プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

扇風機

どこの家にもあった扇風機ですが、クーラーに押されて近頃は
仕舞われたままのお家もあったでしょう。

節電のためにクーラー使用を控えるので、扇風機が俄かに脚光を
浴びています。

わざわざ購入しないでも、古い扇風機を使えば良いのですが、それ
にはちょっと注意して欲しいことがあります。

消防庁が、過去5年間に扇風機から出火した火事の場合、20年以上
使用していたものが半数以上だったと発表しました。

長年使用した結果、絶縁劣化などが原因だったようです。
そこで、こんな場合は使用を中止して修理した方が良いとのことです。

・異音がしたり、焦げ臭い臭いがした時

なんでも節電と言って、あんまり生活環境を変えてしまうと、思い掛けない
事も起きますので、ご注意を!   Y

電車の座席

近頃は、男性も女性も体格が良くなってきたのでしょうか...。

だんだん一人々がちゃんと陣地を決めて座れるような座席が
増えて来ましたが、それでもちょっと膨らんだ所をお尻の
真ん中が来るように、座っている男性も多いですね。

私の通勤時間はそんなに長いとは言えないので、どうしても
座りたいと思っていないのですが、遠距離通勤している人に
とっては、一日の疲労を溜めるか溜めないかの瀬戸際でも
あるのです。

そんな時、7人掛けの座席に6人とか、酷い時は5人しか
座ってない事があります。

どうして気が付かないのでしょう!ちょっと詰める、いや、詰めなく
ても良いのです。定位置にさえ座っていれば。

車内放送で、7人掛けのところにはちゃんと7人掛けましょう
なんて流していますが、それを守る人はそんなに多くはないのです。

今日から山手線に導入された新型シートは、座面の両サイドを盛り上げ
奥側も低くし、居眠りしても体が横に倒れにくいように背もたれの
真ん中がへこんでいるそうです。

何につけてもですが、外から強制的にするのではなく、他人を思いやる
心がそうするようになれば、優しい世界が出来ますね。  Y

転倒事故

右腕が何だか痛くて、忘れていた事を思い出します。

それは、日曜日の午後の事でした。

たまたま姉は、趣味の山登りで朝から出かけていました。
先週の金曜に朝まで眠れなくて、一時間程の睡眠時間だったので、
一日中調子が悪く、土曜日もグダグダしていました。

それでも日曜日は一人だったし、お掃除したり片づけものをズルズル
とやっていたのです。

あまり使用しない物を台所の高い戸棚にしまおうと、流しの傍の台の
上に乗って、手を延ばしてしまおうとしたら、

アッと言う間に仰向けに流しの中に転んでしまったのです。

一瞬に何が起こったのか分らず、胸には洗い物用の金盥をかかえて、
足は上を向いてバタバタして、Tシャツはびしょびしょだし...。

亀の気持ちがとっても分りました!

すぐに起き上がれないのです。事態を認識して金盥を片手で外に出し、
体の向きを変えてやっと立てることが出来ました。

幸いなことに頭を打っておらず(石鹸入れが跳んでいましたが)、右腕を
流しの縁にでもぶつけたみたいだけど、Tシャツを着替えるだけだったのです。

何ともなかったので、流しにすっぽり嵌まった格好を思い出して、一人で
笑ってしまいました。

でも冷静に考えると、打ち所が悪くてそのままアチラに行ったりしたら、
姉が戻って来てどうしたかしら、と思うとちょっと恐くなりました。

今でも右腕に残った青あざを見て、だんだん年をとって来たら、行動には
十分注意をしなければと、戒めています。   Y

睡眠障害

病院通いしていないし、毎日続いているわけでもないのですが、毎晩
とても寝付きが悪くて困っています。

若い時から旅行に出かけても、最後に寝付いて朝も早く眼が覚めていました。
自宅でも明かりは無い(毎晩必ず本・雑誌・TVをベッドに入ってから見て
います―枕元の小さな灯をつけて)のがベストだし、耳栓は必需品です。

本を読み耽ったり、面白いTV番組があると眠気がすっ飛んでしまうので、
見ないのが良いのでしょうけれど....。

この頃はそれに加えて、節電のためにとても暑くて堪りません。
扇風機をかけて寝入ってしまうのは、体のために良くないので首にタオルで
保冷剤を包み込んで巻いたり、口に氷を含んでみたりと色々試しています。

お風呂から出た時に、クーラーを25度くらいにして30分もすれば、充分
体が冷えるのも経験したので、それくらいは許してもらって。

何とか睡眠不足にならないように、工夫してこの夏を乗り越えようと考えて
います。
何かすぐに眠れる秘訣をお持ちの方は、ご一報を!  Y

Michelin Star Chef

今週、マニラのマンダリンホテル「天后」に
東京のマンダリンホテル「センス」の高瀬健一シェフが来比、
”HEAVENLY DINING WITH A Michelin Star chef”が開催されました。 
彼はミシュランの一つ星に3年連続選ばれています。

7品のディナーがP2380+税、サービス料(約4800円++)です。
フィリピンにしては高いですが、
日本で食べるよりも・・もちろんはるかに安いと思います。
マニラで繊細な味が頂けることはなかなかありません。
広東料理なのですが、おしゃれで、見た目もきれいです。
前菜
前菜

メインディッシュ
メインディッシュ

久しぶりにリッチな食事をマニラで楽しみました。U

小笠原諸島

小笠原諸島が世界自然遺産に登録されました。
日本では自然遺産は白神山地、屋久島、知床に続いて4件目です。

小笠原諸島は、東京都心から約1000キロ南にある
大小30余りの島々で構成されていて、
豊かな自然や珍しい生態系が残り、「東洋のガラパゴス」と呼ばれています。
このうち登録区域は、聟島列島や父島、母島の一部などと
周辺海域約1580ヘクタールを合わせた計約7940ヘクタールです。

IUCN(国際自然保護連合)の審査では、
大陸と一度も陸続きになったことがない環境の下で、
独自の進化を遂げたカタツムリや植物が多くいる点などが高く評価されました。
一方で、IUCNの勧告は、
生態系保全に向けた外来種対策などの継続を要請しています。
遺産登録をきっかけに観光客の増加も予想されることから、
環境に悪影響が出ないよう、新たな規制なども促したようです。

小笠原諸島へは船で行くしかありません。
飛行機で行けないことから、観光客の数もおさえられ、
より自然を保てるのかもしれません。
一日かけての船旅・・ちょっときついですが、豪華客船の運航もあるとか、
この夏は節電で長期の夏休みを取る会社も多いとか、
この機会にゆっくり船旅でゆっくり自然を楽しむのもいいかも知れませんね。

もうひとつ、平泉も今日、登録される予定です。U

ゴッホ

昨日に続いて絵画の話題を。

ゴッホは何枚も自画像を描いていますが、この中の一枚が
弟のテオを描いたものだったことが明らかになりました。

オランダ・アムステルダムにあるゴッホ美術館の学芸員が
調査した結果でした。

弟テオの肖像画は、他のゴッホの自画像と比べ、耳が丸みを
帯びていて、顎鬚もゴッホが赤っぽいのに対し、テオの方は
黄色がかっていたそうです。

この肖像画はパリで暮らしていた時に描かれた物です。

どなたが、この肖像画に対して疑問を持ったのでしょうか。
それを追求した学芸員の方もすごいですね。

そうそう、全然違う話題ですが、本日熊谷は39.8度だった
そうです。これからの夏が恐い!   Y

ピカソの絵画

今日の朝も大きな地震が宮城沖であり、津波注意報がTV画面上
に出ていました。

毎日が震災から離れられない状態ですが、今日はちょっと景気の
良いニュースを!

ロンドンの競売リスティーズで、ピアソの絵画が3点競売にかけられました。
3点ともピカソの愛人(それも3人別々)を描いていて、なんと総額は
4,220万ポンド(約54億9千万円)だったんですよ。

最高額は1939年の作品で、愛人ドラ・マールを描いたもので、予想
落札額が400~800万ポンドだったのに、1,800万ポンドでした。

2番目は別の愛人マリーテレーズ・ワルテルをモデルにして、1935年
の肖像画で、1,350万ポンド。

最後は1940年代に愛人だったフランソワーズ・ジローを描いた作品で、
1946年のもので1,070万ポンドでした。

なんだか読んでるだけでも、お金持になった気分でしょ!  Y

久し振りの、色々な事

この頃ご無沙汰していた、「色々な事」をちょこっと書き出して
みました。

①やっと家屋の泥やゴミの掃きだしが完了した所も多いよう
 ですが、側溝の中の泥までは手が回らず、そのままが多く、
 雨の季節に冠水等の不安を解消するために、全国からの
 ボランテイアが先週末に、掘り出しました。すべての地域が
 済んだわけではありませんが、一刻も早く除去が終ると
 良いですね。ボアンティアしないで、ごめんなさい。

②日本財団は姉妹財団「日本音楽財団」が、所有するバイオリン
 「ストラディバリウス」をロンドンのオークションで、約12億
 7千万円で落札してもらい、全額を東日本大震災のため、復興基金
 を創設し、岩手県・宮城県等の伝統芸能の支援に充てると発表
 しました。バイオリンとしては過去最高額でした。すごい!

③仕事を失った三陸地方の女性を支援するために、岩手めんこい
 テレビ・盛岡博報堂などが企画・販売して、漁網を使って、
 手作業で「ミサンガ」(手首に巻くひも状の飾り)作っています。
 一つ税込で1,100円で、材料費・販売経費・諸経費を差し引いて
 570円が女性たちに払われます。セレクトショップ「SHIPS」や
 アンテナショップ「いわて銀河プラザ」で発売しています。
 見掛けたら、買ってみようと思います。

④昨日のスーパーコンピューター「京」の続きをちょっと。
 想定される「京」の使い道は
 -自動車の衝突実験
 -新薬開発
 -新材料開発
 -巨大津波再現
 などで、開発した理化学研究所は、企業が商品開発など営利
 目的の使用を認め、計算の成果を公開するなら無料で、非公開
 なら電気代などの実費を徴収し、3日間の利用料は1,000万円位
 の見通しです。やっぱり使用料金もスーパーですね。

どうしても震災の事が頭から離れません。福島原発も全然解決されないし、
早く皆が、安心したいです。   Y

スーパーコンピューター

7年ぶりに我が日本のスーパーコンピューターが、性能ランキング
「TOP500」で1位になりました。

この「TOP500」は、アメリカの大学などが毎年6月と11月に発表して
いるもので、今回が37回目です。

2012年度に完成予定のこのスーパーコンピューターは、一部を稼動した
性能試験で、1秒間に8,162回の計算能力を達成したそうです。これは、
前回1位で今回は2位だった中国の「天河1号A」の性能の3倍以上です。

完成の暁には、1秒間に1京(1兆の1万倍)回の計算が出来るのですが、
あんまり話が大き過ぎて、私の頭では追いついて行けません。

なにしろ、途轍もなく優秀なコンピューターだという事は分かります。
使用目的としては、自動車部品の設計や新材料の開発などに威力を
発揮して、日本の産業競争力向上の後押しをするようです。

このコンピューターには名前まであるんですから。
「京」(けい)と言います。   Y

サクランボ種飛ばし

そろそろサクランボが甘くなってきた頃です。

この頃はそれなりにサクランボを食べられるようになりましたが、
昔は、かなり高価な果物でなかなか頂けませんでした。

それでも、真っ赤な可愛いサクランボを見ると、季節に一度は
食べていたように思います。

その時、一人ひとりにあてがわれた量がとても少なかったので、
ゆっくり食べて、おまけに残った軸を口の中で結んだりしたもの
でした。

昔のサクランボは色は赤くても、あんまり大きくなく甘さも今ほど
なかったと思いますが、そんなサクランボの種飛ばしが、山形県で
年に一度行われています。

あの「佐藤錦」を参加者が味わった後に、種を口に含んで飛ばす
んです。

今年の優勝者は、初めて参加した北海道の男性で、その飛距離は
12メートル66センチでした。

私も何も賞品は無くても、存分に「佐藤錦」を食べられるだでも
良いから、参加したい!  Y

震災から100日

震災から100日経ちました・・・

依然として厳しい状況が続いています。
津波で避難されている方、原発で避難されている方・・
いつになったら安心して生活が送れるようになるのでしょう。

福島第一原発は今日、浄化装置が本格稼動始めましたが、
5時間で停止してしまったそうです。

この夏、節電での影響がどのくらいあるかも心配です。

今が辛抱の時なのでしょう。
でも、東京にいる人でもそれがストレスになっているようです。

一日も早く、落ち着いた生活が送れるよう
まだまだ、頑張らなくては!U



仮面ライダーオーズ

小さな記事を発見!

TVの『仮面ライダーシリーズ』は、私がまだ若かった頃から
今に至るまで人気があるようですが...。

玩具のメーカー、バンダイが自分好みのお人形や玩具を注文で
出来るサービス「オーダーメイドバンダイ」を始めるようです。

第一弾としては、『仮面ライダーオーズ』のソフトビニール製の
フィギュアで、頭・腕・足などの好きなデザインをネット上で
選べて、組み合わせは119通りもあります。

この受注フィギュア「オーズソフビ工場」は18日、明日からインター
ネット通販サイトの「プレミアムバンダイ」で注文を受け付けます。

受け付けから約2週間で商品が手に入り、値段は1体1,050円です。

自分好みの個性的なフィギュアが欲しい方は、1,050円で夢が叶う
なら安いものですね。   Y

衣類用冷感スプレー

新し物好きでない私は、こんな物が発売されていたなんてちっとも
知りませんでした。

新聞の広告欄に3社の冷感スプレーの特徴や使い勝手などが、比較して
色々書いてありました。

・小林製薬の『シャツクール』そのままのネーミングですね。
 衣類にスプレーしておくと、冷感成分のメントールが汗で溶け出し
 ひんやりと感じる。スプレーしやすいトリガー式で、携帯時に液が
 漏れないようにストッパーが付いています。
 男女別々の香りです。100ミリリットルで525円
・白元の『熱中ガードアイスノンひんやりシャツミスト』面白!
 衣類の内側の肌に触れる部分にスプレーしておくと、メントールが
 肌に爽やかな冷涼感を与える。吹き出し口はポンプ式で、蓋が付いて
 います。ミントの香りです。100ミリリットルで525円
・マンダムの『ギャツビー、ウェアデオドラントスプレーアイスタイプ』
 スプレーをすると、服を瞬間的に約40度もクールダウンしながら、服に
 付いた汗や食事などの臭いを消臭する。メントールが配合されていて
 クール感も持続する。香りは柑橘系フリーズシトラス。
 160ミリリットルで630円

そんなに高いものではないので、暑い夏が来る前に3種類すべてを試して、
自分に一番あったものを見つけておけば、少しでも涼しい夏を過ごすのに
役に立つのでは....。   Y

紫陽花

6月の花、と言えば紫陽花です。
又この漢字で書いた「紫陽花」が、花の様子をよく表している
と思いませんか?

この頃の花屋さんの店頭に並んでいる紫陽花は、昔ながらのもの
ではなく、横文字が似合いそうな花ばかりです。

花弁や葉の形が違うものや、色味が変わっているものも多いのです。

我が家には小さいながらも床の間があって、お軸と花だけは季節に
合わせたものを、常時飾るように気をつけています。

6月はもちろん紫陽花なのですが、花屋さんで売っているような大きな
ものではなく、日陰にひっそり咲いているような小さなものが、お床には
必要なのです。

昨年から大切に育ててきた小さめの紫陽花が今年は咲かず、先週のある夜
悪い事とは知りながら(一説には花泥棒は許されるとも言いますが)、通勤
の途中にある紫陽花を一枝、頂いてしまいました。どうぞお許しを!

小ぶりで青味の勝った形の紫陽花に、我が家の縞ススキがとっても合って
大満足でした。   Y 

丑の日

少~し早いのですが、土用の丑の日にウナギを食べるのが
ちょっと出費がかさむようですよ。

今年はウナギの稚魚のシラスが不漁で、卸値が過去最高水準
になっています。

その為に、
 ・「藍屋」で国産ウナギを使用した「うな重膳」を2,190円
 ・「夢庵」で中国産ウナギの「うな丼膳」を1449円
  として、昨年より100円の値上がり
 ・「すき屋」の「うな丼」並盛りを680円、「うな牛」(ウナギと9
  牛肉盛り)の並盛りを810円として、どちらも昨年より100円高い
 ・「吉野家」の「鰻丼」の並盛りを昨年より50円高い550円にして
 ・「オリジン弁当」の「うな重」を200円値上がりの1,590円に
  しました。

上等なウナギが誰でも頂きたいですが、大家族やギリギリで生活している
人はそうもいかないから、せめて丼屋さんのうな重でもと思っても、
100円・200円値上がりすると度々食べるわけにも、いきませんね。

そう言えば、以前見たTVで男性タレントが、ウナギを焼く匂いだけで
白いご飯をバクバク食べているのを思い出しましたが、やっぱり匂いだけ
じゃ嫌ですね。   Y

世界農業遺産

世界農業遺産に新潟県佐渡市と石川県能登半島が選ばれました!

世界農業遺産、初めて聞きましたが、
自然を生かした伝統的な農業の保護などに努める地域を認定するものだそうです。

FAO=国連食糧農業機関は、地域環境を生かした伝統的な農法や、
環境に配慮し、生物多様性が守られる地域社会の取り組みなどを後世に残すため、
9年前から「世界農業遺産(世界重要農業遺産システム)」の制度を始めています。

先進国では初めてということです。
認定の理由として
佐渡市は、国の特別天然記念物であるトキを守るため
農薬を減らした稲作を進めるなど、
自然と人間が共生する取り組みが評価され、
能登半島は、「能登の里山里海」と呼ばれる美しい棚田の風景や
一年の豊作を神に感謝する伝統行事「あえのこと」が、
農家の間で今も息づいていることなどが評価されました。

輪島、棚田

これで日本の農業が活気付くといいですね。U

高温注意報情報

気象庁から、最高気温35度以上の猛暑日が予想される場合は事前に
「高温注意情報」を出して注意を呼び掛けると、発表がありました。

来月中旬からスタートされるこの注意情報は、節電のために冷房を
控え、熱中症になる人が増加する可能性があるので、「熱中症の危険
をよりはっきり伝えたい」としての事です。

この情報は北海道と沖縄を除く地域が対象で、関東甲信越や東北と
いった「地方」ごとのほかに、「都府県」ごとの発表をあります。

「地方」は前日の午後5時、「都府県」は当日の午前5時と午前11時
のどちらかで、該当する地域と予想最高気温を示します。又、向こう
1週間で猛暑日が予想される時も、数日前に「高温に関する気象情報」
を出します。

今年の6月~8月の平均気温は、西日本を中心に平年並みか平年以上に
なることが予想されているそうなので、昨年のあの暑い夏が再びやって
来る可能性も大です。

今から体と心(日本国中の人たちが震災以来、なんとなく疲れている
ように思われるです)を休め・鍛え・補給しておかないと、この夏は
乗り切れないかも知れませんね。ちょっと今日は草臥れているので、
小さな声しか出ませんが、皆、ガンバロー!  Y

お中元商戦

知らない間に(別に私が知らなくても良いのですが)お中元の
時期だったんですね。

デパートでは、お中元商戦がスタートして1週間もたっていたの
です。

今年の特徴は震災の影響や電力不足のために、東北地方の物産品
や節電グッズのようです。

日本橋高島屋は、東北の名産品を予定から30品目も追加して、約
70品目(和菓子・地酒等)を揃え、

日本橋三越本店は、消費電力のLED電球や風鈴・お扇子に、シーツ
や枕カバーの下に敷くジェルパット(体の熱を吸収する)の販売に
力を注いでいます。

東急百貨店は防災用品を約20品目扱っていて、水・お湯を注ぐだけで
食べられる即席ご飯「アルファ米」や5年間保存できる飲料水・乾パン
などを用意しました。

どこのデパートも出だしは非常に好調だそうです。

自分で揃えるのもどうかな?と思っている品をお中元に戴くのも
結構嬉しいかも知れませんね。    Y

スカイツリー

今日のお昼時に盛り上がった話題です。

まだまだ来年の話なんですが、来年の5月22日に開業する事が
決定したスカイツリーの、その入場料の高いのに驚きました。

まず、高さ350メートルの第1展望台までが
 大人 :2000円
 中高生:1500円
 小学生: 900円
 幼児 : 600円(4歳以上)

高さ450メートルの第2展望台には、加算料金として
 大人 :1000円
 中高生: 800円
 小学生: 500円
 幼児 : 300円

も、するんですよ。

親子4人で第2展望台まで上がって、途中で草臥れたからって
ジュースなんか飲んだだけでも、すぐに一万円になってしまいます。

帰りにお食事したら、お父さんのお小遣いが二万円位すぐに飛んで
いっちゃいますね。

そうそう開業して1ヶ月半は入場券の当日販売はないんですって。
急に思い立って上がりたくなっても、無理ですから。  Y

屋上打ち水

クレアテラ(屋上緑化などに取り組んでいる会社)が明日から、屋上直下の部屋
を対象に、「スマート打ち水」という冷却を目的とした打ち水装置を販売します。

日中の直射日光で屋上の床面が過熱すると、高熱が階下に伝わるために、打ち水で
濡らして、加熱を防ぐという装置です。

打ち水装置をエアコンと併用することにより、エアコンの使用電力を抑える事も
可能で、作動時間を設定する機能も付いています。

事前に設定した風速よりも大きな風邪が吹いた場合は、打ち水を停止させる事も
出来ますので、隣接地への水の飛散も防げます。

工事費は、一戸建てのコンクリートの屋上の場合で、100m2 の広さで30万円程度
だそうです。

それなりの費用がかかりますので、一般の家庭にはちょっと大変かも知れませんが、
小さなビル(もちろん大きなビルだって良いですけど)の節電対策の一つには、とても
有効なように思います。

おまけに家庭菜園とか、花壇とかも屋上に作ったりして....。   Y

義援金未送金

今度の震災に対して、殆どの人が何らかの形で寄付をした
と思います。

この頃はTVでも集った金額をあまり放送しなくなったように
見受けられます。

このほど、日本赤十字社と中央共同募金会に集められた義援金
2,513億円のうち、被災した15都道県に送金されたのはたった
3割の822億円だけで、残る1,691億円は未だに2団体の元にある
と分かりました。

主な原因としては、被害が広範囲にわたり全体像がつかめず、
日赤や義援金配分割合決定委員会(15都道県などがつくる)が、
4月に被害ごとの金額の基準を決定した際に、想定した被害規模
が過大だったことだそうです。

委員会は追加の支給基準を裁定して、残金の配分を急ごうとして
います。

それに15都道県に送金された822億円のうち、被災者に支給された
のは、287億円だということです。

全くよく分かりません!
被災者の方たちは現金も持ち出せずに、命からがら逃げたんですから
すぐにお金が必要になるのは、誰だって分かっているでしょうに!

素人が口を挟むのは失礼だとは思いますが、被災した方たちには取り敢えず
一律、50万円位は渡してあげるのが良いのでは。

あんまり色んな人が集って、色んな事を言っているとちっとも決定
出来ないでしょ。何でも早くする事も大切です。   Y

武豊、3400勝

4日、東京競馬場で行われた10R湘南Sでランリョウオーに騎乗した武豊騎手は
JRA通算3400勝を達成しました。

武豊騎手は87年3月1日にデビューし、
これまでにGI・65勝を含むJRA重賞270勝を挙げています。
07年7月には岡部幸雄元騎手の持つ2943勝のJRA最多勝記録を更新。
同年11月にJRA通算3000勝、09年12月に3300勝を達成していた。
4日東京10R終了時点の通算成績はJRA16516戦で3400勝、地方722戦で162勝です。

最近、重賞レースでの優勝がないのは残念です。
明日の安田記念での活躍を期待します。U




餃子の王将

我が家の近所ある「王将」の前を、毎朝・毎夕必ず通っています。
ちょっと遅い時間や土曜・日曜になると、列が出来る位に並んで
いたりして、時々生の餃子を買うこともありました。

この頃TVで「お店のメニューを全部食べる」とか「お店の1位から
10位までを全部当てる」という番組を、面白おかしくやっていますが、
近所の「王将」でも2回ほど撮影があって、TVで発見しました。

放送の中でタレントがやたらと、「美味しい、美味しい」と言っていたので
なかなか機会がないけれど、一度食べたいと思っていたのです。

外食はあんまりしないのですが、昨晩姉と2人で初めてお店で食べました。

これが本当に安くて美味しいので、驚いた事!
一番高価なものだって700円ちょっとなんですから。
餃子だってお店で食べると、焼き方が違うので一段と美味しかった。
生ビールを3杯とデザートまで5~6品食べて、おまけに早い時間に
入店したものだから、サービス券まで使えたので、なんと3千円ちょっと
で、大満足でした。

人気があるのも当たり前だと、又絶対に来るゾーと思ってポンポコ腹を
かかえて帰りました。   Y

内閣不信任案

否決されました!

本当に日本の政治家って、どいつもこいつも自分の事しか考えない
ろくでもない奴らしかいないのが、本当に情けない。

今はそんな事をやっている時ではなく、与党も野党も一緒になって
大震災の、原発の後始末を一刻も早く進めなくてはならないのに!

何にもしない首相だって事は誰でも知っているけど、それでは次に
誰なら良いのかしら?

権力争いしているだけの政治家なんて、何の役にも立たないどころか
世界中の晒し者ですよ。

それぞれが心の底から、被災者の方を想ったらこんな事は起きません。

明治維新の時のように、日本を良くするために自分を捨てて働く人が
現れないかな~。  Y

夏の炒め物

日本人ほど、エビやカニが好きな人種はそういないようです。
私もどちらもとっても大好きなんです。

そんな訳で、甲殻類のレシピが載っているとつい目がいって
しまいます。

美味しそうなレシピのご紹介を!

これは、スナップエンドウとエビだけのお料理です。

 材料:スナップエンドウ 200g、エビ(中くらいの殻付き) 12尾
    生姜のみじん切り 少々
 調味料:水 カップ1/4、スープの素 小さじ1/2、酒 大さじ1
     塩 小さじ1/4、胡椒 少々
 ①エビの背ワタをきれいにとって、下味として塩少々とお酒を小さじ1
  をよく揉みこんで片栗粉をまぶしておく
 ②油小さじ1を熱したフライパンに入れて、エビを色が変わるまで
  炒めてから、取り出しておく
 ③油を小さじ1足して、生姜とスナップエンドウを炒める
 ④そこに調味料を全部入れて、水分が無くなるまで2~3分炒める
 ⑤エビをもどして、あと1分

読んだだけで、簡単で美味しそうでしょ。
ビールと一緒に、是非どうぞ!   Y

| ホーム |


 BLOG TOP