プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大晦日

もうすぐ2012年

2011年も忘れられない年となりました。
東日本大震災で被災された方はもちろん日本に住んでいる人たちにとって
これからの日本の未来を考える年になったと思います。

わが家族が無事に今年を終われる事に感謝して、
今年もずっとこのブログを見てくださった方たちに感謝して、

来年は明るい年になる事を信じて、

そして刀水書房が細々でも続けられる事を信じて、

皆さまよいお年をお迎えください。

PS 来年こそは・・宝くじ当てるぞ~~~。U


あと1日

今日は午前中に美容院、
午後は買出し!で終わりました。

Cさんは帰ってきた早々、麻雀で朝帰り、
そのままマッサージへ行って、買出しに合流です。

デパートはそれは人、人、人・・でした。
こんなにお正月はいろいろ物を食べるのだろうかというくらい、
みんな買っています。
今でも年に一度の贅沢なのでしょうかね?

街中を歩いて思ったのですが、
今年は門松がとても少ないような気がします。
飾ってあっても、とても小さいかわいいものが多かったです。

お正月まであと1日あっという間に大晦日です。U

あと2日

先ほどマニラから帰ってきました。
朝は暑い国から
午後には寒い国へ
慣れたつもりでも年々こたえます。

今年も12往復!忙しい1年でした。
とりあえず来年もまだ続きそうです。

あと2日で新年の準備をしなくては・・・
いつ、ゆっくり出来るのでしょう!? U


今年って

今年もあと3日になりました。今日で会社も仕事納めなので、今年の
私が担当するブルグは最後になります。

本当に大変な年だったと改めて感じています。

あの震災の時の思い出は人それぞれだと思いますが、私の場合はあの
寒い日(3月11日)に約3時間かけて会社から我が家まで歩いて帰った時の
不安や、その後の落ち着かない心との付き合い方や、報道される現地の
凄まじさ等がいつまでも続いたのでした。

それでも人間って、時間が経ったりそこから離れているとだんだん記憶
が薄れていくのですね。

今でも東北は不便な暮らしをなさっているや、心の傷が治らずに苦しんで
いらっしゃる方が大勢いらっしゃると思います。
本当に一日でも早く、少しでも生活が改善されるようになると良いなって
祈っています。

又、私は本当に久し振りの海外旅行(これを決めて予約までしたのは、震災
の前でした)を友人と二人で出来た事は、楽しい思い出になりました。
自分達だけ楽しむのはちょっと申し訳ない事でしたが。

なんだかいつもより寒い年末のように思われます。
どうぞ皆さま、お体に気を付けて良いお年を迎えられますように! Y

幸福度

ブータン国王ご夫妻が来日されてから、幸福度という言葉が
クローズアップされているようですが...。

一体誰がどうやって幸福度を計るのでしょうか?

幸福というのは人によってそれぞれ感じ方が違いますし、自分
の置かれている場所や時によっても変わってくると思うのです。

ある程度の指標で算出されているようですが、一番になった
都道府県の人はそれなりに満足するでしょうけれど、下位の
人はそれの指標がおかしいと思うでしょう。

何だか幸福度って、ひと様に決めてもらうものではなく、自分が
感じるものだと思うのですが。

本人が幸せならそれで良いじゃないですか!  Y

元旦と元日の違い

ちっとも知りませんでした。
ご存知でしたか? 元旦と元日の違いを。

新聞のコラムからです。

 「元旦」とは元日すなわち1月1日の「朝」のことなんです。
 「旦」の字は、上の日が太陽を、下の横線が地平線を表し
 「地平線から昇る朝日」の意味を持っています。
 
 「元」は、始まりとか原点の意味ですから、
 初日の出を拝み、一年の始まりを厳かに祝う朝のイメージが
 「元旦」という事ですね。

あんまり深く考えた事がなかったので、これを読んで本当に
良かった、って思っています。

そうそう先週のブログで、クリスマスイブに食べるお料理の事
を書いていましたが、鶏ももが結構大きかったので、さっぱり
サラダとスープだけにしました。

おまけに25日は、「やっぱりクリスマスには海鮮丼とお豆腐料理
とおつまみに一杯よね」と言って、作ると言っていたお料理は
どこかに行ってしまいました。ご報告出来ず、すみません。  Y

メリークリスマス

クリスマスパーティーは今年もいくつか参加しました。

会社のパーティーは
社内ではなく近くのコンドミニアムのプール付きパーティー会場でした。
家族で楽しむパーティーなので日本ではめずらしく
子供たちがたくさん遊びに来ます。
食事の後にゲームがあるのですが、
今回はマック(マクドナルド)から呼んだお兄さんがMCでした。
こちらではバーティーがよくあるので、
バーティー会場に来てくれて、
いろいろなゲームの司会をしてくれるそうです。
さすがプロなので面白いゲームを楽しく進行してくれます。
子供たちも大人も大喜びで参加していました。

そして最後の抽選会で全員に商品が当たります。
(今年の目玉はサンヨーの液晶テレビ)

ダンスはなかったのですが、
(昨年は子供たちとキャデット(船員の見習い)のダンスがありました)
最近はどこでもリクエストされるようになった
Cさんのマジックがありました。

そしてイブはお友達のお家におじゃまして、
フィリピンのクリスマスを楽しみました。
恒例のコーラス隊も2組来てくれて、
クリスマスの歌を歌ってくれました。
(学校の先生たちが多いそうで、
もらったお金を恵まれない子供たちに寄付するそうです)

クリスマスパーティー1

クリスマスパーティー2

ここでもCさんは大活躍!
マジックを披露していました。

最後はカラオケ大会(英語とタガログ語)になり、
得点がでるので、それは盛り上がりました。

大騒ぎのクリスマスも今日はそれぞれ家族で楽しく過ごします。
お店もお休みが多いので町は静かになります。U

腹巻き

かなり前から、夏でも冬でも一年中腹巻きをして寝るようになり
ました。

冬はもちろん、夏は薄いパジャマでも腹巻きしているとなんとなく
安心して眠れるようです。

小さな記事を見つけました。

【試験に滑らない?腹巻き】
 受験生を応援するすべりにくい仕様の腹巻き「スベラナイ!?腹巻」
 は、ずれ落ちないように肌側にナノ状の極細繊維を使用しています。
 
 肌への密着度を高めることで、動きによる滑りを軽減し、前面には
 カイロを入れることが出来るポケットも付いています。

 おまけに後ろ側の丈が長めなので、お腹から腰までをしっかり包んで
 冷えを予防出来るのです。

 寒い試験会場や薄着でのおしゃれを楽しむように出来ています。
 又、表面に「大勝利・成功」という意味を持つトリンプのロゴマーク
 をさりげなく入れて、げん担ぎも演出しているようです。

この腹巻きは、トリンプ・インターナショナル・ジャパンが発売していて、
桜色と黒の2色、値段は1,995円です。

私もちょっと見てみます。  Y

惑星新発見!

普段そんなに星に関心があるわけではないけれど、こんなニュース
にはちょっと心がときめきました。

NASAの探査機「ケプラー」が地球とほぼ同じ大きさ・岩石質の惑星
を二つ発見したと発表がありました。この発見は人類史上初めて
の事です。

この惑星は、地球から約950光年離れた太陽によく似た「ケプラー」
という恒星の周りを回っていて、温度が430度~760度もあるものです。

一つの惑星は「ケプラー20E」と名付けられ、6.1日で恒星を回り
もう一つは「ケプラー20F」で、こちらは19.6日で回ります。
ちなみに「ケプラー20E」の方は、直径が地球よりたった3%大きい
だけだそうです。

あまりに大きな話で身近に感じられないのですが、ずーっと遠くに
人類は住んでいそうにない星でも、地球みたいのがあるってすごい
ですね。

そう言えば、『猿の惑星』なんて映画がありましたね。 Y

北朝鮮

久し振りに驚いたニュースでした。金日成が亡くなったなんて。

近くて遠~い隣の国って感じの北朝鮮は、昔から日本にも
影響を与えていたと思うし、近年では、普通では考えられない
ような拉致(本当は人攫いと呼んだ方がピッタリなんだけど)を
国家ぐるみで行っても平気の平左なんだから、驚きです。

彼の死去で日本に対する外交がすごく良くなるとは思えませんが、
それでも新しい指導者がもしも少しでも、父親よりまともな考え
を持っているとしたら、明るいニュースが聞かれるかも知れません。

近くは両親・兄弟姉妹・夫婦、だんだん離れて隣人・地域社会・
日本人同士が、もっと大きく国際社会が仲良く快適に過ごせる事が
幸せに通じるように思います。

北朝鮮とだって、近未来に友人関係が築ければ良いのに。  Y

クリスマスの夕食

年の瀬も押し詰まって来ました。

年末にやらなくてはいけない事が沢山ありますが、その前にクリスチャン
でもないけど、一応クリスマスってものが控えているのです。

すっかり大人ですから、朝目が覚めたらプレゼントが枕元になんて事は
ずーっと昔の事で、お食事だけがクリスマスです。

まず、鶏の骨付き腿は絶対にいれなくちゃ。それにサラダと、ご飯物は何に
しようと思っていた所に:

いつもの日経 PLUS1の『かんたん美味』からもう一品!

・ブロッコリー100g/・タマネギ1/2個(100g)/・マッシュルーム1パック/
・ベーコン1枚/・ピザ用チーズ50g/・フランスパン約1/2本/・バター10g
・A(卵2個/豆乳200ml/マヨネーズ大1/塩小1/4/胡椒少々)
(材料・分量は4人前です)

①フランスパンを1cm厚さに切り、バターを塗った耐熱皿の底・周囲に並べる
 (お皿の縁から出過ぎると焦げるので、2cm以上なら下側を切る)
②ブロッコリーは小房に分け、タマネギ・マッシュルームは薄切り、ベーコン
 は1cm幅に切って、一緒に容器に入れラップをかけて、電子レンジ(500w)で
 約4分加熱
③①を②に入れ、混ぜたAを流しいれて、ラップなしでレンジで約6分加熱
 (竹串を刺して、何も付いてこなければOK)
④チーズをのせオーブントースターかグリルで、表面に焼き色が付くまで焼く

ねっ、簡単で美味しそうでしょ。私、この言葉を毎回書いているようですね。

23日か24日に作ってご報告しますので、お楽しみに!  Y

台風21号

今時台風?ですよね。
さすがに12月の台風はフィリピンでも珍しいです。
11月頃から太平洋上での台風の発生は減ってきます。

フィリピン南部ミンダナオ島で16日、強い台風による洪水や地滑りが発生、
17日までに少なくとも180人が死亡、400人近くが行方不明になったと報道されました。
犠牲者の多くは夜間、就寝中に洪水に襲われたとみられ、
国軍スポークスマンによれば、同島の主要港湾都市カガヤンデオロで97人、
イリガン市で75人の遺体が収容されました。両市だけで計375人の消息が不明とのこと。
住民10万人が避難を余儀なくされているそうです。

フィリピンでの台風被害は毎度の事ですが、
今回の被害はひどいですね。

やはり異常気象なのでしょうか?
タイの洪水といい、
これからこういう自然の驚異が増えてくるのでしょうか・・・U




『人種差別の世界史』

今日のタイトル、お分りですか?
分らないですよね、弊社の書籍のタイトルなんです。

弊社は歴史の専門出版である事は何度かこのブログで
書いたので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

今年の7月に刊行したこの『人種差別の世界史』は、以前
弊社で出版した『白人とは何か?』の姉妹本で、大阪大学
の藤川隆男先生が書き下ろしたものです。

通常の弊社の本の装丁とは全く違うスタイルで、書店さん
もビックリするようなくだけたものです。

でも先生がおっしゃりたい事は、カヴァーから想像出来ない
真面目なもので、少しでも人種差別に関心のおありの方は、
是非一度お読みになっていただきたい。

この頃は、世界中の色々な国(アフリカ・南米・東欧等々)からも
注文が来ています。

出版物が沈滞しているこの時期に、少しでも売れ行きが伸びれば
嬉しいな!って思っています。 Y

忠臣蔵

年々歳々、この話題が少なくなって来ているのは気のせいかな?

私が小さかった頃(とても昔)は暮になると必ずと言って、どこかの
チャンネルで取り上げていたものでした。

旧暦の12月14日に、大石内蔵助が吉良上野介の屋敷に討ち入りして
見事本懐を遂げた事は、日本のかなりの人が知っていると言っても
過言ではないでしょう。

でも日本人が好む?“仇討物”を、今の若い人が全く知らないように
なってくるのは、ちょっと寂しい気がしますね。

こんな事を思うのは、私がしっかり歳をとったせいでしょうか。 Y

旅の思い出

今日は12月14日であと半月ばかりで今年も終ろうと
しています。

私は全くズボラな奴で、9月の旅行のブログを完成せず
イスタンブールは一体、どこへ行ってしまったのかと心配
していらっしゃる方も・・・・。

そうですよね、一気に書かなかったためにすっかりその気も
失せ、おまけに頭が悪いので忘れてしまった事も多くて、
本当に困っています。

今日は心に残ったものを少しだけ書いてみます。

・トプカプ宮殿(ここには宝物が沢山あって、時間が少なくて
 すべてを見学出来なかったのが残念)
・アヤソフィア博物館(モザイク画があちこちにあり、ビザンツ
 建築の最高傑作と言われるだけの事はありました)
・ブルーモスク(この有名なモスクの中には時間帯がずれて
 しまったので入場出来ず)
・半島の先端から眺めたボスポラス海峡・マルマラ海・金角湾
 などの風景は、ここがイスタンブールだ!って感じでした
・そうそう、軍事博物館で演奏していたメフテラーンというあの
 有名なトルコの軍楽隊も、『阿修羅のごとく』等で流れていた
 メロディーが今でも頭の中にしっかり入っていて、忘れられない
 思い出の一つです

それでも一番嬉しく忘れられないのは、友人のお姉様ご夫婦の
歓迎振りでした。

いくら妹と一緒に来た友人だとしても、いつも一緒に行動して
下さり、お食事もご馳走になり、お土産まで下さいました。
改めて本当にその節はお世話になり、有難うございました。

こうして書いていると、色々と思い出してきました。いつの日か
ブログに書いたものに加筆して、旅日記に仕上げる事が出来たら
嬉しいなって思っています。   Y

今年の漢字

やっぱり『絆』でした!

日本漢字能力検定協会の発表によると、応募総数は過去最多の
49万6,997票で、『絆』は6万1,453票でした。

2位は『災』、3位は『震』、4位は『波』で5位は『助』と
すべて3月11日の東日本大震災にゆかりのあるものでした。

今年に限らず何年でも『絆』の意味を考えて、心が途切れない
ように生きて行きたいです。  Y

年賀状

確か年賀状の締め切り(元旦にお届け)は12月25日だと
思いますが、それまでに書けるかしら?

例年、リノリユーム版(これを知らない人がいるのに驚いた)
で来年の干支に関係している図柄を彫っています。

いつも自分で大胆だなと思うのは、反対を向いた下絵を描かず
いきなり反対向きのものを直接書いているのです。

もちろん彫っている最中に適当に修正していますが。

来年は“辰年”なので、結構思案しているんです。

3連休の時にはどうしても仕上げるつもりでいます。

以前、ズルして12年前か24年前の図柄を拝借した事があった
のですが、そうしないように頑張ります!  Y

皆既月食

昨晩、ご覧になった方も多いでしょう。
とても寒かったですが、雲も無くきれいに見えました。
日本全国で皆既月食が始めから終わりまで起きたのは2000年7月16日以来。
次に好条件が整うのは2018年1月31日とのことです。

月食とは、太陽-地球-月の順に一列に並んだときにおきる天文現象で、
満月のときにしかおこりません。
普段、月は太陽の光を反射して輝いていますが、
月食のときは太陽光をさえぎった太陽と反対側に伸びる地球の影の中を通るため
月面は暗くなります。
月は地球の周りを公転しているので、
時間経過とともに欠けて行き皆既となります。そして、また満月へもどります。

満月のたびに月食にならない理由は、
月の軌道が黄道面(地球の軌道平面)に対して約5°傾いているためです。
月食になるためには、満月の時に月の軌道と黄道面の交点の近くに月がなければなりません。

・・・だそうです。

月食

この自然現象、昔の人はどう思ったのでしょうね。U

創作四字熟語

住友生命から2011年の世相を反映した創作四字熟語が、
発表されました。

・帰路騒然(帰宅困難)←理路整然
・天威無法(大震災・大津波・大雨洪水)←天衣無縫
・電考節夏(電気について考えた節電の夏)←電光石火
・一松懸命(一本の松が復興のシンボルで頑張る)←一生懸命
・愛円義援(震災で義援金が集まった)←合縁奇縁
・年々宰宰(毎年のように総理大臣が変わる)←年々歳々
・才足兼美(なでしこジャパン)←才色兼備
・金価雀躍(金価が高騰して喜ぶ)←欣喜雀躍
・舌禍繚乱(政治家の失言が入り乱れる)←百花繚乱
・熟年差婚(年齢を気にしないで若い人と結婚)←熟年離婚

トップ10だけをちょっと、書き出してみました。

なるほど上手いこと、考えるな~って思いました。
確かに肯けるでしょ。  Y

花粉症

こんなに寒いの花粉症の事?って思うかも知れませんが。

お陰様で私は未だに発症していない花粉症ですが、これで
悩んでいる方も結構いらっしゃるでしょう。

日本気象協会から、杉花粉の飛散が関東・東海・四国で
来年2月中旬から始まるとの予測が、発表されました。

飛散量は東北地方の太平洋側で、過去10年間の平均より
1~5割多くなると予想され、関東甲信から中国・近畿
にかけては概ね例年並み、九州・四国はやや少なくなる
とそうです。

今年の春は、東京都心で過去10年刊の平均の約4倍を
記録したのですが、来年はいずれの地域も今年に比べると
3~7割減るようです。

春が早く来ないと嫌ですが、春になると花粉が飛ぶので
それも嫌だと思う方にとっては、辛いですね。  Y

ごめんなさい!

今日もチョー忙しくてブログが書けません。お赦しを! Y

献血

献血の経験はありますか?

若い時は痩せていて体重が足りなかったし、だんだん年齢を
重ねてきたら貧血気味になったりして、一度も経験がない私
ですが、素敵な記事を見て嬉しくなりました。

献血可能な年齢は16歳以上で、いままで17歳までは200mlしか
献血出来なかったのですが、今年4月からは17歳男子に限って
18歳以上と同じく400mlを献血出来るようになりました。

日本赤十字社のまとめによると、8月までの5カ月間で400mlを
献血した17歳男子は延べ約5,400人で、200mlと合わせた合計は
昨年度の同時期に比べて約3割も増えたのです。

献血した男子は東京が最も多く、学校献血(献血バスが高校を
訪れる)も実施差が目立っているようです。

その理由としては、献血で体調を崩す恐れがあったり授業の時間
が削られたりするので、高校側が敬遠しているらしいのです。

10代後半で献血経験があると、その後も献血のリピーターになり易い
傾向にあるそうで、とっても未来に希望がもてる報告ですね。

献血傾向が増加した一因には、3月11日の東日本大震災が影響している
ではないでしょうか。

自分が何をすれば今すぐ役に立つか、どうしたいか、考え始めている
のでしょうか。自分の事だけを考えている若い人達ばかりでは無い事
がわかって、素敵じゃありませんか!   Y

又々、簡単料理

ちょっと美味しそうな簡単な鶏のおつまみが載っていたので
ご紹介します。
いつも月曜日はお料理の紹介が多いような....。

(4人分)
・鶏ささ身4本(200g)/・柿の種2袋(100g)/揚げ油カップ1
①ささ身の筋があればとって、一口大のそぎ切りにする
②柿の種を袋のままか厚手のポリ袋に入れ、麺棒などで細かく
 砕く
③ささ身に②をまぶし押すようにして衣をつけ、深めのフライパン
 に油を入れ温め、弱めの中火で表裏を約2分ずつ揚げ焼きにする

ピーナツが入っていてもなくても良くて、入っている時は鶏に
よく押しつけてはがれないように。

ささ身ではなく腿や胸肉だったら、火が通り易いようになるべく
薄くして衣を付けて下さい。

どうですか? 簡単に出来そうでしょ。今日はお鍋にするので
近日中に試してみます。   Y

石川遼君

今年の男子プロゴルフの最終戦が終わり、
遼君は残念ながら、一勝も出来ませんでした。
それでも賞金ランキングは3位に入りました。

バーディー、イーグルなどでは10万円、
獲得賞金はすべてを東日本大震災の被災者に寄付すると頑張っていました。
総額は1億348万円になったそうです。

二十歳になって、貫禄もつき、見せるゴルフでファンを喜ばています。
ファッションもこだわっていて、
ゴルフのイメージを変えたのではないでしょうか?

ファンと一緒に頑張るゴルフで来年も楽しませてください。U


流行語大賞

今年の流行語大賞は「なでしこジャパン」が選ばれました。

私にはあのワールドカップで優勝した事がなんだかずーっと
前のように思えますが、やっと半年なんですよね。

今年は悲しいあの東日本大震災があったので、取り分け彼女達の
活躍が輝いてみえました。

流行語大賞のトップ10の中には、
 ・帰宅難民
 ・絆
 ・こだまでしょうか
 ・3.11
 ・風評被害
が入っていました。

日本中がまだまだ大震災を心の中に残しているのです。

もしかすると「今年の一文字」は「絆」になるのかしら?

あと一ヶ月で今年も終りますが、年内には何事も起こらず穏やかな
時間が流れて欲しいです。   Y

愛子様

愛子様が今日、12月1日で満10歳になられました。

昨年の“いじめ”で心に負った傷が消えないようで、報道規制
がされたり、お母様との行動が色々伝えられています。

普通の小学生だったら気にしなくても良い事でも、東宮様の
長女であるので、問題も大きくなります。

この頃は少しお元気になって、毎日登校され一日中、学校で過ごす
時間も多っくなってきたようですが、普通に通えるようになるまで
もう少しかかるようですね。

言っても仕方の無いことですが、ご兄弟がいらしたら又違った
環境でお育ちになれたのに、残念なことです。

何はともあれ、お誕生日おめでとうございます!素敵な一年を
送れますように。   Y

| ホーム |


 BLOG TOP