プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

新幹線に子連れ専用車

夏休みに入ったら急に涼しくなりましたね。
また、梅雨に戻ったようです。
でも、明日からは8月!夏本番のはずですが・・・

JR東日本は8月末まで、
新幹線に家族専用の「ファミリー車両」を走らせています。
1歳以上の幼児にも料金がかかりますが、
東京―新大阪間で片道大人1万3200円、子供5900円と、
繁忙期料金よりもそれぞれ1050円、1220円安く乗れます。
子供を連れていると荷物が膨らむので、利用人数よりも
1席多く用意されていて、飲み物引換券も付くそうです。
運行は東京―新大阪間の「のぞみ」1日1往復。
16両編成のうち1両を専用車両に充てています。

小さな子供がいても周りに気兼ねする事が少なくなり、好評のようです。

プチ情報でした。U



北島康介さん

7月16日から上海で世界水泳選手権をやっています。

開催される前はあちこちで、北島選手の事をTVで流していましたが、
始まってみると今一つ調子が悪いようで、なかなか好成績を残す事が
出来ないでいます。

この選手権の結果でロンドンオリンピックの出場権を得る事が出来る
ので、早く決めて、ゆっくり身体を作り上げて行きたいと思っていた
でしょう。

それに彼の気弱なコメントを聞いた事がなかったのに、昨晩のどこの
番組かは覚えていませんが、何か言い訳めいた事を話しているのみて、
とても悲しくなりました。

そんなに頑張らなくてもいいんだから!もっと気楽に考えないと辛い
でしょうに。

北島選手が出場するだけで、日本の選手達の気持だって奮い立つと思う
のですが...。

それでも北島選手に似合うのは、笑い顔しかありません!
金メダル目指して、今夜の200メートル平泳ぎに全力を出して、本人も
私たちも喜びたいです。ガンバレ、康介!!    Y

P.S.ほんとにタッチの差で銀メダル。残念でした。でも頑張りました。

体重計

朝と入浴前に必ず毎日、体重を量っています。

毎日の事なので、あまり一喜一憂(少しでも減っているとやっぱり
嬉しいのです)しないようにしているのですが、日中に余分に食べたり
夕食で嗜んでいるお酒がすすんだりすると、とたんに増えてしまうの
です。

我が家の体重計は友人達が新築祝いの一つに下さったもので、真ん丸で
本体が透けて見える格好の良いものです。そのせいか毎日量る事がちっとも
苦ではないのです。

もっと老人になったら、こんな体重計がイイナーと思えるものが新聞に
載っていました。

体重・体脂肪率などを音声で知らせくれるのです。視力が低下したり
足元の画面が読みにくくなってきたりした時に便利です。音量は3段階
の切り替えになっていて、イヤホンでも使えます。

「インナースキャンボイスBC-202」という、8月1日に15,700円で、タニタ
から発売されます。

老人が多い時代になっていきますから、それぞれが自分自身の健康管理の
ために、ちょっと如何ですか?     Y




古代ギリシャ展

上野の国立西洋美術館で7月5日~9月25日まで、「大英博物館 古代ギリシャ展
― 究極の身体、完全なる美」を開催しています。

全く偶然なのですが、弊社でも7月4日に『ギリシアの古代』という翻訳書を
刊行しました。

弊社の書籍の中では結構読み易いものですが、寝転んでとかお菓子食べながら
というわけにはいかないかも。

あの有名なディスコボロス(円盤投げの彫像)を取り上げて、どうしてギリシア人
たちは裸でスポーツをしたのか、等々が書いてあります。

このギリシャ展が開催される事が分かった時に、なんとしても弊社の書籍を販売
して戴きたくて、取り敢えず10冊置いて戴く事が出来たのです。

先週土曜日23日に姉と2人で、西洋美術館に行き、一通り拝観したあとで、どんな
具合かと売店をチェックに行きました。

そうしたら、なんと4冊しかなかったのです!と、いう事は6冊は売れたという事
です。書籍は展覧会が終了しても、書店さんで買う事が出来るので、そうそう売り
切れにはならないだろうと、会社でも話していたのです。

会期中に完売して、補充注文が来る事を願っている私達です。   Y

3ヶ月天気予報

昨日、気象庁から8~10月の3ヶ月予報が発表されました。

8月は、太平洋高気圧の張り出しが弱いために、夏型の気圧配置が
続かず、東日本・西日本は平年より晴れの日が少なく、降水量が
多くなります。けれども、最高気温が35度以上の猛暑日が続く
恐れがあります。

9月は偏西風の南下が遅れ、高気圧が強まって北日本は少雨になる
とみられます。

10月も全国的に高温傾向の見通しだそうです。

いつまでも暑さが続くと熱中症の人がどんどん増えて、秋になって
からも後遺症が出そうで、本当に恐いです。
どうぞ皆さま、十分に注意してこの夏を乗り切って下さいね。 Y

P.S. 昨日のブログの追加ですが、蚊に刺されてしまった後は、
    私はいつも“キンカン”を塗りまくりますが、昨晩ウツラ
    ウツラとしながらTVを見ていたら、お塩を擦り付けるのが
    よく効くと言っていました。本当ですよ。

どうして蚊に刺されるの?

私はずっと以前から、誰も刺されないの一人で蚊に刺されることが
多かったのです。

TV等でも科学番組で、どんな人が刺され易いかとレポートしている
のを見ましたが、最終的にはっきりとしたことは解明されてはいない
ようです。

NIKKEI PLUS 1 に「とことん試します」というコラムがあって、そこに
“蚊を寄せ付けないワザ”というのが出ていました。

・汗をこまめに拭く
・ベビーパウダーで汗を抑える
・団扇であおぎ続ける
・汗を含んだ黒シャツとリュックを近くに置く
・ビールを周囲に置く
・市販の虫よけスプレー
・前日ニンニクを食べ、皮膚にもこすれつける
・薄めた木酢液をまく
・レモンの皮を皮膚にこすりつける
・アロマスプレー1回
・アロマスプレー4回
・ミントガムを噛む

と、記者の方が色々試したのですが(全く知らなかった蚊の避け方が
書いてあったので、それに驚きましたが)、最終的に虫よけスプレー
が一番効いたようです。

そうそう、してはいけない事も書いてありました。
黒い服を着てお酒を飲んで汗をかく事です!
でも、私は黒い服も着てなくて・お酒も飲んでなくて・汗もかいてない
けど、ちゃんと刺されてしますのです。

結論としては、よく分からないという事だけが分かりました。  Y

地デジ

今日の正午、12時から地デジ(地上デジタル放送)になりました。
かなり前からこのことは言われていましたから、
知らなかった!という人はいないのではと思いますが・・・

総務省は正午のアナログ放送終了にともなう地デジコールセンターへの
電話件数が24日午前0時~正午までの12時間で前日の同じ時間帯と比べ
1・7倍の約3万8600件に達したと発表しました。

問い合わせ内容は、
「アナログ放送終了等に関する苦情」が30%と最も多かった。
次いで、
「受信の対応方法」が24%、
「アンテナ等に関する相談」と「受信不良に関する相談」が9%、
「受信機、リモコン等の取扱方法」が8%、など。

具体的には、
「チューナーはどこも売れ切れだが、どこで買えばいいのか」
「対応テレビを買ったけれどデジタル放送が映らない」といった
購入方法や操作方法の質問などが目立ったとしています。

ちゃんと、テレビ映っていますか?U




澤穂希さんとラモス・ルイさん

わが日本女子サッカーの要である澤選手とラモスさんは、以前から
とても仲良しだったようです。

ちょっと前に、確かドイツを破った時だかその後だかに、ラモスさん
が非常に喜んび感激して
 「もし、女子サッカーが優勝したら、成田まで迎えに行って
  澤にキスをする。それも唇に!もちろん、ちゃんと女房の許し
  を得てからだよ。」
って言ったと、どこかで報道していました。

念願のメダル、それも一番嬉しい金メダルを獲得したので、彼の事
だからきっちり実行すると思っていました。
そのニュースはかなり広まっていたので、報道陣も期待していると
だろうと。

優勝についてのニュースは沢山流れましたが、ラモスさんのキスの
事は全然伝わってこないので、どうしたんだろう?と思っていたら、
彼の奥様が急死されたのですから当然です。

まさかマスコミもそんな事になるとは思ってもいなかったでしょう。
楽しい写真が一面を飾る代わりに、悲しいニュースが載っていたのです。

澤さんもどんなにか、悲しい思いをなさっているでしょう。
ご冥福をお祈りします。   Y

ハイボール

TVのコマーシャルで流れる“ウィスキーがお好きでしょ、...”
って、お聞きになったことあるでしょ。

小雪さんのCMでこの頃人気の「ハイボール」を、サントリーが
アジアの市場を拡大しようとしています。

中国の上海の飲食店2店に、ハイボールを提供できる専用サーバー
を設置したり、北京では現地の営業社員が、中華料理店などに
営業をかけ始めたそうです。

一杯200円から300円にして、現地のビール並みにする見込みで
台北・高雄の飲食店にも売り込みをかけるそうです。

サントリー「角」を炭酸水で割って飲むハイボールを、海外でも
成功させる目論見はどうなんでしょう?

でもTVを見る限りでは、本当に美味しそうですよね。  Y

おせち料理

この暑いさなかに、おせち料理の話題なんて...と思わないで
下さい。だって驚きなんですよ。1,800万円のおせちなんですもの!

でもお料理のお値段じゃないんです。18金で出来た重箱に
入っているんです。それも蓋と合わせて3.3キロなんですから。

このおせちは、日本橋の高島屋で創業180周年を迎えた記念の
品として発売予定で、3段重ねの重箱は20cm四方・側面に人間国宝の
彫刻家が葡萄の実や葉を、あしらった唐草模様を彫りこんでいます。

10月から受け付けて最大3個まで受注販売するんだそうです。中身は
数軒の有名料亭から選べます。

お昼にもちょっと皆で話しましたが、きっと注文する人がいるんです
よね。下世話な事ですが、もちろん消費税もとるんでしょう。
そういう人にとっては、90万円位何でもないのかしら。  Y

捻挫、打撲は?

手当の仕方で後々の状態が違ってくる事があります。
冷すか温めるかで、間違った知識を持っていると大変ですよ。

とっても分り易い手当の方法が載っていましたので、ご紹介
しましょう。

①捻挫・打撲・肉離れ・ぎっくり腰
 ―冷す(アイシング)
  患部が小さい時(足首等)は2日、大きい時(ぎっくり腰)は
  3~4日が目処で炎症が治まった時点で温める事
②寝違え
 ―冷す(アイシング)
  長引く人や痛みが酷い時は、無い服の消炎鎮痛剤の併用で
  より効果が出る
③肩こり
 ―温める(冷す)
  ストレッチをして痛くなかったり、腫れや熱感が無い時は
  温めるが、炎症を起こしている時は冷す
④疲れ目・眼精疲労
 ―冷しと温めるの交互
  数分おきに繰り返す(炎症がある時は温めると悪化するので駄目)
  サウナと水風呂に交互に入るのと同じ原理で、血管の拡張と収縮
  で血液循環を活発にし、栄養を供給して、血液中の老廃物・疲労物質
  を取り去ります

冷す場合も何でも良い訳ではありません。0度の氷水がベストですが、
なければ流水で冷します。
0度以下の保冷剤やコールドスプレーは凍傷の危険がありますので、
使い方に注意して下さいね。  Y

なでしこジャパン

女子ワールドカップ優勝 おめでとう!なでしこジャパン!

今日は海の日で祝日、試合は早朝でしたが、
優勝の瞬間を目撃した方も多いのでは!
アメリカには今まで勝ったことが無かった日本でしたが、
あきらめない姿勢が、優勝につながったのでしょうね。
先にアメリカに点を取られても、何となく取り返すのではという予感がありました。
でも、PKで圧勝するとはスポーツは何が起こるか分かりません。

久しぶりに思いっきり喜べるニュースでした。バンザーイ!!。U

レジャー施設でより涼しく!

夏休み前だというのに、毎日暑いですね~。ビールがすすみます

今年は涼しさを演出するために、例年と違った工夫を各レジャー施設でしています。
ご紹介しますね。

六本木ヒルズの52階に期間限定の水族館「スカイアクアリウム」を開業。
約40の水槽を設け、約1万5000匹の魚が遊泳します。9月25日まで。

よみうりランドはジェットコースター「スプラッシュバンディット」で
走行中のコースターに6カ所で水をかけ、スリルと冷涼感を楽しめるようにします。

鴨川シーワールドではシャチのショーで出演頭数を1頭から3頭に増やしました。
もともとシャチの胸びれで前席のお客さんに水をかけるのが売りもので、
一番後ろの席まで全員水浸しになるよう3頭を猛特訓しているとか

雪や氷に接するイベントは
コクーン新都心(さいたま市)は8月6~14日に。
よこはまコスモワールド(横浜市)8月6、7日に園内全体に人工雪を降らせます。

などなど、各地で涼しいイベントが開催されます。
足の伸ばして涼みに行くのはどうですか?U



暑中お見舞い

毎日本当に暑い日が続いて、お見舞い申し上げます。

今年は例年よりずっと早く梅雨が明け、おまけに空梅雨だったので
いつもより夏が長く感じる事でしょう。

節電のせいで熱中症にかかる方もかなり多くなっているからと言って、
冷たいものの摂り過ぎには十分に注意をして、体力をつける栄養のある
もので、きちんとお食事をして、これからまだまだ続く夏をなんとか
乗り切りましょう。

土・日・月と連休の方も多いと思いますので、十分英気を養って元気に
来週を迎えましょ。  Y

給食のレシピ本

東京都足立区の給食がこの程、「東京・足立区の給食室」という
タイトルでレシピ本になります。

足立区は2008年度から「おいしい給食推進事業」と題して、就学前
の子供へ試食会や子供によるメニュー作りなどのイベントを開催
してきました。

給食は低コストで、栄養のバランスに優れていることに目を着けた
アース・スターエンターテイメントが、出版する事になりました。

大体1食あたり、700キロカロリー以下で食材費は300円未満に抑えて
いるものが多いようです。

出版社は泰文堂という所で、価格は1,260円です。

発売が7月31日なので、立ち読みする事も購入する事も出来ませんが
一度手にとって見たいなーって思っています。  Y

歯の再生医療

驚きの研究成果が掲載されていました。

普通歯を失ってしまった場合には、挿し歯か入れ歯にする方法しか
考えられませんよね。

それが、東京理科大の辻教授と大塚ホールディングスグループ等の
共同研究で、歯が再生出来るようになりました。
と言っても、まだまだマウスでの実験段階ですが。

マウスの胎児から取得した、歯の元になる「歯胚」から上皮細胞等
2種類の細胞を取り出して、再生歯胚を作り、別のマウスの腎臓内に
入れて、成長させました。

60日後には、歯と歯周組織が成長し、臼歯を抜いたマウスに、歯を
移植した所、すぐにかめたのです。

又、40日後にはあごの骨にくっついて、血管や神経も歯に入り込んで
いました。そして痛みの刺激が、神経を通じて脳に伝わるのも確認
出来ました。

歯を支える骨をなくしたマウスでは、再生した歯や歯周組織の定着も
見られました。

この研究チームは、歯胚を新型万能細胞(iPS細胞)から作る研究も始めて
いるそうです。

本当に科学の進歩を感じさせられますね。でも、私の歯がすべてなくなった
時に、間に合うとは思えないのが残念!   Y

日本酒オンザロック

梅雨明け以来(その前からも)、とっても暑い日が続いています。

ちょっと前にもこのブログで紹介しましたが、暑い日にはビール
と決まっているようですが、近頃は日本酒に氷を入れて飲むスタイル
が注目を集めているようです。

月桂冠では8月末まで、「氷でうまい酒」を発売していて、氷を入れた
グラスに注ぐとアルコール分が、当初の15度が10度前後に低くなり、
水っぽくならず甘みやうまみのバランスがとれて丁度良いそうです。

原酒造では、「越しの誉 本醸造原酒 ひや」などのアルコール分が
18度前後の原酒を、オンザロック用に売り出しています。

 ・「SAKE HALL HIBIYA BAR」(中央区)は、自家製ミネラル氷でのロック
  スタイルで日本酒を提供
 ・東京ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾートのレストランでは、
  日本酒を氷で楽しみイベントを13日に開催

零下12度以下に冷却した日本酒をグラスに注いてシャーベット状にして
楽しむ「みぞれ酒」を、都内のバー・和食店約100軒も取り扱っている
そうです。

ビールだとすぐにお腹がいっぱいになって、お食事が楽しめない事も
ありますが、日本酒をオンザロックでチビチビ飲みながら、美味しい
つまみをゆっくり頂くなんて、考えただけで涎が!  Y

入れ歯

いつも月曜日は NIKKEIプラス1 から、面白い記事を取り上げている
のですが、今日は同じ日経でも SUNDAY NIKKEI から。

「科学と技術 江戸の智恵」というコラムがありまして、そこに入れ歯
の事が載っていました。

以前から時代劇を見ている時に、たまにですが、眼鏡をかけている人
(例えば、大久保彦左衛門なんか代表的ですが)が出てきた時にはとても
驚きでした。一体、江戸時代に眼鏡なんかあったのかしら?と。

眼鏡も驚きですが、入れ歯ですよ。映画やTVには入れ歯はうつりません
から分らないですよね。

江戸時代は木の土台に、人や動物の歯などを取り付けた木床(もくしょう)
義歯(入れ歯)が使われました。

土台は柘植製で歯は蠟石製で、奥歯の部分には銅の小さな釘を打ち込んで
硬いものも噛めるようにしてありました。

木製の入れ歯は加工が簡単(木材を煮てから水平に切って、口の中の形合わせ
加工し、最後に人や動物の歯などを取り付ける)で、口内に密着しやすかった
ようです。

日本の入れ歯の歴史は古く、平安時代末期頃には作られていたようで、現存
する国内最古の入れ歯は、1538年に亡くなった尼僧が使用していたもので、
土台も歯もすべて木製でした。

入れ歯を愛用していたのは、主に大名・商人・経済力のある人で、滝沢馬琴や
杉田玄白、本居宣長、平賀源内も使っていたそうです。

木を細工する器用な職人さんが入れ歯製作を支えてきたのですが、素晴らしい
事だと思いませんか!  Y

母指CM関節症

母指CM関節症
母指に力を必要とする動作で痛みが出ます。
親指の付け根、手首のちょっと上の部分です。
ここの関節が、使い過ぎや加齢に伴って、関節軟骨がすりへり、
進行すると亜脱臼してきます。

1年くらい前から痛みがあり、関節内注射で痛みを抑えていたのですが、
治るわけではなく、使えば進行するということで手術をすることにしました。
手術の方法は進行状況によっていろいろあるのですが、
今回は関節は残して、他から持って来た腱で補強する?関節形成術です。
先生の説明ではなにやら難しそうで、そんな器用なことをするんだなという感じでした。

おととい、その手術をして今はりっぱなギブスで固定されています。
どの手術をしても3週間は固定しますよと言われていました。
左手だったので、まだ良かったのですが、右手では何もできなくなりそうです。
このブログもギブスをした手でどうにか打てています。

手術に踏み切ったのはゴルフをするのに支障が出てきたからです。
テーピングをすれは、プレイをしているときは痛くないのですが、
終わったあとは痛くて、親指を使う作業は出来ませんでした。
先生はゴルフは出来るようになると言われたので、安心しています。
でもまた、痛みが出てくるようであれば、
次の段階で関節を取ってしまい他の関節につけるという方法になるそうです。
これをすれば手はちょっと開かなくなりますが、痛みはなくなるそうです。

私は手の外科という外来がある病院に通っていますが、
ほとんどの患者さんは女性です。
若い方もいらっしゃいます。
手は女性の方が弱いようですね。
無理な使い方をしていると歳をとってからいろいろと支障が出てきます。
携帯メールやゲームも手を傷めますね。お気をつけて。U




菅直人さん

一度手に入れた権力というものは、どんな事をしても手放したくない
のでしょうか?

野党で頑張っていた頃の菅さんは、それなりに生き生きと活躍して
いたと記憶しています。

前任者も前々任者もその前の総理大臣も何だか勝手に辞めた人達で、
今度こそは少しはマシかなって思っていたら....。

総理の座にしがみ付いているのは良いけれど、義務もちゃんと人様に
認められるように果たさなくては!
雑誌を見たり、報道を聞いたりすると、嫌な話ばかりです。

両目の外側をガードしていて、全く世間が見えない訳でもないでしょうに。

世間が口々にヤメロ、ヤメロと言っても、それでは一体どなた様が後任
に相応しいのでしょうね。

日本って悲しいです。だってこの人なら絶対に私利私欲を捨てて(無理
だったら隠して)、少しでもステキな国にして行きたいと頑張る人が
いないんですもの!   Y

東京マラソン

東京マラソン財団(こんな名前の財団がある事を知りませんでした)が
2012年2月26日開催予定の東京マラソンで募集する寄付金の半分を
東日本大震災の被災地復興支援に充てると発表しました。

寄付金の募集は今年の東京マラソンから開始したのもので、約7,300万円
の寄付金が集まって、難民キャンプや障害者アスリートの育成活動などに
贈ったそうです。

今年の寄付金の募集は7月15日から来年3月末までで、10万円以上の寄付・
ランナーとして参加する「チャリティーランナー」の募集は11月末まで、
先着3,000人を受け付けます。

東京マラソンに参加したくてもちっとも当選しない方は、頑張って10万円
寄付して、東京を思う存分走ってみては如何でしょうか?  Y

アフター4?

サマータイム導入を始めた企業の社員にとっては、アフター5
ではなく、アフター4と呼ぶようになったのでしょうか?

ちょっとお酒を飲んで帰っても、そんなに遅くならない時間で
結構良いかも知れません。

そんな方にちょっと嬉しい記事がありますよ。

平日午後4時半から3時間限定のもので、東京丸の内のイタリア
料理店「パリアッチョ」のイタリア式ハッピーアワーです。

午後7時半まで、サーモンのマリネ・カナッペ・マカロニサラダ
など、約10種類の前菜料理の食べ放題で、700~800円相当の
ビール・カクテルが1杯ついて、料金が1,200円なんですよ。

それで元が採れるのかと思いますが、入店したお客様の約3割が
そのままディナータイムまで残るそうなので、大丈夫だそうです。

会社が終わってそのまま帰宅するのが、ちょっと寂しい時にでも、
女性同士で軽く食べに寄るには最適です。

会社が終わって丸の内に行くとなると6時は過ぎるので、入店して
落ち着かないかも...。って、これは私の感想です。   Y

チンパンジー

人間の子供は親をみながら成長して、親の真似をします。

チンパンジーも母親の行動を子供が真似する事を、実験で
確かめたと、京都大学霊長類研究所が発表しました。

イギリスのオックスフォード大学と共同で研究した結果で、
チンパンジーが別のチンパンジーの行動を見よう見まねで
学ぶ事が分り、今後の脳科学の研究に役立てるようです。

研究チームは、チンパンジーの母親と子供にタッチパネル式
のモニターを見せ、母親に画面の赤や緑の記号を選ぶ問題を
解かせました。

その様子を少し離れてみていた子供は、自分のモニターに表示
された問題を母親と同じように解答したそうです。

猿真似という言葉がありますが、意味はちょっと違うと思い
ますが、本当にあったんだと驚きです。  Y

ビールの泡

この所のお天気は、梅雨は一体何処へ行ってしまったの?と
思えるようですね。

特にここ2~3日の暑さは、下戸でもビールを一杯やりたく
なってしまうのでは。

外食のビールの泡のように、クリーミーでいつまでも持続する
には、こんな事が大切です。

・2度か3度に分けて注ぐ
・まず1度目は、30センチくらいの高さからグラスの半分
 位まで注ぐ
・しばらく待つときめ細かい泡が残るので、後は静かに
 グラスに満たす
・グラスを洗う時には、油物の後でのスポンジ使用は絶対に
 しない事
・グラスを乾かす時は、なるべくグラス専用の布で拭くとより
 綺麗になる
・グラスを、飲む5分前に冷蔵庫で冷やしておく

このほんのちょっと手間が、クリーミーで適度な苦みのとても
美味しいビールが飲めるようです。是非一度、お試しを!  Y

ホタル

厳しい暑さが続いています
この暑さに節電・・バテている方も多いのでは・・
でも、まだ夜になると涼しい風を感じますよね。
ちょっと郊外に足をのばせば、ホタルを見ることが出来るようです。

ゲンジボタルは
小岩や砂の多い川の清流が主な生息地。
体長は15~18ミリメートルで、背中には十字状の黒線のあるホタルが多い。

ヘイケボタルは
主に湿地や田んぼに生息。
体長は7~10ミリメートルで、背中の太い黒線が特徴。

この時期ホタルは交尾を行います。その時に発光によって通信をするそうです。
涼をもとめてホタルの幻想的な光をさがしてみるものいいかも!U

*横須賀市、長井海の手公園ソレイユの丘で見ることが出来るようです。

日本橋100周年

7月15日から、日本橋(東京都中央区)の架橋100周年を記念して
日本橋のたもとの船着場を発着する船から、東京スカイツリー
を眺める川めぐりイベントが始まります。

36人の乗りの船で、40分かけて日本橋川・隅田川を遊覧します。
7月29日まで一日7便運航の予定で、料金は5,000円だそうです。

日本橋の周辺では9月まで、江戸時代の日本橋の河岸の賑わいを
再現したイベントや、巨大な金魚鉢を展示するアート展覧会・
東日本大震災の被災地物産市などの催しが開かれます。

川めぐりはこれからの節電のご褒美に、家族揃ってお出かけに
なっては如何ですか?    Y

| ホーム |


 BLOG TOP