プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右側通行?左側通行?

毎晩、ハラハラしながらTVを観ています。メダルって思ったように
とれないものです。

所で、通勤の時にいつも心にひっかかっている事があります。

駅毎に、いーや同じ駅の中でも「右側通行」と「左側通行」が混在
しているのです。

改札口を通って階段上がると急に逆になったり、路線が変わると
違ったりと、法則性が全く見えません。

駅ばかりではないですね、商店街を歩いていてもこの頃は左側通行
している人がとても多いように思います。

私が小学生の時は「人は右側、車は左」と強く教わったんです。
今時分の教育を全然知らない私にとっては、不思議に思うくらいに
人が左だったりしています。

道路の場合は多少広いので他人にぶつかる事はないのですが、駅は
ちょっとでも人が多いと狭くなって困ります。

どうして統一されていないのか、どなたかご存知ありませんか? Y

日本柔道

オリンッピクでの柔道は日本古来の「柔道」ではなくて、
全く別物の「JUDO」というもののようです。

昨晩も親戚の者とTVを観ていたら、まるでレスリング
みたいで面白くないし、格好が悪いと言っていました。

以前背負い投げにとても拘っていた選手がいましたが、
彼のようにいつも一本で決めていると、観ている人にも
どちらが勝ったのかすぐに分かって、昨晩の韓国の選手
と戦った海老沼選手のような気持ちを味合わなくても
済むなのにな~と思ったのは、私だけではないでしょう。

判定には審判の公平さや正確さが重要になるのに、なんだか
いい加減にやられるのでは、どこの選手もやる気が失せます。

難しい問題だとは思いますが、すっきりした形になれば良い
のにな~。   Y

滝の汗

ここ数日の猛暑の中、ゴルフに行ってきました。
本当に暑かった・・・

顔から汗が滴り落ちて、
水分を取ってもすぐに出てしまいます。
場所は栃木、暑いですが、風は吹いていました。
そこが都心と違うところでしょうか。
まわりには田んぼもあり、その上を吹いてくる風はさわやかです。
日陰でお昼寝するなら、いい感じですが、
日なたでのゴルフはつらかったです。
それでもカートでのプレイなので楽な方なのですが・・

4年間マニラでゴルフをしてきましたが、
マニラでのゴルフも暑いし、歩きなのできついのですが、
日本の方が湿気が多いせいか、つらく感じました。

汗でドロドロになりながら、
どうにか最後までやり遂げました。

そのあと、お風呂に入って、ビールでもクイッといければいいのですが、
1時間半かけて帰らなければなりません。
やっぱり、マニラでのゴルフはよかったなぁ~。U



平均寿命

ずーっと日本女性が世界で一位を占めてきた「平均寿命」が
とうとう二位になってしまいました。

男女ともに香港が一位になりました。

二位になった理由の一つは、昨年の東日本大震災でお年寄りの
方の死亡が多かったからのようです。

香港が一位になったのは地震がなくて医療制度の充実で、1歳
以下の生存率が非常に高いからだそうです。

別に一位がよその国になっても良いけれど、なんとなく日本は
長寿国というイメージがあったので残念な気持ちもありますね。

蓮舫さんではないけれど、二位でも駄目じゃないです。  Y

いじめ

この所連日、大津中学のいじめ問題が取り上げられています。

色んな人が色んな所で、いじめにどう対応したら良いかコメント
していますが、当人の気持ちや立場はそれぞれ違うのでなかなか
これは!と思って同意出来るものはなかったのですが。

昨晩たまたま見ていたTV番組で、どうも著名人がいじめに対して
どう対処するかというものらしい、劇作家・演出家の鴻上尚史さんが

 一番大切な事は死なない事!そうでなければ逃げなさい。
 そして「遺書」を書きなさい。
 その「遺書」に自分をいじめた人の名前を書くこと。
 それを両親に差し出しなさい。
 もし、両親が受け取る事を拒否したら、学校へ。
 学校が駄目なら教育委員会、それも駄目なら警察へ。
 そして逃げなさい。
 日本は貴方が考えているよりずっ~と大きいのです。
 どこへでも逃げられます。
 自分が知っている限りでも、不登校児童が沖縄の島へ行って
 そこの学校に通っている人が何人もいます。
 絶対に死なない事!

と言っていました。

本当ですね。とっても良い事を彼は言っていました。

我が家でもよく話しているのですが、2・3年学校に行かなくても
長い人生の内で、どうって事もないんだら。
苛められるために学校になんか行かなければ良い。

でも、本人にとっては大変な事なんでしょうね。子供にとっては
学校は自分の世界の半分を占めている所ですもの。
その半分を放り出す事はとても勇気のいる事だから。
もしかしたら、生きていく事は死ぬ事より辛いとおもっているかも
知れないし。

学校なんか当てにしないで、やっぱり子供の様子は親が見ていて
あげないと。
そして、鴻上さんの言っているように「逃げる」事を一番に考えれば、
子供の自殺が防げるじゃないかしら。   Y

P.S. なでしこジャパン、まずはおめでと!

なでしこジャパン

いよいよ、ロンドンオリンピックが始まります。

それも日本とカナダの女子サッカーからです。

先日の対フランス戦は全然良い所がなく終ってしまいました。

ワールドカップ優勝が本物だと言われる様に、頑張ってくれると
良いですね。

明日の朝には結果が出ています。
フレー、フレー、なでしこ!  Y

イチロー選手

スポーツはほどほどに好きですが、殆どにわたって詳しくは
ありません。

でもでも、イチローは誰でも知っているシアトル・マリナーズ
の選手でした。

朝のニュースで電撃移籍を発表したと報道していたので、耳を
疑いました。

おまけに移籍先があのニューヨーク・ヤンキースなんて!
紺のユニホームからピンストライプに変わるなんて、とっても
想像がつきません。

自分がそのままいる事は若手の選手たちのためにも良い事では
ない、とコメントしていましたが本当のイチローの気持ちは
誰にも分かりません。

11年半もの長い間在籍してきたチームと決別するには、一言・
二言ではとても言いつくす事は出来ないでしょう。

姉の“イチローも優勝を経験したくなったのかしら”という言葉
がちょっと気に掛かりました。   Y

機械遺産

初めて知りました、「機械遺産」なんてものがある事を!

皆さんはご存じでしたか?
「世界遺産」は誰でもが知っているものですが、「機械遺産」
というのは日本機械学会が、生活の発展や社会に貢献して
歴史的に意義のあるものに対して選ぶものなんですよ。

今まで50件選ばれていたのですが、今回新たに5件が選出
されました。

温水洗浄便座「ウォシュレットG」(1980年にTOTOが発売した)
が、お尻を洗うポイントや水温・噴射の角度など様々なデータ
を社内で集め、多くの新技術で開発した事が対象になりました。

「吉野山ロープウェイ」は、1929年に運行を始めた現役最古の
ロープウエーで、架線支持材や支柱の多くが80年以上たった
現在でもそのまま使用されているんですって。

他の3件は、ステンレス車両の原型「ステンレス鋼製車両群
(東急5200系・7000系)」、現存する最古の動力旋盤「池貝
向上製第1号旋盤」、リコーが1955年発売した「卓上複写機
リコピー101」です。

「ウォシュレットG」以外は全然知らないものばかりですでが、
日常生活で使用して当り前に思っている物が、形を変えて進化
したり、そのままで今でも使用したり、驚いてしまいました。

自分の知っているものでも、いずれ「機械遺産」に指定される
ものも結構あるのかしらね。  Y

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2012

毎年、埼玉県の川口市で開催しています。
私は数年前にたまたま知り、その時の上映作品の中にフィリピン人の
監督さんの作品があったので、興味を持って見に行ったのが初めでした。

この映画祭は、フィルムを使用せず、デジタルで撮影・制作された作品のみ
なので、世界でもめずらしい国際コンペティション映画祭です。

世界中から、デジタルの新しい表現の可能性とエンターテインメント性を
兼ね備えた作品を公募し、次代を担うクリエイターを発掘することにより、
新しい映像産業の発展に寄与することを目的に、2004年から毎年開催して
いるということです。

作品は長編と短編があり、
長編部門の審査員は、世界の映画業界の第一線で活躍されている
プロデューサーで構成され、
短編部門は、国内を中心に活躍されている映画業界の方々で構成されています。
第一次審査を経てノミネートされた作品は、映画祭期間中に審査され、最終日に、
最優秀作品賞、監督賞などの各賞が発表・授与されます。

今年私たちが見た作品は「ノノ」。
やはりフィリピン人の監督さんの作品です。
口唇裂(みつくち)の男の子が主人公で
その障害によっていじめられるのですが、
そんな事にも負けず、スピーチコンテストに出場するという話です。
作品名の「ノノ」は主人公の男の子のニックネームがトトといいますが、
トトが自分の名前を言うとノノと聞こえるからこの作品名になったそうです。
主人公役の子は実際に口唇裂(みつくち)の男の子です。
俳優ではなく一般人の中から選ばれたようです。

貧しいけれど元気に生きているフィリピンの人たちの様子がよくわかる作品です。
タガログ語の作品で、英語と日本語の字幕がありました。
タガログ語は分かる言葉もあるので、ちょっとなつかしかったですね。

いい作品が上映されているのに
まだまだ、見に来る人が少ない映画祭です。
場所も不便ということもあると思いますが・・・

また、来年も楽しい作品を期待しています。U

タクシー料金

先日どうしようもなくて久し振りにタクシーを利用しました。

その料金の高さにビックリしました。乗ってしまったので
いまさら降りると言うわけにもいかず、千円未満だったけど
そのまま乗って行きました。こんな事なら、もう少し早く
出掛ければ良かったのになんて悔やみながら。

たまたま今日の新聞に、賢くタクシーを利用しましょうなんて
記事が載っていたので、会社の人ともその話題で話をしました。

年寄りが病院に行ったり、用事があるのに足が悪くて歩けない
からどうしてもタクシーを利用する時は、何かの形で証明すれば
料金が半額になると良いね、と。

ちょっと交通が不便な所に住んでいて、家族に送ってもらえない
ような暮しをしていたら、毎月のタクシー代は馬鹿になりません。

こんな風に思っている人はいらっしゃるかも知れませんが、自分が
あまりに無知だったと恥ずかしい限りです。  Y

鰻重

来週の金曜日は土用丑の日です。

普段あんまり鰻を食さない人でも、ちょっと食べたいなって思う
んですよね。

スーパーで安売り(中国産でもこの頃は値段が上がっているよう
ですが)していると、冷凍庫の中に一パックいつでも入れて置く
ように、ちょっと奮発して買ってしまうのです。

夕食作りが遅くなった時なんかは、鰻をザクザク切ってたっぷり
のお酒で煮てから味をつけると、ほっこりした味わいが楽しめる
のです。

一パックしかありませんが、青味や薄切りの茄子などと一緒に煮て
卵でとじて嵩増しすると、ちゃんと三人前くらいのウナ玉丼が出来
ちゃうんです。これが結構美味しいんです。

でも偶にはちゃんとした鰻重を食べたいもんだと思っていたら、
今日のお昼に特上かさね重なるものを会社の皆とご馳走になりました。

鰻とご飯が別々のお重なんて初めてだと感激していたら、な・なんと
鰻が三つもあるんです。私は沢山頂けないので、贅沢な食べ方だったん
ですが、ご飯は半分で鰻三枚と美味しく頂きました。

目の御馳走にとご覧に入れれば良かったんですが、嬉しくって写真を
撮るのを忘れちゃいました。でも、見るだけなんてつまらないですね。
自慢みたいですみません!  Y

座席

毎日の通勤電車でちょっとの間だけでも座れるかどうかは
誰でも思っているのではないかしら?

私は下車駅の二つ前位だったら、座らずにそのまま立って
行く事が多いですが、駅間がとても短い所でもたった一駅
でも座る人を見ると、すごく疲れているんだな―と同情して
しまいます。

今朝たまたますぐに座る事が出来て、立っている人を何気なく
ながめていたら、斜め向こうの一人の女性と目が合いました。

そんな事は良くあるのでそのまま座っていたら、彼女のお腹が
大きいのです。
でも、ちょっと拝見した所は赤ちゃんが出来るかしら?って
思われる年齢なんです。

それに、足元を見ると結構踵の高い靴を履いているし、ここは
シルバーシートじゃないし...、なんて色々考えていました。

すると彼女の前の席の人が降りて、すぐに座っていました。
そしたら次の駅で降りたのです。

やっぱりお腹が大きくて辛かったから、ちょっとだけでも座った
のかなと、反省したり。

でももし赤ちゃんがいないのに席を譲ったら、私だったらとても
嫌だと思うので、どんなもんでしょうね。  Y

じゃんけんロボ

ちょっと驚きの小さな記事をご紹介しましょ!

なんと勝率が100%のじゃんけんロボットが開発されました。

開発したのは東大の石川教授のグループで、毎秒1,000コマの
画像を処理する特殊なカメラと、ロボットを高速に動かす技術
を組み合わせたのです。

特殊カメラは肉眼の約30倍の処理能力を持っていて、ロボット
には「人間の手が止まって見える」んだそうです。
チョキなら人差し指と中指、パーなら5本の指が同時に開こうと
動くので、相手の「手の内」は簡単に判別出来ちゃうんです。

そんな訳で本当は、人間の目には分からないように後出ししている
ので100%の勝率になるのです。

この研究グループは物体を高速で認識し、速く動作出来るロボット
の特長を生かして、今後は自動車向けの事故防止システムなどへの
応用を目指しています。

以前AKB48がじゃんけんで勝ち上がってセンターを決めていたよう
に思うので、こんな便利なものがあったらうまく使ってセンターを
勝ち取れたかも...?  Y

マニラから帰国の歓迎会

主人はマニラでは俳句の会に入っていました。
俳句をまじめに作ったのはマニラが始めてのようでしたが、
とても気に入っていて(会員はなぜか酒豪が多いので)、
その俳句の会ですでに帰国されている方々が、帰国歓迎会を開いてくれました。
マニラ句会は主催の方が帰国した事もあり、
だんだん小さくなってしまいました。
今回お会いした方たちの話を聞くと20年以上も前から、
俳句の会はあって、ずっと続いています。

私もマニラに行ったときには飲み会のみ参加していました。
どこかのお店でやるのではなく、代表の方がずっと家を提供してくれて、
みんなそれぞれ何か(お料理でも、お酒でも、フルーツでも)持ち寄って、
遅くまでわいわいと飲み明かします。
もちろん、その前には俳句の発表があるのですが・・・

みなさん帰国しても、メールで俳句を送り、
日本でも続けている方が多いようです。

今回もマニラと同じように、でも会費制で、
先に帰国されていた、代表の方のお宅で開かれました。
名前は知っていても、お会いするのは初めての方々でしたが、
いろいろな話が出て、とても楽しかったです。
マニラに住んでいたこととそこで俳句を作っていたつながりでしょうか?
そして、いつも家を提供してくださるやさしいご夫婦のおかげです。

マニラでの新しい輪が日本でも続きそうです。U

本の書名

気にならない方も大勢いらっしゃると思うのですが、本の書名って
とても大切なんですよ。

つけた書名によって売上が違って来るんですから。

弊社でも度々そんな思いをしたことがありました。

本の内容と全く関係ない書名はつけられないですが、一般の方が
ちょっとでも興味をひきそうな書名を考えるのが大変なんです。

それに弊社の本は専門書なので、一般の方がご覧になる機会も
少ないので関係ないように思われますが、それでも面白そうな
書名に惹かれて手にとって下さる方がいないとも限りませんからね。

書店さんに本を買いに行った時に、そんな事が隠れているんだなー
と思ってご覧下さいね。  Y

続けて熱中症

驚きでした、私が熱中症になるなんて!

昨日の帰宅途中でちょっと頭がフラフラするな?なんか
変だなって思っていたのですが...。

我が家についてかなり具合が悪くなってきましたけど、
取りあえず夕飯だけは拵えたのですが、どうしても立って
いられずにクッションを枕にして横になってしまいました。

姉が頭を冷やした方が良いというので、アイスノンを巻いて
10分位ゴロンとしたら少しは良くなり、流石に晩酌は控えて
(姉がちょっと誘ったもんだから、ビールを一口だけ)いつも
半分も食べずにベッドで横になりました。

11時位になってやっと頭も軽く、気持ち悪さも収まって
熱中症って簡単になるんだと改めて思い知りました。

日頃私は水分をあまり摂取しない方なので、これからは頻繁に
飲むぞ!と心を改め、今日はあんまり好きではないアイソトニック
飲料(レモン果汁入り)をまめに飲みました。

皆さんもこれからの夏に十分お気をつけてね!  Y

熱中症

(いい加減な気持ちで)テレビを見ていたら、熱中症をさけるためには
ただお水を飲めば良い、って訳じゃないと言っていました。

お水を一日2リットルは摂取しなくてはいけないと思って、ちゃんと
飲んでいた女性が、夜中に急にお腹が痛くなり、めまい・吐き気と
続いて病院に運ばれたら、熱中症だったという事でした。

やたらお水を飲んでも駄目なようで、バランスの良い食事をして、カリウム
や塩分の入った水分をちょっとずつ飲むのが良いんだそうです。

何しろいい加減な気持ちで見ていたので、うろ覚えだしブログに書くまでも
ないのですが、熱中症にならないためには色々覚えないとダメですよって
言いたかったのです。

そうそう、西瓜にお塩をかけて食べるととても良い、って言っていたのは
はっきりと覚えています。やっぱり夏には西瓜!ですね。  Y

でんすけ西瓜

私は小さな頃からとても西瓜が好きでした。

この頃は履歴書を書く事が無くなりましたので、すっかりご無沙汰
していますが、嗜好品の欄には必ず『西瓜・寿司・スパゲッティ』
と書いていました。

古くからの友人が毎年私のお誕生日に、色々考えて私が喜びそうな
ものを贈ってくれています。

今年はお母様の具合が悪く入院したりで、前もって連絡があり
“今年は少し遅くなるよ”って言われていました。

そうしたら昨日、大きなでんすけ西瓜が届きました!
彼女は私が西瓜好きなのを知っていますし、私がでんすけ西瓜
をまだ食べた事がなくて、一度食べたがっている事も知って
いました。

きっと今年はでんすけ西瓜を贈ろうと考えてくれていたんでしょう。
だから、少し遅くなると言ったんだ!と。

嬉しいですね、いくつになっても。
でも昔のように西瓜を半分平らげるような事は出来なくなったのが
とても残念!チビチビ食べましょ。  Y

そうめん

そろそろお盆が近づいてきます。

東京のお盆は7月13日から15日の間で行うことが多いようで、
我が家もこの時期にお迎えをします。

その際必ず用意するものの一つに“おそうめん”があります。

たれも動物性のものは使わない様にして、出汁を効かせるよう
に作ります。

普段おそうめんを食べるときは、ハム・胡瓜・薄焼き卵焼き・
茗荷などの千切りと生姜のすりおろしたもの、海苔と色々用意
して、それだけでもちゃんとお腹がいっぱいになって、栄養も
摂れるようと考えています。

麺も出汁もよ~く冷やして食べると、食欲がなくてもついお箸
がすすみます。  Y

甘味料

健康志向で人工甘味料を使っている食品が増えてきましたよね。
なぜ、砂糖でもないのに甘いのでしょう?
最近ではコーラなのに特保(特定保健用食品)というのも
発売されて話題になっています。これも糖質はゼロです。

人が甘いと感じる物質は砂糖のほかに
アミノ酸や人工甘味料があります。
人の舌には甘味を感じるセンサーが1種類しかないそうです。
それでどのようにして甘味を認識していたかはナゾだったのが、
サントリー生命科学財団と東京大学のグループが、
コンピューターを使ってその仕組みを明らかにしました。
センサーが人工甘味料をどのようにとらえるのかを計算し、
その甘味センサーにくっつく構造をまねたのが人工甘味料です。
ただ、人工甘味料には苦味も結合するので雑味を感じてしまい、
飲料メーカーはそれを打ち消し、良質な甘味を持った、
人工甘味料の開発に力を入れているそうです。

それだけ糖類を取りすぎていることなのですよね。
お酒を飲む人は特にです。
お腹の脂肪を見るとやはり、砂糖をとるのを控えようと思いますね。

これからはどれが砂糖などの糖類か分からなくなるかも知れません。U

文房具カフェ

文房具が好きな人って、結構いるようで...。

以前TVを見ていた時に、楠田枝里子さんが消しゴムが大好きで
色んな形のもの蒐集して、一部を見せていましたけれど一体
どれだけ集めているのかと感心しました。

ちょっと変わったものや使い勝手の良いボール・ペンが出ると
すぐに購買してしまう人も、貴方のまわりにいるんじゃないですか?

「文房具カフェ」という面白い喫茶店を、東光ブロズ(文房具卸)が
東京の渋谷に開きました。

700円を支払って会員になり、来店する度に受付で鍵を渡されて
テーブルについている引き出しを開けるだそうです。

テーブルごとに設置されている28の引き出しの中には、ペン・鉛筆・
スケッチブックなど様々な文房具が入っていて、すべてお試しが出来
ます。お席が変われば引き出しの中味も変わるのです。

店内には100種以上のこだわり文房具も販売され、一般のお店とは一味
違うものが揃っています。

他の人とはちょっと違うものを集めたいな~と思っている方は一度
遊びに行っては!  Y

ヒッグス粒子

なんでも大発見のようです!

世界の物理学者が40年以上も追い求めてきた、最後の素粒子なんだそうです。

私には全く理解する事が出来ない世界ですが、学者たちは「神の粒子」と
呼んでいたんです。
何故「神の粒子」の呼ばれたかというと、宇宙や物質の成り立ちに大きく
かかわっているんですって。

この発見が正式に認められると、宇宙がどんな素粒子で構成され、どのように
力が働いているかという現代物理学の最大の疑問の解明に一歩近づくようです。

なんだかちょっと、ワクワクする気分。  Y

放射性セシウム

福島第1原子力発電所の事故後は、関東の自治体のゴミ処理施設では
基準値を超える灰が発生して、その処理が追いつかなくなっている
そうです。

その灰から放射性セシウムを分離する技術を、アタカ大機(環境装置
メーカー)が開発しました。

ゴミを燃やした後に残った焼却灰を高温で溶かし、その際に出る
溶融飛灰(ばい煙)に放射性セシウムが濃縮されています。

それを水で洗浄し、その水に溶け出した放射性セシウムを、フェロシアン化
カリウムと硫酸第二鉄の二つの薬品で反応させて、沈殿物に変えます。
放射性セシウムを含んだ沈殿物の体積は、元のばい煙の1,000分の1以下に
なります。

少量になったばい煙は、外部に漏れないように密閉して専用の処分場で
保管します。

処理後の灰は無害なため、埋め立てたり土木資材などに再利用できるのです。

今すぐに実用化出来るようではないですが、近い将来にこの処理が簡単に
なれば、放射性のゴミ処理に明るい未来が待っています。 Y

小沢一郎氏

我が家で読む週刊誌は『週刊文春』です。

2~3週前に驚くような記事が載りました。
素人の私が読んでも嘘が書かれているとは思えない内容
でした。

お読みになった方もいらっしゃるでしょう。小沢氏の元妻
だった女性が書いた手記のようなものでした。

彼がどんな酷い男性(色々な意味を含めて)だったかが、詳しく
書かれていて、女性ならずとも人間だったら許せないものでした。

特に、小沢氏は自分の地盤である東北(岩手)の放射能が怖くて
地元には戻れなかったのです!

そんな人が政治家として、消費税問題等をウンヌンして民主党の
分裂に影響を与えているのは、とても違和感を覚えます。
彼の周りにいる政治家たちは一体どう思っているのでしょう。

また不思議な事にこんな記事が載ったにも拘わらず、他誌や
マスコミが後追い記事を全く載せない(流さない)のです。

本当に変な世の中(日本)です!   Y

初!東京スカイツリー

会社のある神保町から半蔵門線で押上へは一本で行けます。
とても近かったのです。

初めてそばまで行きました。

スカイツリー1

でも、下から見上げるだけでは以外に感激度が少なかったです。
高い高いと言われていたので、想像が膨らんでいたのでしょうか。
ちょっと遠いところから見たほうが高く感じるような気がします。

次回は展望台からの景色を見て感激したいです~♪。

スカイツリー2

食事をして、帰りは浅草から帰りました。
この写真は浅草からです。U

| ホーム |


 BLOG TOP