プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ちょっと失礼!

この10日程前から、右手の中指がなんとなく痛いなーと思っていたら、
今朝両手を見比べてみると、やっぱり右手の方が太っていました。

シップをしたりもしていたのですが、煩わしいので止めたら、痛みが
ぶり返してきて、今日は会社に来てから指に巻きつけています。

あんまり指を使いたくない日に限って、pcを使わなくちゃならなく、
ちょっと前まで必死にグループの宛名の整理をしたりしていたら、今、
とても痛い。おまけに腕まで。

そんなこんなで、ブログはこれまで。  Y

営業マン

電話機のリースをしている所の若い男性の営業マンがいます。

時々電話をかけてきては、ご機嫌伺いをしていますが、本当に
時々なんですね。

それがここ2~3週間のうちに何回か連絡があり、どうしたんだ
と思っていたら、月末(あと1日しかない)までに新しい電話機に
替えてもらいたいらしく、さっき上司共々やってきました。

退社時間も迫っていたし、仕事も途中だったけど、お話しだけは
聞いてあげました。

でも、全く替える気持ちが無いこともしっつこく話して、やっと
帰ってもらったんだけど、何だかとても草臥れました。

弊社は狭くて忙しくておまけにお金も無いので、電話機を替える
のは、壊れた時だけと決めているのです。

それを言っても頑張って営業してくれたもんだから、草臥れたの
です。時間がもったいないのに....。    Y

茄子のサラダ

やっと猛暑も過ぎ去って、食欲も戻って来たんじゃない
でしょうか。

夏の野菜の代表として色々ありますが、茄子もすぐに思い
浮かぶのでは。

新聞に簡単で美味しそうな茄子のサラダが載っていましたので、
又、又ご紹介します!

これは4人前ですので、ご家族に合わせて大小して下さいね。

材料:茄子3個(アク抜き用に水カップ2と塩小さじ1―A)
   ミニトマト8個、玉葱1/4個、イタリアンパセリ1枝
   (酢大さじ2・塩小さじ1/4・胡椒少々・オリーブ油
   大さじ1―B)
①茄子のへたをとり、3ミリ厚さの輪切りにして、Aにつけて
 10分おく
②ミニトマトもへたをとり4等分に切り、玉葱はみじん切り
③Bをボウルに合わせて、茄子の水気をしぼって混ぜる
④②も混ぜて器に盛って、イタリアンパセリをちぎって散らす

とっても簡単でしょ。これに生ハムや茹でたイカを加えても良いと
ありました。

ちょっと、やってみて下さいね。   Y

ギリシアの古代

書評が載りました!

今日の読売新聞の"本よみうり堂”に
『ギリシアの古代』の書評が載りました。

上野の西洋美術館で「古代ギリシャ展」が開催されており、
そこで人気を集めているのが円盤投げ選手のディスコボロスの彫像です。
『ギリシアの古代』でもこのディスコボロスが載っています。
なぜ裸でスポーツをするのか?・・・『ギリシアの古代』を読んでください。

―つぎつぎ定説を覆し、より斬新で柔軟な史眼へと導く絶好の古代史入門書である。
 巻末の読書案内も適切。― 本よみうり堂

これで少しは売れるかな・・・!U

残暑

ちょっと前の涼しさに体が慣れてしまって、今週の暑さが
身に堪えます。

気象庁からの3ヶ月予報によると、今春に終息した「ラニー
ニャ現象」の影響が残り、西太平洋の熱帯域では大気の対流
活動が活発な状態が続いていて、向こう3ヶ月は北太平洋上空
の気温が平年より高くなり、寒気も日本列島に南下しにくい
状況が続くと予測しています。

また、南からの湿った空気の影響で、9月前半を中心に東・西
日本の太平洋側と沖縄・奄美は曇りや雨の日が多い見込みです。

10月に入ると、秋雨前線の影響で東日本の太平洋側などでぐずつく
日が多いと予報しています。

どちらにしても、9月は高温傾向にあり、10月に入っても平年並みか
高い状態が続くと見ています。

残暑と言っても、日中どんなに暑くなっても、朝晩の涼しさは秋を
感じさせるものがあります。

それでも明日は、年に一度の棚卸です。熱中症にならないように
水分・塩分を適切に摂って、美味しい夕食・ビールを頂けるように
頑張らなくちゃ!   Y

ブラックホール

まず、ブラックホールの事から。

どうしてブラックホールが出来るのか?
太陽の30倍以上の質量がある星が爆発を起こすと、中心に残った
物質がつぶれて圧縮され、ブラックホールになるとされています。

ブラックホールには強い重力があるために、近くにあるあらゆる
物質や光までも吸い込んでしまうのです。

このブラックホールに吸い込まれる星の様子をとらえる事に、
JAXA(宇宙航空研究開発機構)・理化学研究所・東京工業大学の
国際チームが世界で初めて成功しました。

銀河の中心にある巨大なブラックホールに、太陽のような恒星が
吸い込まれた時に、高速のガスが噴き出る「ジェット」と呼ぶ
現象をとらえたのです。ジェットからは強いX線が放射されます。

アメリカの天文衛星「スウィフト」が、地球から39億光年離れた
銀河の中心からの、この強いX線の明るく輝くのをとらえたのです。

ちなみにこのブラックホールの半径は、5,000万キロメートル前後
で、地球から太陽までの距離のおよそ1/3に相当するそうです。

何だかあまりにも大きな単位の話なので、私のように自分の周りの
事だけに触れて生きている人間にとって、現実の話とは、とても
思えません。

空を見上げれば「天の川が見えるなー」って程度ですから。 Y

島田紳助さん

やはり、とても驚きました。

好き嫌いは、どなたにもあるでしょう。私は決して、嫌いでは
ありませんでした。

生意気だったり(55歳の男性ですから、当たり前ですね)、偉そう
だったり、マンネリの番組を持っていたりしていました。

でも、やっぱり魅力的だと思っていました。人の気をそらせない
語り口は、関西の漫才出身の人の中ではピカ一だったのでは。

唐突な引退は色々な所に波紋を呼び、迷惑をかけるのは間違い
無いことです。

芸能界と暴力団の癒着は、戦前・戦後には当たり前のように
あったと認識しています。その代表は、美空ひばりさんと山口組
組長の田岡氏との関係です。

今回の紳助さんの場合はちょっと違うかも知れません。でも影響
を考えると仕方が無いのでしょう。

番組に彼の姿が見えなくなるのは、ちょっと寂しいです。  Y

鉄道マニア

「テッチャン」と呼ばれている鉄道マニアでなくても、ちょっと
覗いてみたいなって思うような、カフェ&バーがあります。

1.6メートル×6.8メートルのジオラマ(情景模型)が店内の中央に
置かれている、鉄道カフェ&バー「スチームロコモーティブ」が
有楽町にあります。

このジオラマは、東京タワーや上野動物園など観光スポットが
再現されていて、全長約35メートルのレールの上を150分の1の
サイズの新幹線や山手線が走っています。

鉄道にちなんだメニューが多くあり、一番人気はLサイズとSサイズ
のハンバーグを重ねた「SLハンバーグプレート」(950円)で、夜
にはカクテル「山手線」(700円、メロン味の緑色)等のお酒も用意して
あります。

お休みには、家族連れで賑わうそうです。ちょこっと行ってみたいと
思いませんか?   Y

24時間テレビ34

毎年、見るともなしに見ています。

タイトルに「34」と付いているので34回目なのだと思いますが、
そんなに続いている番組なんだなーと改めて驚きました。

始まったばかりの頃は他局に似たような番組なかったし、有名人が
大勢出演して、結構人気があったと思われます。

いつの頃からか、他局でもダラダラと20時間以上自分たちだけが、
面白可笑しくワイワイやっている番組を流しているようになりました。

私は日テレを贔屓している訳でもないのですが、一応広く募金して、
それをどこぞに寄付しているようだし、自分が知らなかった身体障害者
の人達の生き様を伝えてくれるので、それはそれで意義があるかしら、
とも思います。

やらせと言われる“24時間マラソン”にしても、やっぱり一日中走り
続ける(歩き続ける?)のは、誰でも出来ない事ですから。

ですから製作者の思惑通りに、TVの画面を見ては涙を流して、応援して、
安堵している私です。

そう言えば甥が小さかった頃に、貯めたお金を大切に抱えて、武道館に
行った事も思い出しました。   Y

スコール

日本でも猛暑で近年あちらこちらでゲリラ豪雨になりますよね。
降る量が異常で被害で出ているところもあるようです。
私が子供のころはこんな降り方はしなかったと思いますが・・
暑い日は夕方に雷雨ということはよくあり、
雷の中帰るのがとても怖かったのを覚えています。

マニラでもこのところ毎日の様に雷雨があります。
雲行きを見ているとあっ降るなというのが分かるのですが、
これもいきなり来ます。
ただ、土砂降りでもそれほど長くは続かないので、
ちょっと雨宿りをすれば大丈夫なくらい、これがスコールですよね。
雨が降ると涼しくなるので、夜もそれほど寝苦しくはありません。

毎年思うのですが、
8月はマニラの方が日本より涼しく、過ごしやすいです。
でも、マニラの日本人学校は夏休み、日本に帰国している方たちは多いようです。U

スコール
真ん中のビルの向こう側にスコールが・・

ペットの猛暑対策

犬や猫はほとんど汗をかかず、主に呼吸で体温調節をします。
おまけに足の短い(ひとのことを言うのは何ですが)種類だと、
道路の照り返しもかなりの負担になるので、飼い主さんが健康
管理をきちんとしてあげないといけないのです。

今年の夏は特に、ホームセンターなどで、冷却ジェルマットや
体を冷すアルミプレート、ネッククーラー(人間と同じように、
濡らして首に巻きつけるのかな?)おまけにアイスクリームも
人気だそうです。

人間はシャワーを浴びてさっぱりしたり、よく冷えたビールを
グイっとしたりと色々ありますが、犬や猫はあの暑い毛皮を体に
巻きつけて生きているので、本当に可哀想です。

以前はいつも、犬を飼っていましたので、この暑さを凌ぐ方法を
考える飼い主さんの大変さがしのばれます。

と言っても、かなり前になるので、当時どのような暑さ対策を
していたのかも、忘れてしまいました。多分、毛を短くしてあげて、
頻繁にお風呂に入れていたような気がします。    Y

輸入ミネラル水

我が家では3.11の後で、缶詰・電池・カセット式のコンロ等を
やたらと買い捲りました。姉がとても心配して。

その中でも“お水”は異常でした。

普通の『○○の水』みたいのが欲しかったのに、スーパーや酒屋
さんには全く無くて、やっとチェーン店のお薬屋さんに売っていた
のが、残念ながらミネラル水だけでした。

それでもアチコチちゃんと見て廻ってから買えば良いのに、焦って
最初のお店でフランスとアメリカのミネラル水を合計20本以上も
買いました。
すんごく重くて、ゴロゴロに積んでやっと運んだのです。

小さな地下室に蓄えて、おまけに漬物用のホーロー容器(結構大型の
ものが二つに中型一つ)に水道水を満タンにして、これでもか!って
感じでした。

水道水は時間が経ったので、お花の水遣りに使ってしまいましたが、
ミネラル水は硬水なのでご飯を炊くのにも使えず、未だに地下室に
眠ったままです。

そうしたら、今頃はミネラル水は1本20円台でも売っているそうで、
あの時確か、1本160円位でした。一体全体どうしたんだ!って、大声で
叫びたいですね。   Y

京都の大文字

今年も大文字焼きが行われましたが、陸前高田市の薪をめぐって
色々と騒がしかったですね。

こんな事にまで放射能の影響が出てくるなんて、誰が考えたでしょう。

人によってそれぞれですが、私は充分に年を重ねているのであまり
放射能の影響を考えていないので、何故ここまで神経質になるのか
分かりません。

もちろん、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では仕方がないの
でしょうけど....。

こんな事を書いたら怒る人もいらっしゃるかも知れませんが、一回
切りの大きな焚き火だと思えば、そんなに影響なんか出なんじゃない
かと思うのですが。

拒否された薪を成田山新勝寺が「おたき上げ」で燃やしてくれる事が
決定したようですが、抗議の電話が100件くらい寄せられたと、新聞に
出ていました。

台風のよう風が吹けば問題でしょうけど、お坊さんが供養してくださる
のなら、仏様もそれなりに考えてくれますよ、きっと!   Y

母の事

お彼岸のお中日で、母が亡くなってから丸6年もたちます。

亡くなってから、全く存じ上げない方からのお線香やお香典
が届く事があったり、ご近所の商店のおかみさんなどから、
生前の母にお世話になりましたと伺う事があって、結構母親
って人気があったんだなって思っていたのです。

いつもで母は私達の話を、下らない事でも何でも黙って耳を
傾けてくれていました。でも、自分の話はあんまりしなかった
のです。

金曜・月曜と夏休みをいただいて、姉が旅行に出かけていたため
一人で家の中をアチコチと、お掃除していたのですが、生垣が
やたらと伸びていたので、踏み台にのり(以前台所でシンクに落ちた
事もあるので、なるべく一人ではやりたくなかったのですが)、
植木の手入れをしていたら、見知らぬ老婦人に声をかけられ、その
方もやはり、「お母様にお世話になり、辛い時に励まして戴きました」
とおっしゃいました。

ちょっとだけ立ち話をしたのですが、折角なのでお線香をあげて頂き
ご本人も満足して、お帰りになりました。

6年も経って、母の事を懐かしく思って下さる方にお会いすることが
出来て、なんだかとても嬉しくなりました。   Y

Manila Zoo

初めてマニラ動物園へ行って来ました。
噂では動物は少ないし、行って楽しかったというのも聞いたことがありませんでしたが、
話のタネに・・・。

入園料は大人40ペソ(80円)、子供20ペソ(40円)です。
こちらでもお手頃です。

目玉は象でしょうか・・
入って直ぐに一頭の象さんが、
manila zoo1
暑いのに元気そうでした

そして、こちらではよくいる。
トカゲや蛇の檻がありました。
その中になぜかひよこと小さなネズミがいました。
目撃はしませんでしたが、たぶん・・餌なのだと思います。
見ずらいですが、このトカゲの奥にかわいいひよこがたくさんいました。
manila zoo4
木の下辺りにいます

またまた、よく見るワニが、
ほとんど動かないので見ていても面白くないのですが、
このワニの背中には小銭かたくさん乗っていました。
動かないので小銭を当てているるのだと思いますが、
小銭を当てても動きませんでした。
manila zoo3

あとは、虎、フィリピンイーグルなどの鳥やダチョウなど、
そんな中めずらしく、ニホンザルが一匹いました。
広い敷地の中に一匹だけなのでさみしそうでした。

園の中には案外広い池があり、そこではボートに乗れるようで、
これが一番おもしろそうでした。
ボートも手作り感があって、転覆しそうなのですが、
大人数乗っても大丈夫なようです。
manila zoo2

ゆっくり見ても1時間くらいでしょうか・・
それでも、やはりマニラだけあって、他の島々の動物園よりは種類は多かったです。
土曜日だったこともあり、親子連れで混んでいて、子供たちは楽しそうでした。

一度行けば十分です・・ね。U


豊島園

毎日とても暑い、暑い!

暑い時にはいっそ、外出して遊んでしまったほうが良いのでは。

と言う事で。でも、これは練馬区に住んでいる人・在勤・在学
に限定されるのですが....。

豊島園(練馬区にあります)と練馬区が連携して、午後2時以降に
来場した練馬区民等を対象に、通常の半額以下のチケットを販売
する事にしました。

入園とプールの利用・乗り物の乗り放題をセットしたチケットで
 大人4,300円を2,000円に
 身長110センチ以上の子供3,300円を1,500円に
 110センチ未満の子供2,500円を1,200円に
します。

期間は9月4日までで、来場者にチケットを購入する時、アンケート
を提出してもらい、家庭のエアコンの利用状況などを調査して、
豊島園来場によってどれだけ、電力を削減出来たかを検証するそう
です。

練馬区民や在勤・在学の人たちがどれほど、豊島園に遊び行くか
分らないし、それが著しい電力削減になるのか検証出来るかと
ちょっと訝しいですけど、チケットが安くなるのは喜ばしいこと
ですよね。  Y

ミッドタウンレインボー

昨日も今日も日本全国に暑さが蔓延しています。
何もしてなくても、ジワーと汗が流れて来るんですから。

体感だけでなく、目からも涼しくなるようなイベントの
案内がありました。

まだ一度も行った事がないのですが(東京に住んでいても
なかなか行けないものですね)、六本木の「東京ミッドタウン」
の中にある芝生の広場で、高さ60メートルまで噴射した
水しぶきや霧を、レーザーで照らして、涼しさや様々色彩を
演出している「ミッドタウンレインボー」が、人気を集めて
います。

霧を吹いている間の気温は、吹く前と比べると約4度も下がる
そうです。

ここは入場無料で、8月28日まで毎日午後7時半と8時半に
開催しています。おまけに濡れないように傘まで貸してくれる
のです。

ビールをちょっと飲んでワイワイと仲間で見に行ったら、暑さも
忘れさせてくれて、良いのでは。    Y

脳の老化と若返り

頭の中にはちゃんと浮かんでいるのに、固有名詞がなかなか出て
こなかったり、「アレ」という言葉で話してしまう事がとても多く
なってきて、脳の老化を感じる日々です。

筑波大学と産業技術総合研究所は共同研究の成果を、アメリカの
「FASEBジャーナル」という実験生物学の雑誌に論文を掲載しました。

これがとても素晴らしい未来に続く研究なんですよ。

マウスを使った実験で、脳の老化と若返りを調節する「ウィント3」と
いう蛋白質を発見したのです。

記憶などにかかわる海馬で新しい神経が作られるのを、この蛋白質が
促進していて、細胞の中の「ウィント3」生産能力が、若いマウスは
老齢マウスの30倍位あるんだそうです。

又、マウスに一日20分のランニングを2週間させると、「ウィント3」
の生産が大幅に増えて、幹細胞が活性化され新しく生まれる神経細胞が
増えたそうです。

「ウィント3」を増やす物質を見つけることが出来れば、アルツハイマー
病やうつ病の新薬開発につながると期待されます。

残念ですがその新薬が開発される頃には、私自身の体がこの世にいない
という事も、充分考えられるますね。   Y

軽井沢

週末に用事があったので、お茶の仲間と二人で軽井沢に
出かけました。

東京はこの一週間位、お天気がぐずついて、蒸し暑くて
雨もよく降ったので、軽井沢はどんなかなっとちょっと
楽しみにしていました。

仲間の都合で午後遅くに上野から新幹線に乗って、軽井沢
まではそこそこのお天気だったのに、御代田の駅に着いたら
ものすごい稲光と大雨で、タクシーに乗るのも一苦労でした。

それでも山小屋に着いたら、色々な蝉の鳴き声(特にヒグラシ
の鳴き声は本当に心に染み入るようでした)とまだまだ咲いて
いる様々な紫陽花に暑さを忘れ、お土産に持ってきたお肉に
舌鼓を打ち、お蒲団を掛けて(東京では考えられませんけど)
眠りました。

とは言っても、枕が替わるとなかなか眠れず、もんもんと
朝を迎えました。

ゴロゴログタグタと身体を休める筈だったのに、先生は約束を
守ってくれず、午後の3時過ぎまでお茶のお稽古三昧でした。

帰りも軽井沢の駅で雷と大雨に遭遇して、東京に帰っても蒸し
暑く、おまけに雨まで迎えてくれて、夕食をゆっくり戴いて
お風呂に入って、やっと人心地がつきました。

やっぱり我が家が一番!   Y

サンデーマーケット

マニラの住まいのそばの駐車場で毎週日曜日マーケットが開かれます。
食べ物から衣類、家具、植物、アート(絵画など)までいろいろなものを売っています。
ここに出店するには規定があるそうなので、食べ物でも安心して食べられるとのこと。
日本人の方も出店しています。

近くなのでぶらっとランチを買いに行きました。
初めて見たのですが、
入り口に大きな串焼きが・・
こんなに大きいのは何だろうと思ったらやはり、豚のようでした。
フィリピンでは有名な食べ物でレチョン(豚の丸焼き)です。
お祝い事の時に焼かれますが、こんなに大きいのは見たことがありませんでした。

レチョン

今日は涼しかったから、ゆっくり見られましたが、
写真のようなテントの下なので、日が照っていると汗だくになります。
野菜もだんだんヘタってくるので、なるべく早朝に行った方がよさそうです。

買ってきたのはキッシュとちょっと高かったのですが、ブルーベリータルト。
野菜や果物もスーバーで買うより安いし新鮮なので、マンゴも買いました。
これからゆっくりランチします。U

牛肉

セシウムの汚染問題が表面化してから、牛肉の消費がとても落ち込んでいる
そうです。

それも国産牛のみならず、輸入品にも影響が出ているのです。

私達大人は、多少セシウムの影響があったとしても(それでも、はっきり
汚染牛だって言われると嫌ですけど、知らなければ良いかな)、美味しい
牛肉が安価で食べられるのなら、大変結構な事だと思うのですが。

出荷制限の対象になった県が広がったために、取引が激減したのです。
入荷自体が少なくなったのですから、仕方がないですが。
国産牛肉の販売量は問題発生前より、2割も減りました。

だからと言っても、上場している牛肉は、ちゃんと放射性物質の検査を
しているものだから、通常とほぼ変わらない価格で取引されているので、
安価で手に入れるのは無理なようです。

牛を飼っている人達も、この状況が続いたらとても生活が出来なくなると
TVでも言っていましたが、早く問題を解決して、安心して食べたいですね。
  Y

なでしこ報奨金

国民栄誉賞まで戴く事が出来たなでしこ達にもう一つ、嬉しい事が
ありました。

日本サッカー協会はすでになでしこ達に、女子W杯で優勝した場合
のボーナス150万円(これは規定のもの)の他に、特別ボーナスとして
500万円を21選手全員に、報奨金として出す事を決定しました。

協会の副会長が説明した

「国民栄誉賞の受賞が決まり、日本や世界にプラスの影響を与え
『大和なでしこ、ここにあり』というところを示した。被災地にも
勇気を与えた。そういうことを考えれば、妥当な額だと思う」

を読んで、そう言うのならどうして、もっと高額な報奨金を出さない
のかしらと、思ったのですが。

だって、男子日本代表がW杯で優勝すると、一人5,000万円の報奨金が
設定されているんですよ。

お昼にこの話題になったら、私一人が少なすぎると思ったようで、個人
の考えはそれぞれなんだと、改めて感じました。
皆さんはどう思いますか?    Y

ドラえもん電車

子供も大人も大好きなキャラクター、ドラえもんの電車が
運行します。

関西の方には残念ですが、小田急電鉄で新宿~小田原・藤沢間を
本日三日から「快速急行」として、全線で走ります。

藤子・F・不二雄さんの「ドラえもん」「キテレツ大百科」などの
人気キャラクターを描いた特別電車なんです。

「小田急 F-Train」(鉄道好きな方ならすぐ分るかな)の車体に
作品の登場人物を描き、車内には7作品を紹介するステッカーや
ポスターを貼ります。

この電車は小田急沿線の川崎市に、9月3日にオープンする「藤子・
F・不二雄ミュージアム」を記念して製作されたもので、1年以上
1日5往復程度、運行される予定です。

私も小田急を利用する事が多いので、この電車に巡り会える事を
楽しみにしています。   Y

高速バス

あんまり覚えていないのですが、以前にもバスの事をブログに
書いたように思います。

私は小学校5年生の1月1日に、明治神宮に初詣に行った帰り
に電車で酔って、それ以来すっかり大人になるまで、乗り物酔い
が続いていました。
ですから、バスやタクシーに弱かったんです。

そんな乗り物酔いをする人でも大丈夫な位、上等のバスの話題
をみつけました。

東京~徳島間を走る、海部観光の「マイ・フローラ」というバスで、
通常45席の大型バスを改装 (木のパーテーションで区切った個室
で、テレビ・電源を完備。リクライニングは155度まで倒れ、座席の
幅は通常の1.5倍の80センチ)して、化粧室では着替えまで出来る
ゆったりな造りです。

こんなバスなら長時間乗っても、酔うこともなく快適に旅行が
出来そうですね。ちなみに運賃は、通常より5割程高い12,000円
です。機会があったら、どうぞ。   Y

数の確認

ああ、そう言えばそうだなって思った記事がありました。

「数」って書いて渡せば間違いは起こりませんが、電話などで
話す時に気をつけなければ、いけない事があります。

「1」と「7」です。

「1」はイチと発音し「7」はナナと発音すれば、間違わずに
すみます。

その記事の中にあったもので、時刻の言い方でした。
「14時」を「夕方の4時」と錯覚して、行き違いが起こったと
いうものです。

そう言う間違いを防ぐためには、「14時、午後の2時です」と
必ず重ねて伝える事ですね。

ビジネスの上でも友人関係においてでも、小さなミスで行き違い
が起こらないようにしなくては!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP