プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログのお休み

すみません、二日続けてブログ休みます。
月末で色々あり、新刊本が出来たり請求書の締め切りだったりで
ゆっくり書けません。
10月に入ったら一所懸命書きますので、お許しを! Y

東京駅

以前から東京駅って恰好良いな~って思っていましたが、この10月1日に
復元開業の姿がとっても素敵です。

オリジナルの屋根に戻したり、「東京ステーションホテル」もかなり改装
したみたいで、1泊80万円というスィートルームもあるみたいですよ。

外側を綺麗にしただけでなく大してのっぽさんでもないくせに、ホテル
の中にはミニ百貨店・エステ・バー(これはどこのホテルにもありますが)
などが作られているんです。

「東京ステーションギャラリー」という展示室は、今までの3倍になり国宝や
重要文化財なども展示出来るようにしています。

その他、「トラベルサービスセンター」(観光案内施設)「銘菓紀行」(土産品
売り場)「東京百貨」(セレクトショップ)「駅弁屋祭」(駅弁専門店)など
面白そうなものが目白押しです。

一度時間を作って遊びに行こうと思っています。  Y

おはぎ

母が生きている時は毎年必ずお彼岸(春でも秋でも)には、おはぎを
作っていました。

この「おはぎ」という呼び名ですが、我が家では全然気にせずこう呼んで
いたのです。

でもでも、本当は区別をしないといけないようです。

 春のお彼岸には牡丹の花にちなんで「牡丹餅(ぼたもち)」と呼び、
 秋のお彼岸は「御萩(おはぎ)」と、萩の花にちなむんだそうです。

それに秋は採れたての小豆を使用するので、柔らかい皮も一緒に煮た
粒あんを周りにつけ、春は皮が硬くなるので除いた漉しあんをつけると
書いてありました。

又、春の牡丹餅は大輪の牡丹の花のように大きく作り、秋は萩の花のよう
小振りに作って区別することもあるそうです。

この頃お稲荷さんは必ず拵えますが、牡丹餅も御萩も美味しいお店で
買った方がラクチンなので、さぼっています。   Y

お彼岸のお中日

7年前の9月23日に母が亡くなりました。

もう7年も経ったとも、まだ7年しか経ってないんだとも
思われます。

所で、9月23日は決まってお彼岸のお中日だと思っていました。
だから他の人たちも母の命日を忘れないでいてくれると思って
いたのですが...。

今年は22日がお中日でした。

あれって思っていたら、このブログのもう一人の担当者がちゃんと
教えてくれていました。

そうだったんですね!少しづつずれる事で日が変わるんですね。
22日がお中日になったのが、116年振りなんだなってちょー驚きでした。

私はどうしてだろう?で終わってしまいますが、ちゃんと調べれば
理由が分かるんですね。

それにしても、母が亡くなった時にデジカメで顔を沢山撮影しましたが、
7年経ってもまだ見る事が出来ません。  Y

秋分の日

今日は秋分の日!
確か昨年までは23日だったのになぜ22日?
23日ならば3連休になったのに・・

もともと秋分の日は昼と夜が同じになる日なのですが、
(でも、ちょっと昼の方が長いそうです)

なぜ変わるかというと地球が太陽の周りを回る動きが変化しているため、
22日、23日、24日になる事もあるそうです。

1979年は9月24日、1980年から2011年までは毎年9月23日で変わらず、
2012年から2044年まではうるう年は9月22日、平年は9月23日だそうです。
今年が22日なるのは116年ぶりとか。。

秋分の日が決まるのは国立天文台が作成する『暦象年表』に基づいて、
閣議で決定され、前年度の2月に官報で発表されます。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
今年の夏も終わりそうですね。U


読書の秋?

どうしてこんなに忙しいのかしら?
そんなに要領だって悪くないのに、次から次へと仕事が湧いてくる
からなのね。これは弊社に限らないとは思いますが...。

特に秋になると
 ・恒例のリヴァイバルフェアが始まる
 ・色々な所へ出張販売に行く
 ・大きな書店の常備入替がある
 ・秋になると皆が本を読みたくなる?
などなど。

これがすべて利益に結びつくと嬉しいんですが。  Y

理美容師の鋏

普通の鋏でも毎日使っているうちに、何だか買った当時よりも
切れ味が悪くなったな~なんて思う事がありませんか?

床屋さんや髪結いさん(こんな言葉は今は死語かも知れませんね)
で使う鋏は、一日に数千回も開閉するそうです。

2枚の刃が擦れ合って髪の毛を切っていると、素材の金属は減って
います。そのために定期的に研がないといけないのです。

東京工業大学発のベンチャー企業のiMott(アイモット)が販売会社
通じて、理美容師向けの鋏「ギーク」をこの夏に売り出しました。

この鋏は、ダイヤモンドに似た性質の堅い膜を刃にコーティングして
いるので、刃が擦れあっても膜の部分から磨耗して、金属は減らず
切れ味が長持ちするんだそうです。

研がなくて4年半から5年も使用できるこの鋏は、1丁24万円なんで
って。再度コーティングすれと約10年使えるそうです。  Y

腹八分目

この言葉はお食事に使うだけだと思っていたら...。

NIKKEI PLUS1の「実践マナー塾」というコラムには、
お客様をお招きした時の事が載っていました。

自宅に招待したお客様がなかなかお帰りにならない時に
「もうそろそろ」とは言い出せないので、疲れが出てきて
楽しかった気分も半減する事もあるようです。

でも、自分がご招待された時に、時間を忘れるほど楽しい
時間を過ごしてしまったりと、引揚げ時はとても難しい
ものです。

辞去のタイミングには絶対に何時間で失礼するというルール
はありませんから、目的・間柄によって変化します。

心構えとして、楽しさも「もうちょっと居たい」という「腹
八文目」を目安にすると良いようですね。

これは食べ物と一緒で満腹より、ちょっと手前で止める方が
良いのと同じです。(でも、我が家ではいつも満腹状態になる
までお食事楽しむ傾向にあるので...)

帰る際に「本当に美味しくて嬉しかった」「居心地が良くて時間
があっという間に過ぎました」とか、感じたままを相手に伝える
事が大切ですね。

我が家もしょっちゅうお客様がいらっしゃるので、素敵なお客振り
をする方はやっぱり良いですね。  Y

乾燥剤

それは先週の金曜日の事でした。

我が家は毎朝必ず、姉が作ったジュースを飲んでいます。

そのジュースは牛乳をベースにして、ヨーグルト・黄粉・胡麻・
青汁の素・バナナ・抹茶が入っています。

朝の一杯のジュースのお陰で、午前中は元気に動き廻ることが
出来ています。

たまたま金曜日は姉が早く出社(外人がずーっと来ていて、一緒に
あちこち連れて行かなくていけないので)する為に、いつもより
早く起きてジュースを私の枕元に置いて出掛けちゃったのです。

姉が出掛けてしばらくしてから、ベッドでジュースを一気に飲んだら
「あらっ、いつもと違うな。味が変!何か堅いものが舌に触る」って
思ったけど、そのまま飲んじゃった。

顔を洗っていたら、もう一人の姉が「このジュース、変だから飲んじゃ
駄目だ」って言って、テッシュに出していました。

ジュースを茶漉しで漉してみると、青いものが混ざっていてやっぱり
おかしい?!どうも乾燥剤を一緒に入れたようです。

姉に電話して「途中でお腹が変になったら、それは乾燥剤のせいだから。
私達を殺す気か!」と脅しておいて、取り敢えず整腸剤のビオフェルミン
を3粒飲んで会社に行きました。

お昼過ぎに姉からどこで間違ったのか・どこのメーカーか等が分かったと
電話があり、多分直接体には害が無いから安心するようにと。

私は胃腸がとても強く、一日中全く体調に異変はありませんでした。 Y


久しぶりのディズニーランド♪

平日に夏休みを取ってディズニーランドへ行って来ました♪

たぶん、4年ぶりかな?

株主なので毎年2回パスポートがもらえます。
自分たちで使わないときは姪にあげていました。
配当のほかにパスポート券がもらえるので株主には好評のようです。

まだまだ、昼間は暑い中、夏休みも終わってすいているかと思ったら・・
なんと・・混んでいました。
相変わらず、どの乗り物も行列が出来ています。
ファストパスで乗れるアトラクションが増えたのですが、
みんな上手に使っているようで、すぐに予定枚数になってしまいます。
私たちが行った11時頃にはファストパスを使っても乗れるのが
夕方から夜の時間になっていました。
それでも、まだ乗ったことのない、モンスターズインクの
新アトラクションのファストパスを取り、
そのほか5種類のアトラクションに乗ることが出来ました。

ビックサンダーマウンテンは並ぶのが外なので待ち時間が
60分という短い時間でしたが、さすがにつらかったです。。

復活した、キャプテンEOも新鮮な気持ちで見られました。
マイケル、かっこよかったです!

ハロウィンのパレードは遠くから見てきました。U

2012.9.11 ディズニーブログ
ハロウィンパレード

UENO3153

上野公園のすぐそばにあった、レストラン「聚楽台」って
覚えていますか?

上野の山のすぐ下っていうか、山の中に組み込まれていたような
形で建っていたんじゃなかったかな?

ずーっと昔にあそこで食事をしたような...。

あの跡地に「UENO3153」という大型飲食店ビルが、15日に
開業します。

地上3階で地下2階のビルに、「上野精養軒」「銀座ライオン」「ねぎし」
(この名前は知りませんでしたが、牛タンで有名らしいです)など10店舗
が入ります。

このビルは、通称「さいごうさん」と呼ぶみたい。  Y

鉄面皮

この意味はお分かりですよね。

「広辞苑」でひいてみると
 ・鉄のような面の皮の意
 ・恥を恥とも感じないこ
 ・あつかましいこと
 ・ずうずうしいこと、またその人
 ・厚顔
と出ています。

たった1年で病気を理由に突如辞任した安倍晋三元総理のことを
こう呼びたいです。

だって、だって今回の自民党総裁選挙に出馬表明したんですよ。

新聞に
 病気のためとはいえ突然、職を辞する結果となった。
 国民、党員の皆さまに心からおわびする。
 今は心身ともに健康で、もう一度挑戦しようと決意した
 日本の領土領海、日本人の命は断固として守る
と出馬表明が載っていました。

全くどんな気持ちで出馬表明なんて出来るんだろうか。
今の民主党の体たらくの状態だったら、いずれ自民党が復活して
第1党になれば、総裁は自然に総理大臣になるのは決っている。

本当に嫌になっちゃう。
彼の周りの人達(彼を推薦している人等など)や家族は一度も反対と
言った事はないのかしら?

もし彼が当選したら、日本も本当に世も末です。  Y

ごめんなさい!

今日も一日独楽鼠のように動いていて、気がついたらもう帰宅時間に
なりました。

基本的に仕事を次の日に持ち越して帰る事の無いようにしていますが、
この頃どんどん向こうから仕事がやって来るので、ちょっと目を瞑って
帰ります。

明日はブログ、頑張ります!  Y

狛犬

殆どの神社の前には狛犬の石像が置いてありますが、本当は
獅子と狛犬が一対になっているんだそうです。

先週土曜日のNIKKEI PLUS1 に乗っていた記事をご紹介します。

 狛犬のルーツは、古代オリエントに生息していたライオンで、
 これがエジプト・メソポタミアからインド・中国に伝わって
 獅子という下級の霊獣になりました。
 さらに朝鮮を経て日本に伝わり、日本独自の霊獣狛犬になった
 と言われています。
 
 今では一対を狛犬と呼んでいますが、本来は
 向って右側の口を開けたものが獅子(角がない)で
 左側の口を閉じた角のあるものものが狛犬です。
 どちらにもたてがみがあります。

これは神社の守護獣ですが、全国には色々な守護獣があるんですよ。

稲荷神には狐・春日神には鹿・弁財天には蛇、他にも猪や龍・狼などなど。
京丹後市の金比羅神社の守護獣(?)は狛猫だそうです。

今度神社に行ったら、獅子と狛犬の違いをよ~くチェックしてみては。 Y

地下室

我が家には小さな小さな地下室があります。

以前は庭に物置があって、色々しまっておけたのですが
家が替わってからは収納する場所がなくなり、地下室を
作ったのです。

コンクリートの打ちっぱなしなので、防水加工をしたのですが
知らないうちに湿って黴が沢山出てきました。

3ヶ月ほどまえに除湿機を購入したところ、毎日ペットボトルで
2本位のお水がとれるんです。

一体どこからこの水がやってくるのか、驚きです。

朝・晩梯子を下りて、お水を捨てるのが日課になりました。 Y

パラリンピック ゴールボール

ゴールボールで金メダル!おめでとうございます。

ゴールボールとは
視覚障害選手が行う対戦型スポーツで、
1チーム3名の選手が鈴の入ったボールを投球して攻撃したり、
鈴の音を頼りに身体全体を使ってセービングをするなどの攻防を行い
得点を競い合います。
視力の程度に関わらずアイシェードを装着してプレーします。
試合は、前後半各12分、ハーフタイム3分で行われます。

アテネでは銅メダル、北京では7位と振るわず、
打倒、中国でがんばって来たそうです。
大会中の中国のデータはすべて取り、
相手選手の気性や癖を分析して、試合に臨んだそうです。

これからEテレで放送されます。U

セシウムの除去

久し振りに放射能関係のブログです。

以前にもセシウムの除去について書きましたが、今度のはかなり画期的な
もののようです。

色々な企業が除去の方法を開発しますが、

 ・東  芝:特殊な溶液を使用して汚染土壌に含まれる放射性セシウム
       を溶かし出す
 ・東 洋 紡:レアメタルの代わりに汎用樹脂を使用した放射性遮蔽
       シートを製造
 ・王子製紙:内部にゼオライトを含ませた、放射性セシウムを吸着
       する不織布を製造
 ・三井造船:がれきを収納できるコンクリート構造物を製造。
       遮水膜などとくみあわせ放射性物質の漏出防止

などなどありますが、

前田建設は、
 水を混ぜた汚染物質を加熱・加圧し、放射性セシウムが水に溶け出しやすい
 状態を作り出し、圧力と解き放つ際の衝撃で植物の細胞などを砕き、中の
 放射性セシウムを分離する。
 水中に溶け出したセシウムは、放射性物質を吸着するフェロシアン化鉄で
 回収する

すぐには良く理解出来ないですが、95%も除去出来るんだそうです。

それぞれが地道に研究・開発してくれれば、近い将来に明るい光が少しは
差しそうですね。   Y

大人になれない!

この頃続いて20歳ちょっと過ぎた男性の事件が起きました。

いずれも相手は小学生(1年生と6年生)の女の子です。

一人は包丁で脅して大きなボストン・バッグに自分で入らせ、
何も考えず(本当に馬鹿な奴です)タクシーの運転手さんに手伝わせて、
後のトランクに詰めたら、女の子の声が運転手さんに聞こえて
無事に助かりました。

東京の大学生がわざわざ昔住んでいた広島まで行って、犯罪を犯す
なんて本当に何考えてんだか!

もう一人は自宅に女の子を連れ込んで、父親が邪魔だから殺しちゃった
って!

同じ年くらいの女性と普通に交際出来ない、精神が子供のままの男性
なんでしょう。

殺されてしまったお父様には申し訳ないけれど、やはり子供の育て方を
間違ってしまったんですね。

きっとこれからも似たような事件は起こりそうです。小さな女の子を
持っている親御さんは、いつでもお嬢ちゃんにどうやって逃げるかを
教えなければいけませんね。悲しい事です。  Y

ソーラー腕時計

私の友人で何でもキチッとしているのが大好きな女性がいます。

以前母のお香典返しにソーラー時計を送りましたが、どうせなら
本人の好きなものを返したくて、何が欲しいのか聞きました。

ソーラー時計ならいつも巻かなくても正確な時を刻むから、母の
思い出にもなるので、柱時計が欲しいと言われました。

私はその頃(7年前)にソーラー腕時計なんてものがある事もよく
知らず、ましてやソーラーの腕時計を考えてもみませんでした。

今日の新聞に、セイコーウオッチが世界最小のソーラー腕時計を
10月に発売すると出ていました。

びっくりしてネットで調べたら、すでにあちこちの会社でソーラー
の腕時計を販売しているんですね。

小型化が難しいソーラー腕時計のようですが、セーコーウオッチは
直径25.3ミリの腕時計をつくって、これが今のところ世界最小みたい
です。

どんな時計も使用していると、正確な時刻が狂ってくるみたいですが、
この腕時計なら時刻合わせを気にしないで良いから、安心です。

と言っても、私はここ何年も腕時計をしないので関係ないかな。  Y

新刊本

8月の最終日に新しい本が刊行されました。

『ゾロアスター教ズルヴァーン主義研究』というかなり専門的な難しい
本です。書名を読んだだけでお分かりになると思います。

でもこれが案外、注文で結構出荷して行きそうな気配があるんです。

この著者さんはこれまでに弊社で2冊お書きになっていて、最初の
難しい専門書はすべて売り切れましたし、一般の方でも読める
簡単な方も結構売れています。他の出版社さんでもより簡単な
ものをお書きになっているせいか、その影響が我が社にも及んで
いるかも知れません。

日本全国に「ゾロアスター教」をご存じの方がどれほどいらっしゃる
かは分かりませんが、関係者が一人でも弊社の本を手に取って下さる
と嬉しいな~と思っています。  Y

嬉しいハガキ

再三再四弊社が貧乏な歴史専門書の出版社だと、ブログで書いてきました。

書籍に挟んである読者様用のハガキがあって、時々返信して下さる方が
いらっしゃいます。

たまにはご注意も書いてあったりしますが殆どはお褒めの文章で、やはり
そんなのはとても嬉しいものです。

今日も、弊社の書籍の中でもかなり地味な本を買って下さった方が結びに、

「〇〇氏の書のような地味な本を出版されていることに敬意を表します。
このような書を出版されることは、日本の社会を向上させることと確信
します。期待します。」

って書いてあったのです。

どうです、ちょっと自慢したくなっちゃう気持ちがお分かりになるでしょ。
貧乏でも誇りは沢山あるんですよ。  Y

P.S. 一昨日の土曜日は棚卸しで結構早く終了したけど、帰宅してから
   2時間程日曜日のために支度して、日曜日は朝の8時から4時間位
   懐石の準備に追われ、午後1時から姉の旅行報告会を兼ねたお茶事
   の亭主をしたんで、今日月曜日はいまだにクタクタです。

パラリンピック 金メダル!

男子柔道(視覚障害)の100キロ超級の決勝で一本を奪い、
正木選手が金メダルを取りました♪

正木選手は生まれつきの弱視でしたが、障害者だとは思っていなかったそうで、
他の生徒と一緒に稽古に励み、兵庫・育英高時代は全国高校総体3位になりました。
強豪の天理大に進んでからはさらに上のレベルで練習を積みましたが、
視力が弱いため就職先が見つからず大学も留年。
そんな時、徳島県立盲学校の教員から
「柔道でパラリンピックを目指さないか? マッサージの勉強もできる」と誘いがあり、
将来を考え、盲学校に入学。23歳で視覚障害者柔道に転身しました。
そして昨年、トルコで行われた世界大会で優勝しています。

初のパラリンピックで見事、力を出しきりました!
おめでとうございます。

パラリンピックもっと放送を増やしてほしいですね。U

PS
土曜日の棚卸しは手際が良かったのか、早く終わりました♪
今年は暑かった



| ホーム |


 BLOG TOP