プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

重症熱性血小板減少症候群

こんな長い感染症の名前が、それも聞いたことも無いのものを
知っていました?この感染症はマダニが媒介するとされています。

昨晩TVでちょこっとほんとにちょこっとだけニュースで流れて
いたので、詳しく知らせてくれるのかと待っていたら、違うニュース
になってしまいました。一人亡くなった方が出たというのに!

新聞には結構詳しく載っていましたが、この感染症は2009年頃から
中国で感染や死亡例が報告されて、2011年初めて原因ウイルスが特定
されました。

この女性は発熱・嘔吐・下痢などで入院して、血小板・白血球の減少
が見られた後約1週間で亡くなりました。

ダニに咬まれた痕はなかったけれど、女性からウイルスが検出されたので
ダニに咬まれて感染したのではと、厚労省は考えています。

ウイルスはダニに咬まれるほかに患者の血液や体液の接触による感染報告
もあるようで、現在は有効なワクチン・治療法は見つかっていません。

中国では数百例の感染が報告されていて、潜伏期間は6日~2週間で致死率
は12%です。

マダニは主に森林などの屋外に生息して、ヒョウヒダニ(衣類・寝具に発生
するダニ)とは種類が違って主に春から秋にかけて活発に活動します。
大きさは3~4ミリで、日本では全国的に分布しています。

ウイルスが発見されたといって感染リスクが急に高まったわけではなくて、
感染を防ぐにはダニに咬まれないことが一番ですが、草叢などに入る時は
肌の露出を避けて、もしダニに咬まれたら医療機関で受診するようにと
厚労省で呼びかけています。

何にしても、ダニに咬まれて死んじゃうなんて嫌ですね。  Y

蔵元見学

日経の土曜日特別版に載っていたものです。
毎日ブログを書いていると皆さまにお知らせしたいと思うものを
ストックしておかないといけないので、結構大変なんですよ。

日本酒の蔵元で見学出来る処を評判順に載せています。
 ①末廣酒造
  会津若松にある蔵元で、見学料は無料です。
  ここは予約制でオリジナルの日本酒製造も受け付けていて
  冬場に蔵を訪れて杜氏の指導で、仕込みが出来るそうです。
  併設のカフェで、仕込み水で入れたコーヒーや大吟醸を使用
  したシフォンケーキを味わえます
  東北を応援するのに、楽しみがてら一石二鳥ではありませんか!

 ②月桂冠大倉記念館
  京都にある近代化遺産にも登録されている、月桂冠が運営する
  お酒の博物館です。
  入館料は300円ですが、大人には純米酒のミニボトル・子供には
  酒造り絵葉書(子供に面白いとは思えないのですが)をくれます。
  建物の周りの雰囲気も趣があって、柳並木がとっても風流だ
  評判です。ちなみに英語のパンフレットがあるので、外人同伴
  もOK。

 ③石川酒造
  ここも無料で、東京福生にあります。
  試飲コーナーでは生原酒・梅酒などが味わえて、和食・イタリアン
  の食堂が併設されているので、子供連れでも充分楽しめます。

 ④一ノ蔵
  ここも宮城県なので、応援しながら楽しめますね。やはり無料。
  酒ミュージュアム(入館料300円)というのを併設しているし、
  レストランもあります。

 ⑤沢の鶴資料館
  神戸の灘にあって、一度は阪神大震災で全壊しましたが、1999年
  に再建されました。
  灘酒の歴史や昔の酒造道具の展示が充実しているようです。

どこもお酒呑みには楽しみな場所です。
冬のひととき、ちょっとお出かけしてみては!  Y

  

目眩

いつも決ったとこ(渋谷の地下鉄付近)で目眩をしています。

私は病院嫌いでどうしてもでなくては、なかなか病院へ行くことは
ありません。

会社の同僚の女性が目眩にちょっと詳しくて(彼女もよく目眩をする
そうですが、ちゃんと病院にも行って自分の症状を自覚しています)
目眩を静める体操なんかも教えてもらっているのですが、道の真ん中
で一人でそんな事をしたら、変な目で見られてしまうしすぐどんな
体操だったか忘れちゃうし...。

頭の中に悪い物が出来ている感じはないのです、それに今まで平気で
いる(自分で勝手に思っているだけ)のですが、やっぱり一度病院に行って
診断してもらおうかな?って感じています。

何かきっかけがあれば良いのですよね。見つけましょう!  Y

平目とカレイ

時々このコラムに書いているのですが、とても良く似ているけど
違うものの見分け方が載っているんです。

今回はお魚の平目とカレイの違いです。

 この二つの魚は稚魚の時には、普通の魚のように目が左と右にあります。
 でも成長するにつれて片方の目が、一方の側に移動して行きます。
 そして目が付いている側を上にして、横倒しで泳ぎ出します。

 一般に言われている「左平目に右カレイ」は、目が上になるように見た時
 頭が左向きになるのが平目、右向きになるのがカレイだからですが、これは
 日本近海で獲れる平目・カレイに限った定義だそうです。
 おまけに種類によっては逆になるもののあるんです。

 あと見分ける方法としては、口の大きさと歯の形です。

 平目は口が大きく裂けていて、鮫のような尖った歯をもって獰猛な顔をして
 います。
 カレイはおちょぼ口で歯も小さくて、優しい顔立ちです。

 この違いは俊敏な小魚を食べている平目と、海底の虫を食べるカレイの違い
 によります。

まっ、どちらでもお刺身にしたり煮魚にしたりして美味しいですから、その違い
なんてどうでも良いかな~なんて思いますが。   Y

IMAXで“ライフ オブ パイ”

いつも見に行っている、浦和のユナイテッドシネマで
3Dの映画を見てきました。

“ライフ オブ パイ トラと漂流した227日”
この映画は3Dで公開しています。

3Dは2度目、前回見たのはアバターで
高いところからの映像がすごかったのを覚えています。
その時は見ていて酔ってしまうのではと、ちょっと心配でした。

今回見た、IMAXはもっとリアルに見られるとのこと
予告版を見ていると、早く変わる画面にちょっとクラクラ・・
慣れるまで時間がかかりましたが、
慣れてしまうととってもきれいな映像で、とってもよかったです。

IMAXとは3Dの映写方法の一つで、
詳しくは
IMAXの映写システムにはシアターの構成や映画の画像やサウンドの他に、
サーバを増強し、2台のプロジェクターを使用、
また上映を安定させるため画像やサウンド状態を自動的に診断・調整を
行なうシステムが組み込まれています。

特にこの映画は神秘的な画面が多いので
きれいさにうっとりするようです。

でも、この施設を作るのは高いこともあるらしく
見るのも通常の3Dよりも高く、2,200円でした。
それに夫婦50割はありませんでした。
シニアは1,500円です。

映画の内容も面白かったですよ。
でも、いつもより疲れました。
リアルすぎるからかもしれません。
ダイ・ハード・ラスト・デイもここで上映されるのですが、
アクション物はついていけるかなぁ~。

またまた、おすすめ!U




よもぎ温座パット

ご存知の方もいると思いますが、
私たちは全く知りませんでした。
たまたま、電車の広告で見た会社の女性が、
こんなのがあると教えてくれて、
え~って驚き!
すぐにネットで調べました。

韓国から入ってきたようで、よもぎ蒸の携帯版・・です。
どういうものかはちょっと書きづらいので、
詳しくは調べてください。
薬局でも売っています。 クリック⇒よもぎ温座パット

ちょうど、その話を聞いたときに
ゴルフで寒い思いをしたあとだったので、
そのなものがあるなら、是非使ってみたいと思い、すぐに購入。
次のゴルフが楽しみでした。
と言っても、ちょっと使い方に不安はありました。

ゴルフの当日、朝から着用して、
とっても暖かで♪♪♪
一人でニヤニヤしていまいした。
プレイが終わるまで、暖かさは続き、快適でした。
あまりフィットしすぎると熱さを感じてしまうかもしれませんので、
注意が必要ですが、慣れてしまうと、手放せません。

真冬に長時間、外に行く機会がありましたら、
是非、使ってみてください。
冷え性の方にもいいそうです。
おすすめです。U



認知症サポーター

本人の意思に拘わらずに「認知症」は誰の頭にも忍び寄って来る
ものです。

認知症になっている事を自覚出来ないで、銀行など金融機関に
迷惑を掛けることもあります。

そんな時代背景を考えてか東京都民銀行では、全行員に対して
認知症についての正しい知識を身に付けた「認知症サポーター」
を養成して、認知症に対する理解を深め適切な対応が出来るように
しています。

本店や各営業店に認知症の専門ノウハウを持つ講師「キャラバン・
メイト」を一人以上配置して、その「キャラバン・メイト」が内勤
職員や営業担当者に向けて、それぞれの店舗で適切な対応方法を
指導する講座を開催するそうです。

銀行では3月末までに約1,700人の全行員が、認知症サポーターの
資格を取得する予定です。

こんなサーヴィスはとっても良い事ですが、悪い人が真似をして
認知症のお年寄りやその家族を騙したりしないといいんですが。 Y

花粉症対策

今年の春は昨年より多く花粉が飛ぶと予報されていて、花粉症の人に
とっては憂鬱な季節が近づいてきました。

お陰様で私は未だ飽和状態になっていないので、花粉症に悩まされて
はおりません。

花粉症の方はもちろんご存じでしょうけれど、対策が新聞に載って
いましたのでご紹介します。

・今年は2月中旬から本格的に飛散しはじめるようで、一度強い症状
 が出ると治りにくいので、1月中にお医者様に相談しておくと良い
 とあります。その際に、例年起きる症状をお医者様に詳しく説明
 する事

・咽喉や鼻の症状(くしゃみ・鼻水・咽喉の痒み)はそれぞれにあった
 薬を処方してくれる
 
・目の痒みには、本格的に花粉が飛散する前からアレルギー用点眼薬
 を毎日使用すれば、痒みが軽減される

・症状を和らげる生活法
 -症状が出始める前からマスク
 -外出時には出来るだけ花粉を体に付けないようにする
 -つばのある帽子をかぶる
 -帰宅時には帽子やコート(ポリエステルなどの化学繊維の方が花粉が
  落ちやすい)に付いた花粉を玄関先で落とす
 -空気清浄器よりも加湿器の方が鼻の内側の粘膜を守り、空気中の花粉
  を床に落とす効果が期待出来る
 -目が痒い時は人口涙液で目を洗ったり、痒みが治まるまで冷やした
  タオルを目にあてる
 -リラックスした生活をおくる(精神的ストレスをなるべく避ける)
  鼻づまりにはぬるめのお湯にゆっくりつかる
  食事は栄養バランスを考えて3食規則正しく食べる
  お酒は控えめに

少しはお役に立てると良いのですが...。   Y

自転車の乗り方

いつものように耳に止めずに流しながら聞いていたので、はっきり
覚えていないのですが...。

今までは自転車による事故に対しては、あまりお咎めがなかった
ようですが、今度(何時から始まるのか知らないのです)から自転車
に対しても厳しい罰則が科せられるみたいですね。

自動車は何度か事故を起こしても、違反キップを切られてそれが
たまると色々と科料されるんですよね。

でも自転車は免許証がないので、一度でも何かするとすぐに罰則で
前科が付いちゃうみたいなんです。

この頃車道じゃないのに、通行人が歩いているのに、ビュンビュン
飛ばしている自転車もあるから、本当に危ないな~って思っていました。

普通歩道を歩いている時って安心しているから、余所見したり急に
方向を変えたりする事もあるのに、自転車に乗っていて避けられるの
かしら?

自転車にぶつかられて亡くなる人だっているでしょうから、乗る人も
十分気を付けて走らないと、自分自身だって危ない目に合うかも
知れませんよね。   Y

ジョンって?

タイトルの「ジョン」って何だか分かりますか?

お料理の名前なんですよ。それも韓国料理です。
野菜や与貝類を小麦粉と卵の衣にくるんで焼いたお料理です。

昨日まで私も全然知りませんでした。
いつもの日経のお料理コラムに載っていて、初めて知ったのです。

読んだ瞬間(これって決してオーヴァーな表現ではないのです)に
これは超ー簡単で絶対美味しい!と確信したんです。

では、レシピを。
 ・牡蠣(大)8個 ・塩水(水カップ1、塩小匙1) ・小麦粉(大)2
 ・卵2個 ・塩(小)1/4 ・ごま油(大)1 ・糸唐辛子適宜
 ・たれ(酢大匙2、醤油大匙1、白ごま大匙1)

 ①牡蠣を分量の塩水でもみ洗いした後に、流水ですすぎ洗いして
  水気を十分とったら小麦粉をつける
 ②卵はよく溶いておいて塩を加えて混ぜる
 ③フライパンにごま油を温めたら、牡蠣に卵液をたっぷり付けて
  弱火で約2分ずつ両面をを焼く
 ④器に盛って糸唐辛子をのせ、たれを添える

糸唐辛子は中華食材のコーナーにあるそうですが、手に入らない時は
たれにラー油か一味唐辛子を入れれば良いそうです。

昨晩早速作ってみましたが、本当に簡単で美味しかったんです!
我が家は七味唐辛子でやりましたが、問題ありませんでした。

この牡蠣の量に対して卵が2個というのはちょっと多いかな?と思いました
が、余ったものは牡蠣に上にかけて焼いたのですが、ふっくらして大きく
なって却って良かったかも知れません。

これは是非、是非作って戴きたいです!  Y

五十三次⑦

新年最初の7回目は藤沢宿からのスタートで、次の宿場は平塚のはずなんですが
距離が結構あるらしくて、茅ヶ崎まででした。

この頃はとても寒いので着るものには気を使ったのですが、昨日は一日中とても
良いお天気だったので寒さを感じる事もなく、途中で上着を脱いで歩いている人
もいました。

いつもの様に駅前で先生を囲んで準備体操をすることから始まって、総勢30名が
縦一列でスタートです。

「常光寺」というお寺には天然記念物の樹林があって、県の名木百選にも指定
されている大きな萱(かや)があり、先生に“古い大きな木からは気が出ている
から触って体に気を入れると良いよ”と言われて手を当ててみましたが、すぐには
気は入って来ないようですね。

昔藤沢宿で繁盛していた旅籠屋の「小松屋」という所があって、そこの主人は
とても優しい男性だったらしく、自分の所の飯盛り女(宿場には必ずいた女性達)
が亡くなると、丁重に弔ってお墓まで立ててあげたそうです。その自分の飯盛り
女に対しては人間に対するような扱いをされていないのが普通なのに、この
小松屋さんは例外だったようです。亡くなるとそこら辺に穴を掘って投げ込んだ
と言う事です。ちなみにこの女性たちの平均寿命はたったの21歳位だったんですよ。
近くに末裔が経営しているというラーメン屋さんがありました。もちろん屋号は
「小松屋」でした!

そうそう「義経の首洗井戸跡」なんてのもありました。
義経は奥州平泉で討ち死にしたのは有名ですが、判官びいきというのがあって
日本全国あちこちに義経の足跡を残しておきたがるそうです。

この井戸跡は、義経が亡くなった後に首実検のため鎌倉へ送られたものが片瀬の
濱に捨てられて、境川(藤沢に流れている川)を遡ってこのあたりに漂着したもの
を、里人が拾ってこの井戸で洗い清めたと伝えられています。
目立たない小さな井戸でした。

茅ヶ崎を目指して歩いている時に、遥か彼方に綺麗な富士山が見えました。藤沢
に行く時にも小田急線の中から富士山が見えましたが、本当に大きくて綺麗な
山ですよね、富士山って!

パンフレットに見どころとして「松並木」って載っていたので期待していたら、
アっと言う間に通り過ぎてしまい、あれは何だったんだ!

今回もそんなに疲れず前回と同じ講師の先生だったし、仲間もだんだん増えて
楽しい一日をおくれました。  Y

ほっこりあったかスープ

毎日寒いですね~。
この寒さで朝食に暖かいスープをとるのが流行っているそうです。

日経interesseに
ほっこりあったかスープのレシピが載っていたのでいくつか紹介しますね。

青菜とくずし豆腐のとろろ豆乳味噌汁
調理時間 約10分
■材料(4人分)
小松菜…160g
長ネギ…1/2本
木綿豆腐…1丁
だし汁…2カップ
豆乳…1と2/3カップ
味噌…大さじ3
しょうゆ…大さじ1
山芋…200g
●作り方
①小松菜は4~5cmの長さ、長ねぎは斜め切り、豆腐は水気を切っておく。
②鍋にだし汁を入れて火にかけ沸騰し始めたら、小松菜と長ねぎを加え
 3~4分煮る。
③豆乳を加え、再度温まったら、豆腐を大きめにくずしながら加える。
④味噌を溶きいれて、しょうゆで味を調える。
⑤直前にすり下ろした山芋を加え、すぐに火を止め器に盛り付ける。

かぶとトマトのチーズミルクスープ
調理時間 約12~13分
■材料(4人分)
かぶ…4個
かぶの葉…1株分
ベーコン(ブロック)…100g
玉ねぎ…1/2個
トマト…2個
コンソメ…小さじ2
小麦粉…小さじ2
牛乳…2カップ
水…1と1/3カップ
塩・こしょう…少々
スライスチーズ…4枚
●作り方
①かぶとトマトは薄めのくし切り、かぶの葉は3~4cmの長さに切り揃え、
 ベーコンは幅1cmの拍子木切り。玉ねぎは薄くスライスする。
②鍋にベーコンを入れて炒め、脂が出てきたら玉ねぎとかぶを加え炒める。
③しんなりしてきたら小麦粉を振り入れて炒め、粉っぽさがなくなったら
 水とコンソメを加える。
④沸騰したら中火で7~8分煮込み、牛乳を加え、塩こしょうで味を調える。
⑤トマトとかぶの葉を入れ、適当な大きさにちぎったチーズを加え、
 ひと混ぜしたら器に盛り付ける。

マッシュかぼちゃとにんじんジュースのスープ
調理時間 約15分
■材料(4人分)
かぼちゃ…300g
にんじん…2/3本
玉ねぎ…1/2個
A 白ワイン…大さじ2
  水…大さじ1
ソーセージ…8本
水…1カップ
にんじんジュース…2カップ
コンソメ…小さじ2
塩・こしょう…少々
●作り方
①かぼちゃは一口大、にんじんは半月切り、玉ねぎは薄切り、
 ソーセージは輪切りにする。
②耐熱皿に玉ねぎ、かぼちゃ、にんじんを均等に置き、
 上からAを回しかける。
③②に軽くラップをして、レンジで10分加熱し、
 かぼちょとにんじんはフォークなどで粗くつぶす。
④鍋に水とにんじんジュース、コンソメを加え温め、
 ソーセージを加える。
⑤鍋に③も加え、混ぜながら3~4分煮て塩・こしょうで味を調える。

簡単に作れ、野菜もいっぱい取れ、身体も暖まりそうです。
お試しを!!U

インフルエンザ

なんだかとっても流行っているそうです!

良く嗽をして手を洗って暴飲暴食を謹んで、早寝早起きして体を
休ませておけば、万が一インフルエンザにかかっても大丈夫ですから。

今日の寒さときたら本当に寒いこと、寒いこと!
金曜日だと言っても飲んだくれていたら大変ですよ。

こんな日はお鍋が良いな~。でもこれからお稽古ですから、何時に
なったらお食事が出来るかな。

明日は我が家でも、たった一人の弟子にお初釜をしてあげなくっちゃ!
寒さに負けてなんていられませんから。

皆さん、インフルエンザ・ノロウィールスに気をつけて!! Y

花びら餅

ちょっと時間が過ぎてしまったのですが、茶道の初釜(新年最初にお茶を
点てる)の時に戴く主菓子(濃茶を飲む時のお菓子)として、花びら餅と
いうのがあります。特にこれは裏千家のお好みですが。

以前このブログで書いたかも知れないので重複したら、ごめんなさい。
この花びら餅は柔らかな餅(多分求肥だと思う)のなかに白味噌餡が入って
いて、真ん中に甘く良く煮た牛蒡を一つ挟んだものです。

色々なお菓子司で拵えていますが、かなり値段に差があります。

京都の川端道喜というお菓子司(ここは粽が有名です)で作っている花びら
餅は、御菱葩(おんひしはなびら)と言って売られています。

粽はずーっと以前に一度だけ食べた事がありますが、花びら餅は食べた事が
ありません。生きているうちに食べてみたいと思うのですが、予約制で期間
限定のうえ、直接お店に行かなければならないのです。

それになんと言ってもその値段です。だって一つ1,575円もするんですよ。
すごく決心しないとお菓子に、それも大して大きくない和菓子に1,500円
はなかなか出せませんもの!   Y

アボカド

本当は「アボカド」なのに、「アボガド」って言う人が結構多いと
思うのです。どっちだって構わない!っですよね。

「アボカド」の熟れ時を見極めるのが難しいの知っていますか?
取り敢えずは皮が緑色のは若過ぎるし、外から触って皮がフニャフニャ
しているのは中がトロトロになっているんです。

それに中味に茶色の線が走っていたり、赤い色がチョンチョンって
あったり...。

やっと丁度良いのを見付けて半分に切って上手に種がとれない事も
あるんです。

そうしたら、「アボカドスライサー」ってのがありました。

片側に鳥の羽のようなブレードが付いていて、これでアボカドを2つに
割るように切れ目を入れます。

2つに割ると片側に種が付いてくるので、スライサーの中央の凹んだ
部分に押し当ててまわすと、ポコっと種が取れる仕組みになっています。

凹んだ部分に穴があいていて、指で押すと刃に刺さった種を落とせる
んだそうです。それからスライサーの部分を実に押し当て、皮にそって
スライドさせると綺麗なスライスが出来るんですって。

これ買ってみよう!と思っています。メーカーはオクソーというところで
値段は945円です。デパート(東急ハンズには必ず)にあると思います。
良かったら、どうぞ。   Y

座右の銘

“貴方の座右の銘は何でしょうか?”と聞かれた事はありますか?

「座右の銘」って言葉は耳にした事はありますよね。
「座右の銘」を辞典で調べてみると、「いつも自分の座る場所のそばに
書き記しておいて、戒めとする文句」とあります。

そうですね、書き記さなくても常に自分の心に留めておいて、戒めだけで
なくて励ましにする言葉ですよね。

そう考えてみて私の「座右の銘」って何かしら?と思っても、すぐに心にも
頭にも浮かびません。
今まであんまり大きな決断をしてこなかったからなのかしら。

何となく「座右の銘」って一大決心をする時やした時に、自分の信頼している
人からアドヴァイスを頂いて心が安心したりして、その中から自然に浮かび
上がってきた言葉だったりするのかしら?

たまたまインターネットで「座右の銘」をチェックしていたら、「座右の銘
メーカー」というのがあって、自分の名前を入力すると言葉が出てくるサイト
がありました。そこでの私の座右の銘は『明日からがんばる』でした。

皆さんはどうですか? どんな「座右の銘」をお持ちかしら?  Y

大雪

今年も大雪が降りましたね。
埼玉では午前中からぽつぽつ降り始めて、
11時過ぎにはかなり積もっていました。
午後になってさらに勢いがすごくなって、
とうとう、雪かきをすることに、
主人は2時間かけて、家の周辺を雪かきしていました。
夕方からは雨になりましたが、
明日の朝までしっかり残るでしょう。
通勤が大変そうです。U

2013114積雪
家の屋上です

高校サッカー

第91回全国高校サッカー選手権大会で準決勝の
星稜対鵬翔の試合を観戦してきました。
(主人が星稜出身なので)

高校サッカー2

国立競技場での試合、高校サッカーだからそれ程込んでいないかと
思っていたのですが、サッカーファンは多かったです。
高校生のレベルはかなり高いように感じました。

惜しくも星稜は負けてしまいましたが、
いい試合だったと思います。

高校サッカー

私が高校生だったころは浦和はサッカーが盛んで、
浦和南高校がよく全国高校サッカー選手権大会に出場していたと記憶しています。
最近は上位までは進まないようで残念です。U

プッチンプリン

若い方なら生まれてから一度は食べた事があると思いますが、
あの江崎グリコの「プッチンプリン」がギネスの世界記録に
認定されました!

1972年に発売を開始して、シリーズ累計販売個数が51億個を
突破したんです。

51億個ってどんな数なんでしょうね、想像が全くつきません。
一体どれだけの人が食べたのでしょう?

標準的なものは105gですが、10倍の大きさが作れる「手づくり
プッチンプリン」というのも販売されています。
中味と容器(後から何度でも使用可)で1,980円ですって。
プリンが大好きなら、これを作ってみたら如何でしょう。

昔プリンが大好きで、小さなプリンに満足出来なくて、姉に
おねだりして小判型のお弁当箱に作ってもらった事があります。

とっても美味しかった!って今でも記憶しています。プリンって
大きくなっても好きですよね。   Y

ふるさと祭り東京2013

小さな記事を見つけました!

今月12日から20日まで東京ドームで、日本ンお祭りと故郷の味を
テーマにしたイベントが開かれます。

東日本大震災からの復興を祈願して作られて、五所川原市の夏祭り
で使用した、高さ23メートルの山車がドーム内を練り歩いたり、
秋田竿燈祭や沖縄のエイサー祭などの催しもあります。

又、香箱蟹丼(石川県)や米沢ステーキ丼(山形県)など全国各地の
15種類の丼(一杯500円)を食べ比べて、投票でグランプリを決定
するようです。

開場は午前10時から午後8時までで、入場料は土・日曜・祝日が
1,500円で平日は1,200円です。大人が付き添えば小学生以下の
子供は4人までが無料です。

今度の連休にちょっと遊びに行ってはいかが!  Y

渡辺淳一さん

日経で元旦から連載が始まった「私の履歴書」は作家の渡辺淳一さんです。

この「私の履歴書」は日本人や政財界の人とは限らず、広く書き手が交代
します。

以前もこのブログで話題にしましたが、女優の佐久間良子さんの時は
とても興味深く拝読して楽しみました。

私の友人に渡辺淳一さんの小説が大好きだった人がいて、若い時に殆ど
彼の本を網羅したと覚えています。私も拝借して読ませて頂きました。

彼は日経に『愛の流刑地』なるものを連載して、私も毎日読んでいました
が、かなり過激な描写で評判でした。

以前(かなり前)のちょっとエロティックな表現の時は柔らかくて、女性
の心の動きも控え目な描写だったので、読んでいて想像力を働かせて
結構気に入っていました。

『失楽園』の頃から直接な表現になってきたように思うのですが。
それでも読み易い筆致は今でも好きですね。

彼がどんな環境で小説家を志すようになったのか、これからの「私の履歴書」
がとても楽しみです。   Y

鮪の初競り

テレビのニュースでもやっていましたが、日経の商品市場のページに
記事が出ていました。

5日の築地市場初競りで、青森県大間産の黒鮪が1匹1億5,540万円の
史上最高値を付けました。

この鮪を競りに出した会社では、「70万円で競り落とされた」と電話
で聞いた時に、「水揚げが昨年12月29日だったので、魚体が傷んで安く
なってしまったかとがっかりした」と言っていたのですが、1匹でなく
1キロ70万円と聞いて「目が飛び出るほど驚いた」そうです。

ここ数年、鮪の初競りでは寿司店チェーンの2店が競り合っているそうで、
落札したのは昨年と同様に「すしざんまい」を運営する喜代村です。

落札額に基づくと1貫当たりの原価が2~3万円で、販売価格にすると
6~10万円になるのですが、このお店では128円の定価で提供した
んだそうです。

鮪1匹自体の収支としては大赤字ですが、「マスコミでの露出を広告宣伝費
に換算すると数億円以上」になるんですって!(電通関係者)

ちっとも経済が上向いた感じがないのに、こんな話は日常生活とは無縁の
ものに感じます。だけど、ちょっと食べたいな~。   Y

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!

年末年始はすっかりサボってしまったので、今日が今年初めての
ブログです。

今年のお正月はとても寒かったです。この所は暖かいお正月が続いた
せいなのでしょうか、寒さがとても身に沁みました。

相変わらず年末は紅白歌合戦を観ながら膾の大根と人参を切ったり、
キンピラ牛蒡を必死に細く細く切っていました。

概ねお節が出来上がったのは、除夜の鐘が鳴る少し前でした。
こんな年末を何年経験したことか...。

お正月はいつものように親戚・友人が年始の挨拶に来て下さって、
アレアレと言う間に過ぎて行きました。

でも今年はお休みが長かったので、ちょっぴり体も心も休める事が
出来ました。

変化のないのはつまらないと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、
例年通りのお正月を迎えられる事は幸せだと思っています。

今年はもう少し時間や生活にゆとりがあるように工夫して過ごして
行きたいです。もちろんブログも手を抜かずに一生懸命書いて行こうと
思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします!  Y

レ・ミゼラブル

話題の大作を見てきました。
ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイなど
豪華キャストです。

レ・ミゼラブルは
ビクトル・ユーゴーが1862年に書いた、ロマン主義フランス文学の大河小説です。
日本では「ああ無情」として翻訳されていますが、
私は本も舞台も見たことがありませんでした。

あらすじは
1本のパンを盗んだために19年間もの監獄生活を送ることになった
ジャン・ヴァルジャンの生涯が描かれています。
作品中ではナポレオン1世没落直後の1815年からルイ18世・シャルル10世の
復古王政時代、七月革命後のルイ・フィリップ王の七月王政時代の最中の
1833年までの18年間を描いており、当時のフランスを取り巻く社会情勢や
民衆の生活も、物語の背景として詳しく記載さてます。

映画なので短く集約されていますが、フランスの民衆の様子がよくわかります。
最後の方に下水を使って逃げるシーンがあります。
パリは汚なかったと聞いていたので、下水はあったんだと変に感心しました。

この時代の人たちのたくましさを感じる作品でした。
おすすめ!U



あけましておめでとうございます♪

快晴のお正月を迎えましたね。

昨夜は紅白歌合戦が終わると、
すぐ近くの氷川神社に初詣に行ってきました。
風がなかったのでそれほど寒くなく、
小さな神社なので、並んでいても鳥居の中に入れました。

お参りを終えるといつも用意してくれている甘酒をいただき、
お焚き上げの火で暖まり、帰ってきました。

お焚きあげ2

今日の午後は板橋にある東京大仏(浄土宗のお寺です)に2度目の初詣。
こちらはお参りするまでに長い列が・・・
義妹と姪と甥といっしょに列に並び、
お守りを買って、おみくじをひいて(見事!大吉でした)そして、お年玉をあげて
彼女たちに会えるのは昨年のお正月以来、一年ぶりです。
お姉ちゃん(高2)はそれ程変わっていませんでしたが、
小5の甥はかなり身長が伸びていました。
最近は年に一度会えればいいほうです。
元気な姿が見られてよかったです。U


| ホーム |


 BLOG TOP