プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

レアアース、発見!

東大大学院の研究チームが、28日資源地質学会で素晴らしい発表を
しました。レアアースを大量に含む泥の大鉱床があることを発見した
のです。

国際共同研究などで採取された、日本最東端の南鳥島周辺の排他的
経済水域(EEZ)内の海底ボーリング試料を分析した結果、島の南西
約310キロ、水深約5,600メートルの海底の泥に、最大約1,700ppm
平均1,100ppmの高濃度でレアアースが含まれることを突き止めました。

濃度や層の厚みなどから、周辺のレアアース埋蔵量は約680万トンと
推定され、日本のレアアース消費量の約230年分に相当するようです。

又、島の北約180キロでも1,000ppmを超える濃度の泥が見つかって
いて、チームは「分布は広く、周辺には何千年かかっても使い切れ
ないレアアースが眠っているとみられる」といっています。

日本は中国からの輸入に頼っているので、2年前の尖閣諸島で発生
した中国漁船衝突事件後には、中国は一時輸出と停止したりして
日本を脅かしたことは、記憶に新しいですね。

今度の発見は日本にとってとても喜ばしい事ですが、採掘技術の
確立・コスト競争力等が今後の課題になります。

それでも公海上ではなくEEZ内で見つかった事は、未来が
開かれるステキなニュースです!   Y

株主総会

昨日27日に東京と大阪で電力会社の株主総会が開かれました。

夕方のTVニュースで総会の様子が流れていましたが、東京
では副都知事の猪瀬直樹さんが、筆頭株主(多分)である東京都
を代表して質問をしていました。

すべてを流していたのではないと思いますが、彼の言っている
事はすごく当たり前でした。

東電のボーナスにも触れていて、今夏は見送るつもりらしいが
冬もそうしたらどうだとか...。今まで倒産して国にお世話に
なった社名をあげて話していましたけれど、どうなるやら。

会長の答弁を聞いていると、まるで他人ごとのような話し方で
全く誠意を感じる事が出来ません。会長職を退いても、なにか
形でお給料を支給させるために、名目をつけて席をおいたりして。

あの事故は自分たちの責任じゃないよ、ってな感じです。
いらないオエライさんは皆な首切りにしてしまえば良いのです。

少なくとも国有化されれば、お手盛り人事はなくなるのかな?
なにしろ“不愉快”の一言に尽きますね!  Y

東北再生!

「塩害で荒れた農地は沃野に変わる」、このキャッチは画期的
じゃないですか!

東京農業大学の後藤教授が津波が運んだ土砂を分析したところ、
良質な粘土と肥料になるカリウム、マグネシウムを豊富に含む
ことが分かりました。そこで、相馬市周辺の農家の支援を買って
出たのです。

 「被災地で土にまみれながら考えた。ガレキや有害物質を
  含まない海底土砂は、有効活用すべきではないか」
 「土砂の養分は津波の置き土産。塩害で荒れた農地はやがて
  沃野に変わるだろう」

震災前よりも豊かな土壌に再生する可能性が高いと考えました。

昨年6月、表層を覆う海底土砂と畑の土をトラクターで混ぜたのです。
雨水を浸透しやすくして、塩分を効果的に洗い流すための工夫です。

結果、1ヶ月ほどで大幅に塩分は低下し、イネ科の緑肥を植えると青々
と茂ったそうです。
緑肥を刈り土にすき込むと、水はけがさらに改善されて除塩は順調に
進んで、わずかな作付面積でもキャベツ・ブロッコリー・小松菜などが
今、育っているのです。

でも、課題もあります。
海水をかぶった土壌は酸性化しやすく、作物の生育を妨げる懸念があり
アルカリ性の肥料で、酸性を緩和する対策が必要です。

「鉄鋼スラグ(鉄鋼の製造過程で生産される副産物)」に着目しました。

これはアルカリ性で作物の生育に必要な元素も含んでいます。
今年4月に大手鉄鋼メーカーからスラグ24トンを無償で譲り受けて、農家
の水田に施肥したら、苗は根をはって順調に育っているそうです。

又、福島第1原発から約20キロの南相馬市の水田で、放射性セシウムを除去
する実験もはじめました。

放射性物質を吸着する天然鉱物ゼオライトを散布し、稲にセシウムを移行
させない土壌改良法を研究しています。

普通、除染は表土を剥ぎ取って入れ替える方法が一般的ですが、「よく
耕された土は地球の貴重な資源で、農民には分身のような存在」と言われ、
塩害対策でも除染でも、既存の土を残しつつ安全性を確保する方法を探って
います。

農家の人達は津波で流された土地を捨てて新しいところには、なかなか
行くことは出来ません。
だって慣れた土地が一番です。季節の移り変わりと共に色んな経験をして
良~く分かっているんですもの。

こうした動きがあれば、泣きながら住み慣れた土地を捨てなくても良いのです。
とっても素晴らしいですね。  Y

暑い夏

今年も夏が暑いようです!

特に西日本と沖縄方面は、太平洋高気圧に覆われて晴れの日が
多く、平年より暑いと3ヶ月予報が出ました。

東日本もやや高めという事で、節電もしつつ体に充分気をつけて
夏を越さないいけませんね。 Y

お財布の中身

先週の日経土曜日版に出ていた記事で、ちょっと面白いのが
ありました。

皆さんはどうかしら?
お財布に入っている現金が、どの位だったら安心していられる
のでしょう。

この頃はカードを持っている人が殆どなので、現金がなくても
お買い物は出来るけれど、それでも所持金があんまり少ないと
不安です。

その記事には、3,000円未満だと心配になる人が調査対象の31%
にもなっています。

1万円未満が心配という人は70%を超えるようなので、その辺が
境なんでしょうね。

ところで私も、やっぱり1万円はないと不安ですね。それに紙幣
はなるべくくずさないようにしているんです。1万円を千円札に
細かくすると、アレヨアレヨと飛んで行ってしまうんです。
そんな経験、ないかな?   Y

京コンピュータ前駅

神戸空港から神戸新交通ポートアイランド線で
京コンピュータ前という駅があります。
この駅のそばに理化学研究所と富士通が共同開発中の
スーパーコンピュータ「京」があるからです。
「京」はYさんが何度かブログで紹介しています。
先日2位になって残念がっていました。
この駅名は「京」が世界一になったあと、
ポートアイランド南駅から名称を変更しました。
名称を変えてから、周辺企業も進出して、利用者は増えたそうです。

「京」は1秒間に1京回の計算が出来るということですが、
先日アメリカの巻き返しにあって、2位となりました。
でも、この駅名はこのままとのこと、
また、世界一を奪還できるといいですね。U

先週書きましたが、
女子ゴルフは7週連続、外国人選手が優勝していました。
で、今週は日本人、頑張りました。
接戦で服部真夕さんが優勝しました。
横峯さくらちゃんや有村智恵さんも競っていました。
日本人の気迫勝ちかな~




快挙?!

なんと日本人初のポーカー選手権優勝者が出ました!

ラスベガス開かれていた第43回ポーカー世界選手権で東大卒の
30歳男性が、合計419名参加して3日間のトーナメントで決勝6名
に残り、アメリカ人5名を負かして初優勝しました。

彼はプロのポーカー選手で、大学入学時に囲碁を始めてバック
ギャモンへ興味を移し現在に至ります。

昨年も参加しましたが、「ノー・リミット・ホールデム」という
競技で653位だったんです。

プロとして世界を渡り歩いているようですが、この一年で一体
これほど強くなるなんて驚きですよね。

ちなみに優勝賞金は4,000万円を超えます。すごい!  Y

マンモス

新聞に夢のような記事が載っていましたよ!

昔小学生の時に知ったマンモス(約1万年前に絶滅)をクローン技術
で復活させようと、近畿大学の研究グループとロシア東シベリア・
サハ共和国の科学アカデミーが共同を始めました。

共同研究では、2010年夏に永久凍土から発見された極めて保存の
良い、丸ごと一頭の子供マンモス「ユカ(名前が付いているんです)」
の骨髄・筋肉・皮膚などの組織片を、ロシアから近大へ提供します。

近大では、マンモスの組織片から損傷していない遺伝子を持った、
生物活性のある細胞核の抽出を目指します。

それに成功したら、核を取り除いたゾウ(普通の象)の卵細胞にマンモス
の細胞核を注入しえ、マンモスの遺伝子を持つ胚を作製します。

この胚をゾウの子宮に移植させれば、マンモスの誕生が可能になるのです。

なんでも「ユカ」ちゃんの筋肉などは「赤みを帯びていて、非常に新鮮な
状態」で、「過去にないほど良好なマンモスの組織片を入手できた。損傷
していない遺伝子を持つ細胞核と取り出せる可能性は極めて高い」と近大
グループは話しています。

想像図でしか見たことがない「マンモス」が誕生出来たら、本当に驚きです。
でも、なんでもかんでも可能(ずーっと以前にSFで詠んだ宇宙ステーションが
現実になったり)になってくると、ちょっと寂しいかな。  Y

車内の風景

毎日通勤していると、車内で色んな出来事が見られます。

今朝は若い男性が同僚のような女性に、「男性の浮気」に
ついて解説していました。

一般的に車内では、本を読むかメールをするか眠っているか
ですから、自然に耳は暇にしています。

そんな状態で結構大きな声で喋られると、別に一生懸命聞こう
とは思わなくても聞こえてくるんです。

「男っていうものは、色んな事を縛られると他に目が行って
しまうんだ。自由にさせておけば浮気なんてしないものさ」
なんてしたり顔で得々と話しているのを聞いて、なーんてお馬鹿
さんで経験がすくない奴だろうと、心の中で笑ってしまいました。

自分と自分の周りのほんの少しの人から、一般論を話すのは
まだまだ若いのです。

それを黙ってうなずいて聞いている女性は、すべての男性がそうだ
なんて思ったら間違いなのにな~、って思う私は意地悪かな? Y

超小型車

お昼休みに新聞を読みながら色々な話を楽しんでいます。

紙面を眺めている(殆ど36面から読み始めていますが)と
興味のない記事でも頭に入って来るので、社会の流れを
大筋掴む事が出来て結構気に入っています。

今日目に留まったのは、国土交通省が1~2人程度が乗れる
「超小型車」の展示・試乗会を開いたという記事です。

・超小型車とは
 1~2人程度が乗れて、1日10km以下の近距離の移動に
 むく車両で、軽自動車を一回り小さくした大きさの車
 で、具体的な基準は今のところない

日本の自動車各社が開発中の超小型車は、どれも電気自動車
(EV)で、現行のEVより車両が軽いのでバッテリーが小さく
価格も抑えられる見通しです。

どこで乗る事が出来るかというと、高速道路は無理で一般道路
でも限られた地域になりそうと、認定制度は示しています。
又、運転出来るのは普通免許を持つ人になるようです。

この車はどんな人が利用する見込みかというと、高齢者・障害者・
子育て中の母親などを想定しているようですが、お年寄りになると
免許を返上する人も出てくるので、どうなんでしょうか。

価格は70万円未満(トヨタの一人乗り「コムス」の新型車)の予定
らしいですが、安全基準を厳格にすると製造コストがかさむし、
2人乗りの車にすると多少価格も変動して来るでしょう。

足が萎えてあんまり動けなくなったら乗りたいなって思ったけど、
普通運転免許を持っていないので、今からそれだけのために取得
すのも何だし...、とっても残念!  Y

首都圏

「私たちは首都圏に住んでいます」とか「首都圏の天気予報」とか
「首都圏」という言葉をよく使いますよね。

ご存じの方も大勢いらっしゃると思いますが、基本的に「首都圏」と
いうと、東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城・栃木・群馬の他に山梨を
加えてこう呼ぶのです。
これは1956年に制定された「首都圏整備法」で定められています。

「首都圏」ではなく「関東地方」という言葉もよく使います。

学校で習った時に「関東地方」は、東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城・
栃木・群馬だったと思いますが、法律上は「~地方」という範囲には
明確な定義はないそうです。

「関東地方」の「関」は関所のことで、古代律令制の時代に都のあった
畿内をまもるために置かれた、「鈴鹿関・不破関・愛発関(あらちのせき)」
から東の地域を呼んだのが始まりです。←日経より

結構いいかげんに首都圏とか関東地方とか呼んでいますが、山梨県が入る
のと入らないとではイメージ(?)が違うように思われます。

この話題、すっかり忘れているのですが、ずーっと以前にブログに書いた
かも知れません。覚えていらっしゃる人にはごめんなさい!  Y

女子プロゴルフ

韓流と言葉ができましたが、
ドラマも歌の世界も韓国の勢力がすごいですね。
確かに面白いしかっこいいしかわいい!
(実は私も東方神起の歌は好きです)

女子プロゴルフでも7週連続、外国人が優勝しています。
そのほとんどが韓国人です。
特に女子プロのトーナメントには韓国人の選手がが多く参加しています。
彼女たちはとて努力家で、インタービューにもちゃんと日本語で答えられことが多いです。

前にテレビで見たことがあるのですが、
韓国ではプロゴルファーになるために
小さい頃から学校にもちゃんと通わずにゴルフの練習だけをするそうです。

日本の女子プロも
アメリカのトーナメントに参加している人も多いので、
上を目指し、自国を出てチャレンジをしたいのかも知れせん。

野球やサッカーもそうですね。

でもやっぱり、日本でのトーナメントなので日本人に頑張ってほしいです。
来週こそ、日本人がんばれ!! U

梅雨には紫陽花

あらゆる所で紫陽花が目につきます。

以前はそんなに好きではなかったのですが、この頃とても気になります。
道路の植え込みや通勤途中の垣根の間とかに、色んな種類の紫陽花が
咲いています。

会社のおつかいで出掛けた時に見掛けた紫陽花は、二階家の軒下まで
大きくなっていて、花弁も沢山で茎まで太いものでした。
私のイメージでは、せいぜい腰くらいの高さの楚々とした感じの花だと
認識していたので、本当に驚きました。どうしたらあんなになるのかしら?

新聞のコラムに「ダンス・パーティー」という名の紫陽花があると出て
いたので、ネットでちょっと調べました。

名前の通りの花でした。

紫陽花

ねっ、可愛いでしょ。
その他にも、300以上の種類があるそうです。

憂鬱な梅雨は、紫陽花を楽しんで過しましょ!  Y

再度「私の履歴書」

日経の「私の履歴書」は様々な著者が自分の人生を振り返って、
その人なりの描き方で1ヶ月の間連載されています。

興味を持って読める人とそうでない人がいても仕方のない事ですね。

今月連載されている人は、慶応大学名誉教授の米沢富美子さんと
いう方で、ずーっと以前(20年位前)に何かの雑誌で拝見したのを
覚えていました。

若くてきれいなのに物理学の教授でいらして、すごいなーと感心した
ものです。

今回の連載で、本当に驚くべき経歴の持ち主だと分かりました。
ご自分の素晴らしい才能をさりげなく書いていらしてちっとも嫌み
もなくて、なにしろ凄いです。

生まれながらの天才って本当にいるんだと、ビックリです!  Y

ワールドカップ、アジア最終予選第3戦

今晩6時半からオーストラリアとの戦いがあります!

第1戦、第2戦と順調に勝ち進んで来た日本ですが、アウェー戦
の第3戦はどうなるのでしょうか?

以前に書きましたが、オンタイムで観戦するのが恐いので、他の
番組をみながらちょこちょこリモコンを変えています。

今の日本のチームのメンバーなら多分勝利するとは思うのですが、
勝負事は何があるか分かりません。でもドキドキしながらちゃんと
みようかな~。

明日にブログのどこかに、「おめでとう、日本!」って書けますよう。Y


夏のお弁当作り

とうとう憂鬱な梅雨になりました。

男性は奥様が作ってくれないと持参する事はないでしょうけど、
私は殆ど毎日お弁当を持ってきています。

お弁当と言っても昨晩の残りをアレンジしたり、冷凍物をアレコレ
解凍して、彩りに野菜・ゆで卵を一緒に入れるだけなんですけど。

夏のお弁当作りに一番大切な事は、しっかりと加熱する事です。
そんな記事がありましたので、簡単にご紹介します。

 ①料理の仕方を一工夫
 ・しっかり加熱する(75度で1分以上が目安だそうです)
 ・おかずは冷まし、水分を飛ばす(菌は36度位で水分があると繁殖)
 ・お酢を積極的に使う(詰める前にお弁当箱を酢で軽く拭く)
 ・保冷剤・冷凍食品を活用する(自然解凍の食品を一緒に入れる)

 ②キッチン周りを清潔に
 ・加熱用と生食用の食材別に包丁を使いわける
 ・俎板は丁寧に洗う(食材を変える度に取り替えるか、熱湯をかける)

 ③食材を適切に保存
 ・野菜の乾燥を防ぐ(濡らしたキッチンペーパーでくるんでから冷蔵庫)
 ・一手間加えて冷凍保存(水分の多い野菜はゆでるかいためてから冷凍)

と言うように、ちゃんと考えて作れば食中毒も恐くない!  Y

梅雨時の不調

雨が降ると関節が痛くなるなんて・・年とともに出てきました。
鬱陶しい梅雨、この時期は体調を崩す人が多いのでは・・

低気圧が停滞して気圧が下がると頭痛などの悪化や、
季節性のうつ病にも注意が必要だそうです。

雨が降ると頭痛がする、古傷や関節が痛む。というのは、
耳の奥にある内耳が気圧の変化を感知し、自律神経のバランスが崩れ、
痛みを強く感じるからだそうです。

この緊張性頭痛は38~40度のくらいの
ぬるめのお湯に2~3回つかり、リラックスして
頭の周囲の筋肉の緊張をほぐせば、痛みが和らぎやすいとか。
日常生活でストレスをためない工夫も必要のようです。

関節痛は気圧が下がったときや湿度が上がったときに症状が悪化しやすく、
寒い冬よりも天気が悪くなりやすい梅雨のほうが
痛みを訴える人が増えるそうです。
天気が悪くなる予報が出たら、
エアコンのドライ機能なので除湿を心がけるといいようです。
ただ、冷えすぎには注意しないと症状を悪化させる事になるとか。
無理なく身体を動かすのもいいそうです。

気圧の変化とは別に、日照量の減少にも問題が・・
日が短い冬場や梅雨時には季節性のうつ病にかかる人が多いそうです。
日差しがなくなると、太陽が目に入らなくなるので、
網膜への刺激が減り、脳内で神経伝達物質のセロトニンの分泌が減り、
脳の活動が低下してうつ病になりやすいとのこと。
不眠や冷え性、疲れが抜けない、食欲がないなどの症状は
天気に応じて変わることも多いといいます。
季節性うつ病は自律神経のスイッチを入れたり切ったりすることを
心がけるといいそうです。
自律神経のスイッチを入れるには、
朝起きたときに直ぐにカーテンを開けて部屋を明るくする。
晴れていたら、朝陽を30~60分ほど浴びる。
太陽の光を浴びると、約25時間周期で働く体内時計がリセットされて
自律神経を働き始め、身体が活動状態になります。
近所を散歩したり通勤時1駅歩くなどで十分効果があるそうです。
曇りの日でも外を歩けば、体内時計はリセット出来るとか。
体内時計がリセットされてから15時間ほどたつと、
眠気を促すメラトニンが出るようになり
自律神経は休みモードに入とか。

ジメジメしたこの季節、工夫して快適に過ごしたいものです。U

梅雨入り

今日はとても良いお天気でおまけに暑い!

でも、こんな日はしばらくやって来ないようですよ。
西からチャクチャクと梅雨入りしていて、東京も明日あたりから
そうらしいです。

梅雨になると髪の毛はピョンピョン跳ねるし、蒸し暑かったりで
私は好きではないですが、たった一つだけイイナーと思う事が
あるんです。

それは、雨に濡れた紫陽花は色が鮮やかになり生き生きしている
事です。

我が家にも色々な種類の紫陽花(茶花につかうので、小さ目の山紫陽花
が多いのですが)を鉢で育てていますが、通勤の途中に咲いている
紫陽花は小ぶりで楚々として、とっても素敵なんです。

今晩ちょっと内緒で一輪だけ頂いちゃおうかな、なんて思っているの
ですが...。   Y

そら豆

先週ブログに書いた「そら豆」のお料理を昨晩してみました。

とっても美味しかった!

短時間に出来てそれも簡単で誰でも出来そうだし、是非作って
欲しいです。

前のブログを探すのはちょっと、と思われる方のために

 用意するもの
 ・そら豆(莢付き1袋)/厚揚げ(1ケ)/お砂糖と白すりゴマ各大さじ1
  塩小さじ1/3

 ①そら豆を莢から出してゆで、厚揚げもさっとお湯に通して拭いておく
 ②調味料を合わせておいて、厚揚げの周りを削り、それを細く切る
 ③中のお豆腐を丁寧に潰して調味料を混ぜ、そら豆を和える

これだけですから、週末にでも。  Y

合計特殊出生率

タイトルの「合計特殊出生率」って言葉をご存じですか?
今までに聞いた事がありますか?

「一人の女性が生涯に産むだろうと予想される子供の数」のこと
なんです。

これは15歳から49歳の女性の出生率を合計して算出するんだそう
ですが、この頃は15歳で産む子も殆どいないでしょうし、反対に
50歳を過ぎても頑張る女性もいますから、多少の相違はあるかも
知れませんね。

昔(60年以上も前)のベビーブームで、1947年に4.54という高水準
を記録したのですが、1975年に2を割り込んでからは長期の低下
傾向が続いています。2005年には過去最低の1.26まで低下しました。

人口を維持するためには2.08程度が必要とされていますが、どう
なるんでしょうか?

統計によると婚姻数も減少傾向にあり、晩婚化も続いているようで、
気楽な生活が長引けば子供を産み・育てていく大変さを、ますます
避けるかも。

他人(ヒト)の事は言えませんが、可能性(結婚・出産)があるうちに
どんどんチャレンジして欲しいです。  Y

金星の太陽面通過

ほんのちょっと前の月曜日の早朝に金環日食を見たばかりなのに、
明日の同じ頃から又々空を見上げることになりそうです。

太陽・金星・地球と一直線に並ぶ事は時々あるようですが、金星の
軌道と地球の軌道が3.4度ほど傾いているために、太陽の上か下を
通過してしまうので見る事が出来ないのです。

今回は8年ぶりの事(その前はなんと、1874年12月だった!)で、次回は
2117年12月11日ですから、今生存している人で観測可能な人は誰も
いません。

明日の午前7時過ぎから約6時間半かけて、太陽面をゆっくり移動します。
必ず日食グラスをかけ、時々目を休めながらご覧くださいね。

明日もどうぞ晴れますように!  Y

P.S. 新聞の片隅に「ロンドンのビッグベン(英国会議事堂の大時計)が、
   エリザベス女王即位60年を記念して、エリザベス・タワーと命名
   される」なんて載っていましたよ。

オマーン戦

やっぱり勝ちました!

初戦が大切だとアチコチで言われていたましたが、ちゃんと
結果出しました。

試合終了後の各選手のコメントは

 本田は最初に得点出来たことでかなり満足していて、8日に向けて
 気を引き締める

 香川はアシストこそしたけれど得点がなかったせいか、満足行く
 試合ではなく、8日までに調子を上げて行きたい

 岡崎は前半のミスゴールを埋め合わせて、良い試合だった

と、三者三様の考え方や昨日の試合の感想でしたが、香川のコメントを
聞いていて、得点出来なかった悔しさがストレートに出ていて興味深い
ものでした。

ドーハの悲劇の頃に比べて日本の選手たちは、どんどん外国で試合をして
自分の力を磨いているように思えて、なんとも頼もしいですね。

どんどん快進撃をして、ブラジルへの切符を手にして下さい!  Y

今日のスポーツ

春のGⅠ最後の安田記念が東京競馬場で行われました。
今回は予想がばらついていて、面白いレースになりそうでした。
一着は1番人気のストロングリターン、福永騎手が騎乗。
二着は14番人気のグランプリボス、内田騎手が騎乗。
1番人気が一着だったのですが、
二着が14番人気だったので8000円以上の配当になりました。
これを予想しておきながら、買わなかったCさんはかなり悔やんでいました。
よくあることですが・・

さて、夜はFIFAワールドカップサッカー、アジア地区最終予選の
オマーン戦です。
早々の食事の支度を終えてゆっくり楽しみたいですが・・
こちらもドキドキですね。U

疲れた

今週は本当に疲れた。

どうしても今週中にやらなければいけない事がやっとさっき
終りました。

毎日我が家に帰って急いで夕食を作って、一杯やって食べ終わると
いつもグッタリ。

早く帰ってゆっくりしたいなー。  Y

| ホーム |


 BLOG TOP