪くなります。
ピロリ菌退治とマニラ通いが終わったことで、
お腹を壊すことも少なくなりましたが、

免疫の60%は腸に集中して
腸は第二の脳とも言われているそうです。

Dr.クロワッサンの
「腸を健康にする食べ方」に載っている食品を紹介します。

まずは食物繊維
玄米、りんご、ブロッコリー、きのこ類、納豆、生ハム、れんこん、海藻類

そしてマグネシウム
玄米、ナッツ類、豆腐、海藻類、ひじき、貝類、にがり、アマランサス

それに植物性乳酸菌
しょうゆ、漬物、キムチ、ザワークラフト、みそ

ビタミンC
パプリカ、ブロッコリー、かぼちゃ、ゴーヤ、かんきつ類、キウイ

グルタミンは
発芽大麦、肉、卵、魚

これらの食品にプラス

オリーブオイル、オリゴ糖、ペパーミントを加えるといいそうです。

具体的におすすめ料理法は

きのことほうれん草の炒め物
ブロッコリーとミックスビーンズのサラダ
ひじき煮
海草サラダ
玄米チャーハン
ライ麦パンのフレンチトースト
アボカドと生ハムのサラダ
豆腐のみそ漬け
そらまめのごましょうゆ漬け
にんにくのしょうゆ漬け
ゴーヤと厚揚げの炒め物
まぐろのユッケ風
ミントハニーミルクなどなど

ただ、お腹を壊しているときはおかゆなどにしてください。

ストレスをなくすのは難しいです。
なるべくストレスにならない工夫をしなくては・・・U

チョコレート・ケーキ

先日会社の女性達で買っている「ロト6」が久し振りにちょっとだけ
大きな金額(残念ながら皆さんが思っているような金額ではありません)
が当たったので、2ヶ月分位の金額を残して美味しい物を食べましょう
と決めました。

何故か頭の中に「トップスのチョコレート・ケーキ」が浮かびました。

きっと皆さんも一度は口にした事があると思いますが、胡桃の風味が
アクセントになっていて、チョコレートのクリームが少しもくどくなく
いつでも美味しく頂けるケーキです。

丁度昨日はヴァレンタイン・デーで、チョコレートにも縁があるし
今日のお三時は皆で昔と変わらないお味を美味しく頂きました。

ずっと続けている「ロト6」がもっと当たれば、こんな機会もどんどん
増えるのに、と思うばかりです。   Y

注目の新刊本!

『歴史としての東日本大震災』がついに刊行されました!
新刊本としては1月31日に取次さんを通して全国に配本されました。

この書籍はもっともっと早く刊行する予定でしたが、編者の先生がとても
熱心でいらして、今度の震災に対する憤りが人一倍・人二倍(こんな言葉は
ありませんね)もおありだったので、加筆に次ぐ加筆でどんどん遅くなって
しまいました。

ずっと以前から宣伝をしていたために、全国各地からの「まだ刊行されない
のですか?」の電話・FAXが沢山ありました。

いつもの弊社の書籍とは趣きが違い、一般の方(特に歴史が好きという方で
なく)でも読み易く、本当に自分もあの地震を現場で感じるように思える章
もありますし、昔からの言い伝えがどんなにか大切であるかと改めて頷ける
のです。

単なる体験記ではないので、歴史が好きな方にも充分満足して頂けると自負
しています。

お近くの書店さんに置いてあると思いますし、アマゾンでご注文下さって
大丈夫です。是非一度、手にとって頂けると嬉しいです。

そうそう清水の舞台から飛び降りて、本日付(2月14日、なんとヴァレンタイン
の日です)で読売新聞の一面下部に広告を載せました!  Y

北朝鮮の核実験

昨日12日に北朝鮮が3度目の核実験を行ないました。

拉致被害者のご家族は、日朝関係の悪化で拉致問題解決が益々
遠のくのではないかと不安を感じているそうです。

横田めぐみさんのお父様の滋さんは「やってしまった。大変な
ことをした」と憤っていらっしゃって、でも「拉致問題は核問題
とは切り離して考えるべきだ。家族にとっては一刻も早くという
気持ち」とおっしゃっています。

本当に拉致被害者のお家族にとっては、北朝鮮で何か問題が起こる
度に、ご心配な事だと思います。

又在日コリアンの方たちは核実験に無関係でも、風当たりが強くなる
事に不安を感じています。

広島市の原爆資料館に「地球平和監視時計」があるのをご存知ですか?
これは地球上で最後に核実験が行なわれた日からの日数を示しています。

2001年8月6日に設置されてからリセットされたのは、これで18回目
になります。

2012年12月5日にアメリカが臨界前核実験を行ってからたった69日しか
経っていないのです。

北朝鮮が核実験をするのはもってほかですが、アメリカだって2009年5月
から5回も続けて行なっているのですから、北朝鮮がアメリカに対して
ブーブー言うのも無理はないかも知れませんね。

世界中のどこの国だって核実験をするなんて間違っています。一体この
実験の結果を、どういう利用の仕方をするのでしょう。

一度でもどこかの国が別の国に対して核を使用したら、この世界は消滅
してしまう事くらいは赤ちゃんでも知っています。

国威を示すために行なう核実験くらい愚かな事はありません。どうしたら
そんな大人に育つのでしょう!   Y

非常食

3月11日に近づいてきたせいか、この頃のマスコミは大震災が再びやって
来る(色々な研究者がかなりの確率で)らしいとか震災に備えるためには
どうしたら良いか等..警告を鳴らしています。

我が家でも大きなタンクに飲料水を何個か、ボンベ式のガステーブルや
替えのボンベも何本か、缶詰・お米を地下室にちょこっとだけ備蓄し、
昔からある火鉢に灰や五徳を入れてすぐに使えるように準備しています。

いつもの日経にも非常食だけで1週間暮らした体験が載っていました。

この記者さんは平日は会社に非常食を持って通勤し、お風呂なども使って
普通の暮しをして食事だけが非常食という暮しでしたが、それでもなかなか
大変のようでした。

彼が非常食生活をしてみて分ったこととは:
 ・レトルトおかゆやパン缶詰は加熱しなくても美味しく食べれるので、
  多めに備蓄する
 ・事前に魚や肉の缶詰やレトルトをいくつか試し、家族の舌に合う商品
  を知り、普段から食べながら備蓄する習慣を取り入れる
 ・フリーズドライの野菜類(ホウレンソウ、大根菜、切干大根など)は
  欠かせない
 ・麺つゆや塩などの調味料、味付け海苔や乾燥ねぎは非常時に重宝する
  ので普段から切らさない
 ・ジャガイモや人参など常温で長期保存できる野菜類は切らさない
 ・砂糖を含まない野菜ジュース、砂糖漬けにしていないドライフルーツ
  を備蓄する
などです。

お粥やパン缶詰は冷たくてもそれほど気にならないので、良かったとありました。

缶詰などは塩分が多いようで、3日も食べると胃腸に影響が出て内蔵が疲れて
しまう事も。

どんなものでも毎日普通に食べているものとは違うので、非常時でないと体験
出来ないかも知れませんが、一度くらいは経験しておくとイザという時に
慌てないかも。  Y

日本大地図 買ってもらいました

昨日は暖かかったのに、今日は風があったので寒かったですね。

先々週くらいでしたか、
新聞の折込チラシに入っていて、
コマーシャルでもやっていました。
ユーキャンの日本大地図、立体的に描かれた地図もあります。
地図好きの私としてはほしいな~と思ったのですが、
お値段が高く、そこまで出して買うのはとあきらめていました。
父も地図好きなので、ほしくないの?とふってみたのですが、
自分は今あるのでいいと言っていました。
そんな感じだったので、その後忘れていたのですが、
おととい父の部屋を掃除したときに、
大きな地図を発見!
父が買ったからもって行っていいよって♪

これが大きくて重たいので見るのも大変なのですが、
とても詳しい地図もあり、近くのスーパーまでありました。
いろいろ特集もあり、山、湖、島からお城や庭園などなど
地図を見ているとやっぱり行きたくなりますね。

今はグーグルなので世界中の地図や自分の家も見られますが、
立体的に絵で描かれている地図もいいですよ。U

五十三次⑧続き

五十三次を歩いているのに各宿場をちっとも認識していませんでした。

今日は書く前にネットで調べてみましたら、一番間違っていた処を
見つけてしまいました。

それは、なんと最後の京都でした。ずーっと五条の大橋が終点だと思って
いたら三条の大橋でした。
五条の大橋は牛若丸と弁慶のお話で有名なので、すっかり勘違いでした。

昨日書いた「馬入川」ですが、今は頼朝が転落したという橋脚のレプリカ
だけが小さな池の中に建っていました。本物はその下に埋まっていると
書いてありました。。

平塚宿の「平塚」という名の謂れは、桓武天皇の曾孫の女性が東国へ向う
途中で病のために没して、そのくようのつために塚を築いて葬ったものが
いつの間にか、平になって「たいらつか⇒ひらつか」と平塚の地名の起こり
になったのです。この塚は小さなものでした。

曾我兄弟(三大仇討で有名-親戚関係で所領の事で揉めて父親を殺された兄弟)
の兄十郎の恋人である虎御前(遊女-詩歌管弦に秀でていた)が、頼朝の前で
舞いを舞って認められた坂という「化粧坂」なんていうのも通りましたね。
特に目立った坂ではないので、先生が教えて下さらなければ素通りしてしまいます。

前回と同様に松並木が有名な処も歩きましたが、並木と言うほどには沢山
の松ではありませんでした。

今回の終着駅大磯駅はとっても小さなもので、以前(ほんとにずーっと前ですが)
大磯ロング・ビーチ(知っている方は懐かしいでしょ)に遊びに行った時には感じ
ませんでしたが、田舎の駅舎でしたね。

次回は国府津(こうず)までですが、五十三次には国府津の宿なんてありません。
本当は小田原なんですが、一日大体10キロくらいしか歩かせないようにしている
らしくて、ここに寄るようですね。

この当たりは歌舞伎などで有名な『白浪五人男』の関係する処が色々あるのですが、
先生が大磯から国府津にかけてたっぷりお話しして下さるそうなので、次回には
書ける様に頭の中にしっかり納めてまいります。  Y

五十三次⑧

この頃益々頭の働きが悪くなって、昨日の事だってちゃんと覚えて
いなかったりしているので、一週間も経っていない日曜日の事が
うろ覚えで困ってしまいます。

前日土曜日は初夏のような日(確か気温20度を超えていた?)で、
翌日は10度位と予報されていましたから何を着て行こうかと悩んで
しまったのですが、そこそこのお天気でした。

茅ヶ崎は藤沢宿と平塚宿の「間の宿」として賑わった宿だったよう
ですが、現代では全く面影がありませんでした。

基本的に海岸線を歩くと必ず富士山は右側に見えるものですが、安藤
広重の浮世絵にも書かれています「南湖の左富士」と言って、鳥井戸橋
という橋があるのですが、そこから見る富士山は確かに左側に見えました。

この日はあちこちで富士山を眺める事が出来たのですが、どれもとても
綺麗な富士山でした。やっぱり良いな~、富士山は!

この近くに、源頼朝が馬に乗って橋を渡ろうとした時に義経の亡霊が川に
現われ、それに驚いて馬ごと川に転落してそのことがもとで翌年死亡した
という川がありますが、この川を「馬入川」と呼んでいます。

平塚宿にあの有名な番町皿屋敷のお菊さんのお墓がありました。お菊さんは
平塚宿の役人の娘だったのですが、江戸の旗本青山播磨に奉公した折家宝の
お皿を割ってしまい、お手打ちにあったというお話(井戸から出てきて、一枚
二枚、三枚と数える怪談がありますね)ですが、実際の出来事に基づいて
作られたということです。

今日はここまでで、明日続きを書きます。  Y

MRIの結果

全く私事を書いていてすみません!

昨日いそいそ先生に結果を伺ったら、全くどこも問題が無いと言われました。

私も一緒に脳の写真をpcで見ましたが、先生の仰る通り梗塞らしきものも
皆無だし、血管も綺麗に通っていてとても綺麗でした。

わざわざお薬を服用するほど悪くないので、漢方薬を勧められました。
が、しかし私は水・粉・顆粒錠と全く駄目(咽喉にひっかかって飲み込め
ない)で、顆粒錠は飲めませんと言ったら無理でなくて良いと言われたので
このまましばらく様子を見ることになりました。

基本的に脳に異常が無かったので安心したのですが、今でも目眩があるので
根本的な解決はされていません。

もしかすると三半規管などに問題があるかも知れないし、先生が仰るには
ストレスなど多元的なものが影響している可能性があるようです。

私としては目眩がすぐに治らなくても、脳の異常さえ無ければ良しとする
って感じです。

心配して下さった友人もいて、感謝・感謝です。   Y

P.S. 明日は2月3日に歩いた五十三次の第8回を書きたいと思います。

MRI、初めての体験

昨日は早退して目眩の専門医へ行ってきました。

銀座の真ん中にある女医さんがやっている病院で、女性ばかりでなく
男性の患者さんもチラホラいらっしゃいました。

以前から目眩があったのですが、いつか治ると思ってほおっておいた
のですが全然変わらないので、やはりどんなものかと受診したのです。

問診のあとに簡単な検査(足の形がある機械の上で、目を開けたまま
一分で目を閉じて一分立つだけ)をして、再び先生とお話しをしたら
その機械でどんなバランス感覚が分かるようになっている(紙に円状
に大小の線が細かく書いてある)のを見ると、目を閉じている時は
円状のものが大きくなっていました。

多分脳には異常がないと思われるけれど、一度MRIの検査をしてみて
はと勧められて、ちょっと離れた専門の病院で20分後にすることになり
ました。

このビルに病院があるの?と思うような綺麗な大きなビルの二階にその
病院はあり、少し待って始まりました。

知ってはいましたが、体験したのは初めてでその音の大きさ・煩さには
本当にびっくりです。

頭を固定されて上からも剣道の面のようなものを被されて、耳には煩さ
を緩和するためのヘッドホーンをされて、何かあったらブザーを鳴らす
ようにと持たされ、決して動くな、目を閉じての指示に従う事、20分。

狭いベッドから落ちないか・途中で気持ち悪くなったらどうしよう・どこか
痒くなったら我慢しなくちゃ、それに様々な音の大きい事と言ったら、機械
が壊れる音なのか?このまま寝ていて本当大丈夫なの?等々・・・。

終わってみれば、一度は経験した方が面白いぞと思った次第です。結果は
今日の午後に出るので、又早退させていただきます。  Y

アウトロー トム・クルーズはやっぱりかっこいい!

今日も風が強かったけど、ちょっと暖かでしたね。
明日は立春!
春です。
ここ4年程、フィリピンとの行き来をしていたので、長い冬はつらいです。

今週は
アウトロー(ジャック・リーチャー)見てきました。
やっぱり、トムはかっこいいですね。
50歳なのに鍛えられた身体はすばらしいです。

トム・クルーズが一匹狼の元軍人ジャック・リーチャーに扮し、
難事件解決に挑む姿を描いたアクションサスペンスで、
英作家リー・チャイルドによるハードボイルド小説を映画化したものです。

米ペンシルバニア州ピッツバーグの郊外で、
白昼に6発の銃弾が放たれ5人が射殺される事件が発生。
元米軍スナイパーのジェームズ・バーが逮捕されるが、
かつて米軍で秘密捜査官を務めていたリーチャー(トム・クルーズ)は
事件の不審な点に気づき、真相をつきとめていきます。

ハードなアクションが多いトム・クルーズですが、
今回も、カースタントを自身でこなしたとか。
とにかく強い男!を演じています。

まさしくアウトローですね。U



お休みします

2月中に刊行しないといけない本があって、皆で一生懸命やっていて
今日は時間がないのでパスします。

そうそう、月曜日に目眩の専門医の処へ行ってきます。
原因がはっきりして大した事がないと良いのですが...。

どうぞ良い週末を!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP