プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

野菜の保存法

色々な所で見かける野菜の保存法ですが、簡単に書いてあった
ので、ちょっと。

どんな野菜でもカットされていない状態なら、結構日持ちする
のですが、カット野菜は2~3日で劣化してきます。

葉野菜は繊細で乾燥に弱いので、買って来たらすぐに水を
含ませた新聞やパーパータオルに包む事。

白菜を丸ごと購入した時は、カットしないで外側の葉から順に
使用して行くといつまでも新鮮。

土の中で育った根菜類は、葉が栄養を吸い取らないようにまず
葉を切り落とし、他の葉野菜のように保存する。

カットされた南瓜は、種とワタを取り除いて(湿気がたまって
傷みやすいから)ラップで包む。

上に向って生えてくるものは、冷蔵庫の中に立てて保存するのが
良いけれど、スペースが無い場合でも、なるべく自然な状態に
近づけて保存すると、野菜にストレスがかかりにくいんだそうです。

大勢の家族ならそんなに心配しないでも、すぐに食べてしまえる
ので良いのですが。  Y

天皇賞・・秋

牝馬のブエナビスタは残念ながら4着に終わり、連覇にはなりませんでした。

今日の天皇賞は
上位6頭と7位以上の支持率の格差が大きく、
その6頭の中に入っていなかった、
12番のトーセンジョーダンが日本レコードで優勝、
2番人気のダークシャドウが2着に入りました。

ブエナビスタは国内レースでは初めての馬券圏外となる敗戦だそうです。
ちょっと中年体形になったようですが、
11月のジャパンカップでは巻き返しをねらっているとのこと、
まだまだ、頑張ってほしいですね。U



ドラフト会議

毎年事時期に話題になるのは、野球のドラフト会議です。

今年は、東海大学の豪腕投手菅野智之選手の事が以前から
マスコミに取り上げられていました。

知っている方は大勢いらっしゃると思いますが、巨人軍の
監督原氏の甥にあたります。
そして、この二人は相思相愛でずーっと「菅野が欲しい」・
「巨人軍に入りたい」との意向を表明してきました。

事前にも多球団は名乗りをあげる事もしなかったので、当然
巨人が一位指名して、すんなり彼がそれを受け入れると思って
いたら....。

楽天の星野監督は「勇気ある行動」と日ハムを讃えていますが、
選手本人の気持ちが“籤”によって左右されるのは、一体
どんなものなのでしょう。

力(実力や人気のある選手)が分散するためにドラフト制が出来た
のだと思いますが、今や巨人が一番人気があるとは思えないので
(と言っても私は好きですが)今度の場合のように、本人同士が
決めているのなら、好きにやらせれば良いのにと、私は思います。

もちろん、そんなに人生は甘いものじゃないとおっしゃる人も
いらっしゃると思います。

でもでも、人生の大きな船出の時に、自分の好きな船を選べない
なんて本当に可哀想!

なんとか菅野君が納得出来る形になるように祈っています。 Y

トルコ桔梗

どなたでも知っている花の一つですね、トルコ桔梗。

先日、弊社と同じビルのイベント会社の方から沢山の
トルコ桔梗(淡いピンクと白に紫の縁があるもの)を頂きました。

皆で分けて、我が家の玄関に飾って楽しんでいます。

トルコ桔梗雪1

とっても綺麗でしょ!

リンドウ科のトルコ桔梗の原産はトルコでなく、アメリカ
のテキサス州です。

それなのにどうして「トルコ」桔梗なのかって?
イスラム教の教会モスクに似ている
とか
トルコ人が頭に巻いていたターバンに似ている
とか言われていて、花形が桔梗みたいだからのようです。

ちなみに花言葉は
「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」
と、皆素敵な意味ですね。

最盛期は5月~9月のようですが、この頃は一年中ありますので、
ちょっとお小遣いが余分の時にどうですか?  Y

電気掃除機

よくTVのコマーシャルで「一番よく吸う掃除機はダイソン」
とかやっているのを、ご覧になった事が一度はあるんじゃない
ですか?

あのコマーシャルを見ていると、本当だったら欲しいナーと
思うのですが、ダイソンってかなり高価なんですよね。

もう3年位になりますが、仮住まいをしている時にそこあった
掃除機が壊れてしまい、近くのコストコ(とっても大きな外資
系のスーパー)へ買いに行きました。

たまたまダイソンが安く(それでも日本の掃除機よりも高目)
出ていたので、それを購入しました。多分、型落ちなんでしょう。

デザインが垢抜けていたのは良かったんですけど、いつも持つ
所のプラスティックが壊れてしまい、ちょっとがっかりです。

そんなダイソンが、銀座に体験できる「タイソン・ラボ」なるもの
を開設しました。

掃除機のほかに、羽根のない扇風機(これも今年の夏の節電で
量販店で見たら、デザインも変わっていておまけにやたらと
高価)も試せるんだそうです。

体験出来るラボなんか作らなくてよいから、使用頻度の高い
ものは堅固にするようなお金の使い方をして欲しいです。 Y

トルコの地震

私は先週の土曜日に起きたトルコ東部での地震をちっとも
気が付かず(週末はとても忙しくゆっくりTVも新聞も見て
いる時間がなかったのです)、昨日会社に来てから知りました。

友人のお姉さまがトルコの方と結婚されていたので、以前から
トルコで事件が起きたりすると気になっていたのです。

9月にドバイ・トルコ旅行に出掛けたので、トルコはとても
近しい国になり、今回の地震は他人事とは思えなく、早速
お姉さまにメールを出しました。

お住まいのイスタンプールからはかなり距離があるようで、
全く影響はないとおっしゃっていたので、一安心です。

私たちがトルコにいたのは、丁度一月前なのです。こんな事を
言ったら怒られそうですが、せめて滞在している時でなくて
良かったと思いました。

どんなにイスタンブールから離れていたとしても、私の家族も
友人の親たち(現地にも娘さんがいらっしゃるから、やはり心配
だとは思いますが)もとても心配したと思います。

トルコのほんの一部分だけしか知らない私にとって、トルコと
聞くと皆、同じです。

捜索が早く進み、亡くなる方がなるべく少ない事を祈っています。Y

日本酒好き

この2~3日は秋とは思えないような暑い日がありましたが、
そろそろ燗酒が美味しくなる季節になりました。

盃の底の形が平でなくて、注がれたお酒を飲み干さないと置く
事が出来ないので、困っちゃうものもありますが...。

新潟長岡では、「招き猫十分盃(じゅうぶんはい)」というちょっと
面白い盃があります。

この盃は8分目まで注げば飲めますが、なみなみと満たすとサイホン
の原理で漏れ始めて、一滴のお酒も残らないからくり盃です。

長岡藩3代藩主の牧野忠辰が「足るを知る」の精神を説いて、自らと
家臣や領民を戒めるのに用いたのが起源と言われています。

白い盃の真ん中に招き猫が鎮座して、それを枡が受ける形になって
います。ちょっと可愛いです。

招き猫盃


こんな猫と一緒に飲んでいれば、グイグイ飲んで大虎でなくも大猫?
にもならずに済みそうですね。  Y

*欲しい方は長岡の観光プラザ(☎0258-31-5202)へ連絡を。

マンスリートーナメント

手の術後の経過がよく、久しぶりに参加しました。
先週は雨でビチョビチョでしたが、今週は反対に乾燥してガキガキ、
でも、その方が私のように飛ばないゴルファーには
ゴロゴロとボールが転がり有利です。

気持ちよくプレーが出来たおかげで、
スコアーは91、ハンディキャップは手の不調もあり26ももらっていて
65とハイスコアーが!!
これはもしかして入賞するかなと期待していたのですが、
コンディションが良かったせいでもっといいスコアーの方たちがいたのですね。
残念ながら3位までには入りませんでした。
でも、商品はいくつかもらって、久しぶりに楽しみました。
これからはフィリピンは乾季になり、
雨が降らず、涼しいのでゴルフをするには最適です! U

ドバイ・トルコ旅行⑨

CDはまだ届かないのですが、私の頭はすっかり東京人になって
1ヶ月前の旅行の事を忘れて来ています。
そんな訳でドバイだけでも完結しないと...。

近くのホテルまで「砂漠ツアー」のお兄さんが迎えに来てくれて、
そのまま行くのかと思ったら、もう一組を迎えに行くのに道に
迷い、途中で何度か人(この中には警官も交じっていたような)に
訪ねて、やっと見つけた白人とアラブ?のカップルと一緒に、
午前中に行ったアブダビの方角へと向かい、何台かの車と集合して
砂漠の中に突入!

しっかりとシートベルトで固定されているものの、ジェットコースター
に乗っているみたいに、小さな丘を上に行ったり下へ降りたり。
車がかなり斜めになって滑り落ちそうになるのが、窓から見えるので
ちょっとだけ恐かったけど、楽しいドライブでした。

途中でサンセットの綺麗な場所に車を止めて、写真タイム。

砂漠1

あんまりはっきりしない写真ですみません。これが最後です。

この後、砂漠にある食事処(夜になっていて詳しく分からないの
ですが、テントみたいなもので大きく囲ってある場所、でも天井
はない)で、あてがい扶持みたいな夕食をたべながら、結構美人の
ダンサーと、男性のダンサー(洋服が電気でピカピカするの)の踊り
を見て、やっと帰路につきました。

あっ、そうだった。ここに着いたらすぐに駱駝に乗ったんだった。
3頭の駱駝が紐で繋がれて、友人と一緒に、跪いた駱駝に乗って
そこら辺を2分位歩くだけ。アーアって感じです。

この日は、人生で一番長く車に乗っていた記念すべき日でした。

こうしてドバイ滞在中は大忙しで、翌日トルコへと旅立ちました。Y

猛獣脱走!

今朝からあちこちでこんなニュースが流れていたようです。

アメリカオハイオ州で、62歳の刑務所帰りの男性が自殺を
して、飼っていた猛獣56頭が逃げ出したのです。

この男性は遺産で暮らしていて銃の不法所持とかで刑務所に
入り、先月末に出所してきたばかり。
今まで猛獣達は彼の奥さんが世話をしていたのに、彼女は
どこかへ行ってしまって、男性は自殺した際に檻の扉を
開けっ放しにしたので、この騒ぎが起きました。

トラ18頭・ライオン17頭・クロクマ6頭・ハイイログマ2頭・
ピューマ3頭・オオカミ2頭・ヒヒ1頭はすべて保安官によって
射殺されました。

又、ハイイログマ1頭・ヒョウ3頭・サル2匹は捕獲の後に
動物園に送られ、ヘルペスBウィルスに罹っているらしい
サル1匹は、いまだに行方が分かりません。

このニュースを聞いた時に映画のようだと思ったのは、私一人
ではなかったでしょうね。 Y

そうそう、月曜日のブログに書いた「肉巻きおにぎり」を作って
みました。とっても美味しかったので、皆様も是非お試しを!
その際、フリフリのレタスに巻くと、手は汚れないし野菜も
一緒にとれるので、どうぞ。

秋の床

昨年もこのお軸の話を書いたかも知れませんが。

先生に勧められて江戸時代末期の歌人で、数奇な運命を辿った
太田垣蓮月のお軸を、昨年購入しました。

秋のもので、『海人の刈藻(あまのかるも)』という短歌集の134番
に載っています。

 いにしへを 月にとはるる心地して ふしめがちにもなる 今宵かな

と、なんとなく色っぽいものです。

中秋の名月の頃、お床に掛けてみました。宗全籠には秋海棠をはじめと
して、曼珠沙華、菊や吾亦紅といった秋の花を。

蓮月掛け軸


季節にあったお軸やお花をいつも用意するのは、なかなか大変なんです。
我が家でも育ててはいるんですが...。 Y

ヴエネツィア展

私なんかは、ヴェネツィアというよりベニスと言ったほうが
ずーっと馴染み深いのです。

世界遺産のヴェネツィアを知ってもらうために、江戸東京博物館
で、12月11日まで「ヴェネツィア展」を開催しています。

「水の都」というように、昔から良く悪くも水と共存していた街、
ヴェネツィアのことを、歴史家(ヴェネツィア史の第一人者)である
永井三明先生が書き下ろした本があります。

弊社で刊行している『ヴェネツィアの歴史』です。

少しでもご興味のある方は、ちょっと専門的な部分もありますが、
正しい知識を得られる事は折り紙付きですよ。

是非、一読を!   Y
ちなみに、「ヴェネツィア展」でも販売させて頂いています。

肉巻きおにぎり

一年くらい前にとても流行っていたと思いますが、肉巻きおにぎり
ってご存知かしら? 確か宮崎県から始まったんじゃないかな。

住んでいる町にもこれを売っているお店があり、チャンスがあれば
一度食べるのですが、なかなか...。

そうしたら、いつもの 『NIKKEI PLUS 1』に作り方が載っていました。
土曜日にでも作りましょ。

(4人分)
 温かいごはん600g・紅ショウガ40g・薄切り牛もも肉12枚(300g)
 肉はシャブシャブ用よりちょっと厚い位、別にサラダ油小さじ1
 調味料:醤油・酒・ミリン各大さじ1と砂糖小さじ1

①紅ショウガをあら微塵に切ってごはんに混ぜる。
 それを12等分して俵型に握る
②牛肉を広げて①を包む
 肉の手前の真ん中にご飯をおいて、両端を折り包むように巻く
③フライパンに油を温め、おにぎりの巻き終わりを下にして並べ
 薄く焼き色がつくまでお箸で転がして、全体を焼く
④調味料を合わせて、煮からめる

中に入れるものは、甘酢ショウガでも炒りゴマや青じそでも美味しく
いただけそうです。

お弁当に持って行くならサランラップで上手に包めば、手を汚さずに
頂けますね。   Y

掃除機

フィリピンではいろいろなものが思いもかけない壊れ方をします。
今回は掃除機です。

先月普通に掃除機をかけていると掃除機の後から
プラスチックのかけらがぽろぽろと落ちてきました。
掃除機を見回しても特に壊れているところはありませんでした。

今月、やはり普通に掃除機をかけていると先月と同じように、
ぽろぽろと・・・よーく見たら、
何と掃除機のタイヤの部分が欠けていたのです。
なぜそれが分からなかったかと言うと
プラスチックのタイヤのまわりにゴムのカバーがしてあり、
そのゴムが頑丈だったのでカタカタいいながらも回っていたからです。

こんな壊れ方は初めてっとビックリ!
こちらに来て購入したので、まだ使い始めて3年半です。
Electoroluxというメーカーで中国で作られています。
安かったと思いますが、そこそこの値段はしたと思います。

まだ、使えるのにタイヤが駄目で使えなくなるなんて
ホント驚きです。 U

掃除機1

掃除機2

ドバイ・トルコ旅行⑧

昨日書いたホワイト・モスクは、インドのタジマハールをモデル
にして建立したそうです。

モスクの後に訪れたのは、お城のような『エミレーツ・パレス・
ホテル』です。

ここドバイでは高いビルや大きな建築物を目標に、車で走っても
なかなか着かないのです。それに道路標識のせいで、丁度良い
交差点を曲がる事が出来なかったりして...。

このホテルは写真では分からないのですが(それは私の撮り方が
下手だから)、本当に大きなホテルです。残念ですがこれ一枚
しか撮っていません。

パレスホテル1

真正面にある階段を上ることが出来るのは、国賓とか政府の要人
しか駄目なんだそうで、元首相の安倍晋三さんは経験したようです。

中はとてもシックな造りで、お茶だけしてみましたが、素敵な
ソファで果汁100%のマンゴー・ジュースを頂いたら、とっても
美味しくて、1,000円位でしたけど得した気分でした。

又々ここでもトイレを拝借したところ、手洗いの脇にお手拭用の
ハンドタオルが一杯、ピラミッドのように積んでありました。
一番上のを使っちゃいました。

一度家に戻ってから、夕方の砂漠ツアーに出掛ける事に。

私はこの後殆ど写真を撮らなかったので、友人がCDを送って
くれないとアップ出来ません。
そんな訳で、旅行の事はちょっとお休みします。

来週はいつものようなブログで。  Y

ドバイ・トルコ旅行⑦

昨日のブログにちょっと書き忘れた事が。

ドバイに戻ってからは車で移動ではなく、地下鉄を利用しました。
地下鉄の立派な事に驚いていたら、開業前に王様が視察に来て、
壁や階段を大理石にするように命じたんだそうです。
すごいでしょ!

では、第3日目のアブダビ行きを。

朝から車で約150キロ離れた、U.A.E.の一つであるアブダビへ
出掛けました。

大きな目的は2つ!
一つ目は「ホワイト・モスク」です。

それはそれは本当に綺麗なモスクなんです。

ホワイトモスク2
ホワイトモスク1
モスク外観1

ねっ、すごいでしょ。
真っ白で、荘厳で、屋根の所々に金色の月形が乗っていて、素晴らしいの。

女性はアバヤ(イスラムの女性が着ている長い服とスカーフ)を貸して
くれるようになっていて、男性は短パンでなければそのままでOKなんです。

中に入ると又、すごいんですよ。
絨毯はペルシャの職人を何人も呼んで、全て縫い付けて一枚のものにして
あるんです。もちろん手織り。

それにね、シャンデリア(スワロフスキーの何億円もするもの)と下の絨毯を
お揃いの柄にしてある所もあるんですから。

モスク絨毯
モスク絨毯2
モスク絨毯2対比
モスクシャンデリア

実際に見たら、その大きさや綺麗さに開いた口が塞がらないのですよ。
それと壁にあった象嵌細工の見事な事ったら。
モスク壁

皆さんにも見せて差し上げたいです。

男性トイレがすごかったと聞いたので、早速私達も拝借しようと行ったら
お祈りする前にお浄めするための大きな洗い場もありました。
何しろ驚きのモスクです。

明日はもう一つの目的の場所のお話を。   Y

ドバイ・トルコ旅行⑥

ハフィート山からドバイに戻って、ドバイ博物館に連れて行って
頂きました。

博物館と言っても、東京や京都にある大きな物ではありません。
こじんまりとした建物で、ドバイの歴史が一通り分かるように
なっています。

そこの売店にあった商品は、街で売っている金額より多少高額
に値段がついていましたね。

そこから、オールド・スーク(古くからある市場)へ。
ここは洋服の生地や衣類等を売っていて、オーダー・メイドも
とても安く出来るそうです。
長く滞在しているのなら、ちょっと作って貰いたいですが...。

傍の船着場からアブラ船という水上タクシーのようなものに乗り
(これが乗る時にユラユラしていて、すんごく汚い水に落ちそうな
感じなんですよ)、スパイス・スークとゴールド・スークへと
行きました。

スパイス・スークはそこら中がスパイスの香りに満ちて、他の
スークと同様にお店からだけでなく、すぐ傍に来て盛んに声を
掛けて来るんです。
特に日本人だと分かると、日本語で誘って来ます。

ゴールド・スークは街中が「黄金色」か?って思える程、ショー
ウインドには24Kのアクセサリーがいっ~ぱい!

どうしても欲しい物があったら買おうかなって思っていたけど、
普段に着けたいと思えるようなシックな物はあんまり見当たらず、
見るだけで胸も頭も眼も充分でした。

ここでは写真を撮っている余裕もなかったので、申し訳ないですが
読んで想像して下さい。ごめんなさいね。

明日はアブタビへ!  Y

ドバイ・トルコ旅行⑤

続きを書きたいのですが「脳力」低下が甚だしくて、ほんの半月前の
旅行の詳細を良く覚えていないのです。

もともと計画を立てたり写真を撮ったりもしないので、心に残った
ものだけを書いていくのは、ちょっと大変。
そこの所はご容赦を!

第二日目は、やはり車で移動です。
あんなに暑い国ですから、当然車で移動する他ないのです。
でも、ちょっとだけ地下鉄も乗ったんですけど。

アル・アインという街のハフィート山に登りました。
この山はU.A.E.では一番高い山で、温泉がアチコチに湧いて
出ていました。

ジュベルハファートこっち

ご覧の通りの草木もない、切り立った岩がゴロゴロしていて、
現在も道路を工事中で、山頂近くにものすごく大きな別荘が
ありました。
麓では40度位ですが、山の上は30度位でとても涼しく驚き
ました。

山を降りて動物園を見学しようと思ったら、なんと開園時間が
午後4時からなんです。
考えてみると日中の暑い中を歩き回ったら、すぐに熱中症に
なってしまいますものね。

行き帰りの途中で、駱駝の群(傍に飼育している所が見えました)
を眺めていると、とても不思議な感じがしました。

だって駱駝が道路からちょっと離れた所を歩いているんですよ。
日本では考えられない事です。

続きは又、明日!   Y

コンペ

第81回海(皆)洋会のゴルフコンペが昨日開催されました。

海洋会は商船大(今は海洋大学と神戸大学)のOBの会ですが、
フィリピンでは船関係の仕事をしている人たちも参加しています。

今回は8組のパーティーになりました。
いつもは女性は私一人なのですが、
3年半前(私たちがフィリピンに来る前に)にマニラに駐在されていた方が参加されて、
その方は奥様も一緒で、久しぶりに女性と一緒にまわることが出来ました。
その方とは縁があり、今、私たちのドライバーのマイケルは彼らのドライバーでした。

優勝者のスコアーはグロス82、ネット67、ハイスコアです。
全体的には雨でぬかるんでいるところが多く、スコアーも伸びませんでした。
私も病み上がりの練習不足で22位でした。
商品も当たらずでしたが、
手の具合もよく、久しぶりに痛くないゴルフが出来ました U

ドバイ・トルコ旅行④

いつも旅行は人任せで、国内でも海外でもお金を振り込む事しかしない
私は、今回のブログを書くのに大変苦労しています。

思い出は心と頭の中に、がモットーなので、正確に地名・建物の名前・
物の名前などはちっとも覚えていないのです。

流石に確認のためにネットでチェックしたり、以前のメールの遣り取り
を探し出して資料にしています。

ですから、第一日目の順番も最初にホテルで夕方6時にわざわざ予約した
『ブルジュ・ハリーファ』の方が後なんです。すみません。

そうでした!展望台から降りて来て『ハリーファ』の前で噴水の乱舞が
ありました。音楽に合わせて5分位、光と水が交差してとても綺麗で
面白かったんです。

私はうまく写真が撮れずに、ここにアップする事は出来ません。残念。

この旅行のきっかけになったのが、『ハリーファ』なんです。
新聞に世界一のビルという記事が載っていて、それをブログで取り上げた
のをドバイにいる友人が見て、
“良かったら、来てみたら”と誘って下さって、アレヨアレヨと言う間に
ティケットを買ってしまったのです。

それから半年経っての旅行でした。

来週は第二日目の事を書きます。  Y

ドバイ・トルコ旅行③

昨日の続きを書きますね。

5つ星(7つ星とも言われているようですが)のホテルを2ヶ所連れて
行って戴きました。

まず最初は『ブルジュ・アルアラブ』で、遠くから眺めると帆船の
ような形です。

ドバイホテル遠景

それに中に入るととんでもなく高い天井があって

ドバイホテル上部

上を眺めて頭がクラクラするんですから。

まだまだ驚くのは、ホテルの中に壁一面というか、大きな大きな
水槽があってお魚が一杯泳いでいるのです。

ドバイ水槽こっち

このホテルは、水槽だけを見せるために料金をとって宿泊客以外を入れているのです。
たまたまちょっとある事があって、私達は無料で入ってしまったのですが。その後で
どんなトイレかなって、使わせて戴いたような..。

次に向ったのが、人工島『パームジュメイラ』にある『アトランティス・ザパーム』
というホテルです。
前のホテルも橋を渡って行ったのですが、このホテルも長い橋を渡って行きました。

やはり金持好きのするホテルで、ホテルのグランドフロアにはこんな物がありました。

ドバイホテルガラス

これって全部ガラスで出来てるんですよ。
何しろ派手!

どっちのホテルだったか、違うホテルだったか忘れてしまったのですが、
バザールのような所で、小さなガラスの瓶に砂絵を描いてお商売している
人がいまして、名前と西暦とドバイを見えるように作ってくれるのです。

ドバイ砂画

二人が記念に作ってもらったのですが、私が済んで彼女のを作り終わった時、
「ほら、逆さまにしてももう乾いて大丈夫!」ってひっくり返したら、全部
砂がこぼれてしまったのです。

あわてて作り直しましたけど、なんだか最初とちょっと違って変でした。
可哀想...。

そんなこんなで、一日が終りました。  Y

ドバイ・トルコ旅行②

昨日もアタフタと忙しくて、ブログを失礼しました。

旅行の話をもっと読みたいと思っている方もいらっしゃる
ようなので、続きを。

長時間のフライトで体はそんなにきつくなかったのですが、
もともと寝付きにくい体質の私は、あの椅子で寝るのは至難の
技でした。仲良しが睡眠導入剤をくれたのですが。

現地に午前3時過ぎについて、もたもたして友人のマンションに
辿りついたのは4時頃だったかなー。

第一日もスケジュールがつまっているので、少しでも眠って体を
休めようと2時間ばかりベッドでうとうと。

ここでほんの少しだけ、ドバイの事を。
ドバイは7つの首長国が集まっているU.A.E.の一つで、アブダビ
とかシャールジャとか聞いた事があるのでは。
昔は石油が出ていたようですが、近年の財政源は観光なんでしょうね。

なんでもドバイは世界一が好きで(ギネスレコードになりたいのでしょう)
ビルもその一つ。
ブルジュ・ハリーファ(ブルジュ・カリーファとも言います)は、828mの
ホテル・マンション・オフィスのビルで、160階ほどあります。

124階の展望の所に行くのに、お金を払って並んで、すごく速いエレベーター
(何しろ速かったんですから、それにあんまり耳が塞がらなかったのが不思議)
で着いて、ガラス越しに下の街を眺めると、なんだかお尻がモゾモゾする
んです。
遠くを眺めても、周りにはビルが建っていますが、ちょっと先には砂漠が
広がっているのです。
そんな光景を見た事は一度もありませんでしたね。

ドバイ1

ドバイ2

今日はこれまで。

ちょっとだけになるかも知れませんが、アップ出来る写真は、一緒に
載せようと思っています。 Y

電話の応対

電話応対の大切な事が日経の記事に載っていましたので、
ご紹介します。

・電話対応の最初の印象を左右するのは、第一声から本題に
 入るまでの対応

・初めの15秒でその企業のイメージが決定される

・お客様は最初の発声の仕方・言葉遣いで電話に出た人の
 好き嫌いを決定する

・誰かと話したり、仕事をしたりの「ながら電話の出方」は
 は絶対に駄目。電話が鳴ったら一呼吸おいて出ること

・お客様の8割は電話応対の良し悪しで商品の購入を決定する

・口角を上げて(笑顔の状態)少し声を張るようにすると、本人の
 持っている一番明るい声が出る

我が社も書籍の出版をしていますので、電話でのお問い合わせには
元気な声で応対する事を心がけています。

これは企業の電話応対のみならず、自分の家でも感じ良く応対した
方が、気持ちが良いですね。

但し、押し売りに対しては全然違いますよ。  Y

p.s. ちっとも旅の続きが書けません。待っていて下さい。

秋のGⅠ

10月に入り、涼しくなって来ましたね。
スポーツの秋。
この土日は運動会もあちらこちらで行われていました。

女子ゴルフもメジャーである、
日本女子オープンゴルフが行われ、馬場ゆかりが12オーバーで優勝!
難しそうコースでした。

そして!! 秋のGⅠが始まりました。
スプリンターズステークス、1200mの短距離の戦いです。

出走まえに13番のビービーガルダンが騎手を振り落とし放馬となって競争除外に
・・・気持ちよくコースを3周も走りました。

優勝は3番人気のカレンチャン(牝馬)、
一番人気のロケットマン(せん馬)は4着でした。(残念)

これから年末の有馬記念まで続きます!U

| ホーム |


 BLOG TOP