プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大飯原発

「日本の経済社会の安定と発展のため原子力発電は重要だ。
安全が確保された原発は再稼動させる必要がある」と野田首相
は言っています。

「安全」ってどうして分かるのでしょうか?

会社で「停止した原発を再稼動するのには、国民投票で決定
する」という署名用紙に自分の名前を書きました。

賛成と反対がほぼ半分づつになったらどうするのかと話し合い
ましたが、そんな時は充分に討論してお互いが納得するまでは
再稼動は見合わせる、のが一番妥当ではないかと。

この問題はそう簡単ではないので、軽々に発言する事は出来ない
ですが、一番大切な事は

 絶対に福島原発と同じ事は二度と起こしてはいけない

これしかありませんね。  Y

天皇陛下の歌碑

昨日に続いて東北の話題を。

1997年10月に天皇・皇后両陛下が岩手県大槌町の「全国豊かな海づくり大会」
に臨席された時に、天皇陛下が詠まれた短歌を刻んだ歌碑が発見されていました。

この歌碑は東日本大震災の時に津波で行方不明になったとされていました。
所が、今月初め、うずたかく積まれたガレキの中から処理業者が幅約3.5メートル、
高さ約1.5メートルの歌碑を発見したのです。幸いなことに大きな破損はなかった
そうです。

町長は「町民一丸で両陛下をお迎えし、形になった歌碑ですから、再び町民一丸
となり震災から乗り越えるシンポルにしたい」と話しています。

歌碑は、マツカワやヒラメの稚魚を放流したときのことを詠んでいます。

 放たれし まつかはの稚魚は 大槌の 海の面近く しばしただよふ

復興のシンボルは、その土地土地にあっても良いですよね。   Y

奇跡の一本松

あの有名な、陸前高田市に残った一本松が保存される事に
なりました。

一本松は海水を浴びたために根が腐り、このままでは倒れて
しまうのが確実だったのです。

でも、陸前高田市では防腐剤を塗るなどして保存する事に
決めたのです。又、2~3年かけて現地で永久保存するか
移転するかを検討する予定です。
もし、永久保存が困難な場合はレプリカを作製する可能性も
あるようです。

約9千万円の防腐処理費用は募金を呼び掛けて集める予定
だそうです。

やはりシンボルは残していかなくては!  Y

そら豆

そら豆の季節ですね。

いつも我が家ではそら豆をさやごとそのままレンジで焼いて、
丁度蒸れて美味しく頂けるので、そうやって食しています。

それでも時々はお醤油とお砂糖で甘辛く煮るのも、昔よく
母が作ってくれたので思い出して作ります。

今日の日経に“そら豆の簡単白あえ”が載っていたので
ご紹介を!

・そら豆(さやつき)350g(正味100g)
・塩少々 ・厚揚げ1枚(200g)
・砂糖、白すりごまを各大匙1と塩小匙1/3を合わせたもの(A)
①そら豆をさやから出して、3~4分塩ゆでにしてさまし
 皮をむく
②厚揚げはさっとゆで水気を切って、周囲を薄くそいで、
 そいだ部分は短冊に切る
③白いお豆腐の部分をボウルにいれ、なめらかにつぶし、(A)を混ぜ
 ①と②を加えてあえる

本当に簡単でしょ。美味しそうだから早速やってみます!  Y

日本ダービー

フィリピンでもネットでやっていましたが、
やはり、日本の方が情報が多いので・・
と言ってもそれで勝てるわけではありませんが・・・

今年はディープインパクトの子供たちがたくさん出ていました。
優勝したのもディーププリランテ、
2着がフェノーメノ、
3番人気と5番に人気だったので配当も5000円以上つきました。

ダービーで勝つということは
騎手にとって夢のようなことだそうで、
一度でいいから優勝してみたいと思うそうです。
でも、武豊さんはそんな先輩の話を聞いていましたが、
一度勝ったら、また優勝をしてみたくなったそうです。

馬にとっては一生に一度のチャンス、
周りの雰囲気もきっと馬には分かるのでしょう。
まだ3歳なのに貫禄がありました。

どうにか当てることが出来ました♪♪ U

PS. 女子バレー、ロンドンオリンピック出場おめでとう!!

計算

昨日も今日も献本代送に追われています。

新刊の『一八世紀イギリスの都市空間を探る』という書籍は
10名の著者さんが執筆したために、共同献本もかなりの数に
なっていて、一昨日はそれの代筆に追われてその他の仕事が
あったために、計算するのが今日になってしまいました。

最大で8名の共同献本の計算は分母(小学校以来の算数です)が
やたら大きくなって、何故なら最少公倍数にしないと通分が
出来ないんですもの。

その前の作業としても、お一人の著者がどれだけ共同献本
なさったかを順番に書き出して、分母が同じものをまとめ
たりと....。

取りあえず10名分の計算はしたけど、検算を同僚の旦那に
お願いしちゃいました。頭が疲れた!  Y

多忙です

毎日どうしてこんなに忙しいのに、貧乏会社なんだろうと
会社の中で話しています。

忙しさに見合う収入がないのは悲しいことです。

今日も献本代送用の著者欽定用紙に200名以上の名前を
代筆したら、右腕が痺れて重たく痛くなりました。

そんな訳で今日もこれでおしまいです。
本当にごめんなさい!  Y

続 金環日食

おはよーございます、今朝はちゃんと金環日食を見ましたよ!

生きている間に東京でこれを見る事はないので、家族と一緒に
狭い庭で専用メガネを持って、20分間じーっと観察しました。

先週の天気予報では曇りだったので心配していたのですが、薄い
雲が流れる合間にきれいで立派な金環日食が輝きました。

日本中で皆が一斉(お仕事している人も寝ている人もいるとは思い
ますが)に空を見上げていると思うと、連帯感を感じたのは私だけ
ではないでしょうね。

現代では事前にこの神秘的な現象が分かっていますが、昔の人たち
は一体どんな思いで見つめていたのでしょう。

そうそうカラスが怖がってアチコチで鳴いて煩かったです。
誰かが教えてあげれば良いけど、ちょっと無理でした。  Y

引越し荷物

4月23日に船便で出した引越しの荷物が今日届きました 
14箱なので多くはないのですが、
日本の家に入れるとなるとやはり大変です。
帰って来てから、いらないものはどんどん捨てているのですが、
収まるかどうか・・
気をつけてはいたのですが、生活していると物はどんどん増えますね。

海外からの引越しなので
梱包はかなりしっかりとされていて、
梱包で使われている紙やプチプチが山になっています。
これもあとで取りに来てくれるそうで、
現地でも日本でもとても丁寧にやってくれました。

今まで先に日本へ帰っていたお友達が、
荷物が届くの~と嫌がっていましたが、本当に引越しは疲れます  U

金環日食

いよいよ来週の月曜早朝と近づいてきた日食ですが、皆さまはもう
準備はOkですか?

我が家でも眼鏡をネットで購入したのですが、まだ届かないのです。
月曜日が過ぎたら何の役にも立ちません。

日本で見られるのは1987年9月23日から25年振り、東京にいたっては
1939年9月7日からなんと173年振りなんですよ。

ですから、どんなに眠くても一生に一度ですから頑張って起きて、
絶対に見ましょうね!   Y

p.s.この頃本当に忙しくて、アタフタと帰宅するもんですから
  サボってばかりですみません。

体を動かす

ジムやスポーツクラブに通っている人は、普段運動することが
当たり前のようになっています。

時間や経済的な理由で通えない人もいらっしゃるでしょう。

私はわざわざジムに通ってまで運動したいとは思っていない
のですが、やはり年齢的にほっておいたら体が知らないうちに
他人のようになるのは嫌なので、自宅で簡単に出来る運動を
毎日(殆ど欠かさず毎日)やっています。

運動と言ってもすごく簡単なもので、腰振りの運動や屈伸・
フラダンスの変型などなど約10分くらいです。これを真面目に
やると汗も出てくるんです。

それにお酒を飲んで帰った来た時も励行しているんですよ。

そうそうちょっとお行儀は悪いのですが、床を拭き掃除する時
には必ず雑巾を足の下に置いてそれで拭いています。
そうすると体を左右に動かすので、結構ウエストの運動になる
のです。ちょっと試してみて下さいね。

新聞のコラムにも、長続きするコツは無理をしない事だそうです
ので、自分に合ったちょっとした運動でも続けていけば、それなりに
体型の維持が出来るみたいです。

それでも十年に1キロづつは太って来ていますが...。中年になって
痩せこけているのもみっともないので、丁度イイナーと。  Y

フィリピンの原発

マニラから150キロ離れたバターンに原発があります。
1976年に着工、1800億円かけて完成しました。
このバターンは「バターン死の行進」
(旧日本軍が捕虜をたくさん死なせる事になった)の出発地です。
バターン原発は完成後、多数の欠陥が見つかり、
政権交代のたびに廃止論と推進論を繰りかえし、
一度も稼動せず、多額の維持費が批判されてきました。
それで政府は原発を学ぶ場所として、昨年から一般公開しているそうです。
昨年は約3400人、今年に入ってもすでに2600人と参加者は増えています。
ツアーの参加費は150ペソ(約300円)
原発の構造や歴史などについて講義を受けた後に、建屋の内部を見て回ります。
核燃料は取り除かれているので安全とのこと。
原子炉の中に入れるツアーはここだけだそうです。

機会があったら、見てみたいですね。U






ごめんなさい!

すみません、連休明けからすごく忙しくて、朝一度パソコンチェックする
のがやっとの状態です。

おまけに今日は用事があって、午後から出かけてしまいます。

そんなわけで、又々ブログはお休みです。

あっ、一つだけご報告。
弊社のコピー機が新しいものと代わる事になりました。以前このブログにも
書きましたが、若いセールスマンが二人で頑張ってくれて、弊社にピッタリ
のものになりました。

契約をゲットしたのは、新しいセールスマンの方でした!  Y

そうそう関東地方にお住まいの方は、お昼過ぎから大嵐になるようですから
お出かけやお帰りには十分ご注意して下さいね。

連休後半

連休明けで仕事が溜まり、おまけに支払日だったのでテンヤワンヤ
でした。

後半の連休はどこにも出かけず、ひたすら片付け等などの予定だった
のが初日に急遽、根津美術館でやっている尾形光琳の『杜若図』と
メトロポリタン美術館里帰りの『八橋図』の屏風を拝観しに行き
ました。

二つの屏風を見比べると細部(屏風の表装・絵の具の色)がかなり異なり、
でも圧倒的な表現力はどちらも素晴らしいものでした。

屏風のほかにも光琳の描いたものは、現代にも通じるモダンな感覚で
本当に才能が漲っているんだと感心しました。

雨がかなり降っていたので、比較的すいていてゆっくり何度も見る事が
出来てとてもラッキーな時間でした。

残りの日は生垣の剪定だったり、炉の灰を作ったり、一番大変だったのが
地下室(猫の額)の片付けでした。

二日間にわたって重たいものを運んだり持ったりして、自分の年齢を
つくづく感じました。こんな時に手となり足となる若い衆が欲しい! Y

帰国しました

5月1日のJL746便で無事に帰国しました。
帰国便は・・・エグゼクティブクラス!
ここ2回ほど行きの便はおまけのエグゼクティブだったのですが、
今回はちゃんと料金を払って乗ってきました。
違いはというと・・
マニラでJALのラウンジに入れること
CAさんに名前で呼んでもらえること
食事を和食か洋食か聞かれること
成田に着いたときに荷物が早く出てきたことくらいかな・・
でも、やはりリッチな気分でいいですね。

4年間で46回往復しましたが、
今まで有名人に会ったことはありませんでした。
それが最後に♪
何と・・衆議院議員の石原伸晃さんと同じ便でした。
同じくエグゼクティブの一番前の席に最後に乗ってきました。
乗って来て直ぐにワイシャツからポロシャツに着替えて、
また、降りる前にワイシャツに着替えていました。
成田ではいつもは着かないイミグレーションに近いゲートに着き
お付の方たち(エコノミーの席の人もいました)と
一番先に降りて行き、イミグレーションも別の通路を通って、
皆さん速やかに出て行かれました。

ということで・・4年1ヵ月のマニラの生活が終わりました。
一番残念なのは、やり放題のゴルフが出来なくなることですね。

でも、日本では知り合えない人たちと会えて、友達もたくさん出来たので、
たぶん、またゴルフには行くでしょう。U

連休前半

昨日は連休明けでゴタゴタバタバタしていて、気が付いたら6時でした。
言い訳を書く暇もなくピンポンダッシュで帰宅して、ごめんなさい。

土曜日は姉と二人で久し振り(何十年前か覚えていないのです)に高尾山
にお握りを持って遊びに行きました。ご存知かと思いますが、高尾山って
ミシュランの三ツ星なんですよ。

姉は毎月一度は登山をしたり、海外の山や滝を見に出掛けているので
全く苦にならずスイスイと登っています。
私だって遅れをとらずに頑張って登れたんですよ。

薬王院まではリフトやケーブルがあるせいか、普通の道路のように人が
うじゃうじゃいて、山頂にもお昼を食べる人が大勢だったので、座る
場所の確保に大変でした。

一時過ぎには麓の美味しいお蕎麦屋さんでビールとお蕎麦に舌鼓を打って
3時には我が家へ。

月曜日は上野へ出掛け、お昼を挟んで『インカ帝国展』と『ボストン美術館
里帰り展』を堪能しました。

『インカ・・』は昨年姉がマチュピチュやイグアスに出掛けたので興味も
一入でしたし、『ボストン・・』は曽我蕭白の日本画の素晴らしい事ったら。
もちろん光琳もステキでした。

日曜日にも夕食を渋谷で頂いたり、3日間よく遊んだので結構疲れました。
おまけに火曜・水曜と目一杯会社で働いたので、明日からの連休後半は
どこかでゴロゴロしたいなーとは思っています。

でも、計画が色々と...。皆さまも自分の体力に合った計画を立てて楽しんで
お過ごし下さい。  Y

| ホーム |


 BLOG TOP