プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

師走

今日で11月も終わり、明日から12月になります。

そこで、師走の事をちょっと!

旧暦12月のことを師走・極月と呼んで、現在の新暦でも
師走と呼んでいます。

師走の由来は、僧侶(師は僧侶の意) が仏事で走り回る
忙しさからという平安時代の説がある他、言語学的な
推測として「年果てる」や「し果つ」等から「しわす」
に変化したという説もあります。

師走の他にもこんな呼び方もありますよ。
 春待月・暮歳・臘月・氷月・晩冬・暮来月
 黄冬・弟月・親子月・限月

なんか直接的な言い方でなくて、素敵です。

いよいよ忘年会のシーゾンに入りますので、どうぞ皆様
体も心も健康でお過ごし下さいね!  Y

ガングリオン

私は以前から「ガングリゴン」と呼んでいるのですが、正式には
「ガングリオン」みたいです。

ご存知ですか?「ガングリオン」って!

もう何年前だか忘れてしまった程に昔から、私の左手の手首の近く、
甲の部分にあるんです。

瘤のように盛り上がっていて、私はちっとも痛くないから良いのですが、
人によっては痛いらしいのです。

整形外科で一度、注射で抜いてもらったら、すごく粘り気のある液体?
が少し採れました。その時先生に伺ったのですが、手術して瘤をとって
しまった方が良いかですか、と。

別に無理にとらなくても大丈夫だとおっしゃったので、手の甲に痕が残る
のも嫌で、そのままにしておきました。

整体の先生には、思いっ切り両手で押して潰して貰った事も。
そうそう友人にも潰して貰った事があります。自分で押した事も。

でもこの頃はちっとも小さくならなくて、どうしても手仕事をしていると、
視線がそこにいってしまうのです。

痛くも無いし邪魔になるわけでもないので、このままにしておこうか、
先生に液を抜いてもらおうかと考えているんですが。
どう思いますか?   Y

シャケる

私は初めて見た言葉“シャケる”ですが、皆さんは一度でも
見たり聞いたりした事がありますか?

ちょっと本当かな?とも思えるのですが、“故郷に帰る”と
いう意味だそうです。

もうお分かりですよね。そうです。あの鮭から作られた言葉
みたいですね。メスの鮭が産卵のために川を逆走して、故郷
に戻って行く事から出来たのです。

でもこの頃は車道を走る自転車が、流れに逆らって反対に走って
行く事を指してもいるんだそうです。

誰が言い始めたかは分かりませんが、不思議な言葉ですね。 Y

フラメンコ ライブ

西日暮里のアルハムブラでフラメンコのライブを見てきました。
アルハムブラはスペイン料理のレストランで普段でもフラメンコが見られます。

友達がフラメンコを踊り初めて・・10年以上経つでしょうか。
最近は踊りも、体格も貫禄が出てきました。
今日の舞台は同じ年頃のフラメンコ友達、5人によるものでした。
一人の方はセミプロとか。
フラメンコは決まった振り付けはあるようですが、
踊る人によってちょっと違います。
その人の人となりが出るようです。

カンテ(歌い手)は日本人の女性でとても魅力的な声をしていました。
ギターはよく拝見する、日本人の男性です。

フラメンコはバイレ(踊り手)とカンテとギターが一体となります。
今回は日本人同士だったので、意思の疎通が出来て、やりやすかったと言っていました。

そこに観客も一体となって、楽しいライブでした。U


立ち食い焼き肉

焼き肉を食べに行くと言うと、ちょっと懐が暖かい時じゃないと
安心出来ないですよね。

そんな事はなく、寂しい時だって食べたくなったら立ち寄る事が
出来る立ち食いの焼肉屋さんの記事が出ていましたよ。

神田のガード下にある「六花界(ろっかかい)」というお店で、
7平方メートルしかない店内で立ったまま、七輪を囲んで焼き肉
を頂くのです。

お肉は一皿500円、酒類は1杯400円均一で、生ビール・サワー・
日本酒もあります。

閉店時間が書いてありませんでしたけど、午後10時を過ぎても
入店待ちの行列が絶えないとありましたから、午前様でもOK
なんでしょ。

一度行ってみたいですね、友人達と。   Y

癌の手術

昨今の世の中では、癌になる人は二人とか三人に一人だから
特別な病気ではないと言われています。

どこの癌でも早期発見なら治癒率がとても高いので、不治の病
は過去の事になって、ちっとも恐くないですね。

それでも手術の時の取り残し等で再発する恐れはあります。

そんな取り残しの心配がないような試薬が開発されました。

東大の教授とアメリカ衛生研究所にいる日本人の研究員が開発
したこの試薬は、シプレーすると癌細胞だけが肉眼でわかるほど
明るく光るそうです。

ほんの1ml程度の小さな癌でも、スプレー後1分程度で光って
摘出手術の際の取り残しを見つけられるのです。

癌細胞に存在するたんぱく質「GGT」にだけ反応して、正常う
細胞の20倍の明るさの蛍光を発するので肉眼でも容易に見分けられ、
試薬成分は毒性がなく投与量も1mg未満で済むそうです。

手術時の取り残しの為に再発する事が無くなれば、患者さんにとって
こんなに朗報はありませんね。今は、マウスへの実験段階なので
人間のための試薬が完成するには、もう少し時間がかかるかも
知れません。   Y

高校野球

原巨人監督の甥っこである菅野智之君の浪人生活がスポーツニュース
だけでなく、報道されました。

以前もブログでどうなるのかしら?と書きましたが、本人が決めた道
を歩んで行くより仕方がない事ですね。

***********

今日のお昼時に会社で色々話をしていたら、一月前位にちょっと
面白いドキュメントを見たとアルバイトの女性が切り出しました。

それは「ハンカチ世代」と呼ばれる甲子園児たちの話で、高校
卒業後にどうしたかを追ったものでした。

齊藤投手以上に人気のあった投手(彼女は高校野球をよく知らないので
名前が分らない)は大学に進学しても、四年間を一生懸命に野球しないで
送ったために、ドラフトに名前も挙げてもらえず、野球から足を洗った
とか、アメリカの大リーグから声をかけてもらって、高校卒業してすぐに
アメリカへ渡ったけれど、ちっとも活躍出来ず日本に戻り、契約書の中に
万が一選手として成功出来なかった時には、4年間の大学の学費を負担する
という条項を見て、受験に励んだりとか...。

何人かの高校球児の姿を追い掛けたものですが、あの沢山の甲子園に
出場した選手・残念ながら甲子園に行けなかった選手も含めて、今でも
野球に関わる生活をしている選手は、一体何人いるのでしょう。

**************

野球選手の寿命はとても短くて、引退後の時間の方がずーっと長いです。
それも含めて、自分の人生を後悔しないで歩んで行って欲しいですね。Y

ステキなコラム

満員電車内での不愉快な事は結構多くて、皆さんも嫌な事を
されたり見たりした経験をお持ちだと思います。

でもまだまだ世の中、捨てたものではないようです。
土曜日の "NIKKEI PLUS1" のコラムをご紹介しますね。

【電車やバスでうれしかったこと】
・車内で鼻水をすすってポケットの鼻紙を探していたら、
 若い女性がバッグから鼻紙を出して渡してくれた(70代男性)
・電車の中で子供が泣き出して困っていたら、30代位の男性
 が「きっと暑いんですよ」と窓を開けてくれた(40代女性)
・ラッシュ時に停車駅で女性が降りられなくなった時、「降りる
 人がいるので空けて下さい」と誰かが叫んでいた(60代女性)
・電車の中で子供を抱っこしていたら、年配の女性が私を迎えに
 きて、「ここに座りなさい」と席を譲ってくれた(30代女性)
・新幹線の中で老人に席を譲ったら、中年の男性が「一駅ごとに
 交代で座ろう」と言ってくれた(40代男性)
・地下鉄の階段でベビーカーを運ぶのを手助けしてくれた(30代女性)
・地下鉄で70代の母に男子高校生が席を譲ってくれた(40代女性)
・貧血で座り込んだ時に、座っていた女性がわざわざやってきて、
 次の駅で降りて飲み物を買って渡してくれた(30代女性)
・松葉杖を使っていた時、友達何人かで座っていた女子高生が手を
 貸して座らせてくれた(40代女性)
・電車の中で荷物を置きやすいように、自分の荷物を少し詰めて
 くれた(20代女性)
・雨で濡れた傘を自分のほうに向けて、私が濡れないように気を配って
 くれた(40代女性)
・身体がくっつきすぎている時、少し体の角度を変えてくれて、楽に
 なった(40代女性)

こんなに色々ありますが、どれも皆思い当たる事ではないでしょうか。
自分がされて嬉しい事は、他の人にもさりげなく、してあげらるように
なりたいですね。  Y

子供手当て フィリピンの場合

フィリピンでは2008年に子供手当てが導入されて貧困家庭の間に浸透しています。

これは「条件付き現金給付(CCT)」といいます。
支給額は子供1人当たり毎月500ペソ(1000円)、
一世帯で1400ペソまで給付されます。
国内でもっとも貧しい地区に住む最貧困家庭の中から
対象世帯を選抜(これはむずかいいと思いますが)、
すでに230万世帯が登録され今年1月~6月には60億ペソがし支給されました。

それでこの手当がもらえる条件とは・・
両親はそれぞれの地域で定期的に開かれる「よい親になるため」
という講習会に出席しなければならず、
3~14歳までの就学中の子供は保育所や学校に
毎月85%以上の出席率で通学すること。
この給付は5年間と期限付きのため、
受益家族は近所の仲間らと協同組合を結成し、
資金を出し合って、小売店や軽食堂(よく見かける)など
の零細ビジネスを始めるように指導を受けるそうです。

この仕組みで貧困家庭の生活向上を国が直接、指導するというものです。
受益家族もこれまで顔も知らなかった隣人たちと給付を通じて
お互いに話し合いや事業を始めることになり、
地域の団結が強まったと話しているようです。

これで子供たちが危険なゴミの山での宝探しや
海に潜って鉄くずを取ってくるということを
しなくて済むようになればいいのですが・・

確かに私たちがフィリピンに来た3年半前に比べると、
治安も良くなっていると思うので、少しずつ改善されているのかも知れません。U

生姜

子供の頃から生姜好きで、お寿司に添えられている酢漬けの
生姜も、我が家で酢醤油につけた新生姜なんてよく漬かって
いないのに、兄と競争してガリガリ食べていました。

そんな私が新聞のコラムに目を留めるは当然ですね。

六本木に出来た居酒屋「しょうがの香り。」は、メニューの
8割に生姜を使っています。

人気はお鍋だそうで、
野菜・魚介などの具材が入った「しょうがの香り。鍋」
(1人前1,200円)と、
豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ「生姜鍋」(1人前1,500円)で
これからの季節にぴったりですね。ちなみに2人前から。

お料理ごとに生姜の使用量を示す「生姜度」を3段階でメニュー
に表記しているそうです。

生姜風味の「生姜サワー」やビールと辛口のジンジャーエール
をあわせた「ジンジャービール」も人気ですって。

生姜は血行を促進して体を温める効果が期待出来る野菜ですから、
上手にお料理に使って、体を冷えから守りましょ!  Y

思うこと

色々書き始めたのですが、頭が疲れてちっともまとまりませんので
お休みです。

ちょっと良い話が。

北海道でお爺ちゃんと孫娘が河川敷に車ごと転落してしまい、
氷点下になった車内に閉じ込められ、お爺ちゃんが飼っている
ラブラドルリトリバーが孫娘に寄り添って助けたました。

お爺ちゃんも孫娘も足が軽い凍傷になっただけですんだそうです。

こういうニュースは心が温かくなって嬉しいです。  Y

安比のスキー

ちょっと早い話題ですが、毎冬恒例の旅行の計画がそろそろ
出来ました。一年おきにスキーと旅行を交替にしていますが、
来年はスキーの番です。

スキー場は以前からホームグランドにしている安比高原スキー場
ですが、去年はスキーだけでなく松島などを探訪して、ゆっくり
楽しい旅行でした。

スキー人口がどんどん減って、スキー場関係者は青息吐息の状態
で、おまけにあの震災の影響でますますお客様が来場しないのでは
ないかしらと心配しています。

決して言い訳ではなく、一人でもスキーをしに東北へ出掛ける事は
少しでも経済の活性化に繋がると思うのです。

来年も、昨年訪れた松島をもう一度訪ねて、あの時との変化の違い
を目に焼き付けたいと、幹事さんが計画を立ててくれています。

東京で日常生活をおくっていると、ちっとも感じない・知らない・
見えない災害地を、自分自身で確認したいと思っています。 Y

再びスーパーコンピューターのこと

今年の6月にも我が国のスーパーコンピューター「京(けい)」の
事を書きました。

確か世界一位を奪還した事をお知らせしたように覚えているのですが。

14日に発表されたスパコン性能ランキングで世界最速の座を守りました。

10月にこの「京」は1秒間に1京(京は1兆の1万倍)回の計算速度を達成
したばかりだそうで、アメリカと中国との開発競争に勝ち、6月に続いて
世界一位になって、技術力の高さを世界中にアピールしました。

欧米の大学がまとめたスパコン性能「TOP500」によると、なんとなんと
「京」の計算能力は1秒あたり1京510兆回(皆さん、この数字を理解する
事が出来ますか?私には想像もつかないのです。一体どれだけの速さ
なんでしょう)で、2位になった中国の「天河1号A」(1秒あたり2566兆回)
の約4倍だったそうです。

まだまだ「京」は開発途中で、来年の6月に完成予定です。
完成の暁には、画期的な新薬の開発や地震・津波のシミュレーション
(模擬計算)・次世代半導体材料の開発などの幅広い分野で活用される
のです。

私の頭では理解出来ませんが、活用されて世界で役に立てば素晴らしい
事です。やっぱり世界一位は嬉しいです!   Y

お薬の正確な使い方

普段何気なくお薬を飲んだり塗ったりと使用していますが、
間違った方法や適正な量を知らなかったりしていませんか?

月曜日は “NIKKEI PLUS1” に掲載されている、ちょっと
した事に目がとまるのです。今日もそうなんですけど。

・目薬ー目薬は1回1滴で足ります。
 差したら目からあふれてしまったので、もう1滴差す方も
 いるようですが、1滴で十分なよう出来ているのです。
 差した後、2~3分は目頭を押さえて目を閉じると、目の
 表面にお薬が行き渡ります。

・内服薬の時間指定は
 「食前・食直前・食事中・食後・食間」と色々ありますが、
 薬剤師に確認して服用すると間違いないのです。
 血糖値が食事で上がるのを抑えるお薬や、空腹では効果や
 副作用が変わったりする場合がありますから。

・塗り薬は
 一般的に人差し指の先から第一関節までをたっぷり取った分が
 目安だそうです。
 どうもベタツキが嫌だからと少な目な人もいるようですが、
 皮膚病などの場合はちゃんと塗らないと効果が薄れてしまうのです。
 寝る前に塗ってから、綿の手袋や靴下で覆えば大丈夫です。

・貼り薬は
 湿布するためのものは、痛みのあるところに貼るし、痛み止めの
 効果を求める時は、腹部などの柔らかい部分に貼ると、薬成分が
 全身に届きやすいようです。

何でもそうですが自分勝手に判断しないで、TVのコマーシャルの
ように、注意書きを良く読んで正しく使いましょうね。  Y

パッキャオ

日本ではあまり知られていませんが、フィリピンの国民的英雄、マニー・パッキャオの
WBO世界ウエルター級タイトル防衛戦がラスベガスで行われました。
挑戦者はメキシコのファン・マヌエル・マルケスです。

この試合をマニラホテルのセントラルホールでブランチ付きで見に行きました。
大きなスクリーンが4つあり、ケーブルテレビからのライブ中継がながれています。
9時オープンでブッフェのブランチを楽しみながら、
みんなで試合を応援しましょう!というものです。
メインの試合が始まったのは12時半頃でした。
12R、激しい打ち合いもありましたが、ダウンを奪うことはありませんでした。
判定の結果、見事(ちょっと苦戦?!)、防衛を果たしました。

今までの戦績は59戦54勝(38KO)3敗2分という素晴らしいものを残しています。

2010年の5月の下院選挙に再選挑戦して、当選を果たし、ボクサーとしても現役を続行しています。
議員になってからもすでに3試合勝利していて、うまく両立しているようですね。

32歳という年齢ですが、まだまだ戦う意思はあるようです。
フィリピンの英雄!これからの試合も楽しみです。U

pacquiao.jpg

サンクチュアリ

漫画嫌いな人はご存知ないでしょうけれど、『ビッグコミック
オリジナル』という雑誌があるんです。

この雑誌が創刊された時から愛読しているのですが、途中で色々
と兄弟雑誌が増えて、ちょっと好みでないものもあるので限定
して買っています。

その中に『ビッグコミックスペリオール』というのがあって、連載
されていた漫画に「サンクチュアリ」があります。この漫画が
コンビニ向けに単行本『サンクチュアリ』になりました。

なんでこんな事を書いたかと言うと、第8巻の中の「世界政治見聞録」
という頁があって、それの参考文献として弊社の『スイスの歴史』が
使われているのです。

『スイスの歴史』は、日本においてスイス史では第一人者である
森田安一先生が監訳されていて、弊社では他に先生の著(編)書として
『スイス-歴史から現代へ』『岐路に立つスイス』『スイスと日本』
を刊行しています。

スイスにご興味のある方は是非一読を!  Y

男子テニス

錦織圭さんは一躍世界中で有名になりました。

スイス室内で世界一位のジョコビッチに逆転勝ちしたけれど、
決勝では1セットもとれずに負けてしまいました。

ジョコビッチとは以前に対戦した事があるので、どんなスタイル
か知っていたのでしょう。

決勝で破れたフェデラーとは初めての対戦だったのでうまく
行かなかったのかな。

それにしても日本男子選手が世界ランキング一位を破ったのは
初めての快挙です。

松岡修造がとても喜んでいましたね。以前から錦織選手の事を
“圭”と呼んで可愛がっていましたから。自分のテニス塾で
教えた事もあったようです。

「圭は必ず世界一になると信じている」って。

でも、そう簡単ではないようですね。なぜってパリ大会では
一回戦で格下の選手に負けてしまいましたから。

せっかく初めて20位台(24位)になったのですから、頑張って
維持出来ると良いですね。

フレー、フレー圭さん!   Y

書き忘れた事

今日も午前中から編集のお手伝いで忙しくて...。

昨日のブログに書いた「カボチャのリゾット」を早速やって
みました。

それでとても大切な事を書き忘れていました。本当に失礼
しました。

お米の量です。ねっ、一番大事かも知れませんね。

元の記事は私のところになかったので、カップ2杯のスープ
から類推して、多分カップ1杯だろうと思ってやったら、OK
でした。

後はレシピ通りで本当に美味しいレゾットが出来ました。
一番最初だったので、全くアレンジせずに作りましたけど
今度の時は、ベーコンを2枚にしようと思っています。

そうそう、すごく美味しくて食べ過ぎ(一人、三分の一づつ)
ちゃいました。皆さまも気をつけて!   Y

カボチャのリゾット

まだまだCDの整理がつきませんので、イスタンブールの旅行記は
おあずけです。
それに実を言うと、ドバイの事を書いてしまったので今はすっかり
安心して、もうイイヤって思ったりして...。

リゾットって作るのが大変そうだったけど、これはとても簡単みたい。
多分、今晩作ろうかなって思っているので、結果は又ブログで。

材料はカボチャ200g・玉葱1/4個(50g)・ベーコン1枚と
オリーブオイル大2・白ワイン大2
スープ(水カップ2・固形スープの素1・塩小1/6・胡椒少々)
粉チーズ大2と粗引き黒胡椒少々をあわせたもの(A)

①カボチャを1.5cm角に、玉葱はみじん、ベーコンも1cm角切る
②お鍋にスープを作る
③厚手のお鍋にオリーブオイルを入れ玉葱をいため、透き通ったら
 ベーコン・お米(洗わない)もいためる。
④お米が半透明になったら、ワインを加えてさっと混ぜる
⑤カボチャとスープを加え、沸騰したら蓋をして弱火で5分煮る
⑥お鍋をおろして、厚手のバスタオル等で全体をしっかり包み
 約15分保温する
⑦再び中火にかけて、(A)を加えて味を整える

ねっ、割と簡単そうだと思いません?

そろそろ寒い日がやって来そうです。そんな日に!  Y

キッザニア

子供向けの職業体験施設の
「キッザニア」が来年4月、就農体験が出来る新施設を千葉県内にオープンします。

キッザニアは行った事はありませんが、
子供たちがいろいろな職業体験が出来るので人気の施設です。

今度の農業体験は貸農園に採りたての野菜などが味わえるレストランなどを併設し、
大人も楽しめるようにするようです。
採算性確保に目途がつけば
フランチャイズチェーン方式による全国展開も検討するとのこと。

施設名はオークビレッジ柏の葉で1万平方メートルの土地を賃借方式で確保。
月決めで個人向けに農園を貸し出し、
キッザニアの運営ノウハウを生かして、
初歩から農業が学べる体験プラグラムを用意するそうです。

これならば、従来の貸し農園で作物を作るよりも
手軽に出来そうです。U

着袴の儀

昨夕のTVで何度も流れていたので、ご覧になった方も
沢山いらっしゃるでしょう。

多分、将来の天皇になられる悠仁さまの可愛らしい姿は、
ずーっと以前(41年も前)に拝見したお父様を、思い出させる
ものでした。

浩宮様も礼宮様も幼い頃、とても愛らしくて小さな男の子
でした。

お二人とも「着袴の儀」での姿をTVや新聞に報道されたのを
覚えています。それがそんな昔だったなんて...。

そう言えば「着袴」を「ちゃっこ」と読ませるのが面白くて
覚えていたのかも知れません。

病気もせず、お元気で大きくなって欲しいですね。 Y

P.S. この前ブログに書いた菅野君は、日ハムを蹴って大学院
   に進学するそうです。分かっていた事ですが、一年間
   ちょっと勿体無い気がします。

お一人様カラオケボックス

最近は一人でカラオケボックスに行く人も多いとか・・

そんな人のために
東京・神田に一人カラオケの専門店が出来ます。
専門店にすれば一人で入る気恥ずかしさがなくなるとして考えたようです。
一部屋の面積は3平方メートルと従来店の6人部屋の6分の1、
狭い部屋でスピーカーを使うとキーンというハウリングが起こりやすいので、
ヘッドホンを使ってもらい、飲み物だけを提供するとのこと。

気兼ねなく思いっきり歌って、ストレス発散!
なんてどうでしょう。U



秋の褒章

秋の褒章が決りました。

俳優、芸術家やアスリート等が受章しましたが、新聞に掲載されて
いてちょっと驚いた人達の事を。

3月11日の大震災で起こった津波は、東北地方の事が大きく記事に
なっていますが、千葉県でもあったんです。

私は全く知らずにいたのですが、千葉県旭市の3人の男性の事です。

73歳の津波にのまれた女性を、花屋経営・お二人のタクシー運転手
さんが助けました。

3人は小中学校が同じのご近所さんで、「怖いとは思わなかった。当然
のことをしただけ」と揃っておっしゃっています。

3月11日夕方、高さ6.4メートル(千葉県でもこんな高さのものがあった
んですよ)の津波が襲って、高台に逃げていた3人が「助けて!」の声で
腰の上までの水に入って、瓦礫につかまって顔だけ水面から出していた
女性を高台まで引き上げました。

当時の水温は10度と低く女性の服が水を含んで重たくて、3人がかりで
やっと動かせたそうです。

女性は海水を飲んでいて低体温症にもなっており、3人が助けなければ
危険だったようで、それでも一時入院の後に、現在はお元気になりました。

この地区は12人も死亡・行方不明が出ている所で、助かって本当に
良かったですね。

3人の男性は、紅綬褒章を受けました。   Y

お休みです

今日は忙しいだけでなく、とても頭にきた事があって
ブログを書いている余裕がありませんので、すみませんが
お休みします。  Y

| ホーム |


 BLOG TOP