プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

春一番

今日は昨日よりもっと暖かな日で、久し振りに春なんだ!と感じる
お天気です。

所で「春一番」という言葉はどなたもご存知だと思いますが、どんな
条件の風の事をこう呼ぶのだと思いますか?

 例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年の初めて吹く
 南寄り(東南東から西南西)の強い風の事で、おもに太平洋側で観測
 されます。
 「春一番」が吹いた日は気温が上昇して、翌日は西高東低の冬型の
 気圧配置となって、寒さが戻る事が多いそうです。

では、「春一番」の語源ってどんなでしょう。

 なんでも、安政6(1859)年2月13日に長崎県の壱岐で、漁船が転覆した
 ために漁師さんが53人も亡くなり、それ以降漁師さん達が強い南風
 を「春一」とか「春一番」とか呼び始めたんですって。

 他にも文献をひも解くと1700年代の末頃から「ハルイチ」なんて言って
 いたらしいです。

さっきちょっと外出したらすごい風だったんで調べてみました。

そうそう、今年は「春一番」吹かなかったんですよ。  Y

介護福祉士

昨晩、ホスピスを題材にしたドラマを見ました。

作り話ですから多少都合の良いように描かれてはいましたが、
看護師さんの苦労がひしひしと伝わって来たのです。

ホスピスに限らず認知症や老人ホームなど、これからどんどん
お年寄り(私も予備軍ですが)が増えてくると、自宅で介護する
にしても病院でもヘルパーさんのお世話になりますよね。

ヘルパーさんだって誰でもなれる訳ではないでしょうし、まして
介護福祉士の資格を持つ事は大変だと思っていました。

そうしたら、11時過ぎのTVニュースの中でインドネシアの27歳の
女性が4年前に来日して、働きながら(介護施設などで)一生懸命
勉強して国家試験を受験、目出度く合格したとやっていました。

漢字の読みばかりでなく意味を分らなければいけないし、医学の
知識も持っていないと駄目だし、たった4年で合格したなんて
本当に驚きでした。

そうしたら、今朝の新聞に外国人が36人も合格した載っていたので
素晴らしいなーと新たに感激しました。だって日本人だって合格
出来ない人が大勢いるのに...。

頑張りましたね、エライ!   Y

仮説住宅

2月の始めに、日経新聞のコラム「私の履歴書」のブログを書きました。

その中で、あまり有名ではない人や政財界人には興味がないので必ずしも
読まないと書いたのですが、今月の著者である大和ハウス工業会長の
樋口武男さんの、今日の分がとても興味深いから是非と姉に言われて
読んでみました。

こんな事を言ったら失礼ですが、決して上手な文章ではありません。でも
彼の行動が手に取るように分かるのです。

昨日のブログでも書きましたが、何か報道規制がされているんないかと思う
ような内容でした。

仮設住宅のことです。

被災当時は仮設住宅の建設がちっとも進まず困っていると報道がありましたが、
彼の書いたものを読むとちょっと違うのです。

震災が起きたと同時に他のハウスメーカーの会長さん達と計らって、すぐに
着工しているのです。

3月19日(震災後10日もたっていないのですよ)には陸前高田市の中学校に36戸を
着工し、国交相に「2ヶ月で3万戸を建ててほしい」と言われ、正確な数を読み
切れないまま見切り発車で、6万2000戸分の資材を手当てしたのです。

でも資材は確保出来ても建設用地が足りず、建設が遅れたために民間賃貸住宅に
入居し始め、仮設住宅の必要戸数が4万3000戸へと下方修正されました。

国や自治体がさっさと決断しないと、折角準備が出来てもなかなか進まないの
です。

とりとめのない文章になってしまいましたが、樋口さんはきっと自分達が行動を
起こした事も報道されずじっと我慢なさっていたと思います。一年がたったので
事実を書いたのでしょう。

ちゃんと連携すれば、被災者の方達も早めに住宅を確保出来たのでしょうね。Y

福島原発

東京でも度々体に感じる地震があって、東日本大震災の事を
忘れる事はありません。

でも、福島原発の事はどこのだれかが故意に隠そうとしているのか
それとも特に知らせる事がないと判断しているのか、この頃あんまり
報道されませんでした。

昨日の夜に最後のニュースを見ていたら、2号機の原子炉格納容器内
に工業用内視鏡を入れて、格納容器にたまった冷却水をカメラで
撮影したと言っていました。

驚く事にたまった水は、容器の底からたった60センチしかなかった
のです。

水深4メートルくらいとされていたのにです!

どうやら注いだ水のほぼすべてが漏れ出る損傷があるようなのです。
廃炉作業は、格納容器に水をためて放射線を遮蔽する計画なのに、
一体どうするのでしょう。

東電は水温がセ氏50度くらいだったので「格納容器底部に落ちた燃料
は水に浸かって冷却できている」としていますが、本当にそれで
大丈夫なんでしょうか。

原発が爆発した当時に色々と隠していた事が、この頃明らかになって
きていますが、安全性は確保されているのでしょうか???  Y

コックさんとシェフ

今週はやっと暖かい日が来るようです。

NIKKEI PLUS1 にこんな記事がありました。
 
コックとシェフはどう違うのか? 私が小さい時はシェフなんて
言葉はなかったように思います。

そうなんですよ。シェフという言葉がよく使われ出したのは、
大阪万博のフランス館でフランス人シェフが本場のフレンチ
を紹介した1970年以後だと、辻調グループの須山さんという方
がおっしゃっています。

又、コックはオランダ語でシェフはフランス語由来の外来語
なんです。
コックとは西洋雄料理人全般のことを指し、シェフは厨房の
チーフである料理長(コック長)のことだ、とも。

コックという呼び名がだんだん使われなくってきたのには、
シェフは敬称で、コックは社会的地位の低い職業というイメージ
があるからのようです。

でも、コックさんは絵描き歌を歌いながらでも描く事が出来て、
子供にもよく知られているので、この言葉は無くしてはいけない
と思いませんか?   Y

最後のコンペ

9組37人が参加しました。
フィリピン海洋会のコンペです。

9組目は女性3人です。
3人の女性が参加するのは初めてと思います。
2人は半年前にフィリピンでゴルフを始めた奥様です。
ちょっとした勢いで参加になりました。

フィリピンに来てゴルフを始める方も多いので、
男性でも初心者の方は多く、
初心者からシングルプレイヤーまで
いつも回れない組み合わせでプレイすることになります。

初心者2人で後れをとらないかと心配しましたが
どうにか8組目に付いて行けました。

結果は初心者の女性2人はそれぞれ26位と32位
まずまずの成績でした。
そして私はなんとラッキーにも7位!

最後のコンペでいい成績を残せました♪♪
賞金もいただいて、思いがけずお小遣いが増えました。
本当にラッキー7でした。U

季語(続き)

昨日はポカポカ陽気で今日は寒い雨が降っています。
今日は2時過ぎから会社の用事で出かけますので、早めに書きます。

では、昨日の解答を。

 ①狸 は 
  狸も冬篭りをするのかしら?
 ②シャボン玉 は 
  なんとなく夏によく遊んだから、夏かしらと思ったのですが。
 ③猿回し は 新年
  今時お正月に猿回しが来る事はないけど、やっぱり新年ですね。
 ④山粧ふ は 
  赤や黄色に色づく景色が目に浮かびます。
 ⑤虹 は 
  一年中見ることは出来ますが、やはり夏でしょうね。
 ⑥猫の恋 は 
  これは誰でも分かったでしょ!
 ⑦蜂 は 
  これも簡単。
 ⑧ラグビー は 
  以外かも知れないけど、ラグビーは冬のもののようです。
 ⑨甘酒 は 
  昔の絵草子のようなものに、夏に甘酒売りの絵がありました。
 ⑩夜食 は 
  勉強するのは秋だからかな?
 ⑪伊勢海老 は 新年
  普通の家庭ではなかなか伊勢海老を食べないけど、お正月なら
  食卓に出る事があるかも。
 ⑫風船 は 
  これも一年中のように思うけど、春なんですね。
 ⑬バナナ は 
  南国の食べ物ですから、やっぱり夏。
 ⑭山笑ふ は 
  新芽や蕾が少しずつ膨らんで来る様子からでしょうね。
 ⑮遠足 は 
  小学生の時は春と秋の年二回だったように覚えているますが、
  季語としては春なんですって。
 ⑯双六(すごろく) は 新年
  もちろん、双六はお正月のお遊びです。この頃の子供達は
  楽しんでいるのかしら?

以上、いくつ出来たでしょうか。   Y

季語

季節を感じさせる言葉が入っている「五・七・五」は俳句で、
あまり縛られないで思ったままに創るのが川柳と言われています。

季語と言っても、自分が思っている四季と俳句の四季は違う
ようです。

季語の基本的な分け方としては:

 立春・立夏・立秋・立冬を境にして、春・夏・秋・冬に分けて
 お正月に関連した言葉だけは新年に分類する

そうです。

NIKKEI PLUS 1 にこんな問題が出ていましたので、どうでしょう。

 ①狸 ②シャボン玉 ③猿回し ④山粧ふ 
 ⑤虹 ⑥猫の恋 ⑦蜂 ⑧ラグビー 
 ⑨甘酒 ⑩夜食 ⑪伊勢海老 ⑫風船
 ⑬バナナ ⑭山笑ふ ⑮遠足 ⑯双六

どうぞ考えてみて下さいね。答えは明日のお楽しみ!  Y

おまけ: 宵闇に 桜吹雪と スカイツリー(ちょっと字余り)

金環食

皆既日食のときに出来るダイアモンドリングに対して、金環食は
ゴールドリングと呼ぶそうです。

今年の5月21日は久し振りの金環食が見られます。東京で見ることが
出来るのはいつの事か...。

今年は他に、金星の日面通過(ほくろのような黒い点が太陽を横切る)
が6月6日の午前で、前回は2004年、次回はなんと2117年で我々は決して
見ることは出来ないでしょうね。

又、8月12日には木星と月の超大接近があり、8月14日早朝には金星食
(金星が月の裏に消える)があります。

こんなに沢山の天文現象が起きるのは珍しい年と言われています。

ちなみに金環食を東京で観測しようと待ち構えている方は、朝の7時34分
頃だそうです。

それに観測する時には、充分目を保護するように気をつけて!
私も絶対に見る!  Y

日本のブランド店

この6月にフィリピンにもユニクロが出来ます。
無印良品は2年くらい前からあります。最近近所に2号店が出来ました。
今日のぞいてみましたが、日本と同じかちょっと高い感じ、
日本人には良さそうですが、こちらの人が買っているのかは分かりません。
お客さんはポチポチいました。

フィリピンにもユニクロが出来るんですね。
先日、銀座に外国人にも対応出来るという新店舗がオープンして、
これから世界に200店舗をオープンすると言っていましたが、
フィリピンもその中に入っていたようです。
ユニクロの服はシンプルなのでこの国の人たちの好みに合うかどうか、
日本では安いですが、こちらではちょっと高いように思います。
フィリピンでも売れるのでしょうか?

そう言えば、病院も出来ました。
品川近視クリニックです。
レーシック手術や美容整形が出来る病院です。
ここでレーシックの手術をすると、日本でもケアーをしてもらえます。
日本人はいませんが、日本で研修を受けた先生がいて、
機械も日本から持って来たようです。
ここで主人がレーシック手術を受けたので
詳しくはまた後ほど書いてもらいますね。U


爆発!

それは今朝の出来事でした。

私は金曜日を除いては毎日、お弁当を持っていってます。
いつの頃からか金曜日は安くて美味しいお弁当を、会社の人も一緒に
頼んでいるので。

毎朝のようにゆで卵を一つ作るために、小さなお鍋にお塩と共に入れて
他のお料理をしていました。

フライパンにバターを少し、そこにレンジで解凍したご飯を入れて塩
コショー、軽く炒めてからハヤシライスの残ったものを加えて、もう
少し炒めて出来上がり!

そこにゆで卵の刻んだのを上にのせれば完成です。

ところが殻を剥いたら、上のところが生だったんです。

仕方がないので小皿に乗せラップして10秒チン。
まだ軟らかいのでもう10秒チン。
もう少しで10秒チン。

やっとプルプルじゃなくなったのでラップを剥がしてナイフを入れたら...

ボン!

大きな音共に卵が爆発しました。
もちろん私だって、レンジでゆで卵を作るときは必ず膜を楊枝で突いて
からやっていました。

今回はまさか、外側からは窺うことも出来ない事が起きたのです。

幸い上部の卵が飛び散っただけでしたから、残りの卵をみじん切りにして
上に乗せましたが。

朝の忙しい時に後片付けで5分も時間をとられて大変でした。
皆さんも気をつけて下さいませ!    Y

久しぶりにいい席で

来月末で帰国が決まり、
掃除やら片づけやら、最後にリゾートを楽しむために
今回は3週間以上フィリピンにいます。

45回目のマニラ。。
JALのクリスタルカードを持っているので
たまに満席になると席がアップグレードになることがあります。
このところなかったのですが、
今回はエグゼクティブの席で来ることが出来ました。
4時間半くらいなのでそれほどつらくはないのですが、
やっぱり楽チンな席で、お酒が飲み放題の方がいいですね♪
ただ、ちょっと飲みすぎてしまいます。
機内食は昔に比べてあまりよくはないですが、
お腹が空かないほどの量はあります。
なんて・・
エコノミー料金でエグゼクティブに乗れたのですから、
そんなに贅沢なことは言えません。。

大きな画面でテレビが見られ、
足をのばせる席に座れるのですから、
ラッキーでした♪♪U

ノーベル賞

以前から思っている事があります。

私は化学者ではないので絶対に不可能ですが...。

「癌・禿・水虫」の完治薬をもし発見、開発する事が出来たら
ノーベル賞がもらえるでしょうね。

今の世の中は半世紀前のSFストーリーを、かなりのパーセントで
実現していると思うのです。

それなのに、すべての「癌」の特効薬は未だにありません。

「禿」はどうでしょう?
薄毛に悩んでいる人(男性も女性も若い子も私も)が大勢いるのに
本当によく効く薬は発明されていませんね。
牛の舌で涎と一緒に舐めてもらうと毛が濃くなるなんて話があった
ような無かったような...。

「水虫」だってきっと嫌だと思っている人(男性も女性も若い子も)
がいるはずなのに、どうして一塗りで治っちゃう薬がないのでしょう。

どれでも完成させてノーベル賞を頂いて、特許を取得したら兆万長者
になれるのに!    Y

恐い事と嬉しい事

昨日の夜の事です。

9時過ぎに携帯がブーブー鳴ったとたんにTV画面で地震が来ると
テロップが流れ、家全体が大きくグラグラと揺れました。

結構長くて大きかったので3度以上かなと思っていたら、やっぱり!

地震には慣れっこになっていると思っていても、ドキッとしました。
津波にも注意とありましたが、20cmくらいでおさまったようで安心
出来ました。

それでも千葉では95歳の女性が気分が悪くなり入院して、そのまま
亡くなられたと報道され、昨晩の地震の死者一名となりました。

お年を召されていたので余程怖かったのでしょうね。本当に可哀想。

丁度同じ頃に、男子サッカーがロンドン行きの切符を手にしていました。

オリンピックに5大会連続で出場が決って良かった!

日本男子のU-23は、世界各国で素晴らしい成績を残している選手が
多く、昨日の出場選手以外にもゾロゾロ揃っていて嬉しいですね。

何色でも良いので、是非メダルを手に入れて欲しいです。   Y

広告

毎日ちっとも暖かくならないのでいい加減にしてよ!って思って
いたら、こんな広告をみつけました。

頭用冷却スプレー「ヘッドクール」(小林製薬)で、真夏の出勤時や
外出先での利用を想定しているものですが、どうしてこの時期に
この宣伝なの?

写真でもとても涼しいそうなブルーのスプレー缶で、広告の文章も
“ひんやり気持ちいい”なんて書いてあります。

早め早めの宣伝効果を狙っているのは分りますが、やっぱりちょっと
変ですね。

ところで小林製薬のネーミングって面白いの、ご存知かしら?

 喉に塗るから「ノドヌール」
 火傷の時にすぐに冷却出来る「アッチQQ」
 ひび・あかぎれ・さかむけを固めてしまう「サカムケア」
 傷を目立たなくする「アットノン」
 ガスが溜った時の整腸剤「ガスピタン」などなど...。

いつもTVのコマーシャルを見て、誰が考えているんだろうと思いながら
笑っています。  Y

椿の花

いつまで経っても春の訪れを感じることが出来ないでいます。

我が家では、お茶のお稽古に欠かせない“椿”を多種類、いくつもの
鉢で育てています。

地植えの椿が2本(白の侘び助と卜伴)あり、侘び助は去年からよく
咲いて最後の一輪が今残っています。でも卜伴は小さな木全体に
沢山の蕾をつけているのに、ちっとも咲きません。

この卜伴は赤の椿で、資生堂の昔のロゴにあった可愛い椿(真っ赤な
花弁に真っ白な芯)なんですよ。本当に見ているだけで心が和みます。

先日、一輪だけ先っちょが本のちょっと(よーく見ないと赤色だって
分からない位)色づいてきて、早速活けました。

いくら茶花は蕾が良いなんて言っても限度あります。土曜日に活けて
家の中が暖かくても全然咲きません。

本当に今年は梅もなかなか咲かなかったし、桜のお花見が満開になる
のは5月なんて事にならなければ良いけど....。   Y

花粉症

昨晩のTVで、子供でも花粉症を発症しますとどこかのお医者様
がおっしゃっていました。

私は結構年を重ねているのに、お蔭さまでいまだに花粉症とは
縁のない生活をしています。

いつもの "Nikkei Plus 1" に花粉症対策は、正しい知識で対応
しましょうとありました。

間違った対策として:
 ・雨の日は花粉症対策をしなくても良い
  ⇒雨が降っている時には花粉は殆ど飛散しないけど
   降り始めには飛散数が増える事もあるし、雨の
   翌日は飛散量が増える
 ・花粉を落とすためには目を洗う
  ⇒目を洗うと涙液が薄まったり、変化したりして刺激になる
   ので、かえってかゆみが出ることがある
 ・眠くなる薬のほうが良く効く
  ⇒薬の効き目と眠気の起こりやすさは関係ない。運転をする
   人や受験生は、眠気の起こらないタイプの薬を飲む

市販薬より処方薬の方が、同じ成分でもその人にあった適切な量が入って
います。ですから、“あっ、花粉症かな?”と思ったらすぐに、お医者様
に行く事が一番です!  Y

震災から366日目

この一年は長かったように思います。

あの日は金曜日、午後のちょうど3時のお茶の前でした。
会社は出版社なので本がいっぱいあります。
横揺れがひどかったのですぐに外に出る事にしました。
外にはやはりビルから出てきた人たちがたくさんいました。
弊社が入っていたビルはあまり揺れていませんでしたが、
隣のビルはかなり揺れていたのを覚えています。
一度目の揺れがおさまって、部屋に戻ったら、
もう一度大きな揺れが・・また外に出て・・
人生初めての大きな地震でした。

そのあとは計画停電、食糧不足、放射線や余震の恐怖がありました。
私はマニラに行けたのでその恐さから少しは逃れる事が出来ましたが、
日本にいる時はいつも揺れている感じが抜けませんでした。


一年経ち、復興は少ししか進んでいないように見えます。
人の力とはそんなものなのかも知れません。
でも、今日テレビを見ていて、
涙を流しながらも、頑張るしかないでしょうと笑うおばさんの顔には
前に向かって一歩ずつ進む人の強さを見たように思います。

まだ一年!まだまだこれからです。
いつまでも忘れずに、
小さなことでも力になれる事を!と思います。 U


女子ゴルフにイエローカード

今年から女子ゴルフ界に導入されたそうです。

イエローカードといえばサッカーで、反則をとるときに示すものですが、
ゴルフでは
スロープレーの時に出されるようです。

前の組と1ホール以上(時間にして14分以上)を超えた場合、
まず巡回する競技委員から口頭による警告が入ります。
競技委員はプレータイムの計測に入り、LPGAが準じたプレータイム
を超えたと認められた時点で2ペナが課されるます。
しかし、口頭による警告が、選手サイドからは“警告なのか、ただの注意なのか、
お願いなのか分からない”という声があがっていたため、
このイエローカードが実施されることになりました。

スロープレーはアマチュアでは良くある事ですが、
プロでもあるんですね。
プロの場合はどう打つか考える時間が長くなるとかなのでしょうか?U

春の雨?

今日もずーっと雨が降り続いています。

去年の事はあんまり覚えていないけど、もっと暖かかったように
思います。

昨日もここに書きましたが、11日のお昼頃は薄着で外出したけど
一人歩いて帰った夜の寒さは、本当に身に堪えました。

一雨ごとに暖かくなるのが春の雨だと思っていたのに、今年は全く
例年と違ってちっとも冬は去りません。

寂しく辛い気持も、お天気が良くなってくれば消えてゆくものです。
早くアチコチで桜が咲くと良いな~。  Y

あれから一年!

東日本大震災があってから、今度の日曜日で丸一年になります。

今でもあの日を忘れる事は出来ません。

2時を過ぎて銀行と郵便局に出掛けた処で遭いました。
経験した事のない感覚で気持ちが悪くなったのかしら?と思い
ましたが、街全体の時間が止まってしまい、一体なんだ!と
恐くなった事をよく覚えています。

遠く離れた東京で感じた恐怖の何倍、何十倍、何百倍を体感した
人達は、いまでも元の生活に戻れずにいます。

どこかに書いてありました、「これからは“被災者”と呼ばずに
“復興者”と呼んで欲しい」と。

1月末に南三陸町を訪ねた時の気持ちをいつまでも忘れる事なく、
協力出来る事はして行きたいと思っています。  Y

朝食はパンですか?

朝食を摂らずに通勤・通学する方達もいらっしゃるでしょうね。

我が家では毎朝、ゴンジュース(元サッカー選手だったゴン中山
がいつも飲んでいると紹介されたもの、かなり前ですけど)を
姉がミキサーで作ってくれるので、美味しく頂いています。

朝はパンと決めている方にこんなものは如何でしょうか?

「ごぱん納豆」、これよく読んで見て下さいね。
 ご ぱ ん ですから。
通常の納豆より小粒にして糸引きも少なく、たれは「バター醤油味」
だそうです。

「パンかけ醤油」、リンゴ果汁を加えて甘味を付けてとろみも加えた
パン用のお醤油です。

「DHA入りさけフレーク」、クリームチーズと混ぜてパンに塗れる
ように、フレークはパンから落ちにくいようにしっとり仕上げです。

毎朝の事ですから少しは変化つけたお食事が良いですね。  Y

飲み会

今日は外出するのが嬉しくなる位に暖かく、春が本当に来るぞって
感じました。

昨晩は冷たい雨は上がったけれど、暦の3月はどこに行ったのかしら?
と思うように寒い夜でした。

久し振りで以前の仲間達と飲み会があり、気の置けない人とあれこれ
言いながら好きなお酒や美味しいつまみを食べるのは、本当に楽しい
ものですね。

それぞれが違う道を歩き始めてから長い時間が経っているのに、顔を
合わせるとすぐに色んな話を隠し事なく始められ、限られた時間でも
充分に楽しく過ごせて嬉しいですね。

皆若かったのが、人並みに貫禄がついたりと見かけの変化は多少ある
のは仕方ないけど、中身は昔のまんま!

いつまでも元気で楽しく飲み会が出来ますように!  Y

超多忙!

先週月曜日からの忙しさはここに入社してから18年位ですが、
初めての事でした。

ちょっとだけ自負しているのですが、その日の仕事は帰宅時間まで
になんとか済ませるようにして、長期的なものだけを繰り越して
いたのですが...。

小さな会社で少人数で、おまけに一緒にやっている女性のご亭主が
マニラ勤務のために、彼女は半月だけしか出勤出来ないのです。

私が忙しい時はいつでも、回せる仕事は彼女にお願いしているのです。

今日から又出社しているので、今週は少しは時間が出来るかも。

明日はもう少しブログに専念出来るように頑張ります!  Y

MALL OF ASIA

マニラ湾沿いにある大きなショッピングモールです。
近くにはシーフードを食べられるレストラン街や、
子供たちが遊べる小さな遊園地もあります。
最近ここに観覧車が出来ました。

観覧車1

で・・早速乗ってみました♪(150ペソ、300円くらい)
周りに高い建物がないので景色は抜群!
ちょうど、夕日が沈む瞬間に乗ることが出来ました。

観覧車からの夕日

この観覧車、よく見ると日本から持ってきたようで、
日本語で注意事項が書いてありました。
6人乗りくらいの小さなゴンドラですが、
マニラで付けたのかそれぞれのゴンドラには小さなクーラーが付いています。
1周10分間、クーラーがないとこちらでは暑くて乗ってられないでしょう。

日が沈むと毎年恒例となった、国対抗花火大会が始まりました。
実は知らずに来たらすごい人、人、人。
食事に来たのにお店に入れるかどうか・・・
でもそこはさすがマニラ!どうにかなるのです。
予約もしてなかったのに入れちゃいました。
やはりレストランで食事をしながら花火を見るのは贅沢な事のようです。
ほとんどの人たちは海岸沿いの公園か、
封鎖された道路でシートを広げたりして見ていました。
でもそこでも600円くらい取るのです。

2012花火、中国

ちょっとボケていますが・・これは中国の花火。
さすが中国はきれいでした。
今年は残念ながら日本は不参加の様です。
3月17日までやっています。‘たなべ’の前が好位置です。U





又お休み!

今5時半です。

今日もこれからしばらく仕事をしますので、お休みです。
今週は月曜日からやたら忙しく、普段使わない言葉を
頻繁に口にしています。

若い人たちの言葉かしら?

「いらつく!」  Y


| ホーム |


 BLOG TOP