プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

もうすぐ師走!

今日で11月も終って、今年もあと一月になりました。

この頃天気予報が当たらず、暖かいと言われてそれなりの格好をして
いったら全然外れちゃって、ブルブル震えながら帰宅した事もありました。

巷ではノロウィールがあちこちに出没しているようですし、どんどん
寒くなってきますので、どうぞお体に気をつけて12月を迎えて下さいね。
多分皆さまも一年で一番忙しい月ではないでしょうか。  Y

ダブル選挙

来月16日日曜に東京都民は二つの選挙があります。
都知事と衆議院選挙です。

暮れも押し詰まってからの選挙は気忙しいし、特に今回のように
乱立している党があまりにも多くて、都民の頭は???で一杯に
なっているんではないかしら。

いつだって立候補する人がどんなかな?って思う人が多くて困って
いるのに、16日はどうしましょ。都知事はあの人をおいて他には
いないけど....。

皆さんは何を基準にして選ぼうと考えているのでしょうか。  Y

ダイヤモンド

税金滞納者からの差し押さえで、12.07カラットのダイヤモンドが
インタネット公売で、9,315万円で落札されました。

最低入札価格は2,960万円から4日間で152回競りあがっての金額でした。

ダイヤモンドは直方体18mm×11mm×6mmの大きさで、カラー・透明度
ともに最高のレベルだったそうです。

これまでの最高落札額は2008年、ベントレーの約1,325万円だったの
ですが、一体誰が買うのでしょう!  Y

五十三次④

昨日、第四回目は東神奈川から保土ヶ谷の約10キロでした。

いつでも現地集合(東神奈川駅改札口傍)ですから、10時丁度に
やってくる人もいますが、我々は30分前には必ず到着していて
昨日なんかは一時間近く前だったので、神戸屋でモーニング
なんか頂いてしまいました。

今回の講師はとても分り易く丁寧な説明で、これまでの中では
一番でした。

お寺巡りかな、という位にお寺や神社が多くていつものように
あんまり覚えていないのですが、場所柄各国の領事館だったお寺
が目立ちました。

アメリカ領事館だったという、本覚寺というお寺は鎌倉時代に
創建された由緒正しいもので、各国領事館の中では一番我儘な
領事館で、1859年7月1日から入館出来るように手配したにも
拘わらず、アメリカ独立記念日の7月4日まで延ばし、シャンパン
で乾杯したと伝えられてます。

このお寺にある山門の唐獅子には白いペンキの跡が少し残って
いて、これは何でも白く塗った彼らの慣習の名残りであり、これ
が日本最初のペンキ塗装だそうです。

4回目ともなると顔馴染みの人も何人かいて、いままで昼食の
内容・講師の良し悪し等などお話して、この次又お目に掛かる
のを楽しみに、手を振り合って別れました。

第5回は保土ヶ谷から戸塚です。

そうそう第1回目は翌日足が痛くて大変でしたが、この頃はすっかり
体が慣れてきたおかげで、全くいつもと変わりありません!  Y

大掃除

そんな時期ですね。
4年間フィリピン通いをしていたので、目をつむっていたのですが、
さすがに汚れが目立ってきました~。。。

日経インテレッサに
大掃除大作戦と銘うって、お掃除の仕方が載っていました。
さっくり半日コース、そこそこ1日コース、しっかり2日コース!

その中でさっくり半日コースをご紹介します。
少しでもやらなければ罪悪感が・・・という人におすすめなコースだそうです。
このコースでお掃除するところはお風呂の水垢汚れやカビ、キッチンの油汚れ、
トイレの頑固汚れ、玄関から門扉、家全体の日常的な掃除です。

①前夜の入浴後お風呂の掃除の下準備をする
 バスタブに住居用洗剤か、お風呂用洗剤を希釈した液を作り、
 洗面器、椅子などの小物を浸け置きする。
 排水口には重層か、市販のパイプクリーナーを振りかけておく。
 (時間外作業)

②当日の朝食後キッチンの浸け置きと洗剤パック
 キッチンシンクに大きめのゴミ袋を広げ、そこにぬるま湯を入れて
 重曹か住宅用洗剤を溶かし、コンロや換気扇のパーツ、
 排水口のゴミ受けなどを外しすべて浸ける。
 外れない部分の汚れには、重層液かスポンジで泡立てた住宅用洗剤を塗り、
 ラップを被せて洗剤パックする。(作業時間20分)

③トイレを洗剤パック
 便器内にたまった水をトイレブラシで排水口に押すように追い出し、
 水面を少し下げる。便器内にトイレットペーパーを敷き詰め、
 上からクエン酸液をスプレーするかトイレ用洗剤をかけて、
 しばらくパックする。(5から10分)置き時間30分~

④家の中の水周りの蛇口を洗浄パック
 お風呂、洗面所、トイレ、キッチンなどの蛇口の根元に重曹をふりかけ
 クエン酸液をスプレーし泡立った状態で置く、もしくは輪切りにした
 古ソックスか小さく切った古布を住居用洗剤に浸し、
 蛇口の根元に巻いてパック、キッチンペーパーを巻いた上から
 洗剤をかけても。(10分)

⑤玄関周りをさっと掃除
 玄関のたたきから外に向かって汚れを洗い流し(無理なら拭く)、
 扉を水拭きし、仕上げにから拭きする。
 特にドアノブを念入りに(*1)外灯やポスト、門扉もさっと拭く
 (*2)。(30分)

⑥パックした蛇口を仕上げ掃除
 お風呂とキッチン以外の蛇口に巻いておいた布を外し、汚れを拭いて捨てる。
 汚れが残るときは古歯ブラシでかき出し(*3)、仕上げに古ストッキングで磨く。
 洗面ボウルに重曹をまいてクエン酸液をスプレーして発泡させ、汚れを
 浮かせてスポンジでこすり洗い流す。
 住宅用洗剤を使ってもよい。
 洗面台と鏡は水拭きし、(*1)、仕上げに蛇口、鏡をから拭きして光らせる。
 (10~15分)

⑦お風呂の仕上げ掃除
 浸け置きしておいた小物をスポンジで洗い、
 洗面所などと同じ要領で蛇口を磨く。 ゴム手袋の上に軍手を重ねた手をぬらし、
 窓枠やブラインド、照明やシャンプー台などを拭く。
 バスタブを洗い、最後に乾いたタオルで浴室の壁や天井の水分を拭き取る。
 (30分)

⑧キッチンの仕上げ掃除
 重曹液スプレーか住居用洗剤でコンロの周りの油を拭く、浸け置きにした
 キッチンのパーツ類を洗って元通りにセットし、蛇口を磨く。(30分)

⑨トイレの仕上げ掃除
 洗剤パックのトイレットペーパーを流し、便器をブラシでこする。
 隅の汚れもきちんと落とす。(15分)

⑩家全体の通常の掃除で総仕上げ
 最後に日常的な掃除。はたきがけ後、掃除機をかける。
 すべての蛇口やパイプ、家中のドアノブ、スイッチカバー、
 照明カバー、テレビ画面やパソコン画面など、光る所が
 光っているかチェック、曇っていたらほこりを取り、
 から拭きして光らせる。(30分)

で終了です!!

豆知識
 *1 拭き掃除を2倍の速さでこなすコツ
   雑巾を左から右、右から下、下から右、右から左と
   動かし上から下へ。
   同じ場所を往復しないようにすると汚れを残さず拭ける。
 *2 外の掃除は、車用掃除シートが便利
   門柱などの汚れには車用のワックスシートが便利。
   大判で素早く汚れを拭き取れるし、艶出しと
   コーティングにもなって一石二鳥。
 *3 古歯ブラシカットして使うテク
   持ち手側から先端側に向かい、横から見て鋭角になるように
   毛先をカットする(先端が低い)と、より細かい部分の汚れを
   かき出しやすくなる。

手早くやらないと半日では終わらないかも・・
でも、手順があるとやり易いですよね。
今年はこれにします。U

 

三連休

明日から三連休です。

急に寒くなって来たので紅葉狩りに出かける方もいらっしゃる
でしょうね。

明日は全国的に寒い雨の日のようですから、なるべくお出掛けは
控えて、家の中で暮に向っての支度は如何でしょうか。

土曜日も少し雨が残るようですがどんどん良いお天気になりそう
です。

私も土曜日は出かける用事もないので、弟子にお稽古をつけたら
色々溜まっている事を順番に片付けましょ。

日曜日は4回目の五十三次です。とっても寒くなるみたいですから
今度は家から暖かい服装で行かなくっちゃ!  Y

ゴチ割

「ゴチ割」、初めて聞いた言葉です。

これは、一部ゴチ(おごってもらう)で一部は割り勘の折衷案なんだ
そうです。

どういう風にするかと言うと、
 例えば年長者が多めに払って、残りを皆で割る
  とか
 男性・女性が何人かいた時に、女性は少しだけ払う金額が少ない
  とか
 明らかにお給料が高額な人が余分に払って、後は割り勘
  とか、とか。

少しでも払うと、何だか申し訳ないという気持ちも薄まって、余分に
払う人も「ご馳走様でした」と言ってもらえるし、これは案外良い
方法かも知れないな。   Y

夜道の一人歩き

年末年始で飲み会が続いた時に、夜道を一人で歩いて帰る女性も
いらっしゃるのでは?

当たり前の事ですが、こんな点に注意して歩けば少しでも危険が
回避出来ますよと、載っていましたのでご紹介します。

[事前の対策]
 ・通勤路など、よく通る道を事前にチェックする
  空き地・空き家・駐車場・工場現場・公園などの危険スポットを
  チェックして、より安全な道を帰る
 ・身なりや持ち物を見直す
  トートバッグ(外から中味が覗ける)や高価なブランドバッグ・
  ショルダーバッグは避ける
 ・露出度の高い服装は避けるが、あんまり目立たない服装も駄目で
  黒いコートには明るいマフラーを合わせる
 ・一人暮らしの場合コンビニでの買い物は、一人暮らしを分からせない
  ようにする(お箸を2膳もらったりして)
[帰宅時の対策]
 ・酔って無防備に眠っていると痴漢に遭いやすいし、目をつけられて
  尾行される可能性もあるので、歩くときは俯いて歩かずに、周囲に
 ・不審な人物や車(止まっている車の傍は歩かない)などに注意する。
  曲がり角は特に注意
 ・携帯電話はいざという時の通報・連絡に必要なので、歩く時は必ず
  手に持って(ストラップを手首に掛ければ、離しても大丈夫)!
[危険時の対策]
 ・尾行されたら、コンビニや繁華街など明るい場所へ逃げる。自宅に
  逃げると場所を特定されるので危険
 ・万一襲われたら、大きな声を出すのが一番!
  「きゃー」「助けて」ではなく「警察を呼んで」と具体的に
 ・声が出せない人は防犯ブザーを携帯
  本体をバッグに取り付けておくと、ひったくられた時に
  大音量で鳴るのもあるそう
 ・自宅の玄関扉を開けるときは不審者に注意して、誰もいなくても
  「只今!」と言ってすぐに鍵をかける
[万一被害にあったら]
 ・必ず警察に通報。放置しておくと再度狙われる可能性があるので

ちょっと前にもストーカーに殺された女性がいましたが、いくら自分で
注意してもどうしようもない事もあります。

でもやはり、防げる事件は自分で防がなくては!  Y

炉開き

お茶の世界では陰暦の10月(猪の月)の、最初の猪の日に炉開きをします。
今年は11月22日にその日にあたるのですが、平日なのでお稽古場では
どうしても休みの日にやるようになってしまうのです。

取り敢えず我が家では、11月の10日(陰暦ではまだ10月ではない)が猪の日
だったので、風炉釜をやめて炉に炭を入れました。

一昨日の土曜日は我が家で、日曜日は師匠の処の炉開きでした。
先週一週間は家に帰るとその準備で毎晩遅くまで忙しく、土曜日はお昼過ぎ
から師匠の家のお掃除・お道具出しなどを弟子仲間とすませ、夕方5時から
我が家の炉開きでした。

簡単でも懐石料理の準備をしたので、8時を廻ってお開きにした時にはもう
ぐったりでした。

翌日のための着物の用意は取り敢えずしてあったけれど、急にお正客(お客様
の束ねる役割)をする事になり、急遽その勉強もしなくちゃならなくて、寝た
のが一時を廻っていました。

朝7時半には起きて着物の着て10時前には師匠の家へ。

すべて終了したのが3時過ぎ、それからどうしてもデパートへ行かなくてならず
帰宅は5時位だったでしょうか。
師匠より早く炉開きをしたので、お目玉をくいました。
「やっても良いけれど、黙っていなさい」って。

夕食は簡単に済ませようと思いましたが、昨晩の残りが結構あったりして、それに
寒いので暖かいお汁も欲しいのでなんやかやと作り、食事が終ったらぐったり!

流石に早めにベッドへ。でも頭が冴えてなかなか寝られませんでした。
それでも今年最後のお茶の行事が終ったので、本当に良かった!  Y

2年ぶり、武豊!

マイルチャンピオンシップで武豊が優勝しました。
GIでは2年ぶりです。
1枠1番サダムパテックに騎乗、
1番人気のグランポリボスの追撃をクビ差で制しました。

最近、武豊の名前を聞かなかったので
久しぶりに武豊で馬券を買ってみました。
みごと的中!

これで武豊はGI優勝制覇まであとひとレース(朝日杯FS)になりました。
近いうちにこれも達成できるでしょう♪U







キャベツ

今冬はキャベツが平年に比べると4割も安いと新聞に載っていました。

ただ、キャベツは堅いのでお肉と段々にしてのミルフィーユはなかなか
大変ですから、干すのが栄養も増えて良いみたいです。

会社の女性が干すのが面倒臭い人や場所に困る人は、丸のまま冷蔵庫に
入れておくと自然に外側から柔らくなって食べ易いと教えてくれました。

シナってなったものを一枚づつはがして使うんだそうです。白菜のかわり
にやってみては!   Y

絶食系男子

すっかり「草食系男子」という言葉が定着しましたが、新たに
「絶食系男子」とか「断食系男子」・「ラマダン系男子」なんて
言葉が出てきたようです。

「草食系男子」は心優しく何事にも欲が無い、もてる男子をさして
いた言葉が、今の日本男子の情けないことを突っ込む言葉に変化して
きて、海外などで日本男子を「ハビボー・メン(草食動物系男性)」・
「グラス・イーター(草を食べる人)」なんて言葉で言われ、この男子達
が現れた事が、日本減速の原因とか言われているとか。

日本では草食化が加速して「絶食系男子」、すなわち草すらも食べない
食欲ゼロ=恋愛意欲ゼロな男子(最初から異性との交際をあきらめている)
男子の存在が指摘されているんですって!

本当はもてないのに、自分の意思で恋愛しない振りをする「偽絶食系」
なんてのもいるみたい。

女性たちは「嫌よ・嫌よも好きのうち」なんて人もいますから、駄目モト
で強引に誘ったら、案外成功するかも知れないのにね。   Y

健康診断

先週、39歳の若さで亡くなった知人のお通夜に参列しました。

彼は早朝心筋梗塞のために突然亡くなったのです。
奥様が気が付いた時には手遅れだったそうです。

まだたった3歳のお嬢ちゃんと若い奥様を遺して逝ってしまったのは、
本人が知らないうちとは言え、どんなに心残りだったのでしょう。

お式の前は、お嬢ちゃんに笑顔を見せて気丈にふるまっていらした奥様
でしたが、喪主のお焼香の際に泣き崩れてしまいました。
傍らにいたお嬢ちゃんは何も分からずに、ママに寄り添っていたのがなお
涙を誘って堪りません。

一ケ月前に新しいマンションに引っ越しをしたとかで、新生活に向かって
やる気満々だったのでしょうね。

聞く所によると、彼は最近胸の痛みを訴えていることがあったそうです。
忙しくてもその時にちょっとお医者様に行っていたら、と思うととても
残念です。

私も医者嫌いで健康診断もちっともやりません。どうしようもない時にしか
お医者様に行かないのは、良くないですよね。
皆様もどこかに不調を感じたら、早めにお医者様に行らして下さい。  Y

大根餅

韓国に行った時に食べませんでしたが、日経に載っていたレシピで
昨晩ちょっと作ってみました。

ちゃんと覚えていないのに、いい加減で作ったおかげで「どうかな?」
ってものでした。

片栗粉は足りなかったし、塩が多くて辛かったし、正確な分量だったら
もっと美味しかったと思います。

ただ夕食が豚のシャブシャブだったので、このお肉に大根餅を巻いて
食べたら、まあまあでした。

美味しく出来た時にレシピを載せたいです。   Y

五十三次③

昨日は三回目の五十三次でした。

今回は川崎から東神奈川の7キロ位の距離でした。
朝からどんな格好をして行けば良いのか姉に確認していたのに、私の
支度を見て「そんなに厚い物を着て行くの?」と言われ、最高温度が
15度だとの予報にも拘わらず、かなり薄手(ヒートテックのタートルと
綿のセーター)の上に、フード付きのキルティングのベストにしました。

川崎から歩き始めて少ししたら寒さを感じ、姉が手袋を貸してくれ、
おまけに自分の着ていたパーカーとベストを取り替えてくれました。
でも、ずーっと寒いなーと思っていたので、先生の話をよく覚えていない
状態、これってバカみたいですよね。

先生が出発前にもちょこっと解説してスタートしたのですが、その時に
この区間はあんまり目立って特別なものはないと言われていたせいも
あり、早くお昼にならないかなーとしか思えなかったのです。

やっとお昼になった時、そこは鶴見だったのでお昼を摂ったそばに西友
もあり、食事後に990円のフリースを買ってすぐに着用。
なんて暖かいんでしょう!やっぱり寒いのは駄目。

午後からは主に松尾芭蕉の句碑等を巡り(本当に今回は心に残った場所
がないのです)生麦事件(薩摩藩の武士がイギリス人を切り殺した事件)の
起こった所やそれに関る出来事などを聞いて、生れて初めての東神奈川駅
に辿り着きました。ちょっと前から雨も降り始め、早く解散して欲しいと
願うばかりで、これからどんどん寒くなって“歩き”はどんなかしら?と
不安に思うばかりです。

取り敢えず、なんとしても箱根越えだけは絶対にするぞ~!   Y

最後にちょっと素敵なお話しを!
お年寄りを都営地下鉄の駅までお見送りをした時のことですが、電車に
お乗せするためにホームまで付き添うので一度パスモで改札を通り、
見送った後に改札で、
 「付き添いのためにホームまで行きましたが」と言うと、パスモ
  をその分取り消してくれるそうです。何故なら電車に乗らないで
  そのまま改札を出ることが出来ないそうなので。
でも申し訳なく思い、「すみません、入場料をとって下さい」と言ったら、
そこにいらした駅員さんは「いえいえとんでもありません、お客様を
安全に電車に乗せて下さったお礼ですから」と言って下さったそうです。
心が温かくなるような素敵な話だと思いませんか!その駅は神保町です。

太平洋マスターズ

遼くん、10勝達成!おめでとう!!
久しぶりに遼くんの笑顔を見ました。

優勝は2年前にここでとった以来です。
2年間、優勝がなかったのはかなり辛かったと思います。
本人はまだ、本調子ではないようなコメントでしたが、
今日のプレーは安心して見ていられました。
とりあえず、ホッとしたことでしょう。
まだ、今年は3戦残っているので強気で頑張ってほしいです。

女子は有村智恵とイ・ボミのプレーオフ。
こちらもいい試合でした。
優勝はイ・ボミ選手でした。
有村・・残念!U


出掛けます

これから野暮用ででかけます。

ブログは月曜日に!  Y

秋刀魚

いよいよ秋刀魚が美味しい季節になりました。

当初、今年は秋刀魚が高値になりそうだと言われていましたが、結構
安価で美味しくいただけています。

でも私は本当の所、秋刀魚はあんまり好きではないのです。

確かに焼き立てのものは美味しいとは思うのですが、どうもな~と。

姉は週一で秋刀魚を献立に入れたがるのですが、焼いた調理法以外で
簡単(美味しく)に出来る調理があったら教えて下さい!  Y

万里の長城

今度の遭難で万里の長城って、本当に長いんだ~って思いました。

生存された女性のコメントが少ないので、遭難の詳細はまだまだ
分かりませんが、あんな所で死者が出るなんて驚きました。

私の姉は登山好きで世界の山(と言っても本格的な登山ではなくて
トレッキングです)を何座も登っています。

今度の事を尋ねてみたら、年をとってきたら安いツアーには行かない
方が良い。何故なら色々無理なスケジュールを組んだりツアーガイド
も経験豊富な人ではなかったり、今度のように日本の人ではなかったり
する事もあるようで、中止にする判断を誤ると大きな問題も出てくる
から、と。

彼女は毎月日本の山に登っていますが、仲間達はちょっと天気が悪く
なったり誰かが具合が悪かったりすれば、すぐに中止するそうです。

必死で貯金して憧れの山・場所に行くとつい無理をしがちですが、それが
自分の命を脅かすことになるんだって事も忘れてはなりませんね。亡くなった
方は本当にお気の毒ですが。  Y

韓国旅行⑤

10日も経ったらすっかり忘れてしまった、どうしようもない私の
脳です。

ツアーで行くと何が嫌って、2泊3日の間に3~4回も旅行会社と提携
しているお土産物店に寄らないといけないのです。なんでもお仕着せの
感じです。

それも入口が狭くて店員が沢山いるもんだから、買わないで通り過ぎる
のがとても難しくて、仕方がないので仲間の誰かがちょっとしたものを
買う事になります。

もう一つはお食事する所が団体用なので、すごく美味しいものが
食べられるわけでもなく、時間も制限されるなどの不便がありました。

38度線を訪れるツアーに料金も払って申し込んだのですが、色々あって
キャンセルしましたが、かなりハードなスケジュールだったので、それは
それで良かったかなと思っています。

今回は殆ど誰にも話さずに出掛けたので、お土産の心配もせずに済んだの
だけは良かったかな。

次回はもっとゆったりしたスケジュールで、美味しい物を食べに行きたい
と思っています。  Y

のぼうの城

場所は今の埼玉県行田市、
北条氏の支城である忍城を石田三成が攻めるとというお話です。

忍城の城主は豊臣秀吉側への降伏を内通し、篭城作戦に参加していました。
城は直ぐに落ちるはずでしたが、
のぼう様(でくのぼうからのぼう様)こと成田長親(城主の甥)が
軍使の傲慢な振る舞いに怒り、戦う事を選択、
なぜか戦う事になってしまいます。

石田勢2万に対して成田勢は農民を含めて2千強。

石田三成は水攻めを行うことを決め、
総延長28キロメートルの石田堤を建設します。
総大将たる長親は、将に求められる智も仁も勇も持たない、
その名の通りでくのぼうのような男でした。
彼のただ一つの才能は異常なほどの民からの「人気」があったことです。

水攻めに対する長親の策は城を囲む湖に船を出して
敵兵の前で田楽踊りを披露しました。
その長親を・・・(つづきはぜひ見てください)

結局は北条氏の小田原城が落城して、忍城も開城することになるのですが、
小田原城落城時まで持ちこたえた支城は忍城だけだったそうです。

長親(のぼう様)役の野村萬斎はさすがでした。
(田楽踊りが最高です!)
石田三成役の上地雄輔はどうかな・・

この映画の上映は昨年の秋の予定でしたが、
水攻めの映像が震災を予見していたかのようなリアリティがあったため、
上映を延期し、人が水に飲み込まれるシーンはカットされたそうです。

埼玉が舞台ということで日曜の朝一でも満席でした。
面白かったです。U

巨人優勝!

やった~。
巨人おめでとう!!
3年ぶりの日本一です。

日ハムもさすが強かったです。
途中いろいろありましたが、
阿部や内海のがんばりで優勝しました。

今年はドームに野球を見に行けませんでしたが、
やっぱり、巨人が勝つとうれしいですね。

来年は目の前で優勝をみたいです。U

韓国旅行④

韓国で一番驚いたのは地下鉄で移動中に見たものです。

駅のプラットフォームにガラスケースがあって、その中には防毒マスク
や大きめのマスクなどが入っていたのです。

戦争記念館に行ったときにも感じたのですが、国民(多分、大多数と思う)
が北朝鮮に対して全く友好関係を感じていないということです。

ちょっと前に北朝鮮に沈没させられた船に乗っていた全員の顔写真が、すぐに
分かるように大きく入口に貼ってありました。

普通に暮らしていても、いつでも臨戦態勢にあるように思います。
昔は同胞であったのに、指導者が違うとこんなに離れてしまうのですね。

そうそうソウルの地下鉄の仕組みはとても良かったですよ。
最初に少しの保証金とともに一回分(どんなに遠くへ行っても改札を出なければ
同じ値段で、最低料金は日本円で100円もしないのです)が入っているカードで
動き、改札口を出るとすぐ傍に専用の機械があり、それで保証金が戻って来る
んです。

それに沢山の路線がありましたが、すべては名前だけでなく番号が付いているので
字が読めなくてもどこへでも行けるのです。3ケタの一番頭は路線の数字です。
たとえば、1号線だったら「135」とか、2号線だったら「242」とか。

これは日本でも採用すれば良いのにと思いました。  Y

韓国旅行③

この頃しみじみ感じるのですが、以前に比べて記憶の許容限度が
極端に少なくなって来ているので、旅行がほんの1週間前の事なのに
鮮明に残っていないのです。

そんな訳で、さっと書いてみます。

第一日目は水原華城からどっかへ寄ったはずなんですけど、予定表も
見当たらないので確かめようもなく、夕食に骨付きかルビを食べたのは
覚えています。それに桶に入ったマッコリを飲んだかな。

ツアーで一緒のご夫婦が頼んだ韮の入ったチジミを分けて下さって、
とっても美味しかったな~。

ホテルに帰ったのが10時近く、翌朝は7時半ロビー集合だったので
シャワーをカワリバンコにつかい、寝付いたのが午前1時半過ぎでした。
自分の家でも寝付きが悪くて耳栓なければ寝られず、やっぱり旅行
に行くと楽しいけど辛いです。

二日目は前日と全然違い朝から冷たい雨で、朝食に鮑(どこにあるのか
一生懸命探した)のお粥で始まり、戦争記念館(これはなかなか見ごたえ
のあるもの)や昌徳宮(王様の宮殿で、日本から嫁いでいった梨宮方子さん
が晩年を暮らしたところ)などを観光しました。

明日もう少し思い出せるので、今日はここまで。   Y

| ホーム |


 BLOG TOP