プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

棚卸し

明日は10時スタートで全社あげて棚卸しです。

我が社もそれぞれが年を重ねてきているので、書籍を数えるのもなかなか
重労働なんです。

いくらクーラーが効いているとは言え、熱中症にならないように注意して
なるべく早く終了するように、頑張ります!  Y

新しいパソコン

今日、新しいパソコンをリースしました。

午後1時過ぎに技術者が設置に来て、中の情報をすべて移し替えるのに
4時は大分まわっていました。

当然ヴァージョンアップしているので、画面も違ったり操作方法も以前
と替っていてちょっと慣れるのに時間がかかるかも知れないな。

そんなこんなで時間がなくて、取り敢えず書きました!  Y

テレパシー?

一度くらいは筋萎縮性側索硬化症(ALS)って聞いた事がある
のではないかしら?

だんだんに筋肉が弱ってきて、全身が思うように動かせなくなる
難病ですが、朗報がありました。

相手に自分の意思を伝えるのもだんだん難しくなって来ますが、
念じて機器を動かす「ブレイン・マシン・インターフェース」と
いう臨床研究の研究を、大阪大学で実施すると発表がありました。

患者の頭蓋骨を開いて脳の表面に大きさ1~3センチのシートを
載せますが、シート表面には2.5ミリ間隔で約25個の電極が
あって、これで脳波を測ります。ディスプレー上のカーソルを
動かせるかを確かめるのです。

この臨床研究の対象は重症のALSや脊髄性筋萎縮症の患者さん
で、意識ははっきりしているけど人工呼吸器を装着して、手足は
殆ど動かず言葉も話せない20歳以上から選ぶんだそうです。
二年間に3人を目標としています。

うまく行くとALS患者のコミュニケーション手段になると考え
ています。

まだまだ時間はかかりそうですが、意思の疎通がなかった患者さん
にとっては待ち遠しい研究ですね。頑張れ、研究者!  Y

無くて七癖

昔から自分では癖が無いと思っている人でも、七つ位はあるよって
いう諺ですね。

自分の癖は自分では気がつかないとも言われますが、自覚している
癖でも知らないうちしている癖でも、いざ治そうと思ってもなかなか
止められないものです。

久し振りの"NIKKEI PLUS 1"のコラムからこんなのを!

 周りをきにせずに、舌打ちやため息がぽっと出てしまう人が
 います。舌打ちやため息は、本来ストレスをそれ以上、自分
 の中にためないように、無意識に出てしまう行為です。
 でも、それを見た人は「自分が何か悪いことをしたのかしら」
 と、結構強いストレスを感じかねません。
 ・・・略・・・

と、ため息の他に相手の身体をたたく癖・ポキポキと指の関節を鳴らす
癖・口に締りのない人(口が軽く開いていると、締りの無い人と思われる)・
爪をかむ癖・食事中テーブルに両肘をつく癖等が書かれていました。

マナーの本質は相手に不愉快な思いをさせないこととありましたが、本当
にそうですね。でも、それを相手に注意するのは難しいです。

子供の時に親にちゃんと躾られていれば良いですが、この頃の親は自分
だってマナーを守らない人もいる位ですから、どうすれば良いのでしょう。

入学・入社試験の時にでもしっかりとマナーを身に付けるチャンスを作る
事が一番の近道かも...。   Y

弁慶の泣き所

昔から「弁慶の泣き所」と言ったら、言葉の通りにあの弁慶さえも
痛くて泣いちゃう場所です。

3年前に新築した時に寝室を2階に設計したので、以前と違って
階段の上り下りが日課になっています。

普段急いで上り下りしているもんだから、しょっちゅう階段を踏み
外して脛をぶつけているんです。

それでも涙が出るほどではないし、脛に青痣が残る事もそんなに
なかったのですが....。

土曜日の夕方、今まで一番思いっ切り階段にぶっつけて、それも両足
ともを!

すんごく痛くて涙が出るし、声も「痛~い!」って思わず出ちゃったし、
階段の途中でそのまま座り込んでしまいました。

多分私にとっては10分以上に感じたのですが、それでもソロソロ階段
を上って自分の部屋まで這って行き、両足に鎮痛剤のシップを貼り、
ベッドに転がりました。

少し痛みもやわらいだので、両手で患部を押さえてそっ~と湯船に浸かって
みたら、まあまあでした。

朝晩シップを貼り替えて、もちろん今も貼っています。年齢を重ねたら
行動には充分注意しないと!   Y

ロンドンパラリンピック

今週の水曜日から、
パラリンピックが始まります!

ロンドンオリンピックでは日本は至上最多のメダル38個を取り、
夜中の放送が多くて、寝不足になりながら、すごく盛り上がっていました。

そしてパラリンピックには日本から135名の選手が参加します。
そのパラリンピックのCMが話題になり、ユーチューブでながれています。
出場者はパラリンピックに参加する、イギリスの選手たちです。

パラリンピックCM

パラリンピックはすべてではありませんが、NHKで毎日放送されるようです。
オリンピック同様、パラリンピックもみんなで応援しましょう!
きっと、勇気や希望をもらえます♪ U


紙オムツ

いつもお昼時は女性達で色んな話題をワイワイ言いながら楽しんで
います。

昨日は、どうしてそんな話になったのかちょっと覚えていないけれど、
紙オムツの話題になりました。

いままでの記憶や経験(?)などを話していて、親が入院した時にまで
話が広がり、「大人のオムツって、色々あるからどれが一番良いのか
触らないと分からないのよ」と仲間の一人が話してくれました。

確かに未だ着用した事がない身にとっては、付けた時にどんな感じ
になるか、吸収の状態はどんなかは分からないですから。

いつかは自分も使用する時が来るんですから、チャンスがあったら経験
すると良いかも知れませんね。

それにしても、生まれて来た時と亡くなる時にオムツが必要なんて、
なんだかな~。  Y

棚卸し

来週の土曜日、9月1日は弊社の棚卸しです。

棚卸しは一年に一度の在庫カウントで、弊社にあるすべての書籍を
もらさずに数えて行きます。

弊社は小さな会社なので、他の会社へ委託しないで出荷してます。
その為に全種類の書籍をそれぞれかなりの数、会社内に置いてあるので
四人で数えるのは、なかなか大変な仕事です。

私は一応年上なので、それなりにラクチンな棚を担当させてもらって
いるのですが、一番下や上の方は、無理な姿勢をとらないと出来なかっ
たりで辛いのです。

以前は冷房があんまり効いていなかったので、首タオルで働いても
終了した頃には、Tシャツもドロドロ状態になってしまいます。

それでもすっかり終ってシャツも着替え、美味しいビールをグビっと
やる時は最高です!   Y

八月の新刊本

八月中にどうしても刊行しなければならない本があります。

それの責了(すべて間違いもなく刊行出来る状態)が今日なので、
全社(4名)で赤字合わせを必死にやっています。

って言うか、殆ど終了したので、こうやってブログをちょこっと
書いています。

何だかとても草臥れました。

又、明日!  Y

P.S. そのタイトルは『ゾロアスター教ズルヴァーン主義研究』
   なんていう、とっても専門的な難しい本です。

茶事

この土曜日・日曜日に軽井沢の山小屋で、同門の方たちと茶事を
しました。

ずーっと茶道のお稽古を続けていますが、いつも師匠が“お茶という
ものは、茶事が一番大切なのよ”とおっしゃっています。

以前も我が家で催したお茶室開きの茶事の顛末を、このブログで紹介
させて頂きましたが茶事をするのはなかなか大変で、腰が上がらない
のです。

今回は縁があって懐石料理は出張して下さる事になりましたが、それでも
土曜日は朝早くから出掛けて準備にも結構時間がかかりました。

私は正客(お客様の代表する役割)をさせて頂く事になっていましたが、
勉強不足でとても心配でした。

それでも10時半をまわって濃茶を始める事が出来、正午丁度にはお懐石
にすすんで途中でアクシデントなんかもあったけれど、3時を過ぎた頃
には薄茶も終りました。

ご亭主は大変なお仕事でしたけれど、とても頑張って、楽しい茶会になり
本当に忘れられない素晴らしい一日でした。

でも、体力・気力を使ったので昨日は会社を休みました。 Y

ビジネスクラス

8月も後半になりました。まだまだ暑い日が続いていますが、
空には秋の雲が見え始め、早朝は涼しい風も吹き始めました。
秋も近づいていますね。

先週、夏休みを取ってマニラでゴルフをしてきました。
4年間通い続けたおかげで、マイレージがたくさん貯まっていてそれを利用しました。
それに、マイレージカードが今年に入って、サファイアになり、
いろいろ特典が増えて、リッチな気分で行ってこられました。

特典その1
航空券はマイルで、もちろんエコノミーを取ったのですが、
行きも帰りも、ビジネスに変更になりました。
(これはいつもという訳ではありません、エコノミーが満席になると
 今までもありましたが、往復は初めて)

その2
グローバルエントランスでチックインができ、
イミグレーション前のセキュリティーチェックも別の入り口から入れます。
そして、サクララウンジを利用できます。

その3
預け荷物が早く出てきました。

通っているときにこの特典がほしかった・・・!
でも、通ったご褒美。。
来年3月まで有効なので、もう一度くらい使いたいな~。U

氷代(餅代)

国会議員が党から受け取る夏の活動費を「氷代」と呼ぶのを
ご存じでしたか?

「餅代」と言って暮にもらう活動費を呼ぶのはなんとなく聞いた事が
ありましたが...。

新聞の小さなコラムにこのことが書いてありました。

 お盆休みの直前、ある民主党の若手議員は自分の銀行口座に
 党本部から100万円が振り込まれていることに気づいた。
 党が所属国会議員に支給する夏の活動費、いわゆる「氷代」だ。
 ・・・後略・・・

と、選挙区事情に応じて一人あたり100~300万円を配ったようです。

「氷代」も「餅代」も自民党政権時代に根付いた習慣と書いてありました。

国民の中にはその日も満足に暮らして行けない人だって沢山いるのに、
もともと頂く金額が多い議員にはこんな特別な支給金があるなんて、本当に
不公平ですね。

「氷代・餅代」をちゃんと活動費に使ってくれれば、まだ救われますが。 Y

夏休み

一昨日・昨日夏休みをとり、久し振りのブログです。

夏休みと言っても休んでいる訳にはいきません。

冬の間着ていたセーター(私は仕事着に愛用しています)を
梅雨に間に洗濯(ドライ・クリーニングに出してもちっとも
きれいにはならないのです)しようと思っていたけれど、
ナンヤカヤでそのまま積んでありました。

取り敢えず日曜日から洗い出して、火曜日・水曜日と続けて
すべて終了しました。

でも、でもアイロン掛けが又大変なんです。
夜はクーラーをかけますが日中は自然のままなので、汗で
ドロドロになって何杯水分を摂った事でしょう。

それに昨日は植木の剪定(垣根の上に朝顔の蔓が延びて、それを
切らない様に)までして、本当に疲れました。

今日は会社でとても涼しく、仕事もそんなに忙しくなかったので
よっぽど夏休みでした。

来週もう一日お休みを戴いて、色々溜まっている事を片づけよう
と考えています。

皆さんの夏休みはどんなだったのでしょうか。  Y

夏バテ

最後の最後に男子レスリングで金メダルを獲得して、2週間にわたる
オリンピックも閉会しました。

私はそんなに熱心にオリンピック観戦していたわけではないのに、それ
でもちょっと寝不足だし、なんとなく体がダル重状態です。

精力をつけるのには焼肉や鰻を食べるのが良いのでしょうけれど、何と
無く食も進まない状態でどうしようかな?って思っていた所に簡単で
食指が動きそうなレシピがありましたので、久し振りに紹介しましょうね。

いつものNIKKEI PLUS1からで、「梅紫蘇やっこ丼」ってネーミングの
丼です。

4人前で
 豆腐2丁/紫蘇8枚/梅干4個/小ネギ2本/削り鰹1袋/炒り胡麻小2
 ご飯4杯/醤油適量

 ①お豆腐はお皿に取り出して、自然に水切り(レンジでチンなんかしない)
 ②梅干は種をとって包丁で良くたたく
 ③紫蘇は細切りにして水にさらして水気を切る
 ④小ネギは小口切りにする
 ⑤丼にご飯を入れお豆腐を手で3~4センチの塊に崩しながら上に盛る
 ⑥梅干・紫蘇・小ネギ・削り鰹をのせ、胡麻を散らす
 ⑦お好みでお醤油をかける

お豆腐の水気が多少残っていると、ほどよい汁気になるのであまり水切りは
しなくてもOKのようです。

この他にシラス干しや茗荷の千切りなんかもトッピングにしたら、より
さっぱり戴けそうですね。そうそうご飯は熱いほうがオススメとありました。

買い物に出たくなくて、何もしたくない時に是非お試しを!  Y

もう一つの金メダル

やっぱり吉田沙保里選手は金メダルを獲りました。
本当に、本当におめでとう!

自分よりずっと大きなお父様を肩車して嬉しそうに場内を
歩いているのが、輝いてとてもステキでした。

伊調選手もそうでしたが、みんなが期待してそれを裏切らずに
金メダルを獲るのは大変な精神力だったでしょう。

それに吉田選手は、ロンドンの選手村入りしてからよく眠れず
決勝の前夜は緊張して殆ど睡眠出来なかったと、インタヴューに
答えていました。

それでもやっちゃうんですからね。  Y

女子レスリング

この頃はどうしてもオリンピックの話題になってしまいます。

今日の真夜中にやっていた、48キロ級と63キロ級の女子レスリングで
二人共が金メダルを獲得しました!

伊調馨選手は圧倒的な強さで下馬評通りに、オリンピック3連覇でした。
スゴイ、本当に強い!格好良い!
お姉様の千春さんの分も頑張ったのでしょう。

小原日登美選手は一度引退したのに、世界選手権で6連覇してもオリンピック
に出場が叶わなかった夢を、最初で最後のロンドン五輪出場で見事に
花開かせました。

やっぱり金メダルは良いですね。今晩遅くにも55キロ級の吉田選手が
出場してくれるので、期待しています。

72キロ級の浜口選手は心優しいためか、いつも金を逃していますが
今年はどんな戦いを見せてくれるのでしょう。

そうそう午前3時過ぎからは、なでしこ達が最後の試合で強敵アメリカ
と戦います。どうぞ一番輝くメダルが彼女達の胸に納まるように願って
います。   Y

秋の気配

毎日あんまり暑いので、朝出勤したらなるべくよっぽどの用事が
ない限り、外出はひかえています。

今日も殆ど外には出ていなかったのですが、早く出したい郵便物
があったのでちょっと表に出てみたら、なんという事でしょう!
とっても爽やかで秋みたいな雰囲気なんです。

そう言えば昨日は立秋でした。

昔の暦は良く出来ていますね。本当に秋を感じるのです。

でもこのままずーっと涼しくなって行くとも思えませんが、朝晩は
秋の気配になるのでしょうね。

昨晩も寝付いても、どうしても頭の中には男子のサッカーの事が
あるもんだから、ウトウトしていてやっぱり寝不足気味です。

残念ながら決勝には行けませんでしたが、因縁の韓国との3位決定戦
が待っています。是非、メダルを獲得して欲しいです。  Y

やった!なでしこ

嬉しい、良かった、頑張った!

最後はちょっと苦しくて大変だったけど、本当に一致団結して
勝ち抜けました。

少し前に負けたばかりのフランスと、二度とは負けないと決意
して勝ちました。凄いです。有言実行はなかなか出来ない事です。

内村航平選手のお母様は「銀は金より良いのよ(金へんに良し)」
と、又別のどなたかは「銅は金と同じ(金へんに同じ)」と言った
そうですが、やっぱり本物の金メダルが良いです。

もうあと一戦を残すのみ。何が何でも頑張って日本中を興奮
させて欲しいです。

では皆様で、フレー!フレー!な・で・し・こ!  Y

「笑い」の効能

今までも「笑う」という事がとても心の栄養になるとは知っていましたが、
NIKKEI PLUS 1 に効能が載っていました。

・笑うと横隔膜を使うので運動になって、血流もよくなり、面白くても
 面白くなくても、体操として体で笑う事でリラックス出来る
・笑うとストレスホルモン(過度なストレスがかかると、副腎皮質から
 分泌されるホルモンの一つ ― コルチゾールとも呼ばれる)の分泌が
 減少される
・笑うと免疫細胞が活性化して免疫力が高まり、血圧や血糖値を抑える
 効果がある

と、良い事ばかりです。

どんな時に私達は笑うかと言うと、友人・家族と一緒にいる時だそうです。
野菜を多く食べる人や体をよく動かす人、外出好きな女性もよく笑うんですって。

又、20代までは良く笑いますが30~40代になってくると男女共に笑う頻度
は下がって、40代以降の男性は州に1回も笑わない人が、なんと5人に1人は
いるそうです。

以前TVで観た番組で、面白くなくても無理に笑っているとだんだん可笑しく
なって、自然に笑ってしまうと放送していました。

鬱や自殺の防止にも役に立つと、自治体で笑いの講座に取り組む動きも出ています。
でもあんまり一人で笑っていると、他の人がみてちょっと不気味ですよね。

オリンピックで日本の選手が頑張ってメダルを獲ると、自然に嬉しくて笑いが
こみ上げますね!  Y

バレエコンクール

もちろん私ではありません。

フィリピンでお友達になったご家族のお嬢さん二人が
日本でバレエのコンクールに出場しました。

コンクールに合わせて帰国し、夏休みを家族揃って日本で過ごしています。
コンクールは始めて見ました。
小学生、中学生、高校生の部があり、それぞれ別々に審査され、
予選に残ると決勝に、そして決勝でいい成績をとると
海外のバレエ学校で学ぶ事ができる特典があります。

出場するにはお金がかかるのですが、
どのコンクールも全国から参加者がいるそうです。
踊る時間は一人3分くらいです。
淡々と次から次へと踊っていきます。
応援も踊ったあとの拍手もありません。

中学生の部に出場した、お嬢さんは決勝には進めませんでした。
フィリピンでは学校が終わると、ほとんど毎日レッスンをしていたのに残念です。
お姉ちゃんの結果は今日出るのですが、どうでしょうか・・・
本人は良いできと言っていたので、結果が楽しみです。U






ロンドン五輪 競泳

チーム日本! 
すごいですね

400mメドレーリレーで男女ともメダルがとれるなんて
感動しました!

日本人はリレーが得意ですね。
見ていてもリレーはドキドキして、見ごたえがあります。

北島選手は銀メダルが取れて、本当によかったです。

この勢いで後半も頑張ってほしいです。
寝不足でも、感動出来るシーンが見られて、元気がでます。U

寝不足一週間

オリンピックが始まってからの一週間は、とても長い時間だったと
感じています。

今までよりも一日の起きている時間が長いからなのかな?

朝からTVをつければ昨日の結果をすぐにチェックして、夕飯の時も
普通の番組を流していない局も多いので、どうしてもオリンピックを
観ているし、寝る時も片手にリモコンを握り締めながらウツラウツラ
して、夜中に目が覚めたらやっぱりTVをちょっとつけてみたり。

今年もとても暑くて寝苦しい夜が続いているので、そのせいかオリンピック
のせいか、よく分からないけれど寝不足です。

だんだん年のせいで体が疲れやすく、また疲れが抜けにくくなっている
ので、今年の夏はとても辛い!   Y

金メダル!

内村航平選手、本当にオメデトウ、おめでとう!

昨日のブログに金はなかなか取れないなんて書いてごめんなさい。
間違ってました、私は。

諦めない気持ちがとても大切ですね。

これからだって、錦織圭選手が世界ランク5位の選手を下してベスト8
に行きました。
メダルもすぐそこですね。

柔道で一つでも金メダルが欲しいけど...。

金メダルはやっぱり嬉しいですね。頑張れ、頑張れ日本の選手! Y

パラリンピック

悲しいかな、日本の金メダルはまだ一つです。

一生懸命やっているんだから、金メダルが欲しいななんて言ったり
思ったりしちゃいけないんだろうけど...。

日本のパラリンピックの選手達はいつも頑張って色んな色のメダルを
獲得しています。

オリンピックの予算を少し分けて上げて、パラリンピックに出場しやすい
ように、選手の負担を少なくしてあげるように考えれば良いのにな~。

期待していた選手たちが、力を出し切れずに終っている今年のオリンピック
だもんだから、なんだかすでに終了したみたいな気分です。

あっ、でもまだまだいたんだ。女子レスリングだとか男子マラソンだとか。
忘れていました。  Y

| ホーム |


 BLOG TOP