プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

引継ぎ中

いよいよ本帰国。
今週の月曜日に後任の方にコンドを引き渡し、ホテルに移りました。
引っ越しはマニラの日通さんに頼みました。
荷物は少なかったですが、
手際良く2時間くらいで終わりました。

この週末は会社で一泊旅行です。
最後の最後まで送別会で嬉しいのですが、
かなり疲れています。
でも、マニラももう少しがんばりま~す。U

万葉時代の結婚

昨日も朝から夕方までバタバタ・フーフー言いながら仕事を
していたら、あっと言う間に帰宅時間になってしまいました。

夕食は私の係りなもので、ブログの事は頭にありましたが
脱兎の如く帰宅してしまいました。大変失礼しました。

弊社の新刊本が昨日夕方出来上がりました(その為に昨日中に
色々やって置かなくてはいけない事があったので忙しかった)が、
西洋史中心にやって来ている弊社には珍しく、日本史それも
古代史なのです。

もちろん専門書ですが、日本史だと一般ピープル(私が代表する事
が多い)でも充分に読めるのです。私は中学時代から世界史(西洋史)
が好きでなく、日本史の時間とずい分授業態度が違っていたように
思います。

それにこの新刊本は、超堅い真面目な弊社が刊行したにしては、
一見すると目次や索引に並んでいる単語が結構過激なんです。

その単語だけ書き並べると、一体弊社はどうしたんだろうと訝る
読者さんもいらっしゃるかも知れません。

こんな事を書いてご興味の湧いた方にこの本を読んで頂きたいのですが、
やはり研究書なので難しいのです。

でもご安心下さい。同じ著者さんがテーマは同じでもっと噛み砕いた本を
弊社のシリーズのためにお書きになりますので、その時は是非一読を!

今まで自分が知っていた万葉時代の結婚のあり方が違っていたと思います
よ、きっと。  Y


今日はお休み

ちょっと時間がないので、今日はお休みさせてください!
ごめんなさい。   Y

京都の自動車事故

短い間に京都で大きな交通事故が2件ありました。

1件目の事件は祇園、京都の真ん中で起って沢山の人が
亡くなりました。

信じられないような事故でした。原因を病気にするのは
卑怯な事だし、病気の人たちにとても失礼です。

本人が亡くなってしまったので、きっとウヤムヤのうちに
忘れていってしまうのです。

2件目は昨日起こりました。

家族の人は気が動転しているのか、それともあまりの事で
心がどこかへ行ってしまったのか、TVのインタヴューにも
涙を見せる事もなく淡々と話をしているのが、印象的でした。

18歳の無免許運転でそれも、遊び疲れて居眠りをしたために
起こった悲しい事故です。

一体どうしてこんな事が続けて起こるのでしょうか?

未成年者だったら親の責任にすれば済む問題ではありません。

小さな頃から、家族・周りの人・幼稚園・小学校・中学校・
高校と交通事故の恐さを教えなくては。

私も交通遺おばさんです。幼稚園の時に父は轢き逃げで亡くなりました。
全国で数えきれない人が悲しい思いをしています。  Y

「なんか」病

この頃、「なんか」という言葉が目立って耳に入ってくるとは
思いませんか?

TVの色々な番組(特にお笑いなどのコメントを求めるようなもの)
に出演している人が、出だしでも話の途中でもつい言ってしまって
いるのをみます。それも結構お歳の人でもです。

私達も会社や家庭で、話の途中で言葉に詰まると自然に「なんか」
と言っているのを、あっと思うのですが。

それがとても使い易い言葉で、すぐに口から出てしまうのです。

あんまり続けて使うと耳障りでもありますが、普通に接続語のように
使うと、結構気になりません。

皆さんも「なんか」そんな事ってありませんか?   Y

セールスマン顛末記

こんばんわ!
明日(21日)ではなく今晩(20日)中に書く事にしました。

今朝以前からのセールスマンと確認をとったら、どちらも条件的に
遜色ないことが分かりました。

まず、新顔のセールスマンに電話をして

「残念ながら殆ど同じ条件なので、以前から付き合いのある方に
決定しました。貴方はとても頑張ったので申し訳ないけど以前から
そう言っていたので、ごめんなさいね。でも貴方ならこれからも
どこでも契約はとれる力があるし、本当に良くやってくれて私も
とても勉強になった」と言った所、

「最後にどこが違ったのか教えて下さい、値段はどうだったのでしょう
差額はいくらだったのですか?」と

  「昨日夕方私は貴方に確認の電話をして金額を聞きましたよね?税込
  ですか、それとも税抜きなのかと」と彼に言ったところ

  「しばらく待って下さい」ほんの数分後「税込にしました」

それを言ったら
「見積書の金額でOKでした」と言うのです。

でもそれは彼がとっさにその金額(それは考えられない位の安さ)をいったので

「では何故昨日の夕方にそれを言わなかったの?それは上司に確認をとった上で
言っているの?自分だけで言っていいの?」

「僕のミスでした」と言って電話を切りました。

私は以前のセールスマンに電話をして貴方に決定したので契約をしたいから書類
を持参するようにと言いました。その時に弊社のコピー機が古い・遅い・汚いの
三拍子が揃っているので、その見積も一緒に持参するとも。

それから30分位経ったでしょうか、新顔の方が又電話してきて「あの金額で良い
ですから」と言うのです。

「何故さっき絶対あの金額でやりますと言わなかったの?もう以前の彼に連絡を
してしまったから無理よ。貴方は本当に頑張ったらから可哀そうだけど約束は
約束だから」

でも

「それではコピー機の見積を持って来て。今度は同じ条件だったら貴方にする
から」と言ったら、声がみるみる元気になって電話を切りました。

又、電話があり機種の確認・こちらの要望等など聞いて
「精一杯頑張ります!」って。
おまけに午後1時半には上司を連れて弊社のヘナチョココピー機の確認にまで
来たのです。もちろん私に確認の電話入れた後で。

約束の時間に、以前からのセールスマンも契約書を持ってきました。でも彼は
見積書は持ってくることが出来ませんでした。理由は聞きました。

今時の若い男性の事を色々(頼りない・無責任・遊び好き・一生懸命じゃない等など)
言っていますが、二人共個性は全然違いますが、若い人もまだまだ捨てたもの
じゃないなーと嬉しく思っている私です。母の気持ちですね。  Y

セールスマン顛末記

一昨日ブログで書いた顛末を書こうと思っていたのですが、現在
午後6時半、これから約束のために帰らなければなりません。

そんな訳で明日自宅で書きます、ごめんなさい!  Y

イッキ飲み防止策

お花見、新入社員/新入社員歓迎会などで先輩からのイッキ飲み
強制で酔いつぶれ、救急車を呼ぶ事件が今年もありました。

小さな記事ですがこんなのが...。

「キイ飲み防止連絡協議会」で、これは急性アルコール中毒で子供を
亡くした親御さん達が作った会ですが、アルコール・ハラスメント
(略してアルハラ:上下関係・集団などで心理的な圧力をかけ飲酒を
強要する行為)の防止キャンペーンに取り組んでいます。

今年の目玉は、無料で提供しているスマホ向けのアプリ「アルハラ
断りマウス!」です。

猫や犬など動物の口のイラストがそれぞれ
 「イッキ飲みなんか、するわけニャー!味わって飲みます」
 「もう限界だワン!これより先は遠慮しときます」
などと話し出すんです。

こんな風に言われたら、飲み会の場の雰囲気を壊さずに、上手にイッキ
飲みを断る事が出来そうですね。

残念ながら私は、スマホではないので見る事が出来ません!  Y

セールスマン

会社には毎日の様に色々な所からセールスの電話や勧誘が
あります。

私は既存の形態(会社の用度・機器等など)を変化させるのが
好きではないので、基本的にすべてお断りしているのです。

ここ2~3日に起こった事です。

以前から電話機のリースの期限が切れたら是非にと言ってきて
いたセールスの男性がいました。

彼は今使用している電話機の代理店(以前の会社が合併された)
の人で、来年の期限だと知っているのですがちょいちょい顔を
みせて頑張ってセールスをしていました。

ある条件をクリアしたら今すぐにでも、契約更新しても良いと
ずーっと言ってきたのですが、他社のセールスマンで電話だけだった
男性が、私が邪険に断っているにも拘わらず上手にセールスを
し続けたので、とうとう見積書を出してもらうまでになったのです。
おまけに本日は顔まで出しました。

会社の友人と共に話を聞いてみると、結構まともだし見積もりも
それなりで、以前からの男性にはすべて話をしてあって、決して
競らせるような事はしないと約束もしてあったのですが...。

ちょっとマイナスな部分があるけど馴染んでいるセールスマンと、
概ね満足している新しいセールスマンとどっちにしたら良いかと、
とても悩んでいる私がいます。期限は金曜!   Y

明日の神話

うろ覚えで申し訳ないのですが、一度は紛失してどこに行ったか
全く分らずにいて、何年か前にメキシコで発見された岡本太郎作
の絵画「明日の神話」というのをご存知でしょうか?

この絵画はコンクリート板に描かれていて大小さまざまな破片に
割れていたものを、修復したのです。

そのニュースを聞いた時も驚きましたけれど、それが渋谷駅構内
に展示されたのもビックニュースでした。

毎日渋谷駅を通って会社に行っていますが、いつも壁画の前を通る
訳ではないので知らずにいました。

一昨年と昨年の猛暑のために、絵画が貼りつけてあるアクリル板が
膨張して、破片の間にある亀裂が広がってしまいました。

絵画修復家がこの亀裂に接着性のある樹脂を注射針で注入して、修復
して22日までに終了するそうです。

ご覧になったことがない方は、是非一度!  Y

キッチン鋏

以前聞いた話で、女優の吉行和子さんはお料理がとても
苦手で、台所には包丁も俎板もなくて薬缶とキッチン鋏
くらいしか持っていないと。

包丁がないなんてちょっと考えられないのですが、キッチン
鋏はかなり色々と代用出来ますね。

海苔や袋の端を切るときはもちろん使いますが、朝お弁当を
作るときに、急いでいると俎板を使わずに肉でも野菜でも
これ一つで全然困りません。結構細くも細かく上手に切れます。

そうそう小さなお魚なんて骨までこれで切れるんですから。

その他に庭のお花をちょっと摘むときにも活躍します。

何が良いって、使った後はジャブジャブ洗ってそれでだけでOK
です。どうぞ何でも切って下さいませ。  Y

父の花壇

2月頃だと思いますが、
82歳の父が病院に行った帰りに、
チューリップの球根を18個買ってきました。
そして、それをきれいに並べて植えたと言っていたので、
楽しみにしていたのですが、
マニラに行っている間にきれいに咲きました。
まだ、たぶん黄色の花が開いていないようですが、
蕾はたくさんあります。

若い頃からチューリップは好きな花のようで、
よく植えていました。

小さな花壇で、なかなか花や木が育たないのですが、
チューリップはきれいに咲きました。

今年は春がいっぺんにやって来たようです。U

花壇

スマートフォン

毎日の通勤途上や休日に買い物に出かける時に、イヤという程
目に入ってくるのが携帯電話販売店の多さです。

一体、道の両側に何店あるんだろう!

私はワンセグの出来ない位古いタイプの携帯を使用していますが、
この携帯だって持っている機能の数パーセントしか使っていない
と思います。

スマホなんか全く必要ないのです。

電話・メール・電話帳、時々カメラにしてピンボケの写真を撮る
くらいなのです。

今の若い人達に広げるために「0円ケータイ」なんてアピールして
いますが、各社で競って他社から新規獲得するために必死になって
います。

そうする事で誰が一番儲かるのでしょう?   Y

オレオレ詐欺

久し振りにこの話題に。

警視庁の実態調査によると、
詐欺の被害者の約7割の人がこのような詐欺について、家族で
話し合った経験がなかったそうです。

調査は2011年10月~12月に、警視庁が認知した被害者323人を
対象に実施しました。

警視庁がオレオレ詐欺の被害者から聞き取り調査をしたのは
初めてのことで、被害者の91.6%が60歳以上で平均被害額は
約320万円に上って、その9割が息子・孫(犯人が装っていた)
と同居していなかった人でした。

警視庁は30~40代を中心にした息子世代に対して、「親と詐欺
の手口について話し合って、合言葉を決めておくなどの対策を
取って欲しい」と呼びかけています。

そう言えば、母の生前に我が家で起きたオレオレ詐欺の時も、
息子・孫ではなかったけれど、やっぱり同居していない人だった
ので、本人にすぐに確かめる事が出来ませんでしたね。

この頃は食事時などに姉と二人で、オレオレ詐欺に引っかかる
なんて馬鹿みたいと話していますが、本人はすっかり忘れている
ようです。

どうぞ皆さんも他人事と思わずに、お気をつけて!  Y

北朝鮮のミサイル

明日か明後日かと言われているミサイル発射実験ですが、
どうして他の国はそれを阻止出来ないのでしょう?

日本から何人も人を攫っていっても知らん顔しているような
国ですから、何を言っても蛙の面に●●●●●(下品な表現に
なるので)で仕方ないのでしょう。

全世界を敵にしても、どの国も絶対に戦争はしないと思って
こんな理不尽な行動をとるのでしょうか。
子供かっ!

友人が日本とフィリッピンを半月毎に往復しています。
今度のミサイルの弾道が飛行機のルートを脅かすとか言われて、
とても心配していましたが、取り敢えず昨日帰国したので
一安心しました。  Y

画期的ロボット

出生率も低迷していて、近いうちに老人ばかりの世界になるのは
誰でもが分かっています。

介護する人も体力が一番ですよね。
ベッドから起こしたり車椅子への移動やお風呂等など、本当に
体力を使います。

その中には洗髪する事も入っています。
一人で洗髪出来ないのですから、美容院や理容店などのように
椅子に座って洗って貰うのですが、それだって受ける人もする
人もどちらも大変です。

それが「人の洗髪をするロボット」が出来たんです!
人の頭の形を自動で計測し、シャンプーや温水を吹き付けながら
アームに取り付けた指状の突起物が洗浄やマッサージを行います。
洗髪にかかる時間は約15分だそうです。

今月11日から約2ヶ月の間、西宮の理容店「スーパーヘアーセオ」
で試行運用を始める事になりました。

実際に利用者の意見を集めて、今年度中の実用化を目指しています。
実用化が進めば、介護施設や病院への導入も視野にいれています。

2010年に1号機が開発されましたが、その時指は16本だったのですが
24本に増えたそうです。

素晴らしいと思いませんか?   Y

花見酒

見た目よりもずっと寒かった昨日の昼間に、姉と二人で
近所の観桜名所に出かけました。

10時過ぎというのにアチコチで茣蓙やビニール布を広げて、
作って持ってきたお弁当・コンビニかな?のおにぎりや
焼きソバやお鍋まで用意している人でいっぱいでした。

ゆっくり上を見ながら歩いていても、下に敷いてあるもの
に注意をしなくちゃならくてちょっと大変。

そう言えばニュースで、3月31日から4月8日の間に109人も
急性アルコール中毒のために救急車で搬送されたとやって
いました。

中には隅田川に飛び込んで屋形船に助けれた人もいたんです。

楽しくお酒を飲むのは大賛成で、それで気持ちも解放され
明日に疲れを持ち越さないなら良いですが、気持ち悪くなる
まで飲んで、倒れちゃうなんて困ります。

普段から自分の適量をちゃんと知っておいて、会社の仲間や
友人と楽しいお酒を飲みましょうね!  Y

P.S. 帰りにちょこっと千鳥が淵を覗いてきま~す。

ボラカイ、シャングリラ

フィリピンに来て初めて行ったリゾートがボラカイでした。
長いきれいな白い砂浜で有名です。
その砂浜にはリゾートホテルが建ち並びます。
ここのいいところはリゾートホテルでの食事に飽きたら
町に出て食事が出来ることです。
D-Mallという一角にはおみやげやさんや手頃なレストランがあります。
BARもあるので遅くまで海のそばで飲むことが出来ます。

今回は2年くらい前にできたShangri-La's Boracay Resort & Spaに
ホーリーウィーク(5日~8日)を使って行って来ました。
シャングリラは立ち並ぶホテルの中でもかなり高級なホテルです。
島の西側の広い敷地にメインホテル棟の他、ヴィラやスパ、レストランは3つあります。
広いので移動にはバッギー(ゴルフカートのようなもの)を使います。

さすがシャングリラです。
飛行機を降りると直ぐに迎えの車があり、
船着き場で休憩したのち、専用のボートでホテルの桟橋まで行きます。
高いですが、レストランも美味しいし、海でのアクティビティもいろいろあるので、
この中だけでも十分楽しめます。
スタッフも教育されていて、フィリピンではないようです。

ボラカイ1
海の中から見たホテルです。

目の前の砂浜にもたくさん魚がいてスノーケルで見ることが出来ます。

ボラカイ2
これは自分で撮りました。

最後にゆっくり、リゾートを楽しみました。U



なでしこジャパン

あの暴風雨にもめげずに桜は元気です!

昨晩、リアルタイムで女子サッカーの試合を見なかったので
偉そうな事は言えないのですが...。

やっぱり勝ちましたね。それも4対1で。
アメリカに勝ち点では並ばれましたが、総得点で上回ったので
優勝出来ました。素晴らしい!

どんなスポーツでも、たとえ相手に点を奪われたとしても、味方が
どんどん得点すれば絶対に勝つんです。

今度のように、最後で得点の合計が大きく影響するんですから。

澤選手の欠場にも係わらず善戦しているなでしこ達は、ロンドンに
向けて今の状態を是非、高めて行って欲しいですね。  Y

P.S. この土日は絶好のお花見日和です。遠くに行かなくても日本中
   どこにでも、桜は咲いています。ご近所でどうぞ!

卜伴(茶花)

昨日はとても遅くなって、ブログをパスしてごめんなさい。

今年は季節の花が咲くのがとても遅かったのです。

我が家の猫の額、いや鼠の額くらいの庭には椿(白い侘介と
赤の卜伴)を植え、それでも茶席に飾るためには足りないので、
ベランダにも鉢植えで色々と育てています。

侘介はそれなりの時期にそれなりに咲いてくれたのですが、
卜伴ときたら、蕾はかなりついているのに待てど暮らせど全然
咲かなかったのです。

それが先週あたりからやっと綻んでくれて、本来の茶花の生け方
ではないのですが、沢山芽吹いたらやってみたいと思っていた形で
床の間に生けました。

卜伴

洋花のように生けたので、掛け軸もちょっとお洒落なものにしてみました。

掛け軸馬骨

このお軸は「成願図」とも「求向図」とも言われて、お坊さん達が
夢に向って頑張っている姿をこのように描いたようです。
作家さんは現代の人で京都に暮し、煎茶道を学んで気ままに暮らして
います。

床の間正

全体はこんな感じです。ちょっと面白いでしょ!  Y

暴風雨

日本海の低気圧が急速に発達した影響で、南から順にお天気が
悪くなって来ています。

会社の窓ガラス(スモーク)からは外の様子が良く見えないし、
風の音も聞こえませんが、確実に近づいていると思われます。

どうやらピークは夕方の6時くらいから9時ごろまでと、取次の
仲良しのお兄ちゃんが教えてくれたので、弊社でも4時には退社
しようと考えています。

皆さまもお帰りの際は充分、お気をつけて!  Y

ライフスタイル

だんだん定年退職の時が延びて来ているようですが、まだまだ
60歳でという会社が多いのではないでしょうか。

今時の60歳ってとっても若いです。定年後の身の振り方を考えて
おかないと困りますよね。

毎回転載しているようでお恥ずかしいのですが、NIKKEI PLUS 1
にこんな記事が出ていました。

[60歳までにやっておけばよかったこと]ってタイトルです。

 まず“お金”については
 1位 貯金
 2位 年金で暮らせるように生活費を見直す
 3位 退職後の働き方を考えて、スキルアップ
 4位 掛け金を払って、一定年齢で受け取れる個人年金
 5位 老後のレジャー資金の積み立て

 次に“健康”について
 1位 腹八分目で大食い・大酒をしない
 2位 肌の手入れ(これって68歳の男性からですよ)
 3位 野菜中心の粗食を心がける
 4位 日頃からよく歩く
 5位 早寝・早起き

 三番目に“人間関係”では
 1位 仕事以外の特技を持つ
 2位 夫婦関係を大切にする(60歳過ぎの未亡人の方)
 3位 ボランティア・町内会など地域活動に参加
 4位 人付き合いで無理をしない
 5位 子供とのコミュニケーション(働き蟻のお父さんから)

心に響くものが何かありましたか?
60歳(べつにこの歳に限定した事ではないと思うのですが)以下の方も
60歳をとっくに過ぎている方も、今からだって遅くないんです。

大きく変化は出来ないけれど、ちょっとでも変える事が出来たらそれで
ラッキーじゃないですか!   Y 

ジンベイザメと泳ぐツアー

ルソン島、東南のドンソール湾には毎年1月から5月頃まで
野生のジンベイザメが現れます。
そのジンベイザメと一緒に泳ぐツアーに行って来ました。

ガイドさんが2人、ジンベイザメを見つける人が3人、それに船頭さん。
お客は私たち4人です。
バンカーボートに乗って湾を端から端まで移動して、
ジンベイザメを見つけます。

探し始めてから1時間半くらいでしょうか。
遠くに船が集まっている場所があります。
他のボートが見つけたようで、私たちのボートも急いでそこへ向かいました。

ジンベイザメ1

すでに15隻ほどのボートが集まり、
次から次へのスノーケルをつけた人たちが、
海へ飛び込んでいます。

ジンベイザメの保護のためにダイビングは出来ません。
触ってもダメです。写真もフラッシュは使えません。

ガイドさんの指示で急いでスノーケルとフィンをつけて飛び込みます。
私にはベテランのガイドさんがついてくれて手をひいいてくれました。
海の透明度がよくないので、自分たちだけでは見つけることはできません。
ガイドさんの指示通り下を見るとちょうどジンベイザメの頭が見えました。
自分の下をジンベイザメが泳いでいきます。
ジンベイザメにしてみればそれ程速い動きではないのでしょうが、
あっという間の出来事です。
一瞬で目の前からいなくなります。
見えなくなると、一度ボートに戻り、
ちょっと場所を変えてまた飛び込むということを繰り返します。

15隻ものボートが集まっているので、
かなりの人数が一匹のジンベイザメを追っています。
夢中で泳いでいると人の体やフィンが当たることもあります。

それでも見られた時は感激です。
結局、4回飛び込み、4回とも見ることが出来ました。ラッキーです!

私たちでは近くによって写真を撮ることは出来ないので
ガイドさんにカメラを渡して撮ってもらいました。

ジンベイザメ2

大きさは6メートル位、ちょっと小さかったですが、
自然の生き物です。いつも会えるとは限りません・・
会えただけでも良かったです♪U

| ホーム |


 BLOG TOP