プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

角田美代子の事件

今一番世間を騒がせている事件ですが、知れば知るほど全く理解に苦しむ
事件です。

大の大人が、それも何人もの人が彼女の魔力に雁字搦めにされて、自分の
判断が出来なくなり肉親を手にかける人さえ出来てきて、どうしたんでしょう。

若い時から普通(何を持って普通と言うのかはさておいて)ではない生活を
送ってきたのでしょうけれど、美貌を武器に男を手懐けてきたとは思えず
やくざを顎で使えるような力がどこから湧いてきたんでしょう。

この近年に起こった事件だけでなく、20年近くも前の事件もバレずにいた
のはどうしてなんでしょう?

恐怖で人間を操ると言っても限度があるはずです。

私は今までの人生の中でそんな目にあわずに来たので分かりませんが、その
恐怖ってどんなものだったんでしょう?

事件のすべてが早く解明されると良いですね。   Y

韓国旅行②

あのだだっ広いインチョン空港ではなく、「よど号事件」(そんな事件知らないなんて
方もいらっしゃるかな)で有名な金浦空港(とってもコジンマリした空港なので驚きました)
に到着して、現地ツアコンの金さんという男性が待っていてくれ、全員(3名グループ×2、
ご夫婦一組)8名の小さなツアーが始まりました。

ビュンビュン飛ばすバス(ソウルは車社会で、おまけに他の人なんて目に入らない運転だった
のでヒヤヒヤでした)に乗り、ちょっと前にNHKでやっていた『イサン』という番組の中に
出てきた「水原華城」という、もし当時の王様が長生きだったら首都はソウルからここへ遷都
していたかも知れないという、長~い城壁に囲まれた城跡にやってきました。

この城跡をすべて巡ると半日かかるので約1時間で要所だけ歩いていたら、連れの一人が余所見
をしていきなり転んじゃったのです。持っていたデジカメが飛んでどこかの部品がとれ、ガイド
さんがセロテープでくっつけてくれたので、どうにか撮れたり駄目だったりして。

いきなり第一日目からとんだ事故でした。スラックスが破れなかったのがせめてもの幸いでした。

この続きは又、明日!   Y

韓国旅行①

先週の金曜日にお休みをいただき2泊3日のツアーに参加してきました。

いつも出かける友人ではないけれど、気の置けない二人と久し振りの
旅行でした。

私はどこかに出かける時にいつもちっとも事前に下調べをせず、現地で
初めて知ることが多いのですが、今回もやっぱりそうでした。

4年半前にも韓国へ行きましたが、その時は友人が日本からすべて予約
をして、現地でもツアコン顔負けの案内でまったく不安も感じずに、
とても充実した楽しいものでした。

今回は初めて訪れる人もいたのでツアーにしました。それにしたって
私は「うん、それで良いわよ」と言って振り込むだけでしたけど。

これから色々あるのですが、昨晩は羽田に到着が午後10時過ぎでそれから
品川から大雨の中タクシーに乗って我が家に着いたのが12時ちょうど
でしたから、只今とても疲労が溜まっており、今日はこれだけで勘弁
させて下さいませ。

続きは明日、又!  Y

カバヤ

今日は寒い雨降りですが、
昨日は秋晴れのいい天気でした♪
ゴルフ日和です。

場所はカバヤゴルフクラブ。
あのお菓子のカバヤが持っているゴルフ場です。
フロント前には大きなカバのぬいぐるみが3匹いました。
お土産用にカバヤのお菓子も置いてあります。

いつもは二人でラウンドしているのですが、
この日はここのメンバーさんと同じ会社のお友達と四人です。
天気はよかったのですが、風が冷たく、秋の気配です。
楓の木も赤く色づき始めていました。

昨日は調子よく!
(レディースの距離がちょっと短めだったので)
いつもよりいいスコアーが出ました♪

いい気持ちで終わったのですが、
帰りが大変でした。
スタートが遅かったのもあり、帰りが4時半になり、
行きは2時間半で来られたのですが、
常磐自動車道と外環自動車道が込んでいて・・
何と家に着いたのは8時半でした。

いつもは1時間半から2時間の距離の場所に行っているので、
さすがに疲れました。

日本でのゴルフは大変です。U

心臓には癌は出来るか?

心臓に癌が出来たという話はあんまり聞いた事がないように
思いますが...。

でも、癌細胞って血流にのって血管を通過して転移するんだ
そうです。

そうなると血流の集まり所で血管が沢山ある心臓は、癌になって
おかしくないという事です。

今回国立循環器病研究センターが、心臓から分泌されるホルモン
が癌の転移を防ぐ仕組みを突き止めました。

研究チームは心不全の治療に使われる「心房性ナトリウム利尿
ペプチド(ANP)」(これは心臓から分泌されるホルモンです)を
投与した患者は、癌の再発が少ない事を見つけました。

 そこで、遺伝子組み換え技術を使って、ANPと結合する蛋白質が
 血管にできないマウスを作りました。
 このマウスに癌細胞を投与して2週間後の肺への転移具合をみると、
 通常の約3倍にも増えて、おまけに心臓にも転移がありました。
 逆にANPとの結合蛋白質がカ条にできるマウスは転移が約15%に
 減少しました。

これはホルモンが血管を保護して、癌細胞が血管の隙間から侵入する
のを妨げていたからなんです。

動物実験では肺癌・乳癌・大腸癌などで転移を防ぐ効果を確認しました
が、もともとある癌を小さくする作用はなかったようです。

今後臨床応用では、癌の摘出手術の際に投与する方法を考えています。
血管内の癌細胞は転移しないと数日で死滅するからです。
この期間をANPで守れば転移が防げる可能性があるわけです。

科学が進歩するとちょっと前には考えられなかった治療法が発見されて、
何にも手当て出来ずにただ死を待つだけ、って事はだんだん無くなって
行くんですね。   Y

B-1グランプリ

B-1グランプリってご存知ですよね?

残念ながら一度頂いたことはないのですが、ご当地グルメを全国的に競う
大会です。

今年は北九州市で第7回目が開催され63団体が参加して、2日間で約61万が
訪れ、来場者が割り箸で投票してグランプリを決定します。

3位は愛媛県今治の「今治焼豚玉子飯世界普及委員会」、
2位は長崎県対馬の、甘辛いタレに漬け込んだ豚肉を焼いたお料理で
         「対馬とんちゃん部隊」、
優勝は青森県八戸の「八戸せんべい汁研究所」でした。

昨年4位だった福島県浪江の「浪江焼麺太国」は、今年も力及ばずに4位
でした。

名前だけでイメージするのはとても難しいのですが、どれも一度は食べて
みたいな~。   Y

ツナグ

スポーツ、芸術、読書、食欲の秋ですね~。
やっと秋を感じられるようになりました。

CSでは巨人がどうにか1勝しました。
やっとエンジンがかかって来たのでしょうか
(遅い気もしますが・・)、ドキドキです。

競馬は菊花賞で、ゴールドシップが2冠、
芦毛でかっこいい馬です。

今週も映画見てきました。
今日は「ツナグ」
主演はあの、のぶ役だった松坂桃季と
彼のおばあちゃん役に樹木希林です。
松坂君は高校生の役でさすがにちょっと無理がありました。
樹木希林さんはピッタリの役でした。
まだ、上映中なので内容はあまり、書けませんが、
予告でもやっているとおり、
一度だけ、死んだ人に会うことができ、
死んだ人も一度だけ、現世の人に会うことができる。
会わせてくれるのが、ツナグです。
その仕事?をしているのが樹木希林で、
それを孫の松坂桃季に受け継ごうとしています。

話が話しだけに思わず涙がという場面が多く、
回りでは鼻をすする人たちが・・・
するとつられて、つい涙が出てきてしまいます。
思いっきりしゃくりあげて泣いている子もいて、
涙を止めるのが大変でした。

あと、いいなと思ったのが、
食事の場面が何度か出てきます。
これが、美味しそうで♪
二人暮らしの割には毎回大量です。
住んでいる家も古い日本家屋で、
見ていてホッとします。

特に思いっきり泣きたい人にはおすすめな映画です。U



マリー・アントワネットの靴

テレビでも新聞にも載っていたニュースですから、ご覧になった方
がいらっしゃると思います。

フランス国王ルイ16世の妻であり、オーストリアのマリア・テレジアの
娘である、かの有名なマリー・アントワネットが履いていたらしい絹の
靴が、パリで競売にかけられました。

テレビでは24センチと言っていましたから、そんなに小さな足ではなかった
のでしょう。

これを落札した方はご自分で履くとも思えませんから、マリー・アントワネット
に思い入れのある方で、ロマンを胸に秘めている方なのでしょう。

それにしてもロマンを手に入れるための金額が、約640万円とは一般人には
想像出来ない金額ですね。  Y

東海道五十三次 2

二日もサボってしまいました、すみません!

先日第二回目を歩いてきました。品川から川崎までです。

国道15号をまっすぐ(時々寄り道しましたが)歩いて行くのですが、
第一回目より寄り道するところが少なくて、おまけに先生が違う方で
ちょっと以前の方よりお年を召していたせいか、同じことを繰り返し
たりちょっといい加減なところもあったりして、お話自体はどうかな?
って感じでした。

それでもとても良いお天気で、前回同様に30名ほどが足並み揃えて
モクモクと歩いたんです。

今回は特に印象に残ったところがないのですが、一か所だけ鈴ヶ森の
刑場跡でした。

あの有名な八百屋お七が火炙りになった石があり、これがとっても小さな
もので、真ん中に柱を立てられるくらいの穴があるだけなんです。
1メートルも離れていないところに同じくらいの石があり、これも柱を
立てられるようになっていて、こちらの方は槍で突き刺すためのものです。
一番最初に処刑されたのは丸橋忠也だと説明を受けました。
全体に小さな場所だなーという印象です。

前回のお昼は銀座でいただいたのですが、これが着いた時からテーブル
の上にすべて並べられていて、お吸い物はすっかり冷え、鉄火丼は鮪が
ちょこっとしか乗っていないし、なんだかな~でしたが今回は、時間は
かかりましたけれど順番に出てきて、お魚も焼きたてでした。

いつもはちょこっとしか食べないご飯も、結構しっかりお茶碗に入れて
お刺身も付いていたので、おかずが足りないこともなく美味しく完食
出来ました。

お食事の時に皆さんが言っていましたが、私も考えていたことですが、
一回づつの料金は4000円位で決して高いとも思わないのです。でも
どんどん遠くなるにつけ、現地集合ですから交通費が結構かかるんです。

おまけに京都に近くなると二泊三日くらいでホテル代とか色々と出費が
あるようで、合計するとそれなりなんですね。但し、1年半とか2年で
京都に辿り着くんですから、まっ仕方ないですね。

前回はその晩にも足の張りがひどかったのが、今回は少し慣れたせいか
お風呂で揉んだりしただけで、まあまあでした。

だって昔の人は一日に男性だと14キロから16キロ(3里から4里)、女性
でも8キロ(2里)は最低歩いたそうですから、それも毎日、それに比べて
どうってことはないですよね。

あとはどれだけお休みすることなく歩き続けれらるかです。頑張るゾー! Y

秋のサラダ

秋になると作るサラダがあります。

柿と梨を荒い千切りにして貝割大根と混ぜ合わせて、それに
プレーンなドレッシングを掛ける、という簡単なものです。

そうしたら、日経新聞にこんなサラダが載っていました。
柿と蕪と水菜のサラダです。

 ・柿1個(少し堅めの物)/蕪(中)2個/水菜0.5束/生ハム4枚
 ・ドレッシング(酢大1.5/白ワイン大0.5/サラダ油大3/塩胡椒少々)
 ・塩小1/4

 ①蕪を4つに割り皮を剥いて、3~4ミリの厚さに切り塩小1/4を振り
  5分置いて水気を軽く絞る
 ②柿も4つに割り皮と種をとり、3~4ミリの厚さに切る
 ③ボウルにドレッシングの材料を合わせよく混ぜ、柿と蕪を加えて
  混ぜる
 ④水菜は3センチ長さのざく切りにしてから水に放し、水気をよく切り
  生ハムは食べ易い大きさに切る
 ⑤器に水菜を盛り、③をかけて生ハムをのせる

以上です。切るだけですから、誰にでもとても簡単に出来ますよ。

早速やってみようっと!  Y

映画を見てきました。

先週金曜日に岩波ホールで「イラン式料理本」を見てきました。
90分くらいの短いドキュメント映画です。
6人の女性がお料理を作ります。
監督のお母さんやおばさんから若い自分の妻まで
時間をかけて作るお母さん、缶詰を温めるだけの奥さん、
イランでも最近の若い人はお料理をちゃんと作らないようです。
ん・・・イランのお料理に興味がある人は面白いかも・・知れません。

日曜日はアメリカ映画、ボーンシリーズの第4弾、
「ボーン・レガシー」を見てきました。
なぜか・・マット・デイモンは今回の作品には出ていません。
ジェレミー・レナーが主演です。
お話の関連はあるようですが、
私は始めて見たのでよく分かりませんでした。

この映画は昨年の末にマニラで撮影していて、
主人はバスが逆さになっているのを見て、
これはすごい事故と思ったそうです。
その場面は出てきませんでしたが、
街なかでのカーチェイスは目が回るようでした。

お話はまだ続きそうで、
次回作はマット・デイモンとジェレミー・レナーの
共演になるかもとのことでした。

初めて浦和駅前のパルコの上にある
ユナイテッド・シネマ浦和で見ました。とってもきれいで♪
近くにこんないい映画館があるとは!
それに夫婦50割引で、どちらかが50歳以上ならば、
2人で2000円で見られるのです。
普通だと1人1800円なのでとってもお得♪
東京まで出なくても地元でもいい映画館はありました。
これからはここだね。U



お休みです

昨日から今日も目一杯パソコンに向っていたら、とても疲れてしまい
ブログを書く意欲がなくなってしまいました。

どうも、ご覧下さっているのはほんの一握りの方たちのように思える
のですが、それでもUもYも頑張って書いています。

ブログ炎上が夢のなのですが...。  Y

屏風スピーカー

表具(屏風や掛け軸の仕立て)を扱っている会社と工学院大学が
共同開発した、ユニークな商品です。

このスピーカーは内部の骨組みにスピーカーを取り付けてあり、
外見は通常の屏風と変わらなく、そのまま屏風としも使用できる
のです。

スピーカーから出た音は和紙に伝わって、屏風全体が振動するため
耳以外にも届くので、コンサートホールにいるような音が感じられる
そうです。

全て受注生産のために販売価格は大きさ・デザインによって異なり、
2枚折タイプで高さ60センチ・幅80センチ(片側1枚分)で約
30万円からで、販売実績はないという事ですが、ちょっとおしゃれ
で素敵ですよね。

どんな屏風か一度拝見したいなー。   Y

ノーベル賞

本当に素晴らしい事です、ノーベル賞のニュース!

iPS細胞の応用がどんどん進めば、私の眼も良く見えるように
なるんじゃないかなー。

黄斑円孔で手術をしても、先生がどんなに上手くても、やっぱり
物が歪んで見えるんですもの。

でもそれが一般に使われる頃には、私は生きているかな~。 Y

p.s.
今日はずっーとパソコンで表をタイプしていて、まだまだ終りそうも
ありません。では、この辺で。

コーヒーの効能

私は若い時からコーヒーが苦手で、皆さんと一緒に頂く時は必ず
沢山のお砂糖・ミルクが入ってないと飲みません。

でもでも、コーヒーってとってもステキな飲み物なんです。
そんな事改めて言われなくたって分かっているとおっしゃるかも
知れませんが、新聞に載っていましたのでご紹介を。

まず、コーヒーには含まれる成分で注目すべきものが二つあります。

第1がクロロゲン酸類で、これはポリフェノールの一種です。
ご存知ポリフェノールは「体のさびつき」を防ぐ抗酸化物質です。

赤ワインのアントシアニン・緑茶のカテキン・大豆のイソフラボン
などがポリフェノールの一種であることは、知られています。

お茶の水女子大の教授が主婦109人を対象に調査した結果、コーヒー
からのポリフェーノル摂取は47%(食事や飲料からを調査した)と最も
多い事が分かり、一日に2杯以上飲む人は紫外線によるシミが少ない
そうです。

効果的な目安としてコーヒーを3~5杯(ポリフェノールを一日に
1,000~1,5001mg摂取すると効果的)が良いようです。

第2がカフェインで、脳の活動を活性化し疲労感をほどよく抑える
作用があり、内臓脂肪の減少を促進するなどの効果が期待出来ます。

又、カフェインには抗炎症作用もあって肝臓・脳を炎症から保護して、
肝癌やアルツハイマー病の予防できる可能性があります。

自分で入れるには
 「ペーパードリップで10gの粉にゆっくりお湯を注いで、約50ml
  位出すと有効成分が最大限引き出せ、美味しく飲める」。


別にインスタントでも缶コーヒーでも充分のようです。

こうしてみると良い事だらけなので、少し我慢して毎日飲んでみようかな
って思っています。  Y

金沢旅行

先週は金沢に行ってきました。
主人の親戚が金沢にいるので、今までも頻繁に行っていましたが、
マニラに行っている間はご無沙汰していました。
2年ぶりくらいです。

北陸新幹線の工事は少しずつ進んでいるみたいですが、
あと3年くらいはかかるそうです。
なので・・新幹線で越後湯沢まで行って、
そのあと、ほくほく線で2時間半
家からは3時間半もかかります。
早く新幹線が通ってくれるといいのですが、
大宮からだと1時間は短縮されるようです。

金沢の町も徐々にきれいになってきていて、
よく行く、東茶屋街も新しいお店が出来ていました。

今回は温泉に入りたかったので、
山代温泉まで、足をのばしました。
ちょうど、台風が日本を横断したときで、駅に着いたら大雨
ちょっと、奮発して、露天風呂つきのお部屋にしたので、
この雨でお風呂に入れるか心配したのですが、
屋根があったし、風もなかったので、
雨を見ながらのんびり入ることができまいした♪
その内、雨もやみ中秋の名月も見ることもでき、とってもラッキーでした。
やっぱり、温泉はいいですね。U

国民栄誉賞

女子レスリングの吉田沙保里さんの国民栄誉賞受賞がいよいよ
決りそうです。

吉田選手はオリンピックの3連覇と合わせて13大会(世界選手権も)
連続で世界一になりました。

オリンピックの前に一度破れて、とても悔しい思いをしたようで、
見事オリンピックでは期待通りに金メダルを獲得しました。

昨年の「なでしこジャパン」に続いての受賞になり、吉田選手で20件目に
なります。

勝った時のちょっとはにかんだような顔が、受賞が決って大きな笑顔に
なるでしょう!   Y

シェールオイス

耳慣れない言葉です。

シェールオイルとは頁岩(けつがん)と呼ばれる堅い岩盤層に含まれる
原油のことです。

このシェールオイルを日本国内で初めて採取することが出来ました。
秋田県本荘市「鮎川油ガス田」で採取しました。

秋田県全体で日本の原油消費量の約1ヶ月分に相当する1億バレルも
産出する可能性があるそうです。

今回の実験で得た原油の量や成分などを分析して、来年から掘り進んだ
井戸から割れ目に水圧をかけ原油を取り出す「水圧破砕法」で試験生産
に入る予定です。

ただし、秋田県全体でも生産出来る亮は極めて少量で、採算が取れるか
も課題の一つです。

それでも可能性が出てきたことは嬉しいですね!  Y

野菜が生き生き

ちょっと信じられないようですが...。

 野菜を50度のお湯で洗うと、旨味が増してシャキっとし、
 バナナなどの果物は甘みが増す

キャベツ・カボチャは半分又は1/4に切って2~3分、
ホウレンソウ・苺(果物)・きのこは1~1分半程度、48~52度
のお湯を張ったボウルに沈めて漬け洗いすのが基本です。

バナナ・林檎は洗うだけでなく、50度のお湯に10~30分漬ける
とさらに甘みが増すそうです。

こうする事で、青臭さやえぐみが抜けて酸味や辛味が減って
甘みが増します。

洗ったら粗熱を取って水気を切れば、そのまま食べても調理して
もOKです。

50度前後のお湯を簡単に作るのは、沸騰したお湯とお水を半々
にすると大体丁度になるようですから、是非お試しを! Y

アンティークとビンテージ

先日もこのブログで狛犬の事を書きましたが、今日は「アンティーク」と
「ビンテージ」の違いです。

日本には明確な年代の定義はないようですが、

 アメリカの関税法では、100年以上経過したものをアンティーク
 約30年前~100年未満のものをビンテージを定めています

これが目安になっています。

主に「アンティーク」は古美術や骨董品で、「ビンテージ」は葡萄の
当たり年に作った上質なワインというのが元々の意味だそうで、そこから
転じて時計・ジーンズ・ギター・車などの年代ものに使われています。

この二つの違いを、ビクトリアンやアールヌーボーなどの、スタイルで
各年代を分類することも多いそうです。  Y

東海道五十三次を歩く会

昨日9月30日の日曜日に姉と二人で台風が迫りくる中で、旅行会社の
ツアーに参加して、第1回の「日本橋から品川」というの歩いてきました。

10時に東京駅日本橋口に集合(参加者男女30名―殆どが50歳以上)して、
まずは東京駅近辺にある旧跡を巡り(北町奉行所跡)、お行儀良く歩道の
端を歩いて日本橋へ。

今まで全然気が付かずにいましたが、途中の道路の道すがらには石碑が
あちこちにあり、それが結構知っているけど見たことがないものばかり
で、講師の先生って大切なんだとしみじみ思ったものでした。

銀座に出て昼食(8丁目のビルの8階で鉄火丼)を摂り、国道15号で芝
の大神宮へ行き、生姜飴などを購入の後に増上寺まで。

増上寺も傍を通った事はあっても山門をくぐってお参りをした事はなく、
驚いた事にどなたかが法事をされていて、こんな大きなお寺さんでの
法事は一体どの位の金額がかかるのかと驚き、トイレを拝借して、金杉橋
を通り、薩摩屋敷跡(小さな石碑に西郷隆盛と勝海舟が会見したとありました)
の説明を受けて、泉岳寺を目指して。

この泉岳寺も名前はもちろん誰でも知っている有名なお寺さんでしたが、
私は一度も訪れた事がなかったので、とても嬉しかったのです。

普通の家の間にあってそんなに大きくなく、それでも結構混んでいて(ガイド
さんが今日はとても空いていて、12月になるとツアーが沢山来ると言って
いました)浅野匠守と奥方のそばに、大石内蔵助他47名(一人だけ武士じゃない
人がいましたので)のお墓がありました。

昨日初めて知ったのですが、大石内蔵助(院の戒名)以外(武士じゃない人も)
はすべて「刃〇〇剣信士」の戒名でした。当時のご住職も粋な計らいをしたもの
ですね。死んでも志は同じだったんですもの。

最後にその傍にある、日本で初めてのイギリス公使館があった東禅寺というお手
へ行きました。

ここは中まで入れず(ガイドが以前は入れたけれど、色々問題があって今はツアー
客は入れなくなったという事です)、外から眺めただけでしたけど門から中を
覗くと、趣のあるとても素敵なお寺でした。もう一度個人で泉岳寺と東禅寺へ
行きたいですね。

そのあと品川駅の第2回に集合する場所で解散になりましたが、今度は品川から
川崎までの12キロだそうです。昨日の行程は9キロだったのですが、台風が来る
というので結構早歩きで、少し疲れましたが良い汗をかいて面白かったです。

残念ですが私は、第2回はスケジュールの都合があわないので参加出来ませんが、
姉が同じコースを連れて行ってくれると言っているので、途中が抜けてもなんとか
京都まで歩きたいと思っています。多分2年から3年かかるのでは。  Y

| ホーム |


 BLOG TOP