プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大雪

昨日も大忙しで気が付いたら6時を過ぎていました。
早く帰宅する約束もあり、急いで帰ったのでブログを書く
時間もありませんでした。すみません。

引き続いて今日も帰りに寄る所があり、仕事がメジロ押し
の状態なので、お昼休みにちょっとだけ書きます。

東京は久し振りの大雪で、天気予報がバッチリ当たって
今も外はシンシンと降っています。

昨日の晩はなかなか雪が降ってこないので、このまま朝
まできっと降らないかなと思っていたら...。

TVのニュースで雪に慣れない東京の人があっちでこっちで
スッテンコロンやっているのを映していました。

電車はノロノロ運転だし歩く時はソロソロで、今日一日の
時間がとても短く感じられるでしょうね。  Y

お茶の稽古

昨年の暮から親戚のお嬢さんにお茶のお手解きをしています。

ちょっと訳があってお月謝免除なので、実費と月二回にしています。

師匠の家でお稽古をつけるのは簡単(お道具は先生が揃えてあるし、
その他諸々も)で、私の不足している所は先生が足してもくれて、
おまけに私自身の勉強にもなっています。

所が我が家でやるとなると....。

お道具を出す(普段はお茶の飾りつけはしていなく、床にお軸か色紙
を飾ってあるだけ)所から始まって、お花を生け、お釜の準備・お菓子
の用意(もちろん季節に合わせた主菓子と干菓子)など。

一番大切な事は、間違った事を言ったり教えてはいけないので、必ず
教則本を手許に置いておいて、当日のお稽古のため彼女が来る前は確認
しています。

たった2週間に1度のお稽古ですが、彼女がとても楽しみにしていて一生
懸命なのも嬉しいし、なにより私の勉強不足を再認識出来た事は本当に
良かったと思っています。

普段は殆ど読まなかった教則本を開いていると、こんな事もあんな事も
と今更ながら知らずにいた事を発見(小学生の時から勉強嫌いだったもの
ですから)して喜んでいます。お恥ずかしい話ですが...。   Y

ゴルフ日和!

フィリピンはそろそろ夏の気配・・・
ここ数日暑くなってきました。

木曜日から一日ぬかして土曜日、日曜日、月曜日と
ゴルフ三昧になりそうです。
手の痛みがなくなり(ちょっと疲れますが)、
思いっきりゴルフが出来るようになりました。
まだ、体力もあるみたいです(たぶん)。

でも、この夏のような日射しが、じりじりと照りつけます。
日焼け止めはしっかり塗って、日傘はさしているのですが、
フィリピンの日射しは強いです。
ゴルフをするなら、多少の日焼けはあきらめなくてはいけないのですが、
シミが・・・

こんなゴルフ日和!フィリピンの特権♪
こちらにいるうちに満喫したいです。U

刺傷事件

昨日、接続が悪くてブログが書けなくてごめんなさい!

一昨日、東京の渋谷で刺傷事件がありました。
70歳代の女性が川崎に住んでいる61歳の女性を刺したのです。

草臥れきって我が家に辿りついたら、姉が「渋谷は大変だった
でしょう?無事だったの?」といきなり言ったので、私は全く
事件の事を知らずにいたので驚きました。

会社の女性は私が渋谷を通って通勤しているのを知っているので、
帰りの電車の中で若い女性が「ちょっと前に女性が刺された」と
話しているのを聞いて、私でなければよいなと心配してくれて
いました。

TVなどで見ると、毎日に通っている場所と全然違ったので安心
したのですが、事件の詳細が報道されたのを聞いてみると「ジロ
ジロ見ていたので刺した」と心を病んでいる女性だったようです。

そうした人にはどうしようもありません。こちらが全く悪くなくても
その人が不愉快に感じたらもう駄目なんですから。

あんまり余所の人の事はジロジロ見たらいけないのです。私なんか
真っ直ぐ前をみてサッサカ歩いていて、前から良く知った人が来ても
全然気が付かず、傍で肩をポンってたたかれて初めて分る位ですから
大丈夫です。
ってこんな風に歩いているのも危ないかな?  Y

ごめんなさい!

昨日もそうでしたが、今日もついさっきまで編集のお手伝いで
ずーっとPCを使用していたので、眼も肩も頭も草臥れきって
いて、ブログを書くのはお休みします。

明日は素敵なブログを書けるとイイナ~。  Y

カラージーンズ

又、ユニクロの事をちょっと書いちゃいます。

普段家で履いているジーンズは、ユニクロでバーゲンの時に
購入したものですが、私の体にはとてもフィットして結構
気に入っています。

毎日履いているので洗い替えが欲しくて探しましたが、同じ
ものもなかったし、他のものはあんまりすきではありません
でした。

新聞にユニクロがカラージーンズを昨日から販売したと出て
いました。

全体にちょっと派手目ですが、家で履いているのなら奇麗な
色で楽しいし、早速帰りにでも行ってみます。

ちなみに、ジーンズ丈はくるぶしまでで脚がほっそり見える
デザインだそうです。値段は2,990円です。  Y

天皇陛下の手術

無事に成功しました!

本当に良かったですね。
私は国粋主義者ではありませんが、やはりどんな形であれ国を代表する
方はお元気でなくてはなりません。

陛下はご家庭内に色々と問題もお持ちだし、お若いとは言えないお年
でいらっしゃるのに、日本全国あちこちにおでましになったり、国の
大切な行事もこなされて、心身共にお疲れでしょう。

せめて持病を取り除いて差し上げなくては。

それにしても本当に大切な方に対しては、学閥も関係なく力を合わせて
全力で事に当たるんだと知りました。

政治の世界でも超党派で困難な事に立ち向かえば、現在滞っている難題も
少しは解決するように思えるんですが...。  Y

MAMMA MIA!

寒い日本を脱出!
マニラはこの時期には珍しく、雨が多いとの事、
でも涼しくて今が一番過ごしやすい時です。

来たそうそう、ミュージカルを見てきました。
"MAMMA MIA!”
日本でも今、劇団四季が公演しています。
マニラでは初めての公演だそうです。
ロンドンから来た、ツアーです。
料金も日本並みです。ただ、席が6種類に分かれていて、
高いと12000円くらい、安いと1500円くらいとかなり幅があります。
私たちは8000円くらいの席で見ました。
いつも手配をしてくれる、会社の女性と3人で行く予定でしたが、
PROMO(宣伝用)ということででもう一枚もらえました。
8000円の席がPROMOに?では空いているのと思っていたら、満席状態です。
ラッキーにもらった分はお友達を誘って、4人で楽しみました。

アバの曲は大好きなので、
映画でも日本の劇団四季の公演も見に行ったことがあります。
言葉はよくわかりませんでしたが、内容は大体分かっているので、
とても上手な歌で盛り上がりました。
最後は会場も一体になって踊っていました。

最近はマニラにも海外からこのような公演がやって来ます。
次回はオペラ座の怪人です。
これは英語で見るのは難しいかな~。U

スーパーコンピューター「京」

「京」は具体的には、どういう風に活躍するんだろうと思っていました。

この9月から中外製薬・興和・富士フィルムが富士通・東京大学と組んで、
「京」を使って抗がん剤の開発に着手します。

3社はそれぞれ、胃がん・大腸がんを狙い撃ちする新タイプの抗がん剤の
候補物質を探索して、来年3月までに有力候補を見つけ出し、製品化を
目指す計画を立てています。

従来、抗がん剤の有力候補を選ぶには、がん細胞などへの作用を試験管内
で確かめていたので手間と時間がかかっていました。

「京」を使うと、がん細胞だけが出す特殊な蛋白質と候補物質の結合を
計算で模擬実験して、結びつき易い物質を探し、原子・分子レベルを物質
の構造を設計するのにも役立つのです。

今までのスーパーコンピューターでは計算量が厖大なために、能力不足
でしたが、「京」は1秒あたり1京(京は1兆の1万倍)回超の計算性能を持って
いるので実用的だということです。

臨床試験を含めても、新薬の開発期間を5年程度に抑えられる可能性がある
ようですね。でも早いといっても新薬開発には、すごい時間がかかるんだ
と改めて感心しちゃいました!   Y

老後の暮し

年金暮らしを楽しみにして頑張って働いている人や、すでに年金暮らし
を始めている人もいらっしゃるでしょう。

どうせのんびり暮らすのなら暖かい所でと思って、海外移住や南の方に
別荘を購入する事を考えている人もいると聞きます。

その時、今の暮しをすべて精算して行動してしまうのはとても危険だと
思うのです(何もかも売り払って海外へ出てしまった人の話を聞きました)。

半年や一年だけ暮らすのなら、不都合な事が起こってもあきらめられます。
でも生涯を今まで暮らした事のない土地で過ごすとしたら...。

いつでも戻れる場所を残しておけば(マンションを他人様に貸しておいて、
いざとなったら帰ってくるとか)とても安心です。

私は年を取れば取るほど、交通や買い物に便利な都会に住むべきだと思って
います。安全性からみても鍵一つで守ってくれるマンションなんかがベスト
ではないでしょうか。どう思われますか?   Y


注文

弊社が歴史書の専門出版社である事は何度かブログにも書いて
いますが、出版業界全体の不景気風は弊社にも大きく吹いて
います。

もともとどっさり一度に注文がある事は、2月・3月や9月の学期
が始まる時に教科書として使ってくれる以外は、あんまりありません。

それでも納品書を書く時にちょっと大変だったりすると、それが
結構嬉しいんです。

沢山の注文の事を洋食のフルコースや上等な食材にたとえ、
 “フォアグラや鮑、鱶鰭は毎日は飽きちゃうかな”と

又、ちょっとしか無い時は
 “今日は塩だけのお茶漬けだ、じゃなくてお湯漬けだ”

その後ファックスで注文が来ると
 “沢庵も追加で”なんて会話を、楽しんでいます。  Y

再び、錦織圭さん

この度、彼は日本男子最高の世界ランキング18位になりました。

先日やたらデッカイ格下のクロアチアの選手と戦って、残念ながら
破れてしまったのですが、1勝1敗だったせいか20位から2つ
上がりました。

松岡修造さんは
 「彼は必ず世界10位までになる男だ」
と言っていましたら、近い将来が楽しみですね。

又、彼のスポンサーであるユニクロの社長さんは、もし彼が四大
グランドスラムのどれかに優勝出来れば、ボーナスとして1億円
を用意すると言っているそうです。

世界を転戦する彼にとって、費用の心配もせずに試合に打ち込める
為には、励みになる言葉ですね。

もっと大きく飛躍して!   Y

表書き

あんまり考えずに「お祝い」と書いて、花結びの熨斗がついた
祝儀袋を使用していました。

NIKKEI PLUS 1にこんな風に載っていました。

 退職は祝うべき出来事で、そのような方には「御退職御祝」として
 寂しい気持ちで退職する方には、「感謝をこめて」とか「御礼」など
 とする

 表書きに書くときに、品物の名前を書く方法もある
  ・ゴルフボールを贈るなら「ゴルフボール料」
  ・お酒と肴を贈る所をお金にするなら「酒肴料」
  とし、お金で贈るなら「贈りたい品物+料」と書く

 転勤などの時は、明らかに栄転の場合は「御栄転御祝」とし
 そうでない方の時は、「御餞別」より「御礼」の方が良い

頂いた方は「退職祝」も「御餞別」もお返しはいらないので、お礼状を
書くことが大切

どうですか、ちょっとこんな事を心に留めておくと相手の気持ちに
とても響くのでは。  Y

バレンタインデー

大きなイベントになったバレンタインデー、
チョコレートを買いに行くのも、混雑で大変です。
ここ数年はデパートからチョコレートの小冊子が届きます。
混雑を避けるために、最近はそれを見て通販で買っています。

その冊子は早く届くのであげる本人にどれがいいか聞いたりして・・

高価なものから義理チョコであげられる値段のものまで、
種類がたくさんあるので、重宝しています。
私は本命(旦那用)の他に二人の父親にもプレゼントします。
義父にはなかなか会いにいけないので、直接送ってもられるのは助かります。
やはり、14日にもらいたいですよね。

この土日はきっとどの売り場も大賑わいの事でしょう。

イベントになってしまいましたが、
好きな人に、友達に、お世話になった人に
手軽にプレゼントできるのはいいことと思いますが、
もらえなかった人はやはり寂しいのかな~。U

花粉症

今年も飛び始めましたね。
この時期は本当にうっとうしいです。
毎年早めに病院に行き、薬をもらっています。
鼻水は一日一回の薬で効いていますが、
目のかゆみは目薬をこまめにさし、
目のメイクは控えめにしています。
それでも長く外にいる時や、
たくさん飛んでいるときはずるずるとして・・
いつまで花粉は飛ぶのでしょう~。

毎年言われているような気はしますが・・
昨年は飛散が多かったことで、症状が出なかった人の体の中にも、
異物を認識するとつくられる抗体ができた可能性があると考えられ、
アレルギーの細胞にのった抗体と花粉に含まれる成分がくっついて、
くしゃみや鼻水を起こす原因物質が出るので、
今年も発症しやすい可能性があるとので注意が必要ということです。

予測では2030年くらいまでは飛散量は増えるとされています。
薬も眠気のあまり出ないものなどが、薬局でも買えるようになりました。
3~4ヶ月、春なのに窓が開けられない時期が続きます。

この時期フィリピンに逃げてくる人も多いですよ。
私も半分は薬を飲まずに快適に過ごせています。U

透明マント

読んだ事はもちろん、皆さんも一度くらいは映画かTVで『ハリー・
ポッター』のシリーズをご覧になった事があるんじゃないかしら?

そこに出てくる『魔法のマント』は、体をすっぽり覆い隠してくれて
うまい具合に彼を助けてくれたんです。

新聞に『透明マント』の実現につながる可能性のある装置を、中国の
浙江大学のチームが開発したと出ていました。

透明な方解石で出来た高さ1.3センチの三角柱6個を組み合わせ、隙間
を特殊な素材で満たした六角形の装置を試作し、光の振動する向きに
よって通り道が変わる「偏光」という性質を利用して、可視光が中心
近くを回り込んで進むように設計すると、真ん中にある1.3ミリの棒が
“見えない”状態になったそうです。

中心近くを通る光が、屈折して僅かにカーブを描くよう設計されて
肉眼では反対側に置いた景色がそのまま透けて見えるわけですね。

これから短時間で実用化されるようになるとも思えませんが、何か夢
があって嬉しい開発だと思いませんか?  Y

夕食作り代行

我が家では、平日の夕食つくりは私が帰宅してから調理していますが、
週末にある程度お献立を決めておいて買い物もしてあると、考えないで
すぐに行動出来るのですが。

必ず晩酌する習慣があるので、丼物やカレーライス以外は殆どお米を
夕食にいただかない我が家では、献立も美味しいつまみになるものを
考えてしまいます。それと翌日のお弁当のオカズにも。

一人暮らし・親御さんと一緒・お子さんがいらっしゃる・ご夫婦だけと
家族の形態は色々ありますから、夕食のスタイルも様々だと思います。

ベアーズ(家事代行業者)では、顧客の家を訪問して5日分の夕食をまとめて
調理するサービスを14日から始めます。

これは事前に顧客と相談して5日分の献立を決め、スタッフが買い物に行き、
材料を調達・主菜と副菜(各1品)を作り、冷蔵・冷凍保存します。

所要時間は4時間で、価格は21,900円(月2回以上利用は15,600円)の他に
食材費は別途だそうです。

このサービスは、平日に子供の夕食を用意できない共働きの家庭を対象に
していて、「楽ラクうちごはん」のネーミングです。  Y

横綱双葉山

明日2月9日は双葉山の生誕100年です。

日経新聞に読み応えのある大きな記事が載っていましたので、
ちょっとだけご紹介します。

双葉山は幼少期に吹き矢右目を失明、右手の小指も事故で失って
いました。それにも拘わらず69連勝という偉業をなしたのです。

彼は病気のため56歳で亡くなりましたが、その頃の相撲の有様を
見て
 「昔はいい相撲をとらねば人気も集らず、ひいきのお客さんも
  つかなかった。今はただ勝ちさえすればいいというので勝負
  ばかりに熱中して、肝心の相撲が留守になりがちです。それを
  力士一同へやかましく教えていますが、なかなか耳に入らぬ
  ようです。だから仕切りの態度からしてダメです」
と贔屓の人に嘆いたという事です。

今の角界の事を言っているのかしらと思うようですね。

又、彼は
 「わたしは技量においても、体力においても、べつだん衆にすぐれた
  わけではありません。こと腕力にかけては、むしろ弱いほうだった
  といってもよいでしょう」
と言い、それを出羽海理事長(常ノ花)は
 「双葉山はそんなに強い力士ではない。だが、この人は、どの相手より
  ただ一枚強いだけだ」と評しました。

笠置山(出羽一門)という力士は
 「双葉を倒したら引退声明をするという気持ちであった。しかし、どう
  しても勝てない。『いんちきやってやろう』と思う。立ち合いけたぐり
  か跳ぶ作戦だ」でも、1、2回仕切っているうちに、
 「おれ、こんないんちきな相撲を取って双葉山に勝ったからって、自分の
  人生にどういう価値が加わるんだろうという考えになった。時間前に
  立ったが、いんちきはいやだ、堂々といこう」
結果まともにいって敗れました。
 「双葉山関の土俵人格が少し上だったんだ。それでそういう心境に引きずり
  込まれた。ほかの人とやるときは倒してやろうとおもったけれど、双葉関
  にはケレンをやって勝ってもしょうがないとつくづく思った」
 「だから楽しく競技してきたですね、ぼくら。人間としてというか。その点、
  いまの勝負師を見ましても、ただ品物を作って売るという、何か商売的な
  感じを受けるんですね。」と。

「ケレン」とは「外連」と書いて、基本を外れたもので、邪道の意味で、ケレン味
のない相撲と言うのは、基本にのっとった理にかなったいい相撲という事です。

双葉山のような生き方(相撲道)をしていると、回りの力士にまでそれが波及して
いんちきな相撲がとれないようになるなんて、今の力士達はお手本にしてお客様を
喜ばせるような相撲道を行かなくては!   Y

直下型地震

もし今東京に直下型地震が起こったらどうしようと、こんな話を
お昼時にしています。

先日ブログに書いたシミュレーションをしているのですが、弊社
の近くには皇居があるので、一揺れが収まったら取り敢えず水と
何か食べ物を持って皆で皇居に行こうと、決定しました。

先週の金曜日に東京で大規模な模擬地震の訓練がありましたが、
それぞれ訓練であっても色々な事(携帯に地震のニュースが来た
人と全く来なかった人がいたり、自分の考えだけでは行動出来な
かったりetc.)が起こって、本当になったら大変です。

頭の中で想定している事が本当に大切だと思っているので、皆さん
もやみくもに帰宅しようとしたりしないで(これは自分自身への警告)
どうする事が今一番大切かを考えてみては。  Y

ヴァレンタイン

2月14日に合わせてプレゼントやチョコレートを用意して
心ときめいたのは、一体何年前の事だったのかな~。

この頃は用意する数も少ないし、高価なものも買うつもりも
ないし、殆どどっちでも良いって感じですけど、義理チョコは
欠かしてはいけないとも思っています。

土曜日の NIKKEI PLUS 1 に美味しそうな高価なチョコレートが
順位付けされていました。

10店のうちに4店はフランスのお店でした。ベルギーもちょこっと
入っていましたけど、やっぱり気の利いた包装はフランスが先行
しているんでしょうか。

会社の同僚は、旦那様に一箱(9個入り)1万円程のチョコレートを
所望されたけど、あんまりなので断ってしまったそうです。一緒に
食べるとしても高すぎるって。

この頃は女性から男性に対してばかりでなく、男性から女性、又は
同性同士や自分チョコも増えてきているようです。

ちょっと自慢しちゃうんですけど、20年位前から仲良しだった女性が
ヴァレンタイン・デーにチョコを送ってくれています。毎年、どんな
チョコが来るかな~と楽しみなんですよ。

もちろん、ホワイト・デーにはちゃんとお返ししています。 Y


 

お風呂掃除

今日は少し暖かでしたか?
寒いとお風呂掃除・・嫌ですよね。

昨年の12月から頼んでいたのですが、
私が日本にいなかったのと、あちらの都合が合わず、
やっと今年になって来てもらえました。

初めてダスキンのお掃除を頼んでみました。
いつもモップなどは使っているので、
どうですかと言われるのですが、
やっぱりもったいなくて・・
今回お風呂掃除を頼んだのは、
どうしても浴槽の内側のプツプツが取れなかったからです。
粘着性があって、洗剤でこすってもとれず、一面がその状態でした、
家が建ってから15年以上経った事し、
父親に気持ちよくお風呂に入ってもらおうと思い、
思い切って頼んでみる事にしました。

二人ががりで、最初は1時間半くらいでと言っていたのが、
結局2時間以上かかり、プツプツはほとんど取れました。
タイルも黒ずんでいたのが、白くなり、
カランもピッカピッカです。さすがです。

ここまでは期待していなかったので、ちょっと感激!!
でも、時間がかかったし、家のお風呂は広いから大変だったと思います。

それで料金ですが♪
2畳くらいであれば16800円です。と言われていました。
よく見ると家のお風呂は2畳以上はあるように思うのですが、
16800円でOKでした(ラッキー!)

主婦もたまにはこんな贅沢をしないとね。
たまにしか出来ませんが U

大雪の原因

昨日は桜の開花予報で今日は大雪か!って。

大雪をもたらしたメカニズムとして

 ・昨年秋のペルー沖での海水温が低くなる「ラニーニャ」
  が最初
 ・赤道近くの東風が強まってフィリピン付近に暖かい海水
  が蓄積
 ・この海水が蒸発し上昇気流が活発になった
 ・偏西風(北緯30度あたり)と別のジェット気流(中緯度帯)
  が南に大きく蛇行
 ・それによって氷点下36度以下の寒気団の南下が促された
 ・寒気団が湿った空気を日本列島上空に運んだ結果が大雪
 ・シベリア沖のブロッキング高気圧により、日本列島上空
  に寒気が止まり易い気圧配置になった

以上のような事があげられます。

今日からは小康状態が続きますが、7日頃から再び寒気が流れ込んで
大雪になるようです。

大雪のおかげで生活に支障をきたしている方たちも大勢いらっしゃる
し、生鮮食料品が値上がりしたりと影響が大きいです。

本当に 「春よ来い、早~く来い!」 ですね。  Y

桜の開花予想

こんなに毎日寒くて桜の開花の話もなんですが...。

気象協会から1日に開花予想第一弾が発表されました。
今年は春先の低温(この寒さが続く見通し)が見込まれることなど
の影響で、全国的に遅めの予想です。

晩秋の高温で桜の休眠が不十分だったことと、春先の寒さで芽の
成長が遅れる事で遅くなるようです。

最も早い開花は宮崎・高知平年並み、3月24日
       福岡4日遅い、3月27日
       名古屋3日遅い、3月29日
       大阪、3月30日
       東京4日遅い、3月30日
       仙台平年並み、4月13日
       札幌平年並み、5月4日
       室蘭が一番遅い5月7日

どこでも数日から1週間で見頃を迎えるといっています。

弊社の近くにある靖国神社や北の丸公園・千鳥が淵の染井吉野の
儚げで可憐な美しさを、一年に一度は必ず観桜しなくっちゃ! Y

『私の履歴書』

日本経済新聞を毎日愛読しています。

自宅で読んでいる新聞は、私が生まれる前から定期購読している
朝日新聞ですが、日経は姉が通勤途上で買ってくるのでちょっと
便乗して読んでいます。

このブログにも度々、暮しに役立つコラムや面白い記事を勝手に転載
させてもらっています。

特に土曜日の“NIKKEI PLUS 1”には大変お世話になっています。

特に関心があるのは『私の履歴書』というコラムですが、これは筆者
によって興味の度合いが異なります。

経済界や政治の大物(時には海外の人も)だったり、あまり知らない人
だと読む気が起こらず、一ヶ月の間は見ることもありません。

今日から始まったのは女優の佐久間良子さんで、以前から裕福な家庭
に育って書道も何段かお持ちだと知っていたし、とても楽しく読ませて
いただく事になりそうです。  Y

| ホーム |


 BLOG TOP