プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月末の締め

ただ今、5時半をまわっています。

退社時間ですが、月末締めのために請求書を作成しています。
まだまだする事が待っています。

そんな訳で今日のブログはお休みです。

そうそう、3時過ぎから修理をしてくれているキャノンのコピー
も直らないし...。  Y

脳力

旅行の話はちょっと置いておいて。

とても嬉しい記事を読んだので、是非皆さまにも教えて
差し上げたくて。

年齢と共に体力も頭の方もどんどん衰えると思っていませんか?
自分で衰えた事を理由にしているところもあるかも知れませんが。

近年、大脳にある海馬など、いくつかの部位の神経細胞は何歳に
なっても増え続けることが明らかになったそうです。

現在、脳細胞の再生や成長に関して世界的に研究が進んでいて、
「大人になっても、経験値が上がるほど、脳の能力は高まっていく」
ことは、脳科学の定説になっているんです。

能力アップのために具体的には何をすれば良いのでしょう?

脳の働きと筋肉は密接な関係にあり、運動をすると筋肉から発せられた
情報が脳を刺激し、特に大きな筋肉(太ももの大腿筋)を動かすほど、
脳の活動が高まることが分かっています。

一番良い事は、ウォーキングだそうです。
有酸素運動をすると、心の安定や爽快感に関わるセロトニンという神経
伝達物質の分泌量が増え、不安感やうつ気分が解消され、活動的になります。

又、ウォーキングにはアンチエイジングの効果もあるそうです。
大腿筋をよく動かすことで、成長ホルモンの働きが活発になって、新陳代謝が
高まり、肌細胞も活性化して、皺ができにくいのです。

おまけに脂肪燃焼を助けて、ダイエットにも効果的なんですよ。

もう一つ、脳機能アップには食事と栄養です。
鯖、鰯、鮪などの青魚に含まれるDHAは、コレステロール値を下げ血液を
サラサラし、老化防止・視力回復・癌予防などとすごいんです。

週2回以上食べるのが望ましいのですが、お勧めのレシピはカツオブシです。
カツオのお刺身より同量のカツオブシに含まれるDHAは、1.8倍も多いのです。

それに抗酸化物質(トマト・アスパラ・パプリカ・ブルーベリー)を体内に取り
入れれば、脳細胞のサビつきを防いで、認知機能の低下をよりとめられます。

そうそう、最も脳を活性化させる場所は本屋さんだそうですよ。
出版社のわが社としては、とても嬉しいニュースです。
ちょっと難しくても、活字を眼で追うことも大切です。

読書の秋になりますので、どうぞ本をお読み下さい!  Y

ドバイ・トルコ旅行①

このお彼岸の連休で3日間休暇をいただいただけで、9日連休に
なりました。

昔からの仲良しと一緒に、友人のいるドバイ・仲良しのお姉様
のいるイスタンブールへと旅立ちました。

我が家大好き人間の私が、こんなに長い間旅行に出るのは初めて
なので、どんなかな?と思いながらの出発でした。

2月のうちにあれよあれよと決った旅行だったのに、あっと言う間に
9月になりました。

準備したはの前の日だったし、ちっとも海外旅行の気持ちも湧かず
成田で待ち合わせて、10時間のフライトでドバイに着きました。

ちょっと忙しくなりましたので、続きは又明日。ごめんなさい。 Y

ジャム

毎日朝食にパンを食べる方には、ちょっと変わったジャムの
作り方が出ていましたので、ご紹介を。

材料:A(牛乳200ml、紅茶のティーバッグ2個、砂糖60g)
   生クリーム200ml

①お鍋にAを入れて中火にかける
②沸騰して1分したらティーバッグを取り出す
③生クリームを加えて、木ベラで鍋底からかき混ぜながら
 10~15分煮る
④木ベラで鍋底に「1」の文字を書いて、鍋底が一瞬見える
 くらいのとろみになったら、火を止める

たったこれだけで、ミルクティーのジャムの出来上がり!
どうぞ、お試しを。  Y

人工衛星

どこに落ちるのか心配していた人工衛生が、無事太平洋に落下
しました。

NASAの発表によると 「UARS」 は24日に、北太平洋上空で
大気圏に突入した可能性が最も高く、この場合は全ての燃え
残った部品は、海に落ちたことになるということです。

但し、NASAの担当者は 「正確な落下場所については今後も
分からない可能性はある」と述べました。

どちらにしても、陸地に落下して家が崩壊したり、人間に危害が
及ばなかったので良かったですね。  Y

p.s. しばらく留守にしていましたが、ゆっくり旅行のブログを
   書きたいと思っています。


秋の連休

先週の木曜日に台風が過ぎ去り、お彼岸も過ぎて、
気温も湿度も一気に下がりました。
秋ですね~。

この連休は京都に行ってきました。
京都は夏の暑さが過ぎ、でもまだ紅葉には早い時期です。
お彼岸という事もあり、お寺は参拝の人たちと観光客で込み合っていました。
今回は北区のお寺を参ってきました。
法要で入れないところがあり、残念でしたが、
観光客は少なくのんびりと見ることが出来ました。

そして、京都といえば鱧と松茸!しっかり頂いてきました♪
久しぶりに日本でのんびりと過ごせました。U

東本願寺
これは東本願寺

ソフトボール大会 つづき

先週に引き続き、強敵(高校の時に甲子園に出た人がいるとか?!)と戦いました。
予想通り・・・大敗!でしたが・・・がんばりました。

相手チームはきれいに揃ったユニフォーム、平均年齢も若そうです。
このチームはソフトボール同好会だそうで、ソフトボールの好きな人たちの集まりです。
きっと練習もよくしている事でしょう。
海洋会は普段はバットではなくクラブを握っている人ばかりです。

見ている皆が驚いたのはピッチャーの球がとても速い。
フォームもちゃんとソフトボールの投げ方です。
これは得点が入るのだろうか・・不安でしたが、
なんとトップバッターのBさん
(昨日出張から帰ってきたばかりで走ると肉離れしそうと言っていた)が
その早い球を打ち返し(打っただけで大喜びでした)、
一回表から1点を取りました。
これはもしかしたら、ちょっとはいけるかもと思ったのですが、
さすがに裏に7点(7点取るとチェンジです)取られ、
あ~やっぱり・・
その後相手チームは手を抜いてくれたのか
2番手ピッチャーのおかげで4点取れたものの、
6回表で19対5でコールド負け、
これで今年のソフトボール大会は終わりました。

毎回、ソフトボールが終わるとゴルフに行きます。
そんなに若くないのに、皆さんタフなんですよね。

また、来年に向かって、
ゴルフの合間にソフトボールの練習をするのでしょうね。
でも、楽しい試合でした。
皆さまお疲れ様でした。U







ブログ

平日のブログを担当している私としては、極力お休みする事なく
書いてきました。

毎日楽しみに待っていて下さる方も、時間が余って仕方がないので
ちょっと除く方もいらっしゃるとは思いますが、読んで頂いて少し
でも心に残るようなブログをと頑張っているんです。

ところで、来週の平日はちょっと出掛けてしまうのでお休みします。

どうぞ再来週からもよろしくお願いします。  Y

被災地応援ビール祭

今年の異常に暑い近頃の日々は、一体何なのでしょう?

例年9月に入ると夕食時のビールがめっきり減るのですが、
この頃毎日晩酌はビールです。
それに寝る時は28度でクーラーもして....。

東京にお住まいの方限定のブログになってしまって、申し訳
ないのですが、16日~19日まで恵比寿ガーデンプレイスで
ビールを楽しむイベントを開催されます。

ビアホールとフードコートを開設して、東日本大震災で被災
した東北の食材を使ったお料理も販売します。

東北産ホップを100%使った特別醸造の生ビールや、宮城の
笹かまぼこ・枝豆、山形の庄内豚のベーコン焼きなどのメニュー
も揃っています。

このビールの売り上げは被災地で子供向けに夜間学校を整備
する活動に全額寄付されます。

このビール祭の開催時間は、16日のみ午後5時からで他の日は
午前11時半から、オーダーストップは午後8時半です。
お時間のある方はちょっと覗いては。   Y

HIVの検出

この頃はちっともエイズの話題がなくなりましたけど、
きっと深く静かに蔓延しているのではないかしら?

以前は恐ろしいHIVでした。
でもこの頃は、進行しないようなお薬等がどんどん開発
されて、もう少ししたら完治するものも発明されるでしょう。
今でも初期の段階なら、たいして問題はないのですから。

この度、鹿児島大学発のベンチャー企業が、唾液からHIV
を検出する手法を開発したというニュースが載っていました。

唾液10ミリリットルにウイルス1粒子という低濃度でも検知
できるために、ごく少量で初期感染を発見出来るのです。

痛みもなく、患者の検査への抵抗感も低減出来るのではと
期待されています。

検査費用は1検体あたり3~5千円程度が予想されるそうです。

若い子達が気軽に検査を受けて、早く治療が出来るようになれば
良いですね。ちなみに来年度の実用化を目指しています。 Y

煙草の値段

このブログでも何回か煙草や禁煙の事を書いたように思います。

少し前に小宮山厚生労働省大臣が、「煙草を1箱700円にしたい」
と発言して物議を醸し出しましたが、日本禁煙学会はこの度
「1箱1,000円」にするように小宮山厚労相に要望書を提出しました。

日本禁煙学会の理事長である作田学杏林大学客員教授は
「多くの人が煙草をやめるのは価格政策です。1,000円ならば9割
の人がやめるので、700円では安すぎる」と訴えました。

理事長によると、欧米の先進国では1箱、700~1,000円程度で販売
されていて、また値上げで煙草税収が増えると、医療費などに充てる
事も出来ると提案しました。

本当に煙草がなくては生きて行けない人は、どんなに高価になろうと
体の具合が悪かろうと買うと思うので、まわりの人に迷惑(煙草の煙
や灰皿に残った燃えカス)をかけなければ、吸いたいだけ吸えば良いと
思います。   Y

お月見

今日は満月で、本当の十五夜です。中秋の名月が見られると
良いですね。

旧暦の8月15日の事を「十五夜」と呼ぶそうです。
現在では、9月7日から10月8日の間に満月になる日を特に
こう呼びます。

なんとなく思い出にあるのは、薄は飾らなかったけどお団子を
母が作ってくれたような...。

皆さんも「十五夜」の思い出はありますか?

そうそう「八月十五日」と書いて、「なかあき」さんとお呼びする
苗字があるらしいですよ。

ソフトボール大会

毎年恒例の日本人会主催のソフトボール大会が始まりました。

主人は海洋会(商船大、商船高専出身者及び船に関係のある会社の方たち)の
集まりで参加しています。
練習はこの時のためにするので、ほとんど試験の前の一夜漬けのようです。
でも、それなりに戦えるので見ごたえは少しあります。

対戦相手はくじで決めるのですが、
今年はくじ運が悪く?強敵と当たってしましました。
まずは3チームで戦い、上位2チームが決勝リーグに進めるのですが・・・
今日はまずその最初の試合がありました。
対戦相手はツーホイールズ、2輪車の会社のチームのようです。
ユニフォームはそろっているし、見るからに強そうです。
海洋会は黄色と黒のポロシャツと同じ色の帽子のユニフォームです。
色的には強そうに見えます。

初回2点取った時にはこれはもしかしたら・・と思ったのですが、
やはり、一回裏には7点入れられ(7点入るとチェンジになります)
そのあと2回はおさえたのですが(ちなにみ先発ピッチャーは主人です)、
ピッチャーを交代して、4回6点、5回に5点入れられ、
3点は返したのですが、
ルールで6回終了に10点差があるとコールドゲームということで、
残念ながら予想通り、大敗でした。

来週はもっと強敵、優勝候補との対戦です。
どこまで戦えるか・・・楽しみで~す!U


又々、なでしこJAPAN

昨日の北朝鮮戦は午後4時半頃から始まったので、帰宅途中で
顔馴染みのお店の人から「今、日本が1点入れて勝っているよ」
と教えられて、安心して我が家に着きました。

TVを点けてちょっとしたら、1点入れられてドローで終了
しました。

ロンドン行きは確定すると思っていたので、がっかり(私だけで
なかったと思います)して、直後のニュースも観ないでいたら、
11時過ぎのニュースで「澤選手がほっとしましたと言っている」
と流れて、あ~オリンピック出場が決定したとやっと分りました。
もちろん、ストレートに勝って決める方が良かったけど..。

W杯後の女子サッカーの方たちは、マスコミなどに追いかけられ
たり、試合に沢山の応援(とても嬉しい事ですが)が来てくれて、
サインをねだられたり、と今までの環境とはまるで違ってしまい、
生活が変化するだけでなく、疲労も残りおまけに今度の試合は
とてもハードで、可哀想でした。

それに“金メダル”を背負い、オリンピックにも“金メダル”を
期待され、この状態で頑張りました!

来年まで、物心両面での応援はどんどんすれば良いけれど、彼女
たちが疲労(心身共)を残すような応援は控えましょうね。 Y

はちみつレモン

「はちみつレモン」ってお聞きになって、懐かしくないですか?

蜂蜜とレモンを絞ってサワーにするのとは、ちょっと違って
20年以上前に結構、流行った清涼飲料水のことです。
これが12年ぶりに復活するんです。

すっかり無くなっていた事を知らなかったので、驚きです。

サントリー食品から販売される「はちみつレモン」は、蜂蜜の
甘さにレモンの酸味を加えたもので、蜜蜂をあしらった商品
パッケージは発売当時のままだそうです。

当時は缶入りだったのが、今回は500ミリリットルのペット容器で
140円(税別)で販売されます。
炭酸入りの「はちみつレモンサイダー」も一緒に復活です。

久し振りに飲んでみようかな.....。   Y

東京駅

東京駅が開業当時の姿に復元する工事を勧めている事をご存知
でしたか?

東京駅の中を移動したりと、利用することは多々あっても
わざわざ外に出ないので、ちっとも気が付かずにいました。

来年6月には駅の一部(改札口や通路がある駅舎の1階の部分)を、
ホテルや外国人向け案内所なども含む全面開業は、来年10月の
予定です。

北口と南口にそれぞれドーム形屋根を備えた開業時(1914年)時の
姿が見られるのは、来年3月です。

ちなみに屋根瓦の一部には、東日本大震災の津波で被災した
宮城県の工場から出荷された天然スレート瓦が、使用されています。

いまさらですが、東京駅って国の重要文化財だったんですね。 Y

P.S. 全面開業後には駅舎のライトアップもあるそうです。

東京ディズニーシー

今年で開業10周年を迎えた東京ディズニーシーが開園した時、
特別なティケットを手に入れて、友人と二人と出かけました。

ものすごく混んでいた事しか覚えていないのですが、もう10年
も経ってしまったんだと驚きです。

東京ディズニーランドに続いて開園したこの遊園地(?)は、大人
も楽しめるようにお酒も飲めます。

仲良しの友人は東京ディニーランドでもディズニーシーでも一緒に
行くと、率先して乗り物に連れて行ってくれたり、ファストパスと
いう予約しておける方法も上手く使ってくれて、本当にラクチン
なんだけど、この頃日本とマニラをしょっちゅう行き来しているので、
ちっとも遊べません。

早く一緒に遊びに行きたいなー。  Y

台風12号

関東地方にはそんなに影響がなかったように思えた台風12号
でしたが、過ぎ去ってみたら、死者26人・行方不明54人もの
大きな被害を出しています。

この紀伊半島を中心にした記録的な豪雨の原因は何故だったの
でしょう?

台風12号本体の雨雲に加えて、速度の遅く真っ直ぐ北上し続けた
台風に向って、南から湿った空気が断続的に同じような場所に
流れ込んだせいなのです。

さらに、紀伊半島では湿った空気が山の南東側斜面にぶつかって
雨雲が発達して、地形も大きく作用しました。

この12号の「台風の目」は、直径200キロもあるドーナツ形をして
中心よりも外側の「アウターバンド」と呼ばれる部分で、積乱雲が
発達していたのが特徴だそうです。

それにしても、今もなお孤立している人が沢山いらして、本当に
心配な事です。

近頃の変な気象状況が、これからも続かないと良いのですが。 Y

浸透圧発電

太陽光発電よりもコストが安く、実質稼働率が85%と
太陽光や風力発電の4倍以上というこの発電方法は・・・漬物と同じ原理だそうです。
きゅうりやナスの塩漬け出来る仕組みを使い、
野菜の水分が抜けて、しわしわになる力を発電に変えます。

水は通すのに塩分は通過できない膜で海水と真水を仕切る。
塩分の濃い海水側に真水が移動する「浸透」という現象が起きる。
海水と真水を送り続けると、海水側の流量が増えて流れに勢いが増す。
タービンが力強く回り、発電する。という方法です。(東工大、谷岡明彦教授)
水力発電と同じく水に勢いをつけるのは同じですが、
高低差は必要なく平地作れるという事のようです。

東工大などのグループは東レと東洋紡、山口大学を新たに加えて3年後をメドに
商用プラントの建設を目指しています。

海洋資源を活用する浸透圧発電は新たな発電方法として期待でるのでは!U

なでしこJAPAN

昨日は、以前から右手の中指がいつまでも痛いので、早退して
整形外科に寄りました。

4時半頃に行ったのに、まだまだお年寄り(あんまり他人さんの
事は言えないのですが)が沢山、待合室にいらしたのです。

会社の友人が、お年寄りというものは病院に行くのは、午前中が
多いと言っていたにも拘わらず、午後だって沢山お待ちでした。

丁度TVでなでしこのサッカー実況をやっていて、なんとなく
観ていたら、お年寄りの詳しい事と言ったら....。

彼女たちの心のうちまで忖度して、ワイワイと話していました。
余程、話の輪に入ろうかと思ったのですが。

やっぱり、「なでしこJAPAN」って有名なんだと改めて認識した
次第でした。

でも考えてみると、お年寄りと言っても70歳をちょっと超えた
方もいらしたようですから、私と同じような気持ちで当たり前
ですよね。それにしても、勝って良かった!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP